クマチュー!!

ファイナル・カット [シネマ日記-910]

ファイナル・カット [DVD]

-The Final Cut- (2004年/アメリカ)
監督/オマー・ナイーム
出演/ロビン・ウィリアムズ ミラ・ソルヴィノ ジェームズ・カヴィーゼル

地味なSF映画。公開当時はリアルな近未来感だったんでしょうが、現代からすると突っ込み所の多い設定や展開にどうしても違和感を覚えてしまうので、ファンタジーとして観るのが正解かも。主人公の過去の秘密も衝撃と言う程ではないし、釈然としない結末もモヤモヤが残る。
(WOWOW)
  1. 2015/09/30(水) |
  2. 映画(SF)
  3. | コメント:0

リボルバー [シネマ日記-909]

リボルバー [Blu-ray]

-Revolver- (2005年/イギリス・フランス)
監督/ガイ・リッチー
出演/ジェイソン・ステイサム レイ・リオッタ

こりゃ難解だなぁ。一度観ただけではある程度までしか理解できずあれこれ謎が残る。なんだけど、多分何度観ても完全には理解できないだろうから、もう一度観る気にはならないという。個人的には終始ステイサムに毛が生えてるってのと、代わりに殺し屋がハゲカッコいいのが印象的。
(WOWOW)
  1. 2015/09/28(月) |
  2. 映画(サスペンス)
  3. | コメント:0

久々に猫

広告が出ちゃったんで、一時しのぎにエレガントなマーメイド座りがかわいい、知人宅のロシアンブルーちゃんの写真を貼っておきますね。

  1. 2015/09/28(月) |
  2. | コメント:0

ビューティフル・ダイ [シネマ日記-908]

ビューティフル・ダイ [DVD]

-A Horrible Way to Die- (2010年/アメリカ)
監督/アダム・ウィンガード
出演/AJ・ボーウェン エイミー・サイメッツ ジョー・スワンバーグ

凶悪殺人犯が脱走、殺人を犯しながら元彼女の元へ帰って来る…。意図的だろうが画面が常にブレて、ズームイン・アウト・ピンボケを繰り返し、見辛い事この上ない。時系列も過去現在が同時進行し分かり辛い。…が、結末は想定外で満足!伏線もちゃんと回収しててお見事!
(WOWOW)
  1. 2015/09/26(土) |
  2. 映画(サスペンス)
  3. | コメント:0

フューリー [シネマ日記-907]

フューリー [SPE BEST] [Blu-ray]

-Fury- (2014年/アメリカ)
監督/デヴィッド・エアー
出演/ブラッド・ピット シャイア・ラブーフ ローガン・ラーマン マイケル・ペーニャ ジョン・バーンサル

苦手なんすよねぇ、戦争映画。どんだけ登場人物が魅力的でも、感動する話でも、結局は戦争のお話なんすよね。ストーリーはともかくとして、戦車戦に限ると、スター・ウォーズの空中戦みたいな弾道表現があったりで面白くはあった。まぁちゃんと戦争ダメ!ハンタイ!って気になるからいいのか。
(WOWOW)
  1. 2015/09/26(土) |
  2. 映画(戦争)
  3. | コメント:0

ゴーン・ガール [シネマ日記-906]

GONE GIRL

-GONE GIRL- (2014年/アメリカ)
監督/デヴィッド・フィンチャー
出演/ベン・アフレック ロザムンド・パイク ニール・パトリック・ハリス タイラー・ペリー キャリー・クーン キム・ディケンズ

妻が失踪し、夫が殺害したのではと疑われる。果たしてその真相は…?最初はそんな感じだが、謎解きは重要じゃなくて、結構早々に真相が分かる。怖いのはその後。感情移入先が展開するにつれて次々変わっていきハラハラ。で、結末は「え〜〜!?」となって終わる。そんな映画。
(WOWOW)
  1. 2015/09/20(日) |
  2. 映画(サスペンス)
  3. | コメント:0

ザ・レイド [シネマ日記-905]

ザ・レイド Blu-ray

-The Raid: Redemption- (2011年/インドネシア)
監督/ギャレス・エヴァンス
出演/イコ・ウワイス ヤヤン・ルヒアン

これは激アツだ!!ワクワクしながら観た。アクションに次ぐアクション。「死亡遊戯」というかリメイク「ジャッジ・ドレッド」というか、ゲームっぽい設定でストーリーほぼなしだけど、男の子はこれ絶対好き!主役のイコ・ウワイスは最初トニー・ジャーかと思った。雰囲気似てるよなぁ。
(WOWOW)
  1. 2015/09/19(土) |
  2. 映画(アクション)
  3. | コメント:0

イントゥ・ザ・ストーム [シネマ日記-904]

イントゥ・ザ・ストーム ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

-Into the Storm- (2014年/アメリカ)
監督/スティーヴン・クォーレ
出演/リチャード・アーミティッジ サラ・ウェイン・キャリーズ マット・ウォルシュ アリシア・デブナム=カーレイ アーレン・エスカーペタ

鬼怒川洪水が起きたこのタイミングで観るのもどうかと思ったが、だからこそ自然災害の恐ろしさがより感じられた。POVとそれ以外の映像を自然に組み合わせていて、ものすごい臨場感と映画ならではのスケール感がある。あと、特殊車両タイタスがカッコいい。ラストはちとやりすぎかな。
(WOWOW)
  1. 2015/09/19(土) |
  2. 映画(パニック)
  3. | コメント:0

ミラクル7号 [シネマ日記-903]

ミラクル7号 [Blu-ray]

