クマチュー!!

ダーティハリー [シネマ日記]



-Dirty Harry- (1971年/アメリカ)
監督/ドン・シーゲル
出演/クリント・イーストウッド ハリー・ガーディノ アンディ・ロビンソン レニ・サントーニ

「ダーティハリー」シリーズの第一作目。

子供の頃はテレビでやっても全く観ませんでした。雰囲気が大人過ぎたんでしょうね。今観るとこの雰囲気がハードボイルドでとてもいい!荒削りな作風ですが、ダークヒーローに溢れた今観るとそれほどダーティーにも感じない。とにかくイーストウッドが若くて空豆太郎の親父さんのように髪がフサフサなんですよね!

でもこんなあっさりな終わり方なんですねー!!思ったよりアクションや銃撃戦なども少ないし、続編なんて考えてもいなさそうな感じだけど、これが大ヒットしてすごいシリーズになるんだからなぁ。犯人はややツメは甘いが現代犯罪にも通じるサイコ野郎だし、当時からこういうタイプの悪党を描いていたのは新鮮だったのでは?
  1. 2014/10/20(月) |
  2. アクション映画
  3. | コメント:0
<<なんかいろいろ始める秋 | ホーム | プロメテウス [シネマ日記]>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する