クマチュー!!

B'z Loud-Gym LA NIGHT / 新宿BLAZE



1/19に、新宿BLAZEで行われた、ライブハウスでB’zの楽曲や映像を爆音で鳴らすスペシャル企画”B'z Loud-Gym”に行って来ました。

今回の「LA NIGHT」は第5弾。これまで4回開催された企画は、ちょっと食指が動かないテーマだったり、音源だけだったりして二の足を踏んでおりましたが、今回は2011年の北⽶公演「B'z LIVE-GYM2011 -long time no see- Los Angeles Club Nokia」のLIVE映像をフルサイズで流すという事で、これは!と思い参加してみましたよ!!

以前にネット配信されたライブ映像を上演という事でてっきり以前観た映像かと思ってましたが、後で調べたら月曜日の午前中にUstreamで生中継したものだったので観れなかったものでした。(観たのは2012年の「-Into Free-」だった)こんな形でようやく観ることができたのも嬉しかったですね!!

到着が入場開始時間後だったので既に整理券配布は締め切り。整理券所有者→(余裕があれば)ラウドパスのみ所有者という順で入場でしたが、余裕はあって入れました。映像上映があるためか結構埋まっていた印象ですね。ステージに設置されたスクリーンに上映される映像が意外にも鮮明で、腹に響く爆音と歓声のサラウンド効果もあって、さながらモニタしか見えないリアルライブに来ているような感じで楽しめましたよ!!セットリストも知らなかったので、新鮮で楽しかった!!

そういえば、開始と最後にB'zのコメントが流れるのもプチ嬉しいというか。今回は、(稲)「このライブ覚えてますか?」(松)「それがねぇ…」(稲)「野球選手が見に来てくれた」(松)「!!あの時か!!」みたいな会話でみなさんの笑いを誘っておりましたよ。

というわけで、今回の「LA NIGHT」、思いのほか楽しかったのでアガりました!!今やってる「LIVE DINOSAUR」の参加も終わってしまってちと喪失感があったところってのもありましたけど。こういうの、もっとどしどしやってくれればいいと思います!!次の「TAK NIGHT」…はどうするかなぁ。

テーマ:B'z - ジャンル:音楽

  1. 2018/01/21(日) |
  2. B'z イベントレポート
  3. | コメント:0

B'z LIVE-GYM 2017-2018 LIVE DINOSAUR / さいたまスーパーアリーナ DAY1(1/13)



1/13に、さいたまスーパーアリーナで行われたB'zのライブに行って来ました。埼玉2デイズの1日目。

東京ドームはグッズ販売の混雑が凄かったですが、今回はウソのように楽に買えました(並びがバーミリオンカード物販なら5分、ガチャガチャに至っては0分!!)。先週のあれは一体何だったんでしょう??

ライブ内容ですけど、さすがに3回目になると、演出のいろんなところを観察したり、じっくり味わう感じになってまいりましてね、ここでこうくる!!ってのもしっかり準備してノレるというね、そういうところも楽しいですね!!席は残念ながらそんなに良くは無かったですけど、ドームよりは会場が小さいので十分ステージが見渡せる感じで良かったです!!

稲葉さんの喉は、個人的にはちょっと辛そうなところもあった感じもしましたが、相変わらず絶好調と言って良かったんじゃないですかね?ただ、演奏の方は会場と場所の特性だったのかもしれませんが、ちょっと音がこもった感じで聞こえてた気がします。特にシェーンのドラムの音が今までになくペコペコしてたような…。

と言うわけで、今回のワタシの"LIVE DINOSAUR"ツアー参加はこれでラストでございました。ツアー自体はまだ続いてますけど、「あぁ、終わってしまった…」と言う喪失感がすごい。稲葉さん、途中のMCで少々気になること言ってましたけど、今年30周年のライブ、あるんですよね??

テーマ:B'z - ジャンル:音楽

  1. 2018/01/14(日) |
  2. B'z ライブレポート
  3. | コメント:0

B'z LIVE-GYM 2017-2018 LIVE DINOSAUR / 東京ドーム DAY2(1/8)



1/8に、東京ドームで行われたB'zのライブに行って来ました。東京2デイズの2日目。

東京ドームの初日はグッズ販売の行列が今までにない混雑で凄かったのですが、2日目は雨が降って寒いと言う事もあり、ますます大変な状況に!!そんなカオスの中でもバッタリ知人に遭遇するミラクルも。「こんな事ある!?」とお互い驚いたり。あと、えらい事になっていた入場渋滞、やっぱりチケット転売策なのか、入場口と実際の席をランダムにしたのが原因のようですけど、みんな事前情報を得て早めに動いたのか、1日目ほどは大変ではなかった感じでしたー。

ライブ内容ですけど、2日目もまたとても楽しかった!!セットリストが分かった状態で観るのもまた違う味わいだし、1日目の遠方ド正面席とは違いもうちょっと近くの斜め横の席だったので、ステージ構成が立体的に分かったり、見えてなかったところが見えたりで発見があって面白かったですよ。稲葉さんの喉も絶好調と言って良かったんじゃないですかね?少なくとも自分はほぼハラハラするところは無かったように思います。

