クマチュー!!

2010/5/31のいろいろ

■エヴァ破2回目鑑賞。何度観ても飽きません。最近気づいたら「翼をください」が頭の中でループしている…。

[気になった]
■デニス・ホッパー氏死去
 デニス・ホッパーと言えば誰もが「イージー・ライダー」と言うのでしょうが、ワタシ的には「悪魔のいけにえ2」のクレイジー保安官のイメージなんだよなぁ…。あと「ランド・オブ・ザ・デッド 」。合掌。
■Perfume東京ドーム公演決定
 すごいですね。遂に5万人クラスの単独公演ですよ。これはちょっとチケット取ってみたい気も。
■Buono!、真夏の3都市スタンディングツアー決定
 いや、むしろこっちに行きたい。是非観たい。
■AKB48チームドラゴン「ドラゴンボール改」EDテーマ曲CD化
 発売は嬉しいですが、11仕様ってのはさすがにいかがなものかと思います。
■B'z ライブDVD&ブルーレイジャケット公開
 思ったよりヒネリが無い感じ。

[観た]
■モヤモヤさまぁ~ず2/佃~豊洲
 大江アナ、コップにデコ強打にまた吹きそうに。

[聴いた]
■はじめての経験/真野恵里菜
 アレンジがとにかく秀逸。同じメロディーラインを違うコードで表情つけていく構成はホント聴き惚れます。
■スカートをはいた果実/Skirt
 南青山少女歌劇団出身の2人組アイドルユニット。高見沢俊彦プロデュース、秋元康作詞のこの曲はロック+ユーロビートというなかなか熱い曲で、ボーカルも悪くないですが、10年早かった。
■GO! GO! MANIAC/放課後ティータイム
 初聴きの時は「なんか変な曲」という印象だったのが、OPで聴き慣れてきたところでフルを聴いて一気にハマりました。これは超名曲ですよ!実にカッコいいです。終始ハイテンションでトリッキーなメロディ構成にザックリしたギター、ウネるベース。しかも相当歌うのが難しそうなこの曲をアニメ声であっさり歌いこなす豊崎さん。こんな曲に出会えるから日本に生まれて良かった!
  1. 2010/05/31(月) |
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暴走特急 [シネマ日記-551]

暴走特急 [DVD]

-Under Siege 2: Dark Territory- (1995年/アメリカ)
監督/ジェフ・マーフィー
出演/スティーヴン・セガール エリック・ボゴシアン キャサリン・ハイグル

B級には間違いないんだけど、最強のコック・ケイシー・ライバックの登場する正統「沈黙」シリーズはやっぱり面白い!ストーリーや演出もいいし、金もそこそこかかって大作感も割とあるし、何よりセガールが若くて生き生きしている。映画館も含め何度も観ているが、毎回飽きずに観れる。どうしてシリーズ化しなかったのだろう。3年に1度くらいやってもいいのに2作で終わったのは残念だ。

1作目の邦題を「沈黙の『戦艦』」にしてしまったもんで単純に「2」がつけられなくなったためか、「暴走特急」なんて邦題が付いているけど、だったら「沈黙の特急」とかにしておけば良かったのに。それと、他のセガール映画を全部主役をケイシー・ライバックにしても全然問題ないんじゃないだろうか。
(TV)
  1. 2010/05/31(月) |
  2. セガール
  3. | コメント:0

S.H.Figuarts 仮面ライダードレイク

 なかなか手に入りづらいS.H.Figuartsシリーズ。こないだも「ファングジョーカー」が瞬殺で涙を飲みましたが、なぜかこの仮面ライダードレイクが余っていたので買ってしまいました。

P1010596.jpg

 ドレイクはご覧のようにトンボライダーですが、正直テレビで観たときの感想は「う~ん、そんなにカッコ良くない」でした。しかし、このフィギュアは良く出来てます。スタイルもいいし、だんだんカッコ良く思えてくるんですよ!
 
