クマチュー!!

角川映画シネマ・コンサート/東京国際フォーラム ホールA



4/14に、東京国際フォーラムで行われた角川映画シネマ・コンサートに行って来ました。

最近流行っているという、映画を流しながらそのBGMを生のオーケストラで奏でるというシネマコンサートですが、今回初期角川映画3作品の劇伴を、音楽を手がけた大野雄二先生が、"大野雄二と“SUKE-KIYO”オーケストラ"にて自らピアノ演奏するという事で、これは行かねば!とチケットを取りました。

まず、第一部は「犬神家の一族」。ワタシの大好きな映画であり、と同時に音楽も素晴らしい映画であります。特に、言わずもがなのテーマ曲「愛のバラード」は、おどろおどろしくも美しい、まさに大野メロディといった名曲。これをよもや生で、大野先生の演奏で聴けるとは…。最新のアレンジがなされながらも、あのダルシマーの音色がオリジナル通りで流れた時は感涙でした!!その他も映画の名シーンをバックに聞きなれた劇伴が演奏されていくのですが、途中で上映がストップして全編演奏された和プログレの傑作として名高い「怨念」や、エンディング後に演奏された「愛のバラード」のジャズバージョンは、まさにこういうのが聴きたかった、とも言えるアレンジで最高でした!!

第一部終了後は、大野先生と「犬神家の一族」で金田一を演じた石坂浩二さんのトーク・ショー。このお二人は高校の同級生だった頃からの旧知の仲だそうで、その頃の話から「犬神家」製作時のエピソードなど、様々な楽しい話を聞かせてくれました。とにかく!このお二人のトークを!生で!見れるとは、あぁ、生きてて良かったなぁと、改めて実感しました!!

ここで休憩を挟んでからの第二部は、「人間の証明」「野性の証明」をダイジェストで続けて演奏。まず「人間の証明」ですが、犬神家とは違い、現代劇なのでよりディスコティックでジャジーな雰囲気。オープニングの明るい曲が、よく聞くとテーマ曲のアレンジだったのは初めて気づきました。途中のファッションショーの曲をまるまる力入れて演奏したのは面白かったです。そして、「人間の証明のテーマ」(映画に合わせて1コーラス)!!オリジナルは出演もしていたジョー山中氏ですが、今回はダイアモンド☆ユカイ氏が歌唱。ユカイ氏はこの曲のカヴァーをリリースされていたので違和感なしでした!!

続いて「野性の証明」。こちらはスペクタクル大作!!といった大迫力の楽曲。まぁ、曲もいいんですけどこの映画はですねぇ、とにかく薬師丸ひろ子が初々しくて可愛いんですねぇ。ワタシもこの頃が一番好きでしたよ。でもって、ワタシも大好きなテーマ曲「戦士の休息」(こちらも1コーラス)。オリジナルは町田義人氏ですが、今回はなんと松崎しげる氏が歌唱!!町田版と違い、しげる流に迫力が増した歌唱になっていましたねぇ!!初生しげる!!というのも感動しました!!

この後、ユカイ氏としげる氏が先ほど1コーラス歌った曲をフルコーラスで再び披露。ユカイ氏は今度はノリノリでマイクパフォーマンスまで見せてくれたんですが、そんな曲じゃないんだけどなと若干思いながら、失敗しないかヒヤヒヤしながら観てました。しげる氏の方は、ところどころのピッチが、ビブラートの効かせすぎでオリジナルと違うキーに聴こえてしまって、そこだけが残念。好きな曲だけに合わせて欲しかったなぁ。あと、二人とも歌だけでトークは全くなし。ここは一言コメントが欲しかったところ。

このあと、全3作のテーマをビッグバンド風にアレンジしたメドレーで本編終了。アンコールで大野先生が一人で再登場し、「ここでどれやるか決める」と選んだ「人間の証明のテーマ」と「愛のバラード」のピアノソロバージョンを演奏して終了でした。これがまた情感こもったすばらしい演奏で本当に感動しました!!

今回初めてシネマコンサートなるものを観たのですが、演奏もさることながら、映画を楽しむという事にもきちんと配慮されていて、1作ごとの時間は短いながらナレーションを付加するなどストーリーを知らない(忘れていた)人でも分かりやすく構成してあるなと感じました。休憩含めて約4時間という長丁場でしたが、オーケストラなので全て着席でじっくり楽しめたのも良かったです。それ以前に、やはり、初めて「犬神家の一族」の劇伴を大野雄二先生の生演奏で観れた、というのが嬉しかったですね!!こんな機会、もうそんなにはないと思います!!

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2018/04/22(日) |
  2. 音楽(ライブ)
  3. | コメント:0
<<機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星 [シネマ日記] | ホーム | GLIM SPANKY 2018花々祭 WILD FLOWERS~花を愛する人々~ SPECIAL LIVE / 新宿伊勢丹屋上>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する