クマチュー!!

アルバム発売が待たれる綾瀬はるか

マーガレット(初回限定盤)(DVD付)マーガレット(初回限定盤)(DVD付)
(2010/08/11)
綾瀬はるか

商品詳細を見る

 綾瀬はるかは今年実に2年半ぶりに新曲をリリースしました。松本隆トリビュート関連で「赤いスイートピー」「木綿のハンカチーフ」を配信でリリースした後出したのが、呉田軽穂(松任谷由実)作曲のオリジナル曲「マーガレット」です。女優の歌リリースは、しばらくないともうやらないんでは?と不安になったりしますが、こういう例もありますから、もしかしたら…?という気にもなりますね。

 綾瀬はるかは歌がズバ抜けて上手い、というわけではないですが、独特の雰囲気のある歌を歌います。今回の松本隆シリーズも結構いいですが、小林武史プロデュースシリーズもなんとなくまったりしたいい感じ。でも、個人的には3rdシングルの「飛行機雲」が好きなんですけどね。非常に出来のいいポップスです。

 綾瀬はるかはまだアルバム出してないんで、そろそろ出してくれないかなぁ、…と切望しております。
  1. 2010/10/31(日) |
  2. アクトレス歌謡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡本玲はもう歌わないのか?

That’s Girls Life(初回限定盤)(DVD付)That’s Girls Life(初回限定盤)(DVD付)
(2008/12/24)
岡本玲

商品詳細を見る

 せっかく音楽活動を始めながら音沙汰が無くなった女優、もう一人はというと、岡本玲です。ガーリーな雰囲気とは裏腹に意外にもハードなガールズロックでデビューし、結構期待していたのすが…、シングル3枚出して、アルバム1枚出したところで実質自然消滅…?な展開は黒瀬真奈美と全く同じ。まぁ、岡本さんの場合はまだ女優業は続けているようで、時々ドラマではお見受けしますが、今のところ主役を張るような感じでもなく…。

 正直ここまでブランクがあると、今後の音楽活動は絶望的なような気がしないでもないですが、ワタシはなんとか復活して欲しいんですよね。当時ジャンル的にあまりこういう感じの人がいなかったのもありますが、あの独特のしゃくりと過剰なまでのブレス。ダメな人はダメでしょうが、ワタシは結構好きだったなー。1stアルバムは今聴き返してもなかなかの出来ですよ。タータンチェック柄ギブソンSGを持って、颯爽とミュージックシーンに再び現れる事を期待しないで待ってます。
  1. 2010/10/28(木) |
  2. アクトレス歌謡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒瀬真奈美がいつの間にか芸能活動休止していた!

16歳16歳
(2009/03/25)
黒瀬真奈美

商品詳細を見る

 ネタとして、せっかく音楽活動を始めながら音沙汰が無くなった女優の話を書こうと思って調べていたら、その筆頭だった黒瀬真奈美が今年の6月に芸能活動休止しとりました。知らんかったー(遅)。

 いやー、期待してたんですよね。結構かわいいし、歌唱力もあったし、ファーストアルバムも何気にいい出来だったのでこれからくるんじゃないか、と思ってたんですけどね。それから歌どころかテレビでも見かけないなぁ…と思いつつはや1年半。すっかり忘れてしまってましたが、まさかこんな事になっていたとは。

 …と言う訳で、久々に黒瀬さんのPVを観てますが、惜しい、惜しいですなぁ。つくづく残念です。
  1. 2010/10/27(水) |
  2. アクトレス歌謡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょこっとLOVE / スマイレージ

同じ時給で働く友達の美人ママ(初回限定盤A)(DVD付)同じ時給で働く友達の美人ママ(初回限定盤A)(DVD付)
(2010/09/29)
スマイレージ

商品詳細を見る

 辻ちゃん出演のPVが話題の結構ハードなギターポップ「同じ時給で働く友達の美人ママ」もまぁまぁ悪くはないんですが、B面の「ちょこっとLOVE」が出色の出来!言わずと知れたプッチモニのデビュー曲のカヴァーですが、ここまでスマイレージに合うとは思わなかったです。個人的にはオリジナルより好きかも。

 スマイレージは12月にアルバムも出る予定とのこと。最近失速気味のハロプロ勢ですが、スマイレージは曲のクオリティ的にも高いので、Buono!に次いで注目していきたいと思います。
  1. 2010/10/26(火) |
  2. アイドル楽曲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

