クマチュー!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

時代は流れる

 最近iPODやVAIO PortableなどのDMP(デジタルミュージックプレイヤー)が大人気だそうで、周りで持っている人の感想を聞いても、ほとんど「イイ!」と満足されているようだ。かく言うワタシも興味が無いではないが、今の音楽環境を考えると果たして本当に必要かどうか疑問なので、イマイチ踏み出せずにいる。なんと言っても最近CDを買わなくなった。お金があまり自由でなくなったのもあるが、今ではほとんどの音源をスカパーのデジタルラジオ「STARdigio」からGETしている。最新の曲はよっぽどマニアックなものでない限りほとんど流れるし、人気アーティストならc/wの曲も流れる。アルバムもメジャータイトルなら1枚分3週間かかるものの全曲流してくれる。新旧、邦洋、ジャンル問わずなんでもあり(チェックがちと大変だが)。これをMD録音する事によりCDを買ったりレンタルしたりせずに済むという環境にいるということが一番の原因。

 という事で、ウチのメイン音楽録音メディアはMDである(ちなみに今時珍しいと思われるだろうが、ウチにはCDを焼ける環境がない)。ソニーがMDでより長時間録音できる妙な新規格を打ち出したり、MP-3プレイヤ台頭により、全く先が見えなくなってしまった現状MDメディアだが、ウチで使ってるのはMDのLP2がメイン。これをMDで録音してMDウォークマンやカーステレオで聴くというパターンがほとんどなので、今までの資産もかなりの量になってきている。それからさらに、MD以前の資産としてカセットテープが山のようにあるという問題。ようやくMD化に踏み切っているが、VHSのDVD化並に手間がかかる深刻な状態。これをどうするかだ。

 あと、iPODを使うならiTUNESにCDを取り込んで…、みたいな流れなのだろうが、ウチのMacは未だにMacOS9.0であり、完全に非対応。バージョンアップすればいいじゃんと言う声もありそうだが、今使っているソフトは尽くOSX非対応だし、マシン自体が初期のG4なのでスペック的にもかなり非力なうえ、デュアルブート用に増設していたHDDが瀕死状態。アップグレードする金もなし。という事でなかなか踏み出せないのである。Windowsもあるにはあるが、こちらも98なので話にならない。

 確かにハードディスクの音楽プレイヤー使えばそれ以降MDが山積みになっていくって事はなくなるだろうから、省スペース化を考えてもいいんだけど、現資産の扱いがねぇ…。MDとかカセットからiPODに音って移せるのかな?あと、iPODをカーステレオで聞く方法ってあるんでしょーか?それが出来るなら導入を考えるんだけどな。…というわけで探してみたらあるらしいヨ!!うーん、悩む…。
  1. 2004/08/10(火) |
  2. オーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お盆に帰省 | ホーム | THE ROCK ODYSSEY 2004/横浜国際総合競技場(7/24)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumachu.blog.fc2.com/tb.php/859-46d0a768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。