クマチュー!!

圧倒的物量のアイドル・ガイド!!だがしかし・・・

アイドル楽曲ディスクガイド

南沙織の時代から2013年現在までのアイドルを網羅した、アイドル・ファン必携のディスク・ガイド「アイドル楽曲ディスクガイド」!!

この本はですね、網羅性はすごいです。950タイトルあるってことで、12.ヒトエやらピポ☆エンジェルズまでフォローしてあったので、単純にスゲー!となりました。資料として持っておくには最適ではないでしょうか。

ただ、あくまでディスク・ガイドであって、よくある音楽雑誌のディスク・レビューコーナーのアイドルものだけかき集めたような感じになっているのはやや残念。コラムやインタビューがもうちょっと充実してれば、とは思いますが、ページ数の都合ではしょうがないんですかね。お財布には厳しいですが、いっそ年代別に出したら?とか思いました。

それからあの表紙!萌えイラストのあれですよ。何と言っても買いにくい。あれなんとかなったらもうちょっと売れてたんじゃないですかね?本屋にずっと山積みでしたよ。その点「ラグジュアリー歌謡」はオシャレで買いやすかったなぁ。

あと、致命的なダメポイントとして、SweetSの紹介でHARUNAをHIKARIと誤記している!誰HIKARIって?アイドル専門書としてこれはアカンでしょ!!ということでこの本の個人的評価は大幅ダウン!!まぁ、興味のある人なら。

  1. 2014/04/20(日) |
  2. 本・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワル猫が流行っているらしい!!

今、ワル猫が流行っているらしい!!

かわいらしい猫より、ワル(そうな)猫の方が、巷のギャルも「なにこの子たち、チョーワルかわいいー的な!」となるそうだ。

そう言えば、前に多摩川で撮った猫写真の中にもワルそうなのがいたいた!



アシンメトリーなワル猫。左右で色が違う。キカイダーか?仮面ライダーWか??あしゅら男爵か???

waruneko_02.jpg

お調子モノのチョイワルといった感じの猫。

waruneko_03.jpg

ただひたすら目つきの悪い黒猫。だが汚い!黒は汚れが目立つとは言うが、、、。

waruneko_04.jpg

そして、最後はやっぱり、ミーコ様!この目力!この圧倒的な貫禄!さすがです。(ほんとは人懐っこいカワイイ猫ですよ。)


猫だらけ (洋泉社MOOK)猫だらけ (洋泉社MOOK)
(2014/03/07)
南幅 俊輔

商品詳細を見る

テーマ:たわいもない話 - ジャンル:日記

  1. 2014/04/19(土) |
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

岡本玲、大いに歌う [アクトレス歌謡]

Railroad Star(初回限定盤)(DVD付)

岡本玲の音楽活動を密かに応援していたワタシですが、2008年を境にパッタリと歌わなくなって寂しい限り。

…という事さえ忘れかけていた今日、新堂本兄弟を見ていたら、ゴーリキーを差し置いて岡本さんが歌っているじゃありませんか!マッキーの「遠く遠く」を!

音楽活動時期のあの独特のボーカルスタイルこそ無難な感じになってはいましたけど、本当に久々に岡本さんが歌っている姿を見て感動しました。タカミーがギブソンのSGの件に触れていたのも嬉しかったですねぇ。

懐かしくなって岡本さんの曲を聴いてます。やっぱりいいなぁ。アルバムももちろんいいですが、アルバム未収録の「Sunshine Boy & Summer Girl」が特にいい。

岡本さん、ここいらで音楽活動再開してくれないかなぁ。期間限定でいいから。

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2014/04/07(月) |
  2. アクトレス歌謡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春なのに・・・



太っちゃった…。春なのに、ため息またひとつ…。

というわけで、毎年恒例、二ヶ領用水宿河原の桜を眺めにウォーキング。でも、平日に雨降ってもう散りかけてました。

20140405_02.jpg

今年も一年頑張ろう。そして、来年もこの桜が無事見れますように…。
  1. 2014/04/05(土) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「どきんちょ!ネムリン」で聴く昭和歌謡 その5

■与作 / 北島三郎(1978)

作詞:七澤公典
作曲:七澤公典
編曲:池多孝春

img-20140405_01.jpg

第5話「アキカン怪物の大逆襲」
ピクニックの帰り道に、ネムリン、マコ、玉三郎、牛乳屋のマサト、マサトの彼女が歌う。

  1. 2014/04/05(土) |
  2. 東映不思議コメディ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0