U&I / 放課後ティータイム

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌  ごはんはおかず/U&ITVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I
(2010/09/08)
放課後ティータイム

商品詳細を見る


 毎週楽しみに観ていた「けいおん!!」も終わってしまいました。このアニメ、軽音部が舞台なのにほとんど練習もせずにお茶してまったりしている、というのが毎週続くのですが、それだけに極たまに演奏シーンがあったりするとゾクゾクしてしまうのであります。

 特に20話の学園祭のシーンで演奏された「U&I」は素晴らしかった!もうツボつきまくりです。疾走感がありながらちょっとせつなさも感じさせるキャッチーなメロ。愛生さんのボーカルも素晴らしく、特にあざといまでのオチサビには泣かせられます。ちょっとWhiteberryが歌いそうな感じでもありますねー。いやはや、これは名曲です。
  1. 2010/10/25(月) |
  2. アニソン・特ソン・サントラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小川真奈という逸材

おしゃれマイドリーム/エレガントガール(初回限定版A)おしゃれマイドリーム/エレガントガール(初回限定版A)
(2010/10/13)
氷室衣舞(CV菅谷梨沙子/Berryz工房) 北神未海(CV小川真奈) with MM学園 合唱部北神未海(CV小川真奈) with MM学園 合唱部

商品詳細を見る


 アイドルポップスについていろいろ書いておりますが、個人的に今「アイドルとして」歌唱力が最も高いレベルにいると思われるのは小川真奈だと思います。ハロプロではなくてNICE GIRL プロジェクト!のキャナァーリ倶楽部所属、リリースはアニメタイアップのキャラ名義がメイン、満を持してリリースされたソロアルバムがオリコン初登場100位となかなか不遇ですが、ルックスもいいし、こんなとこでくすぶってるのは非常に惜しい!とつくづく思うのであります。

 最新曲「おしゃれマイドリーム」ではサビラストの完璧なフェイクにやられてしまいました。やっぱおがまなは天才です!
  1. 2010/10/24(日) |
  2. アイドル楽曲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京女子流がキはじめている!

 今、東京女子流がキてるんじゃないかと、ワタシは感じるわけです。

頑張って いつだって 信じてる(DVD付)【ジャケットA】頑張って いつだって 信じてる(DVD付)【ジャケットA】
(2010/07/21)
東京女子流

商品詳細を見る


 1つ前のシングル、「頑張って いつだって 信じてる」は、力強さを感じるキャッチーなナンバー。意外なほど直球なアイドルポップスなのに驚きましたが、スパイスとして効いているディスコテイストが非常に心地いいです。最初はサビがイマイチ気に入らなくて「残念」とか感想を書いたのですが、何回も聴いていたら全然気にならなくなりました。この曲も渡り廊下走り隊の「青春のフラッグ」と同じく苦しい時に励まされましたねー。ちなみにPVで入っていたセリフはオリジナル音源では入っていなかったので一安心。

ヒマワリと星屑 / きっと 忘れない、、、ヒマワリと星屑 / きっと 忘れない、、、
(2010/10/06)
東京女子流

商品詳細を見る


 そしてこちら、最新シングルの「ヒマワリと星屑」!これで完全にきましたよ彼女たちは。まぁサウンドのカッコいい事!フェイクが入りまくる一筋縄ではいかないクールなメロディラインに、スィング感溢れるリズム。軽快なパーカッションにブリンブリンとうねるスラップベース。そしてパンチの効いたブラス!よく調べたら彼女らの曲のアレンジを担当しているのは、スペーシーでディスコティークな曲を手がけたら天下一品の松井寛氏でございました。SweetSでも「Never ending story」「resistance~マケナイキモチ~」「Bitter sweets」などを手がけてましたので、あぁどおりで、という感じです。

 今流行っているアイドルはAKB48の大人数ユニゾン系とか、Perfumeのようなエレクトロ系、もしくは正統アイドル系なんかに偏ってますが、エイベックスはこんなアダルトな音を何食わぬ顔でアイドルに放り込んでくるところがいかにもですね。とにかく、SweetS以来、ようやくこういうクオリティ高い楽曲を聴かせてくれるアイドルが出てきたのは本当に嬉しい事です。あとSweetSにあって東京女子流に無いのはテクニカルなコーラスワークだけですよ。来年にはさらにグレードアップしてくる事を期待したいです。アルバムも楽しみですねぇ。
  1. 2010/10/23(土) |
  2. アイドル楽曲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