あと、ちょっとでも近いってのも観る方のテンションがアップしますよね!!B'zのライブツアーってMC含めてほぼ同じ、と言う事が多いですけど、今回MCやメンバー紹介なども日によって違いを感じられましたし、日替わり曲がまた「!」な感じで泣けました!!まぁ、演出は相変わらず乗れないな、ってところもあったので、そこはもう自分流で楽しみましたけど。

今回のツアーはあと1回!埼玉に参加予定ですけど、また新たな発見があればいいなぁ!と楽しみにしてます!!あぁ、なんかちょっと大阪も行きたくなってきましたね(無理だけど)。

テーマ:B'z - ジャンル:音楽

  1. 2018/01/09(火) |
  2. B'z ライブレポート
  3. | コメント:0

B'z LIVE-GYM 2017-2018 LIVE DINOSAUR / 東京ドーム DAY1(1/7)



1/7に、東京ドームで行われたB'zのライブに行って来ました。東京2デイズの1日目。

今回のツアーは今日が初参戦なんですけど、稲葉さん、声バッチリじゃないですか!!年末のイベントが、声の不調で中断になったと聞いてて、どうなる事か心配しましたけど、そんなの吹き飛ばすように素晴らしく声出てました。安心した!!

アルバム曲メインではありましたが、特に!!ワタシの大好きだったあの曲やこの曲、ちょっとびっくりなあの曲なんかも歌ってくれまして、「この曲!!歌える!!歌えるぞ!!」みたいな。歌詞が脳裏に焼き付いてる頃の!!懐かしい曲なんかもやってくれましてね。それらがまた過去に聴いたどのパフォーマンスよりいい声出てた(ような気がする)!!いやー、久々アガりましたねぇ。良かったですよ!!久しぶりにB'zのライブが堪能できて、実に楽しかった!!

ただ、これはしょうがないんですけど今回席がねぇ…、遠かった!!全体見渡せる素晴らしい席ではありましたけどね、もう本人豆粒にしか見えないし、もうずっとモニター見るしかないんで少々ノリが冷めると言いますか。あと遠いせいか、音響もちょっと弱く散漫に聴こえてしまいましてねぇ…。演出も正直言うと首をかしげるようなところが無くもなかった。それはちと残念だったかなぁ…。でもまぁ、そんなのは些細な事ですよ。やっぱりB'zのライブはいいなぁ、と、十分そう思わせてくれた、素晴らしいライブでした!!あと何回か観に行くので、2回目以降はまた感想は変わってくるかも。すごく楽しみです!!

それはそうと、15時頃に会場に着いたら外のグッズ売り場の列が大変な事になって驚きましたよ!!並ぼうとしたら今から3時間待ちで開演に間に合いませんとか言われるし、過去に東京ドームでこんな行列になった事ありましたっけ!?まぁ、会場内売り場では5分待ちくらいで欲しいもの買えたんですけど。

テーマ:B'z - ジャンル:音楽

  1. 2018/01/07(日) |
  2. B'z ライブレポート
  3. | コメント:0

GLIM SPANKY BIZARRE CARNIVAL TOUR 2017-2018/新木場STUDIO COAST



1/6に、新木場STUDIO COASTで行われたGLIM SPANKYのライブに行って来ました。

最新アルバム「BIZARRE CARNIVAL」の全国ツアー千秋楽、新木場STUDIO COAST2デイズ最終日ということでしたが、安定のカッコよさで素晴らしいライブでしたよ!!

今回は後ろの方でビール飲みながらまったりと観ましたが、それはそれで全然満足できるのがGLIMのライブ!ワタシの大好きな「ダミーロックとブルース」もやってくれたし、聴けば聴くほど味が出てきて好きになってきた「美しい棘」も良かった。アンコールにはGLIMライブの定番ナンバー「大人になったら」も聴けて大満足!!個人的には「いざメキシコへ」〜「エンドロール」のディスコナンバータイムが最高でたまらんかったっす!!

最終日だからかレミさんと亀君のトークもたっぷり長め。バンドメンバー紹介も個々の見せ場があって楽しかった(特に栗原・かど・ゴメス氏のセッションによるセロニアス・モンク!!)です。フルではないけど、レミさんが「MOVE OVER」と「空が落ちてくる」を歌ってくれたのも嬉しい。

次はいよいよ武道館ワンマン!!ここまできたかと実に感慨深い。絶対行きたいですね!!