-CJ7- (2008年/香港)
監督/チャウ・シンチー
出演/チャウ・シンチー シュー・チャオ キティ・チャン

これはチャウ・シンチー版不思議コメディー「ペットントン」だ!主人公の男の子を演じるのが女の子だったり、オッサンが小学生女子を演じたり、自他作のパロディがあったりするのはシンチーらしいが、全体的にちょっとパンチが足らないかなぁ。かと思えば、最後に泣かされたりというね。
(WOWOW)
  1. 2015/09/16(水) |
  2. 映画(コメディ)
  3. | コメント:0

地球が静止する日 [シネマ日記-902]

地球が静止する日 <2枚組特別編>〔初回生産限定〕 [DVD]

-The Day the Earth Stood Still- (2008年/アメリカ)
監督/スコット・デリクソン
出演/キアヌ・リーブス ジェニファー・コネリー ジェイデン・スミス キャシー・ベイツ

全体的に地味だし、地球の危機なのにスペクタクル感が足りない気がするのが残念。オリジナルの旧作は未見ですが、写真で見た事のある「ゴート」がそのまんまのデザインで出てきたのはさすがに何かの冗談かと思った。クラシック作品のリメイクだから、そこをあんまりツッコむのはヤボなのかなぁ。
(BS)
  1. 2015/09/14(月) |
  2. 映画(SF)
  3. | コメント:0

ニード・フォー・スピード [シネマ日記-901]

ニード・フォー・スピード ブルーレイ [Blu-ray]

-Need for Speed- (2014年/アメリカ)
監督/スコット・ワウ
出演/アーロン・ポール ドミニク・クーパー キッド・カディ マイケル・キートン

カーアクションの迫力は凄かったが、どうも主人公とそれを取り巻くムダに有能な自動車修理工たちが迷惑行為してるだけの風にも見えて、イマイチ乗れなかったです。「お前らCIAかなんかで諜報活動でもしろよ!!」とか思ってしまう。あとマイケル・キートンはなんでこんな役受けたの?
(WOWOW)
  1. 2015/09/11(金) |
  2. 映画(アクション)
  3. | コメント:0

沈黙の執行人 [シネマ日記-900]

リターンド・ソルジャー 正義執行人 [Blu-ray]

-A Good Man- (2014年/アメリカ)
監督/キオニ・ワックスマン
出演/スティーヴン・セガール ヴィクター・ウェブスター ツィ・マー ユリア・ベエルデス ソフィア・ニコラエスク

最近のセガール映画の中ではダントツに面白かった!ヒゲセガールは銃撃戦に肉弾戦、剣撃まであってこれまでになく大活躍!ヤングセガール的な無敵イケメンも出て来るし、子役の女の子もめちゃ可愛い!ラスボスが男気見せるのもいい。途中時系列がよく分からなくなるのは謎だが。
(WOWOW)
  1. 2015/09/08(火) |
  2. セガール
  3. | コメント:0

超高速!参勤交代 [シネマ日記-899]

超高速! 参勤交代 Blu-ray

(2014年/日本)
監督/本木克英
出演/佐々木蔵之介 深田恭子 伊原剛志 寺脇康文 上地雄輔 西村雅彦

もっとバカバカしいハイテンションなコメディ映画と思ったが、意外に真面目に作られていた印象。ただ、完全フィクションの世界なので、あれだけの難関を乗り越えて、たった5日で江戸まで行けるのか?という細かいツッコミはなしで、立ちまくったキャラの妙を楽しむのが正解かも。
(WOWOW)
  1. 2015/09/06(日) |
  2. 映画(コメディ)
  3. | コメント:0

エクスペンダブルズ3 ワールドミッション [シネマ日記-898]

エクスペンダブルズ3 ワールドミッション Premium-Edition [Blu-ray]

-The Expendables 3- (2014年/アメリカ)
監督/パトリック・ヒューズ
出演/シルヴェスター・スタローン ジェイソン・ステイサム アントニオ・バンデラス ウェズリー・スナイプス メル・ギブソン ハリソン・フォード アーノルド・シュワルツェネッガー

相変わらず豪華キャストで目が眩むが、今回はオリジナルメンバーがまさかのお払い箱で新メンバーまで登場。結構な見せ場を若者にとられて、オヤジ達の活躍シーンが大幅に削られているのが残念!伏線や得意技が回収されていくのは小気味よかったが。
(WOWOW)
  1. 2015/09/05(土) |
  2. 映画(アクション)
  3. | コメント:0

ニキータ [シネマ日記-897]

ニキータ [Blu-ray]

-Nikita- (1990年/フランス)
監督/リュック・ベッソン
出演/アンヌ・パリロー ジャン=ユーグ・アングラード チェッキー・カリョ ジャン・レノ

鍛え抜かれた女アサシンの男勝りの活躍!…てのを期待したが、思ったよりアクション少な目だし、主人公に全く感情移入できなかった。終わり方は良かったが。チェッキー・カリョが「ドーベルマン」のイメージと全然違うのと、ジャン・レノのヒドい扱いに驚いた。折角カッコいいキャラなのに!
(WOWOW)
  1. 2015/09/04(金) |
  2. 映画(アクション)
  3. | コメント:0

グロリア [シネマ日記-896]

グロリア [SPE BEST] [DVD]

-Gloria- (1980年/アメリカ)
監督/ジョン・カサヴェテス
出演/ジーナ・ローランズ ジュリー・カーメン

裏社会で生きるオバちゃんが、とある事情で母性に目覚め…、という荒筋は大体知ってたが、結構まったりな話なのね。グロリアが本当にオバちゃんなので、スマートなアクションは無いが、いきなり銃ぶっぱなしたりするのは良かった。もうちょっと敵との攻防がスリリングだったらなぁ。
(BS)
  1. 2015/09/01(火) |
  2. 映画(アクション)
  3. | コメント:0