 ふと空を観ると、うろこ雲のような、なんか不思議な感じの雲だったので撮影。でも、普通のコンデジじゃやっぱり上手く写らないなぁ。

 最近一眼レフのいいカメラが欲しいんですが、いやいやその前にコンデジ限界まで使いこなしてからにしろよ…とか、いろいろ葛藤しているこの頃です。
  1. 2010/10/22(金) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JAM POWER / スティーヴィー・サラス



 ワタシいつも疑問に思っているのが、スティーヴィー・サラス・カラーコードの「カラーコード」って何?デビューアルバムが「カラーコード」なので、アルバムタイトルなのかと思っていたら、前2作のアルバムは「スティーヴィー・サラス・カラーコード」名義になってたり、今作では「スティーヴィー・サラス」名義になってたり。どういう使い分けなのかさっぱり分からないのでした。

 そんなスティーヴィー・サラス氏ですが、先日の稲ソロ武道館で(ワタシの行かない日に)飛び入り参加するなど、イナバ氏、と言うかB'zの二人と仲が良いようでして、ここのところのアルバムには必ずどっちかがどっちかに参加してて買わざるを得ない状況となっておりました。

 で、今回出た最新アルバム「ジャム・パワー」では、イナバ氏がボーカル参加と言う事でまたしても買ってしまいました。イナバ氏はCLASHの「Police On My Back」という曲のカバーで歌ってますが、実はワタシはこの曲は良く知らなくて…。と言う事でようつべでオリジナルを聴いてみましたが、概ね原曲そのまま、という感じでしたね。でも、こういうのなかなか珍しくて面白いですね。B'zの活動再開別に急がないんで、いろいろ遊んでみて欲しいです。あの二人には。
  1. 2010/10/21(木) |
  2. ロック&ポップス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シューティングゲームサイド



 このご時世に奇跡とも言われる、非常にニッチな層の大きな期待をしょって発売された、シューティングゲーム専門誌です。以前ゲームサイドのダライアス特集号は見事に買い逃したので、予約して買いました。

 これは見事なまでにシューティングに染まった本ですなー。素晴らしいです。個人的にはもうちょっとレトロよりだったらおじさん嬉しかったですが、まぁそれはしょうがないです。よし!これはトイレ文庫に入れてじっくり読む事にします。

 盛り上がってきたのでプレステで「バルガス」でもやります!
  1. 2010/10/19(火) |
  2. 本・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

廊下は走るな! / 渡り廊下走り隊

P1010867.jpg

 AKB48からのユニットの中でも正統アイドル路線、5人組というバランスも言う事なしの渡り廊下走り隊。デビューから約2年の期間を経て、ようやく待望のオリジナル・1stアルバムが出ましたよ!いやー、待ってました。

 現代のアイドルサイボーグ・渡辺麻友は別格として、その他はAKBの中でもルックス・歌唱力・キャラにおいていわゆる「普通」のテイストを持ったメンバーを選出してますが、この5人の声質がそれぞれ組み合わさると、実に絶妙なバランスでもって透明感が生まれるという不思議なケミストリー!

 内容も新しさと懐かしさを感じさせる佳曲揃い。アルバムオリジナル曲ももちろんいいのですが、ワタシ的にはやはり「青春のフラッグ」がイチオシ。この曲は本当に素晴らしい出来です。ディスコチックでノリのいいメロディに元気づけられる歌詞。8月以降に仕事で挫けそうになっていた時期、この曲を聴いてどれだけ励まされた事か。

 とにかく「渡り廊下走り隊」には決してアーティスティックに世擦れる事無く、このままのテイストでずっと活動していって頂きたいものです。…とはいえ、アイドルというものはあだ花ですからなぁ…。

廊下は走るな!(通常盤)廊下は走るな!(通常盤)
(2010/10/13)
渡り廊下走り隊渡辺麻友

商品詳細を見る
  1. 2010/10/17(日) |
  2. アイドル楽曲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメダ珈琲



 近所にコメダ珈琲が出来たので、嫁とランチタイムに行ってみました。

 ハンバーガー頼んだらえらいボリュームで驚きました。ハードロックカフェに負けてないですね。コーヒーをビッグサイズにしておいて良かったです。

 嫁が頼んだホットサンド網焼きチキンも美味しかったし、またたまには行きたいと思います。

  1. 2010/10/16(土) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイレム・レトロゲームミュージック・コレクション



 今時こんなアルバムが出るなんて…。しかも今までプレイした事はあってもBGMをしっかり聴いた事の無かった「X-MULTIPLY」や「GALLOP」の曲がようやく聴けたのが嬉しくてたまりません。

 80年代後半のアイレムの特徴であるメタリックでアヴァンギャルドなメロディラインは、同じ特徴を持つニチブツのVGMよりもちょっとお上品で高尚な感じがします。もちろんどっちも好きですけどね!