P1010597.jpg

 顔のアップの複眼のディテールも非常にキレイです。持ってる人は全員思ってるでしょうが、唯一ライダーシューティングポーズが出来ないのが残念ですね。

 しかし、こうなったらシリーズ全部集めたくなりますよねぇ。とりあえず来月末にザビーの再販があるらしいので、ちょっと狙いたいと思います。
  1. 2010/05/31(月) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010/5/30のいろいろ

■床屋で「成宮寛貴みたいにして下さい」とオーダーしたら、見事にスルーされました。

[観た]
■NHKニュース(5/27)/シリーズ働く現場・アニメ制作現場
 若手アニメーターの月収は12万。年収は動画で105万、原画で230万。相当好きじゃないとやってられない職業ですね。ちなみに作画監督として活躍中のT.M.氏は小学校の同級生です。よく一緒に漫画描いたなー。
■有吉AKB共和国/AK”B48
 爆笑した。どんどん下らなくなってきている。いいぞもっとやれ。
■龍馬伝#22
■新参者#7
■黒バラ/ケータイカメラ(2)
■ガキの使いやあらへんで!/KTJ(3)

[読んだ]
■新世紀エヴァンゲリオン(12)
 床屋に置いてあったので読みました。1巻しか読んだことなかったけど。丁度旧劇場版の「Air」のあたりの話でしょうか。良く知っている展開と全然違う展開が混ざって、新劇場版ともまた違う新鮮さが。

[聴いた]
■ふたりのシーズン/エンジェルス
 深夜番組出身で60年代カヴァーを主としたガールズグループによる、ゾンビーズのカヴァー。選曲が渋いっす。メンバーの奥貫薫は龍馬伝で武市さんの奥さんとかやってる名バイプレイヤー女優として活躍しております。
■ねずみ算がわかりません/ねずみっ子クラブ
 生ダラ出身のアイドルユニット。仕掛人に秋元康がいましたが、あまりに年齢が低かったせいか大失敗。すぐに消えてしまいました。楽曲は基本おニャン子を彷彿とさせますが、AKBのルーツ的な匂いも若干したりしますね。
■年下の男の子/キャンディーズ
 言わずと知れた名曲。この頃のアイドルポップスに自分のルーツがあるのだと思う。聴くだけでハッピーになりますね。
  1. 2010/05/30(日) |
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010/5/29のいろいろ

■久々に仕事で1日終わった土曜日でした。

[買った]
■ドーパントメモリ

[観た]
■タンブリング#7
■けいおん!!#8

[聴いた]
■OSOZAKI娘/真野恵里菜
 正統派アイドルポップながら、適度にフィーチャーされたギター、特にサビのザックリしたビート感はなかなか気持ち良くていい感じです。
■初日/AKB48(チーム8)
 この曲聴くとMANISHとかあの辺のビーイングギターポップを思い出します。真野ちゃんの「OSOZAKI娘」となんとなく雰囲気が共通してますね。
■ひなげし/中嶋美智代
 鼻にかかった拙い歌声が妙にクセになる清純派アイドルポップス。乙女塾のイチオシでしたな。
■ドミノ倒しの純情/沢木知子
 ちょっと背伸びしたクールっぽさ、無理して張り上げた感じのボーカルも、頑張ってる感じが出てて個人的には好感持てますね。
■素敵なラブリーボーイ/林寛子
 キョンキョンのが有名ですが、こっちがオリジナル。ロックンロール風アレンジ、張りのあるボーカルなど、個人的には寛子版の方が好き。
  1. 2010/05/29(土) |
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドーパントメモリ

P1010593.jpg

 29日発売のドーパントメモリ。仕事だったので嫁を闇のメモリ流通者の元に差し向けて入手しました。いやぁ、噂に違わぬまがまがしい佇まいですな。

 …というわけで、現在異常人気で入手しづらい仮面ライダーWトイの新作を奇跡的に手に入れる事ができました。同日発売のフィギュアーツ「ファングジョーカー」はさすがに瞬殺で売り切れだったみたいですが…。残念。

P1010592.jpg

 メモリの先端を押し当てると、仮面ライダーWの怪人・ドーパントの名前と変身音が鳴るだけのおもちゃですが、26種類の音声が七色の立木節で収録されており、知らず知らずのうちに体に差しまくっている始末。これはクセになりますぞ。そのうち体に生体コネクタ書いてしまいそうで怖いです。
  1. 2010/05/29(土) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010/5/28のいろいろ

■噂のiPadの発売日。社内でも有名なAppleファンの某氏は思った通り有休でした。

[気になった]
■仲里依紗、夏ドラに「教師役」で主演。
 ゼブラクイーンにメガネ女子高生、そして今度は教師!さすが仲さん振り幅がハンパない。

[観た]
■青春の言葉 風街の歌 作詞家 松本隆の40年~
 これは面白かったです。松本隆がいかにすごいかがわかる、3~40代のファン感涙の番組。テンポのいい編集で見やすかったのもGood。
■モヤモヤさまぁ~ず2(05/16)/月島
 「蔵」とか入りそうになって大江アナに体でガードされるさまぁ~ず。今度行ったら癒し猫のボスとデカ亀を見に行きたい。
■アメトーーク/相方どうかしてるぜ芸人
■プロゴルファー花#8