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2018/01/06(土) |
  2. 音楽(ライブ)
  3. | コメント:0

スター・ウォーズ/最後のジェダイ [シネマ日記]

スター・ウォーズ/最後のジェダイ  オリジナル・サウンドトラック

今この映画の話をすると全てがネタバレとなってしまいますんで、あんまり詳しく感想語れないんすけど…。ワタシ的には、熱くなるところもあれば、あれあれ?となるところもあり。観た後にネタバレ評を読むと、だいたい「ウンウン、その通り」みたいな、思った通りの感想を持つ方が多いような気はしますねぇ。

でも、面白かったのは確かです!!スターウォーズで最長と言われる上映時間も全く飽きずに観ることができましたし、なにより次のエピソード9がますます楽しみになったのは間違いないです!!あと、来年のスピンオフ「ハン・ソロ」も期待ですね!!

テーマ:スターウォーズ - ジャンル:映画

  1. 2017/12/31(日) |
  2. 映画(SF)
  3. | コメント:0

スマートモテリーマン講座



12/23に天王洲 銀河劇場で上演された、福田雄一脚本・演出、安田顕主演の舞台「スマートモテリーマン講座」を観てきました。出演はその他に戸塚純貴、若月佑美(乃木坂46)、水田航生、シソンヌ(長谷川忍・じろう)、ブラボーカンパニー。
続きを読む
  1. 2017/12/24(日) |
  2. 舞台
  3. | コメント:0

ROCK IN JAPAN FES. 2017 (『DINOSAUR』特典ライブ映像) / B'z

【外付け特典あり】 DINOSAUR ( 初回限定盤 )( Blu-ray 付)( B3クリアポスター付)

B'z『DINOSAUR』初回限定特典ブルーレイの「ROCK IN JAPAN FES. 2017」ライブ映像を観ました。このライブ行けなくて残念だったんですけど、いや〜、これはかなりいいですね!!

内容はまさにB'zライブの濃厚凝縮版で、メジャーな曲の中からフェス向けの曲を厳選してる感じ。スローバラードが1曲もなくて、ロックな曲の中で緩急つけている。ライブのお約束も入れつつ、アンコールまである。これが約1時間のコンパクトサイズでサクッと楽しめる!!

画質はブルーレイでキレイだし、奇をてらったカット割りとか映像効果を入れてないから非常に観やすい!!最初から最後の花火までまるっとそのまま収録されているだけなんですけど、余計な事を何もしてないからこそ、逆に思わず入り込んでしまうんですよね。あと、行ってないからこそ、次はどうなる!?そうきたか!!とかワクワク楽しめたところもあるかも。

とにかく、たったの1500円上乗せでこの満足度なんすから、このアルバムはマジで初回盤を買って損はないですよ!!ワタシはこのブルーレイのおかげで家にいながら完璧に「ROCK IN JAPAN」に行った気になれました!!本当にありがとうございました。

テーマ:B'z - ジャンル:音楽

  1. 2017/12/05(火) |
  2. B'z VIDEO/DVD/BDレビュー
  3. | コメント:0

DINOSAUR / B'z

DINOSAUR (初回限定盤)(Blu-ray付)

B'zの待望の20thアルバム、『DINOSAUR』がリリースされました!!

初聴きの感想としては、最初から珍しく「全曲いいな!!」と思いましたよ。ヘヴィ、アコースティック、ファンキー、しっとり、ドラマティック、かつキャッチー。とてもバラエティに富んだ、ハズレなしの楽しいアルバムというイメージ…。「あの頃のB'zが帰ってきた」感?『Loose』を聴いていた頃のような懐かしい感じ…。

先行シングル以外では、表題曲の「Dinosaur」や、プッシュ曲であろう「CHAMP」なんかももちろんいいんですけど、個人的には超ファンキーな「弱い男」が一番気に入りましたね。マジでイカス!!それから、アコースティックでブルージーな「愛しき幽霊」もいいなぁ。いやいや、他の曲もこれから聴き込めば聴き込むほど気に入っていきそうな曲ばっかりなんで、明日から通勤時間が楽しくなりそうですよ。

ライブもこのアルバムがメインになるって事で、非常に楽しみになってまいりましたね!!

テーマ:B'z - ジャンル:音楽

  1. 2017/12/03(日) |
  2. B'z CDレビュー
  3. | コメント:0

ナイトクローラー [シネマ日記]

ナイトクローラー [Blu-ray]

パパラッチの主人公が徹底してドイヒー!!まさにゲスの極み。上り詰めるには手段を選ばず、邪魔なものは消していき、周りをどんどん洗脳して自分の都合のいいように進めていく。しかもラストはビックリこんな終わり方!?という衝撃!!これは賛否両論あるでしょうなぁ。ワタシ的にはアリ。

主人公の口達者さと行動力があれば、いかようにも人生上手く行きそうな気がしないでもないですけど、普通にやるならそこに学歴やコネがないとだめ、という社会の闇のようなものも描いてるんですかね。とにかくジェイク・ギレンホール演じるサイコパス野郎のギョロ目がすごく気持ち悪くてよかったです!!

テーマ:サスペンス・ミステリー - ジャンル:映画

  1. 2017/12/03(日) |
  2. 映画(サスペンス)
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