クマチュー!!

復活!RD-X6



 修理に出していたRD-X6が復活して戻ってきました!

 「ER7031」障害に対する修理内容は、片肺のHDD300GBとSATAケーブル交換。修理費用は\36,225でしたが、5年保証で全額店舗負担でした。

 1月10日に持ち込んで、修理アップは1月21日。約2週間弱かかりました。当然HDD内容は全クリアでしたが、覚悟済みでしたのでむしろ新品のように使えてグッドです。

 今後は、我が家に残る最後の使えるS-VHS機・NV-SV150Bとともに、過去VTR遺産のデジタル化専用機として活躍して頂く事になると思います。

 …そろそろブルーレイ機導入も含めて完全地デジ移行対策を計画せねばなぁ。
  1. 2011/01/31(月) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レジェンドシルバーホークバースト パチ組完成

 ボチボチ作っていたレジェンドシルバーホークのパチ組が完成。シャーペンで墨入れしたのみです。



 細かい色分けはさすがに出来ないですが、ほとんど素組みで問題ないカッコよさ。

P1020149.jpg

 新興メーカーにしてはかなりいい出来だと思います。やっぱガンプラと比べるとパーツの合いの悪いとことかすぐポロリするとかは残念なとこもないではないですが、このレベルならほぼ満足です。後で出るバーストパーツも欲しくなりました。
  1. 2011/01/30(日) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アレルギー性気管支炎 …ではなかった!



 咳はかなり減って楽になりました。嫁が今度はポータブルのプラズマクラスター発生装置を買ってきたのでそれを会社でも使っていたらかなり呼吸が楽になった気がします(プラシーボ効果かもしれませんが)。

 …で、アレルギーの血液検査結果を聞きに病院に行ったところ…、ただのカゼでした。なんです…と!?あんなに苦しかったのに…。ダニやハウスダストのアレルギーは0との事。ただ、杉花粉のアレルギーは多少あるみたいですが…、まぁ、アレルギーがあったら常からこんなホコリだらけの家で平気で過ごせるわけがないですわなー。

 でも、次風邪ひいたらまたこんなに咳で苦しい思いをするのか…。やっぱり風邪をひかないことが一番なので、これからは常に本気でうがいをこころがけますか。
  1. 2011/01/29(土) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SPEC

SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 Blu-ray BOXSPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 Blu-ray BOX
(2011/03/23)
戸田恵梨香、加瀬亮 他

商品詳細を見る


 ようやく全話見終わりました。前シーズンのドラマの中ではなかなか面白かったです。斬新な演出はまぁ、堤幸彦らしいなぁと思いつつ、やっぱ戸田恵梨香の新たなる魅力ですなぁ。最近戸田ちゃんに興味が薄れてきていたところで、このキャラクターは良かったですよ。月9は観ませんけどね。フクサキさんも良かったですよ!サイコメトラーEIJIを思い出しました!

 欲を言えばあれだけいろんな能力を持つスペックホルダーが出てくるのならもうちょっと面白くできたんじゃないかなとか思いますけど、あのニノマエくんが使う仮面ライダーカブトのクロックアップみたいな能力の映像表現とかは、ドラマとしては(今更マトリックス?とか思いつつも)なかなかのクオリティでゾクゾクしました。カブトと言えば、ミサキーヌ役の永田杏奈(ケイゾクの雅ちゃん)が出てるとクレジットが出てましたが、どれだか全く分かりませんでした。

 あと、個人的にはサトリをやった真野ちゃんが良かったですねー。黒真野ちゃんっぷりがなかなかでした。小ネタも「AKBかよ!ハロプロにしろよ!」とか、車のナンバーが「8626」だったりとか、医者の部屋にメロンが一杯だったりと満載で笑えました。

 ラストの瀬文の攻撃が「それかよ!」とか、謎を残したままのエンディングとか、いろいろ思うことはありますけど、本当に劇場版は作らないんですかねぇ…。
  1. 2011/01/23(日) |
  2. テレビドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アレルギー性気管支炎になった!