[聴いた]
■遠距離ポスター/AKB48(チームPB)
 くそう、悔しいほどにいい曲だ。この曲ツボをぐいぐいついてきますよ。
■ルリハコベ/Sparkling☆Point
 昨年解散したビーイングアイドルのラストシングル。春畑道哉作曲の沖縄テイスト溢れるレゲエ調のメロディが心地いい。いいグループだったのになぁ。
  1. 2010/05/28(金) |
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010/5/27のいろいろ

■日傘をさして登校するゴージャスでエレガントな女子高生を見ました。

[気になった]
■B'z、ライブブルーレイ7/28リリース
 やっと、ステージがどうなっていたのかがまともに観れる。
■辻ちゃん第2子
 もう、そろそろ、いいかな…。
■AKB48、「ポニーテールとシュシュ」がデイリー35万枚。
 総選挙とか結構どうでもいいのですが、複数買いデフォのシングルとか「どう考えてもおかしい」。
■嵐、「Monster」がウィークリー1位54万枚。
 こっちは初回通常2種のみでこの数字。やはり嵐の勢いはすごすぎる。西野カナが2位と頑張ってるけど4万枚弱といきなり桁が違います。
■初音ミク、アルバムがウィークリーで1位。
 遂に人じゃない人が歌うアルバムが人の歌うアルバムを差し置いて1位に。

[観た]
■ヘキサゴンII/AKB48(宮澤、大島、峯岸、柏木、板野)
 久しぶりに観た。宮澤さんがすごいことになってた。レギュラーを狙ってる??
■みなさんのおかげでした。/食わず嫌いに滝川クリステル×香取慎吾

[聴いた]
■まつげの先に君がいる/真野恵里菜
 何気にいろんな曲調のレパートリーを持つ真野ちゃんですが、これはオールディーズ風。明るくアイドルらしくて良いと思います。
■おどるポンポコリン/木村カエラ
 エレクトロなアレンジでカッコいい。歌い方がカエラちゃんっぽくないのも面白い。
■裸足の季節/松田聖子
 聖子ちゃんのデビュー曲にして傑作。キュンキュンのぶりっ子風になる前のストレートで伸びやかな歌声も、初々しくてグッド。上手いよなぁ。
  1. 2010/05/27(木) |
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010/5/26のいろいろ

[観た]
■仮面ライダーカブト#25,26
 5人ライダー勢揃い!風間&ゴンコンビ再びも嬉しい。風間の「俺として生きられるのは俺だけだ!」は名台詞。
■しゃべくり007/梨花

[聴いた]
■Lie/ノースリーブス
 ラテン系のせつないサウンド。これ、悪い曲じゃないんですけど、モー娘。が傾倒してった路線なので、イマイチ好きな曲調じゃないんですよね…。ノースリーブスの明るい爽やかな曲も聴いてみたい。
■All about the Girls~いいじゃんか Party People~/Michi
 スキャットマンを大胆にパクったな…と思ったら一応サンプリング・コラボレーションなんだそうで。なんで今スキャットマン?という思いは否めませんが。
■ピラッ! 乙女の願い/プッチモニV
 こっちは完全スキャットマンオマージュのまぁ、なんというか…。それはそうと真野ちゃん参加してるんですね。
  1. 2010/05/26(水) |
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 [Blu-ray]



 観ました!「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」2.22バージョン。ブルーレイディスクのリファレンスも兼ねて購入しましたが、実に画質が素晴らしい。REGZA Z9000 × PS3の実力は伊達じゃありませんでした。1画面1画面が全てちゃんとした絵になっています。地デジとかキレイだなと思っても近づくとエッジにモスキートノイズやブロックノイズが乗ったりして汚かったりするんですが、このブルーレイは動きの激しい画面でも全く破綻がありません。もうこれだけで目から鱗です。

 お話は1回観てることもあってさすがに新鮮さはありませんけど、それでもやっぱり劇場で観た時のゾクゾクはまた感じました。リテイクや追加シーンもありますが、やはり画質が底抜けにいいという事は全てを納得させてしまうものなのですね。ただ、ウチは音響が弱いので、大音量のサラウンドで聴けたならさらに良かったんでしょうね。

 欲を言えば、特典映像(特にメイキング系)をもうちょっと充実させて欲しかったかな。まぁ、ささいな事です。とにかくこれで「Q」がますます楽しみになりました。

P1010591.jpg

 初回特典のフィルムはギブスミサトさんでした。真っ黒ハズレでなくてほっとしました。

  1. 2010/05/26(水) |
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010/5/25のいろいろ

エヴァ破のブルーレイが届きました!Amazonでフラゲってあるんですねー。これから観ます!

