クマチュー!!

カテゴリー:「ジャズ・ブルース」の記事一覧

・2000/06/13 RIDING WITH THE KING / B.Bキング&エリック・クラプトン

RIDING WITH THE KING / B.Bキング&エリック・クラプトン



B.Bキング&エリック・クラプトンの「RIDING WITH THE KING」というCDを買いました。これが噂通り実にいい雰囲気のブルーズ・カヴァーアルバムで、夜ひとり電気を暗くして酒を飲みながら聴くにはピッタリのアルバムです。「ギターの神様とブルースの巨人に酔う夜」なんて感じですかね。

あいにくワタシはブルーズに通じているわけではないので、収録曲で知っている曲と言えばサム&デイヴの「HOLD ON I'M COMING」ぐらいだったのですが、そんなのおかまいなしで楽しめるゴキゲンなアルバムです。

B'zの「The 7th Blues」というブルースを名に冠した実にナイスなアルバムがあります。しかし、この「RIDING WITH THE KING」を聴いた後だと、いささか重すぎる感じがするのも確か。B'zの二人もそれなりにいい歳になってきたことだし、ここらでこのアルバムのような肩の力を抜いたブルースアルバムの一枚でも作ってはいかがか。そう、一日の仕事を終えた後、酒を飲みながらゆったり浸れる「大人なアルバム」をぜひ。ミニアルバムでもいいから。
  1. 2000/06/13(火) |
  2. ジャズ・ブルース
  3. | コメント:0