クマチュー!!

伝説巨神イデオン 発動篇 [シネマ日記-636]

「伝説巨神イデオン」劇場版 Blu-ray(接触篇、発動篇)

-THE IDEON Be INVOKED- (1982年/日本)
監督/富野喜幸
出演/塩屋翼 田中秀幸 白石冬美 井上瑤 戸田恵子

「全員死ぬ」の鬱展開でおなじみ、サンライズロボットアニメ「伝説巨神イデオン」の劇場版完結編。いろいろ解釈はあるだろうが、30年前のアニメでこんなものがあったというのが、素直に衝撃である。この作品がなければ、もしかしたらエヴァンゲリオンも生まれなかったのではないか。

同時公開された総集編である「接触篇」と違い、完全オリジナル作であり、ほとんど一人で手がけたというキャラクターデザインの湖川友謙の気合のあった作画が心ゆくまで堪能できるのも嬉しい。
(CS)
  1. 2012/06/30(土) |
  2. 映画(アニメ/特撮)
  3. | コメント:0

さしこ

昨晩のANN聞いてました。

指原よ、よりにもよってこのタイミングで…。

どこまでヘタレなんだ…。
でもまあ、加護ちゃんのアレに比べればね。

ミューズとかいいともとかゆび祭りとかどうするんだろうってのはありますが、ワタシは指原が活動続けるのであればとりあえずファンは続けていきたい。そんな感じです。
  1. 2012/06/16(土) |
  2. アイドル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルパン三世 カリオストロの城 [シネマ日記-635]

ルパン三世 カリオストロの城 [Blu-ray]

(1979年/日本)
監督/宮崎駿
出演/山田康雄 納谷悟朗 小林清志 井上真樹夫 増山江威子 島本須美 石田太郎

言わずと知れた名作アニメ。やはり今見ても面白く、ルパン・ラピュタ・トトロの宮崎3強(自分の中で)変わらず、という事を改めて再認識した。本当に演出やストーリー、作画など良く出来たアニメなんだよなぁ。初めて観たのは中学生頃のテレビ放送だったけど、あの時観た面白さは全く色褪せない。

しかも、今回観たのはHDリマスター版でビックリするほど映像が綺麗。今の技術で宮崎ルパンを作ったとして、これを越える作品は作れるのかな、とふと思った。たぶん越えるのは難しいいんじゃないですかね。
(TV)
  1. 2012/06/06(水) |
  2. 映画(アニメ/特撮)
  3. | コメント:0

富士五湖周遊

IMG_1068.jpg

週末嫁が御殿場でゴルフをやるというので、送りついでにワタシは富士五湖周遊をしてきました。ホントは静岡に住む友人と久しぶりの再会でも、と思ったのですが、多忙らしく残念ながら叶わず。 続きを読む
  1. 2012/06/04(月) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0