クマチュー!!

ぼっくん!キミがいなきゃ/伊藤かずえ

ロボットコメディ 主題歌・挿入歌大全集ロボットコメディ 主題歌・挿入歌大全集
(2007/01/24)
テレビ主題歌コロムビアゆりかご会

商品詳細を見る

 大阪食い倒れ道中の、海遊館からの帰りの電車、嫁のケータイで加藤和彦氏の訃報を知りました。また日本の偉大なミュージシャンが一人逝ってしまいました。しかも自殺…。

 加藤さんと言うと、フォークルとかミカバンドの事が語られますけど、ワタシの世代的にはやっぱり音楽プロデューサーとしての活躍の方が馴染みがあります。wikiとか見ると分かりますけど、幾多の有名歌手に曲提供してますが、微妙にヒットをはずした通な曲が多かった記憶があります。個人的には「だいじょうぶマイフレンド」「愛・おぼえていますか」あたりが印象深いです。

 ただ、そういった代表的な曲はみなさん語り尽くしているでしょうから、ワタシは加藤さん作曲の中でもかなり異色であろうこの曲を思い出しながら追悼します。伊藤かずえの「ぼっくん!キミがいなきゃ」です。この曲は「もりもりぼっくん」という、カルト的人気を誇る東映不思議コメディの1作のOP曲で、はじけるようなデジタルドラムとコーラスが印象的なハッピーな明るい曲です。当時ドラマの悪役の印象が大きかった伊藤かずえのつたないながらかわいらしいボーカルも意外性があっていいです。ED曲の「ジュリエットにさせて」も同じく同氏の作曲ですが、こちらは美メロのミディアム曲でこれまた聴かせます。このシリーズの主題歌の中でもやはり出色の出来だったのはさすが加藤さんという感じですが、こんなマイナー子供向番組の主題歌に何故加藤和彦が?と当時驚いた記憶があります。

P1010074.jpg

 加藤和彦氏のご冥福をお祈りします。
  1. 2009/10/19(月) |
  2. アニソン・特ソン・サントラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<仮面ライダーWが面白い | ホーム | 大阪食いだおれ 2009>>

コメント

でも当時は結構高視聴率だったんだよなぁ不思議コメディ
  1. 2017/02/18(土) |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumachu.blog.fc2.com/tb.php/581-80adba92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)