 欲を言えばもう持っている「イメージファイト」の代わりに「R-TYPE II」か「R-TYPE LEO」が収録されていれば嬉しかったですが、それはささいな事です。この企画、まだまだ続くようなので楽しみですねぇ。
  1. 2010/10/15(金) |
  2. ゲームミュージック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S.H.Figuarts 仮面ライダー2号(THE FIRST Ver.)



 フィギュアーツの2号が出たので買いました。カラー配色が1号より「仮面ライダー」という感じですね。

P1010883.jpg

 真っ赤な目がカッコいいです。

P1010889.jpg

 1号と共闘!映画では2号ライダーはショッカーの手先として最初は敵なんですよね。最後は心を入れ替えて共に戦うんですが。こうなったらV3は絶対に欲しいです!
  1. 2010/10/13(水) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JURIAN BEAT CRISIS / JURIAN BEAT CRISIS

JURIAN BEAT CRISIS【初回限定フラッシュプライス盤】JURIAN BEAT CRISIS【初回限定フラッシュプライス盤】
(2010/09/01)
JURIAN BEAT CRISIS渡瀬マキ

商品詳細を見る


 渡瀬マキ、平川達也、森純太、土橋安騎夫がガッツリ参加している事もあって、サウンドは80~90年代のJロックそのもの。というか、LINDBERGそのまんまです。デビュー~「V」あたりまでのLINDBERGが好きな人にはガッツリはまると思います。かく言うワタシもあの歴史的な名作アルバム「LINDBERG IV」の再来かと思うほどの怒濤のキャッチーナンバーオンパレードでもう感涙。

 川上ジュリアのボーカルは、渡瀬マキからガサツさを抜いた感じではありますが、元気の良さは共通してますし悪くないと思います。ルックスもいいですし、個人的には頑張って欲しいのですが、いかんせん今どきこういうサウンドは流行らないかもしれないですね。隠れオッサンファンが多そうですけど。

 カヴァー曲「今すぐKiss Me」は、渡瀬マキもボーカルで参加したバージョンも収録。アレンジにイマイチさはありますが、終盤のコード進行に工夫をつけたりと悪くはないです。
  1. 2010/10/12(火) |
  2. 日本のポップス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TEMPTATION BOX / SCANDAL

TEMPTATION BOX(初回生産限定盤)(DVD付)TEMPTATION BOX(初回生産限定盤)(DVD付)
(2010/08/11)
SCANDAL

商品詳細を見る


 SCANDALの2枚目のアルバム、「TEMPTATION BOX」を聴きました。ガールズロックと言うよりはどっちかというとガールポップ的な仕上がりなので、ロックテイストを好む人には不評のようですが、ワタシは1stよりだんぜんこっちが好きです。

 特にツインボーカルのうちの一人、TOMOMIさんの成長が著しい。今まではHARUNAさんがメインでTOMOMIさんがサブみたいな感じでしたが、このアルバムではかなり前に出てきています。そもそもアイドルっぽいキュートボイスだったTOMOMIさんですが、本アルバムに収録された彼女のソロ曲「放課後1H」はその真骨頂。まさに本領発揮でやられました。素晴らしい!完璧です!ものすごいポテンシャルを持っている。彼女だけで歌ったソロアルバムが聴いてみたいほどです。

 その他「Hello! Hello!」はキャッチーで疾走感があるまさに「俺ツボ」をがっつり付いてきますし、ラストを飾る壮大なミディアムナンバー「さよならMy Friend」もグッド。いいアルバムです。
  1. 2010/10/11(月) |
  2. 日本のポップス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10年10月10日

