クマチュー!!

インストーラー [シネマ日記-916]

インストーラー スペシャル・エディション [DVD]

-Chrysalis- (2007年/フランス)
監督/ジュリアン・ルクレルク
出演/アルベール・デュポンテル マリー・ギラール マルト・ケラー

あまり派手さはない、静かなSF映画。彩度を極端に落した映像は渋いし、何度か入る格闘シーンもなかなか迫力があって熱いが、中盤までは非常に話が分かりにくい。後半もそれ程盛り上がらないし、ラストにカタルシスもあまりない。余韻の残し方がフランス映画らしくはあるが。
(BS)
  1. 2015/10/21(水) |
  2. 映画(SF)
  3. | コメント:0

GLIM SPANKY SUNRISE JOURNEY TOUR 2015/赤坂BLITZ



10/17に、赤坂BLITZで行われたGLIM SPANKYのライブに行って来ました。

本当にいいライブだったなぁ。素晴らしいとしか言いようがない。ファンになって間違い無かったと思いました。

レミさんのハスキーなボーカルは実にカッコいい。なのに喋ると結構可愛い。亀本君の聴かせるギターもいい(喋るとあれれだけどそれも若さ)。あと、バックのリズム隊の圧倒的なパワフルさ。この箱だったからかも知れないですが、兎に角音が凄く大きくて腹にズンズン響く。メンバーそれぞれが個性的なのも楽しかったです。

メジャーデビューしてわずかの新人バンドとしては圧倒的な存在感。若いのに時代に迎合するわけでもない落ち着き、でも逆行するわけでもない新しさ。おっさんがライブに行ってもゆったりじっくり楽しめるバンドというのも希有。売れても聴き続けたいと思いました。
  1. 2015/10/17(土) |
  2. ライブ
  3. | コメント:0

ランニング・マン [シネマ日記-915]

ランニング・マン [DVD]

-The Jogger- (2013年/アメリカ)
監督/ジェフ・ロビンソン
出演/デレク・フィリップス ジェイソン・ワイルズ キャメロン・リチャードソン

ジョギング中の男が、突如何者かに追われ走り続けるはめになるが…、という映画。タイトルバックとかセンスはいいし、ダラダラ長くないのもいいんですが…。主人公含めて登場人物が全員イライラさせるので観ててえらく嫌な気分になるんですよね。しかも、ラストに溜飲が下がるならまだしも、全く真相を描かず放り投げて終る!これは酷い!
(WOWOW)
  1. 2015/10/16(金) |
  2. 映画(サスペンス)
  3. | コメント:0

クロニクル [シネマ日記-913]

クロニクル [Blu-ray]

-Chronicle- (2012年/アメリカ)
監督/ジョシュ・トランク
出演/デイン・デハーン アレックス・ラッセル マイケル・B・ジョーダン マイケル・ケリー アシュリー・ヒンショウ

「イントゥ・ザ・ストーム」みたいな感じの映画かと思っていましたが、こちらは全てのカットがどこかのカメラで映されていた映像、という体で構成されていて、しかも自然に超常的な事が映されるので新鮮な視覚体験でした。展開的には、現代に突然起こったシスの復讐というかAKIRAというか。
(WOWOW)
  1. 2015/10/16(金) |
  2. 映画(SF)
  3. | コメント:0

映画 闇金ウシジマくん [シネマ日記-914]

映画 闇金ウシジマくん [Blu-ray]

(2012年/日本)
監督/山口雅俊
出演/山田孝之 大島優子 林遣都

面白かったです。これは日本のピカレスクロマンですな!マジ悪い奴なのにこのヒーロー感は何なんでしょう?

しかし山田孝之の存在感は凄いです。大島優子も浮いてなくて良かった。林遣都のチャラ男君の運命は、そこまで想定してなかったので愕然としましたね。この映画観たら借金は絶対にしたくなくなります。
(WOWOW)
  1. 2015/10/09(金) |
  2. 映画(人間ドラマ)
  3. | コメント:0

悪魔のいけにえ 公開40周年記念版 [シネマ日記-912]

悪魔のいけにえ 公開40周年記念版 [Blu-ray]

-The Texas Chain Saw Massacre- (1974年/アメリカ)
監督/トビー・フーパー
出演/マリリン・バーンズ ジム・シードウ ガンナー・ハンセン

新宿ピカデリーのイベントで4Kスキャニングリマスター版を轟音上映で観ました。

いやー、やっばり名作ですね!素晴らしかった。まず音が凄い!気がおかしくなりそうです。何故か牛小屋の音で一番サラウンド感を感じたり、あの有名な「扉ビシャ!」シーンの音がガツンと響き渡ったり。

そして映像が綺麗!かつあの粒子感。暗闇に突然現れるレザーフェイスには、分かっているはずなのにビクッとなってしまいました。じい様のトンカチコントも何度観ても笑ってしまいます。

あと、開幕前のトークショーに登壇した高橋ヨシキ・中原昌也両氏の小ネタトークがあったおかげで本編がより楽しめました。リバイバル上映はこういうのがあると嬉しいですね。
(THEATER)
  1. 2015/10/04(日) |
  2. 映画(ホラー)
  3. | コメント:0

タイムリミット [シネマ日記-911]

タイムリミット [DVD]

-Out of Time- (2003年/アメリカ)
監督/カール・フランクリン
出演/デンゼル・ワシントン エヴァ・メンデス サナ・レイサン

シリアスなサスペンスかと思いきや、意外にコメディ要素もあったりして。巻き込まれモノですが、主人公は実際に不倫してたりするからまあ感情移入し辛い。途中の浮気誤魔化しは、ペテン師並の話術と強運で乗り越えるのだが殆どコント。でも、なんだかんだで結構面白かったです。
(BS)
  1. 2015/10/04(日) |
  2. 映画(サスペンス)
  3. | コメント:0