クマチュー!!

2015年アザマシタ!



おそらく今年最後の更新です。

今年はお休みの日とあらばとにかく部屋の片付けを優先していたのですが、結局今年中にワタシの理想の部屋を完成させる事は無理そうです。ちなみに理想の部屋とは、夜ムーディーに音楽を聞きながら酒を飲める、シンプルなバーのような部屋にする事です!物がごっちゃとある部屋はもうイヤン!なのです!とりあえず来年中には完成を目標に!その暁にはもうちょっとブログの更新をしたい!レコードの感想も書きたい!絵も描けたらいいな!…などと考えている所存です。

なお、目標の一つである、「アナログレコードを聴けるようにする」はなんとか達成しました!カセットテープのデジタル化がほぼ済んで全捨てしたので、バカでかいプレイヤーを置く場所をやっとこさ確保できたのです。最近はいっつも夜薄暗い部屋で酒を飲みながら、ディスクユニオンで掘った浅川マキの古いアナログ盤を聴いてるんですけど、これがまぁ格別!あとはカリモク60のKチェアを置ける場所が確保できればなぁ、と日々妄想しながら断捨離に励むワタシなのでありました。

というわけで、あまり更新しないこのブログに今年もわざわざお越しいただきましたみなさま、ありがとうございました!来年も片付け作業の中、気が向いたら更新するかもしれませんのでなにとぞよろしくです。では、良いお年を!
  1. 2015/12/30(水) |
  2. 日記
  3. | コメント:1

江口寿史展 KING OF POP



川崎市民ミュージアムで「江口寿史展 KING OF POP」をやっていると聞いて、行ってきました。

「すすめ!パイレーツ」が初めて自分で単行本を全巻揃えたマンガなんですが、あのギャグセンスは鴨川つばめ先生の「マカロニほうれん荘」と双璧で、ワタシとしてはかなり影響を受けました。「漫画家になりたい」と思っていたのは、間違いなく江口先生のマンガを読んでいたからです。まぁ、才能もなければ努力もしませんでしたのでなれませんでしたけどね…。原画とか見ていたら、子供の頃「すすめ!パイレーツ」丸パクリの漫画を描いていたのを思い出しましたよ。とにかく、あの頃を思い出してなんだか創作意欲がもの凄く湧いてきました。ああ、今すぐ絵が描きたい!と、会場でモチベーションがぐっと上がったのですが、家に帰るともう忘れるという…。ダメっすな。

思った以上に展示点数が多かったので、予定時間内に全てを観る事ができなかったのが残念。特にマンガ原稿はもうちょっとじっくり見たかった…。来年は展示内容を少し変えるらしいので、もう一度ぐらいはゆっくり行ってみようかと思います。

あと、川崎市民ミュージアムでは、江口寿史展関連上映・80年代日本映画という事で、名作「転校生」を上映していました。江口先生と何の関連があるのかは良くわかりませんが、こっちも観て来ました。良かったナ。
  1. 2015/12/30(水) |
  2. イベント
  3. | コメント:0

転校生 [シネマ日記-番外]

転校生 [DVD]

(1982年/日本)
監督/大林宣彦
出演/尾美としのり 小林聡美

ワタシ的日本映画の金字塔であるこの映画を、遂にスクリーンで観る事が出来たのです!!もう何度観ても素晴らしいとしか言いようがない。ワタシの思い描く青春の甘酸っぱさが、全て詰まっているのです。あと、ヤング小林聡美がとにかくかわいいです!ちなみに、一美が水着を買った後に母親と寄る喫茶店でかかっているBGMが、ユーミンの「守ってあげたい」だったのも感激。これはDVDだと別の曲に差し替えられてしまっているんですよね。
(THEATER)
  1. 2015/12/27(日) |
  2. 映画(青春)
  3. | コメント:0

サボタージュ [シネマ日記-927]

サボタージュ スペシャル・プライス [Blu-ray]

-Sabotage- (2014年/アメリカ)
監督/デヴィッド・エアー
出演/アーノルド・シュワルツェネッガー サム・ワーシントン オリヴィア・ウィリアムズ テレンス・ハワード

シュワちゃんにしては、エログロでダーティーでB級なサスペンススリラー。これ主役がシュワである意味ある?というか、主役がセガールだったら超しっくりくる。麻薬捜査官チームとか完全にセガール映画のフォーマットでしょ。まあ、セガールならラストはああならないだろうが。
(WOWOW)
  1. 2015/12/24(木) |
  2. 映画(サスペンス)
  3. | コメント:0

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー [シネマ日記-926]