[観た]
■絶対零度#7
■ジェネラル・ルージュの凱旋#8

[聴いた]
■教室/森川美穂
 「♪突然ですが退学します」の歌詞のインパクトが強烈な森川姉さんのデビュー曲。ルックスも歌声もアイドルらしく初々しいですが、この頃から間違いなく歌が上手い!
■NOW!/京野ことみ
 すっかり女優として板についたことみさんのアイドル時代の曲。まぁ、元気があるのは認めます。
  1. 2010/05/25(火) |
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S.H.Figuarts 仮面ライダーカブト

 仮面ライダーカブトのフィギュアーツ、ヨドバシカメラで再販されていたのを発見したので買ってしまったっ!!

P1010586.jpg

 かー、カッコイイっす。強化服タイプのライダーではピカイチのカッコ良さすなぁ。中の人水嶋ヒロだし。

P1010587.jpg

 おなじみの天を指差すポーズも取れます。「おばぁちゃんが言っていた…」「天の道を行き、総てを司る男」とか。

P1010588.jpg

 やべーフィギュアにハマるのだけはよそうと思っていたのに、このシリーズは揃えたくなるー。揃えるの大変なんですけどね。


  1. 2010/05/25(火) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010/5/24のいろいろ

■Amazonからエヴァ破のブルーレイ発送完了メールが来ました。早いな!もう待ちきれない。

[気になった]
■「ゾンビは走れない」巨匠語る
 老いてなおゾンビ映画を撮り続けるロメロ監督に脱帽。これがYahoo!のトピックスになるってのもすごい。

[観た]
■ヤンキー君とメガネちゃん#3
 久々に視聴再開。川口春奈いいっすな!注目。
■仮面ライダードラゴンナイト#7,8
■シルシルミシル/ファーストキッチン

[聴いた]
■ヤキモチをください!/ 清水佐紀・徳永千奈美・菅谷梨沙子
 ちょっとブギー風のギターロックサウンドがゴキゲンです!こういうのがいいんですよ。
■テレポーテーション -恋の未確認-/植田佳奈
 声優植田佳奈によるカヴァー。意外にセンスのいいアレンジで聴かせます。
■甘い暴走/石井まゆみ
 通には高い評価の70年代アイドルの名曲。ぽっちゃりしたルックス、伸びやかなボーカル、そしてパンチの効いたドラマティックでカッコいい楽曲。素晴らしいですよこれは。
  1. 2010/05/24(月) |
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010/5/23のいろいろ

■先日「パター練習セットがちょっと欲しい。」と書いたら嫁が本当に買って来て驚きました。夜中にやるのはうるさいですよ!

[観た]
■仮面ライダーW#36
 噂のアクセルトライアルが登場!…というか、井坂先生お外でお茶飲んで余裕の割にはあっさりやられてそっちの方が驚いた。
■ドラゴンボール改#58
 やっと人造人間(セル)編ですが…、「Z」で1年半くらいやってたから「改」でも1年くらいやるんだろうなぁ。
■チェイス国税査察官#6(最終回)
 終わってしまいました。6話ぐらいがちょうどいいかも。
■怪物くん#6
 回を追うごとにどんどんつまらなくなっていくよ…。お約束の怪物くんの口上は、香取「西遊記」ぐらい観てて恥ずかしい。
■新参者#6
 分かった!犯人は阿部ちゃんだよ!たぶん。
■龍馬伝#21
■三代目明智小五郎~今日も明智が殺される~#6
■ドライブA GO GO!/大島優子
■仮面ライダードラゴンナイト#6
■おしゃれイズム/マツコ
■黒バラ/ケータイカメラ
■ガキの使いやあらへんで!/KTJ(2)
  1. 2010/05/23(日) |
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010/5/22のいろいろ

■忘れそうだった稲葉ソロツアーの申し込みをやりました。今回は候補日選びが難しかった。当たったとしてもまた飛ばされそうで今から恐ろしい。

[観た]
■怪物くん#5
 だめだ!観てると絶対眠くなる!それはそうと、川島海荷の衣裳は、女子高生の制服なのに中にパーカー、スカートの下にジャージと全くもって反則です。
■有吉AKB共和国
 阿藤快と温泉、出川哲朗とリアクションなど、どんどん研究生のキャラが立ってきている。放送開始時はどうなる事かと思いましたが、回を重ねるごとに面白くなってきましたよ。
■人志松本の○○な話
 決めて欲しい話が意外に面白い。ロケ企画はいいから、この番組はトークで固めて欲しいです。
■シバトラSP2
 大後ちゃんはまだ歯列矯正中?前回のスペシャルでもそうだったけどやっぱ時間かかるんですね。頑張って下さい。
■AKBINGO!/ムチャブリ
■タンブリング#6
■仮面ライダーカブト#24
■浜ちゃんが!/真野恵里菜
■美女学(5/7、14)
  1. 2010/05/22(土) |
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Googleでパックマン