CookDo 四川式麻婆豆腐 110gx8個CookDo 四川式麻婆豆腐 110gx8個
()
味の素

商品詳細を見る


 ゾロ目の日ですが、パチンコには行きませんでした。偶数ゾロ目だし、前日に軽く負けたので。

 と言いますか、12回目の結婚(入籍)記念日でした。もうそんなに経ってしまいました。当日もしょうもない理由で軽いケンカもしましたが、普通に仲良くやっています。嫁にはこれからもよろしくお願いしたいところです。

 今でも仲良くしてもらってるB友さんは、だいたい12年前のこのあたりから2~3年の間に知り合った方ばかりですが、いろいろありましたねー。今も変わらずBさんファン繋がりで定期的にお会いしてる方もいれば、すっかり疎遠になってしまった方もいて…。まぁそれは縁ですのでしょうがないとは思いますが、皆さんいかがお過ごしなんでしょうか?元気ですか?

 特に記念日だからと言って特別な事はしませんでしたが、大好物の麻婆豆腐作ってもらって、梅酒で祝いました。これで、満足なのです。
  1. 2010/10/10(日) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キヤノンオープン

頑固論 石川遼 自分を信じる力頑固論 石川遼 自分を信じる力
(2010/09/28)
諸星 裕

商品詳細を見る


 休日早々雨の中、嫁が戸塚のゴルフ場に出かけて行きました。石川遼君を観るためだそうです。

 しっかりテレビ中継で、遼君と同じフレームに嫁映ってるし!
  1. 2010/10/09(土) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京JAZZ 2010/NHK BShi

Larry Carlton&Tak Matsumoto LIVE 2010 “TAKE YOUR PICK”at BLUE NOTE TOKYO [DVD]Larry Carlton&Tak Matsumoto LIVE 2010 “TAKE YOUR PICK”at BLUE NOTE TOKYO [DVD]
(2010/10/27)
Larry CarltonTak Matsumoto

商品詳細を見る


 3曲もやって、コメント付きなんて太っ腹!しかもさすがHD放送、画質が素晴らしく良い!Takの髪の毛1本から、ギターのボディに付く指紋汚れ(?)までハッキリクッキリ。こないだBlue Noteで真近で観たあの興奮が蘇るです。最近まで稲葉熱が高かったですが、Takもホント良かったよなぁ、と改めて思います。

 こうやって聴き返してみると、やっぱりこのアルバムいいんですよねー。なんか音楽そのものを聴く楽しさというものを、再発見させてくれるような気がしますよ。

 諸事情あるんでしょうが、ラリタックのDVDは是非ブルーレイでも出して頂きたいところ。DVDが2枚組になった以降は画質は結構良くなってきてはいますが、大画面テレビではやっぱりDVDではキツいところもあるんですよね。これこそブルーレイで出すべきだと思いますよ。
  1. 2010/10/08(金) |
  2. B'z オンエアレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱海の捜査官

熱海の捜査官 Blu-ray BOX熱海の捜査官 Blu-ray BOX
(2011/01/26)
オダギリ ジョー栗山 千明

商品詳細を見る


 録画が溜まっていたのをようやく観終わりましたが…、いやー、ワタシにはちょっとこのドラマは高度過ぎました。最後全然意味が分かりませんでした!!視聴者に委ね過ぎ!

 まぁ、久しぶりにセガール娘・藤谷文子が見れたのと、AKB小野恵令奈の正統後継・三吉彩花(さくら学院)とちょっとあばずれた宮崎あおい・二階堂ふみが期待女優として発見できたので良しとします。
  1. 2010/10/07(木) |
  2. テレビドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れた頃にやってきた



 ずいぶん前に応募した、「ダライアスバーストREMIX」の応募者全員プレゼントCD「ZUNTATA HISTORY L'ab-normal Limited」が到着しました。すっかり忘れていたのですが、締め切りギリギリに送った割には意外に早く来たんなじゃいでしょうか?

 なんか社用封筒に素人が苦労して梱包したような包みの中には、コピーのチラシと、一瞬CD-Rか?とビックリするような簡易な包装のCDが入っておりました。

 …が、今は聴く暇ないので未開封。いつかレビューしたいと思います。
  1. 2010/10/06(水) |
  2. ゲームミュージック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KOBUKURO STADIUM LIVE2010/味の素スタジアム



 10/2に味の素スタジアムで行われたコブクロ初の単独野外ライブへ行ってきました。ネタバレあります。
続きを読む
  1. 2010/10/02(土) |
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0