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

-Guardians of the Galaxy- (2014年/アメリカ)
監督/ケネス・ブラナー
出演/クリス・プラット ゾーイ・サルダナ デビッド・バウティスタ ブラッドリー・クーパー ヴィン・ディーゼル

これは傑作!!ならず者が意に反してヒーローになる映画は大好きだが、それに加えてこの映画は視覚効果もテンポも良くて飽きさせない。逆に言うといかにもアメコミ映画で、中身の深さはあんまりない感じだが…。結構意外なキャストや小ネタなども楽しい。
(WOWOW)
  1. 2015/12/23(水) |
  2. 映画(SF)
  3. | コメント:0

宮川彬良のヤマトーク~ヤマトサウンド編 其の二

宇宙戦艦ヤマト2199 ヤマト音楽団大式典2012 [Blu-ray]

丸の内ピカデリーで開催された「宮川彬良のヤマトーク~ヤマトサウンド編 其の二」に「其の一」に続き参加。今回は2012年に行われた「宇宙戦艦ヤマト2199 ヤマト音楽団大式典2012」のBD発売を受けてのイベントです。

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」公開開始で騒がしい界隈を尻目に、漢はやっぱりこれ!という事で、生粋のヤマトファンであろう昔の少年少女が大集合しておりました(司会の小林さんも言ってましたね)。

このコンサートにも参加してなかったのと吹奏楽団という事で、ヤマト音楽の演奏としてはどうなんだろうかと思いましたが、オーケストラと全く遜色ない迫力の演奏にマジで感嘆!凄いです。

再度登壇された宮川先生と氷川氏のトークは、今回もマニアックで興味深いもの。宮川先生の今回の生演奏はやはりの「真っ赤なスカーフ」。ハーモニカソロ演奏ではこちらの曲の方が沁みますねぇ。感動しました。来て良かった!!ブルーレイ欲しくなったな…。
  1. 2015/12/18(金) |
  2. イベント
  3. | コメント:0

インターステラー [シネマ日記-925]

インターステラー [Blu-ray]

-Interstellar- (2014年/アメリカ・イギリス)
監督/クリストファー・ノーラン
出演/マシュー・マコノヒー アン・ハサウェイ ジェシカ・チャステイン ビル・アーウィン エレン・バースティン

クリストファー・ノーラン監督なんで相当ヒネった映画と思ったら、想像以上に正統SFでした。「地球側の話も多いヤマト」+「2001年」+「ゼログラ」あといろいろ的な。リアルさを追求してるかと思えば、かなりトンデモ展開もあるのがイマイチ謎。とは言え、3時間飽きなかったのはさすが。
(WOWOW)
  1. 2015/12/12(土) |
  2. 映画(SF)
  3. | コメント:0

007 スペクター [シネマ日記-924]

007 スペクター 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

-Spectre- (2015年/イギリス)
監督/サム・メンデス
出演/ダニエル・クレイグ クリストフ・ヴァルツ レア・セドゥ ベン・ウィショー

クレイグボンドでは一番007らしい展開になっているので、往年のファンは結構楽めると思います。過去作オマージュ的なシーンがあるし、リメイクにも続編にもなってます。やっとアレが復活してるし!アクションも盛り沢山で満足。あと、レア・セドゥが本田翼に似ててカワイイ。
(THEATER)
  1. 2015/12/12(土) |
  2. 映画(アクション)
  3. | コメント:0

MONSTERZ [シネマ日記-923]

MONSTERZ モンスターズ [Blu-ray]

(2014年/日本)
監督/中田秀夫
出演/藤原竜也 山田孝之 石原さとみ

人を操る力があるが体にハンデを持つ男と、その男に唯一人操られないアンブレイカブルな男の対決。最後までどう転ぶか分からない、設定をうまく活かしたスリリングさは、多少モヤっとするところはあれどなかなか上手い。違和感のあるタイトルの出方で結末想像できるのが難。
(BS)
  1. 2015/12/03(木) |
  2. 映画(サスペンス)
  3. | コメント:0

バトルランナー [シネマ日記-922]

The Running Man [Blu-ray] (1987)  [Import]

-The Running Man- (1987年/アメリカ)
監督/ポール・マイケル・グレイザー
出演/アーノルド・シュワルツェネッガー マリア・コンチータ・アロンゾ リチャード・ドーソン

ダメダメ映画なのに超面白い!!雰囲気は「デス・レース2000年」を彷彿とさせたり。ヒロインが途中までウザくてしょうがないのに、いつの間にか頼もしくなるのも良し!でも、やっぱりリチャード・ドーソンありきか。シュワちゃんが「I'll be back」言うてて吹いた。
(BS)
  1. 2015/12/01(火) |
  2. 映画(アクション)
  3. | コメント:0