 いつも風邪をひくと気管支炎を併発して咳がずーっと残ってしまうのですが、今まではなんとか医者にかからず気合いで直してきました。しかし、…今回ばかりはもう死ぬほど辛くて、しかも仕事にならんくらい咳が出る。というので早退して医者に行きました。



 なんだかアレルギー性の気管支炎らしく、まぁ、いわば花粉症の気管支まできたキョーレツなやつらしい。発作が起こると本当に呼吸困難になるので、吸入器まで処方してもらいました。これもうグーニーズのマイキーがいつもシューやってるやつですよ。喘息持ちの子ですよ。

P1020138.jpg

 でも薬とかもあんまり効果なくて、どうしようかと思っていたら、嫁が「買ってくる!」と、近所の家電店で今話題のシャープのプラズマクラスター空気清浄機を一人で買って帰ってきました。なんという行動力!

 おぉ、なんとなーくですが、空気がきれいになって咳が軽減した気がします。完全に咳が止まるわけではないけど、結構な効果はありますね。とにかく、喋ろうとしても喋られない今の状態ではマジで仕事にならんので、ホント早く治って欲しいなぁ。
  1. 2011/01/22(土) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レジェンドシルバーホークバースト

 次はこれだ!

P1020127.jpg

 RD-X6を修理に出しに量販店へ寄ったついでに、2時間駐車券のために勢いで買ってしまった、ゲーム「ダライアスバースト」の自機プラモ。

 …いや、いいんだ!小さい割に高いけど、納得のお買い物だから!
  1. 2011/01/09(日) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよなら2インチデータディスク



 これ知っている人どれだけいるんでしょうか。その昔、80年代後半にSONYの「PRODUCE PJ-100」というなかなかハイセンスなワープロがありまして、それに採用されていたデータディスクです。

 大学生当時、確か中古で譲り受けてサークル会報とか卒論とかこれで書いたんですが、2010年現在、当のワープロはおろか、2インチディスクドライブなんかこの世にほぼ存在していないという状況になりましたので、断腸の思いで処分する事にいたしました。卒論、何書いたかもうほとんど思い出せませんが、これで完全にワタシの記憶から消去される事になるのですねぇ…。なんだか悲しくなってまいりました。

 今主流のメディアも今後どうなるか全く分かりませんよね。ワタシはMDはまだ使ってますけど、あれほど主流だったVHSビデオテープでさえ、今や新品のデッキどこにも売っていないという。家に残ってる膨大なVHSテープ、どうするどうなる??マジで!
  1. 2011/01/06(木) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマトパチ組み完成!

P1020133.jpg

 元旦から制作を始めた1/500ヤマトのパチ組みが完成しました。

P1020134.jpg

 素組みでもなかなかの完成度でございます。デカいのもいい!うーん、ずっと眺めてしまいます。

P1020135.jpg

 後ろからの眺めもイメージ通り。これから汚し入れて艶消し吹いたら一旦完成ですかなー。
  1. 2011/01/05(水) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初詣



 町田天満宮に初詣に行きました。近場では初めて行く神社です。というか、田舎から出てきて初詣って滅多に行かないんですが…。

NEC_0037.jpg

 おみくじ引いたら大吉でした!よっし!気がついたら何もしないうちに後厄も終わってたし、もう今年からはいい感じで行ける気がしますよ!
  1. 2011/01/02(日) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます 2011

 新年になるタイミングでB'zサイトを覗いたら、いきなり「春にシングルリリース」の告知が出て、あぁ、まだまだ先なんだなぁと残念なような、ほっとしたような気分になったKumagoroです。「ガキの使い」は、まだ半分ぐらいしか観れてません。元旦は「1/500ヤマト」を作りながら1日中家でのーんびりさせてもらいました。

 毎年言ってますが、今年こそはまめに、楽しい文章を上げれるように精進していく事を目標にしたいと思います。今年も「クマチュー!!」をよろしくお願いします。



 今年はスーパーの出来合のおせちでしたが、嫁の雑煮でなんとかお正月気分になりました。
  1. 2011/01/01(土) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0