クマチュー!!

S.H.Figuarts 仮面ライダーカイザ

IMG_0030.jpg

今見ている「仮面ライダー555」は最終回直前で非常に盛り上がっているところですが、事あるごとにファイズに敵対し、仮面ライダー史上最も性格が悪くひねくれたライダーと言われる「仮面ライダーカイザ」のアーツが発売されました。
続きを読む
  1. 2011/09/18(日) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一眼レフカメラ購入



以前から欲しいと思っていた一眼レフカメラを購入しました。「Canon EOS Kiss X5 ダブルズームキット」です。

P1020713.jpg

初心者用エントリーモデルですので、カメラ通の方にはちゃっちいモデルだと思われるかも知れませんが、自分的には勉強には最適なモデルかなと思い買いました。レンズも2本ついていますし、備品を揃えたらそこそこの値段しましたし…。

P1020708.jpg

基本的にはモノ撮影メインで使いたいとは思っていますが、これを機にいろいろ撮影に外に出てみたいな、とも思っています。一応、これからの「メインの趣味」にしたいと思っているので…。
  1. 2011/09/17(土) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツブサニコイ / 関ジャニ∞(エイト)

ツブサニコイ(通常盤)ツブサニコイ(通常盤)
(2011/08/17)
関ジャニ∞(エイト)

商品詳細を見る


ガッキー主演の月9ドラマ「全開ガール」の主題歌、関ジャニ∞(エイト)の「ツブサニコイ」が名曲すぎて何度も聴いています。

関ジャニの曲っておちゃらけた曲ばっかりというイメージだったんですが、最近はシングル「LIFE ~目の前の向こうへ~」「マイホーム」とか結構胸に響くいい曲も歌ってたりしてちょっと気になっておりました。

「ツブサニコイ」はいわゆる3連のロッカバラード。これに美メロが乗っていれば名曲にならないわけがないんですが、ドラマのラストにもピッタリくる実にいい曲。効果的に使われるストリングスやアコギの音もいいです。泣かせます。練習してカラオケで歌ってみたいですね。これからは嵐共々関ジャニの曲にも注目したいと思います。
  1. 2011/09/12(月) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仮面ライダーフォーゼ

Switch On! SG+DVDSwitch On! SG+DVD
(2011/10/26)
土屋アンナ

商品詳細を見る


新しく始まりました「仮面ライダーフォーゼ」。結構面白い!個人的には好きですよこれは。ライダーのデザインも、事前にダサイダサイ言いながらもだんだん慣れてきましたし、むしろこんなデザインだからこそ足にドリルが生えても妙に納得、違和感がない(脚本グレンラガンの中島さんだし)。

学園モノテイストというのもどうかなとは思いましたが、想像以上にしっくりきている。主人公が仮面ライダーである事を隠さないし、自分で仮面ライダーと名乗ってしまうのも、これからの展開次第では現代版不思議コメディにもなれそうな雰囲気を抱えていていいし。

変身シーンも好きですね。何と言ってもスイッチオンして「3、2、1」のカウントダウンの後に「変身!」と叫びながらレバーをガチャン!と入れる時の音のあのメカメカしい重厚感。頭上でスイッチがぐるぐる回るエフェクトの下で取る変身ポーズがギャバンっぽいのもナイスです。

あと、ヒロインの女子高生・城島ユウキ役の清水富美加がとてもいいです。これまでのライダーのヒロインは妙に勝ち気だったりツンデレだったりしましたが、この娘は単純に元気で明るい。決して美人ではないですが、表情豊かでいいですね。ネットでも今までに無いライダーヒロインとか、この娘のためだけにフォーゼ観るとか大評判のようです。

とりあえずあと1年、日曜の朝が楽しめそうで何よりです。

清水富美加/Popping Smile [DVD]清水富美加/Popping Smile [DVD]
(2011/09/22)
清水富美加

商品詳細を見る
  1. 2011/09/11(日) |
  2. テレビドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抱きしめちゃいけない / アンダーガールズ

【多売特典生写真無し】フライングゲット(Type-A)(全国握手会イベント参加券1種ランダム封入)(数量限定生産盤)【多売特典生写真無し】フライングゲット(Type-A)(全国握手会イベント参加券1種ランダム封入)(数量限定生産盤)
(2011/08/24)
AKB48

商品詳細を見る


初日で100万枚を達成し、勢いというのは凄いなとしみじみ感じているAKB48のニューシングル「フライングゲット」。ヘヴィなギターと熱いホーンがバリバリ鳴りまくるラテン調のリズムは楽しいし、堤幸彦が手がけたキル・ビルテイストのPVも面白い試みだとは思います。

しかしながら、今回のシングルは何と言ってもC/Wのアンダーガールズが歌う「抱きしめちゃいけない」の素晴らしさに尽きます。芹澤廣明風の明るさと切なさが同居したオールディーズメロディは、80年代に青春を過ごしたオッサン世代にはドストライクですし、聴いていると涙腺が緩んでくるような甘酸っぱい歌詞も素晴らしい。

あと、ワンカットノー編集で撮影されたPVも異常に出来が良く、メンバー全員が可愛く見えるという殊勝なもの。ネットの評判がタイトル曲を差し置いて上々なのも頷けるというものです。

それから、今まであんまり興味の無かった梅ちゃんがこのPVではかなり輝いていて、ちょっとファンになりました。
  1. 2011/09/09(金) |
  2. アイドル楽曲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この地球の平和を本気で願ってるんだよ! / モーニング娘。

