クマチュー!!

八つ墓村 [シネマ日記-847]

あの頃映画 the BEST 松竹ブルーレイ・コレクション 八つ墓村 [Blu-ray]

(1977年/日本)
監督/野村芳太郎
出演/渥美清 萩原健一 小川眞由美 山崎努

立川シネマシティでの1度限りのBD上映イベントで鑑賞。

20150228-01.jpg

劇場で観たかったのと、当時の4chステレオ再現を期待して観ましたが、そこに関してはちょっと期待が大き過ぎたかなぁ。画面は上下左右額縁でそれだけで残念仕様。音響も当時再現としては凄いんでしょうが、やはり期待通りではなかった。

映画の内容は良かった。例のクライマックスのトラウマシーンも最早怖さはもう無かったですが、十分ノスタルジーに浸れました。故郷近くの山陰のあの雰囲気がいい。冒頭の謎の手もしっかり確認できました。

上映後の樋口尚文・佐伯日菜子両氏のトークはちょっとグタグタ。もっと「八つ墓村」についての話を聞きたかったです。

20150228-02.jpg
(THEATER)
  1. 2015/02/28(土) |
  2. 映画(ミステリー)
  3. | コメント:0

インシディアス 第2章 [シネマ日記-846]

インシディアス 第2章 [Blu-ray]

-Insidious: Chapter 2- (2013年/アメリカ)
監督/ジェームズ・ワン
出演/パトリック・ウィルソン ローズ・バーン タイ・シンプキンス アンドリュー・アスター

一風変わった幽霊ホラーだった前作の続き。間にパトリック・ウィルソン主演の「死霊館」があったのでややこしいがすぐ思い出した。

怖いというか、びっくりしまくる映画。あと、最初から二作目を想定していたかのような見事な整合性。これはまさにホラー版「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」ですな!
(WOWOW)
  1. 2015/02/22(日) |
  2. 映画(ホラー)
  3. | コメント:0

意外にゴージャスだった幼少時のリスニング環境(追記)

親父が前回のブログを見たらしく、すかさずフォローを入れて来ました。 続きを読む
  1. 2015/02/17(火) |
  2. オーディオビジュアル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意外にゴージャスだった幼少時のリスニング環境

父親が「浅川マキライブ」のカセットテープをCDにして送ってくれました。古いテープなので音は悲惨な状態、回転数もおかしくなってしまいましたが、懐かしさにしばし聴き入ってしまいました。

続きを読む
  1. 2015/02/15(日) |
  2. オーディオビジュアル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0