この地球の平和を本気で願ってるんだよ!(初回生産限定盤A)(DVD付)この地球の平和を本気で願ってるんだよ!(初回生産限定盤A)(DVD付)
(2011/09/14)
モーニング娘。

商品詳細を見る


高橋愛ラストシングルとなる「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」のPVを発売に先駆けていち早く見ました。

今やAKB48に押されて影の薄いモー娘ですがね、この曲はいいですよ。全盛期のダンス☆マン参加曲を彷彿とさせるスペイシーなディスコ・サウンド。軽快なリズムと跳ねたベース、そしてキラキラしたストリングス風シンセとゴージャスなコーラス。サビのテンポチェンジから広がるスケール感もいいですね。ワタシ的に非常に好きなタイプの曲です。

タイトルがいかにもつんくが付けそうな感じでちょっとアレですが、さすがにオッサン声は入れてないのは好判断。普通に聴けるいい曲になっていますよ。モー娘。は底力はあるんだから、いい曲を歌わせればまだまだいけるんじゃないですかね。
  1. 2011/09/07(水) |
  2. アイドル楽曲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メタメリズム / 伊藤かな恵

メタメリズムメタメリズム
(2010/11/26)
伊藤かな恵

商品詳細を見る


これもアニソンのようです(侵略!イカ娘)が、今回もそれを差し置いて普通のミディアムバラードとして実にいい曲です。歌詞もいいし、明るくも切ないメロもいい。あと、何と言っても伊藤かな恵さんは声がいいですね。飾らない歌声が非常にかわいらしい。夕暮れ時に聴いていたら、大サビ前の間奏のギターソロからCメロあたりで泣いてしまいそうな感じですよ。

この次のシングル「つまさきだち」は、ガラっと雰囲気が変わったロックなナンバーですが、そんな曲でもこの朴訥としたボーカルスタイルで歌っているミスマッチ感が、なんとも言えず素晴らしいです。
  1. 2011/09/06(火) |
  2. 日本のポップス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FRiDAY-MA-MAGiC / miwa

FRiDAY-MA-MAGiC(初回生産限定盤)(DVD付)FRiDAY-MA-MAGiC(初回生産限定盤)(DVD付)
(2011/09/21)
miwa

商品詳細を見る


miwaはシングル「春になったら」が出たあたりから気になっておりまして、1stアルバム「guitarissimo」も聴いて、顔もかわいいし声もかわいい、…けど曲が今一歩足りない!と思っていたのですが、今回の新曲「FRiDAY-MA-MAGiC」で遂にきましたな!はじけましたよ彼女は。

アメリカンでブルージーなイントロからなだれ込む、明るくてノリノリなギターポップサウンド。これに乗るmiwaさんのはじけたキュートボイスがなんともイカしてます。PVも素晴らしく、サビの指先を左右にキュッキュッ、とする独特の振り付けが実にキュート。

曲良し声良しビジュアル良し…というわけで、このシングルからワタシはmiwaさんのファンになりました。J-POP界の新たなるギターヒロインの登場ですよ。アルバムもファンになって改めて聴き直すと結構良くなってくるから不思議。
  1. 2011/09/05(月) |
  2. 日本のポップス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイノヨカン / 神のみぞ知り隊

アイノヨカン 神のみぞ知るセカイII/EDテーマアイノヨカン 神のみぞ知るセカイII/EDテーマ
(2011/05/25)
神のみぞ知り隊

商品詳細を見る


これもアニソンのようですが、例によってアニメは観ていません。…しかし、この曲も実に素晴らしい。ポップで疾走感のある明るいメロディ。コーラスの美しいハーモニー。声優さんのユニットですから、声質も非常に心地いい。美少女アニソンは電波ソングばっかりなんじゃないかという考えは改めた方がいいでしょうね。

カップリングの「アイノヨカン from 駆け魂隊」は歌う人を5人から2人に絞ったバージョンですが、こちらはドラムが強調されてよりパンチが効いたアレンジになっています。個人的にはこっちのバージョンの方が好きですね。

ちなみにこの曲には「アイノヨカン from Jun」という豊崎愛生さんがソロで歌っているバージョンもありまして、これはちょっと落ち着いたボッサな感じのアレンジですが、これも素敵です。リゾート地で聴きたい感じですな。
  1. 2011/09/02(金) |
  2. アニソン・特ソン・サントラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレンジ / 竹達彩奈

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/02/23)
竹達彩奈、中村悠一 他

商品詳細を見る


声優・竹達彩奈さんの「オレンジ」という曲が実にいいです。上にリンク貼ったアニメのED曲らしいですが、ワタシはこのアニメは1回も見た事はありません。スターデジオのアニソンチャンネルを録音していて偶然出会った曲ですが、アニメを抜きにしてなんというか、曲自体にハマってしまいました。

ものすごく心地いい、ゆったりとした美メロに、一本調子で決して上手いとは言えない(敢えてかも知れませんが)竹達さんのボーカルが妙にマッチして、何度となくリピートしてしまいます。思いがけずこういう曲に出会うと、幸せになれますね。

このアニメで竹達さんは「ただいま。」という曲も歌っていますが、こちらもミディアムテンポのいい曲です。「オレンジ」より気持ちちょっと上手に歌っているみたいです。
  1. 2011/09/01(木) |
  2. アニソン・特ソン・サントラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0