20100522.jpg

 パックマン30周年という事で、Googleトップページに遊べるパックマンが登場してました。ちょっとプレイしてみましたが、そもそもパックマンが苦手な上に操作もマウスときた日にゃ、ワタシにはまったくクリアできません。

 しかし、検索しようとGoogleを開いてちょっと他の事やると、さっき検索しようと思った事をきれいさっぱり忘れている、という事がよくあるのですが、こんなのやられちゃますます検索どころじゃないです。
  1. 2010/05/22(土) |
  2. テレビゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010/5/21のいろいろ

■電車の中で騒いでたうるさい女子高生をコワモテのオヤジが「コラ!うるさい!」と一喝。スッキリした。

[気になった]
■「We are Buono! Buono! LIVE TOUR 2010」のDVDがいつの間にか出てた。…欲しい…。でもここのところ出費がかさんでるからしばらくガマンだなぁ。

[観た]
■プロゴルファー花#7

[聴いた]
■お願いだから.../真野恵里菜
 今回はトランス風アレンジのダンスビート。真野ちゃんにはこういうのあんまり似合わない気もする。たいせーと河合英嗣の曲なのでイマイチ新鮮味もないかも。
■ぁまのじゃく/スマイレージ
 スマイレージ(当時はS/mileage)のインディーズ1st。つんくの曲ですけどこれはいい。最近は微妙な曲が多いですけど、たまにこんな名曲書くから侮れない。
■CAT'S EYE/MAX
 杏里のオリジナルの雰囲気を損なわず、MAXらしさもよく出ている、なかなかのナイスアレンジ。でも、キャッツ・アイと言えば最近は森三中を思い出してしまいます。
  1. 2010/05/21(金) |
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファンタスティック・フォー [超能力ユニット] [シネマ日記-550]

ファンタスティック・フォー[超能力ユニット] [Blu-ray]

-Fantastic Four- (2005/アメリカ)
監督/ティム・ストーリー
出演/ヨアン・グリフィズ ジェシカ・アルバ クリス・エヴァンス マイケル・チクリス ジュリアン・マクマホン ダグ・ジョーンズ

この間2作目をテレビでやっていたが、1作目を後追いで鑑賞。まあ、どちらが先でもあんまり関係ないですけど。自分の体があんなになってどうしてこの人たちはこんなに能天気でいられるのか?とかいろいろ突っ込みどころはあるが、それがまあアメコミの世界なのだろう。

1つ1つの見せ場はなかなかの出来だが、もっと数があっても良かったかなと思ったのと、ラストがちょっとあっさりしすぎなのは気になった。これは2作目でも同じ。深く考えず、頭をカラッポにして楽しむのが良かろう。
(TV)
  1. 2010/05/20(木) |
  2. 映画(アクション)
  3. | コメント:0

2010/5/20のいろいろ

[観た]
■タンブリング#5
 その展開は想像できなかった!岡本玲は出番少なすぎ。
■空から日本を見てみよう/南武線
 通勤で使ってるので見ました。「くもじいじゃ!」がなんかツボ。公式サイトのプロフィールがなんかいい。
■アメトーーク/カラオケ店員芸人
■はなまるマーケット(5/7)/仲里依紗
■(映)ファンタスティック・フォー 超能力ユニット
 微妙…。
■(映)エイリアン(DVD)
 PS3での画質チェックのためコメンタリを鑑賞。元のソースがいいのか、アップコンバート効果が絶大。HDみたいにキレイ。

[聴いた]
■Catch You Catch Me/杉本有美×矢野博康
 「キラキラ☆魔女ッ娘☆CLUV」の中でもポップセンスの高い1曲。今後の杉本有美の活躍に期待。
■ハロー・グッバイ/柏原芳恵
 アグネス版を聴いてみたいんだよなぁ。デジオでやってくれないだろうか。
■NEXT LEVEL/YU-KI
 「仮面ライダーカブト」主題歌。女性ボーカルってのもアレですけど、平成ライダーの主題歌はもはや子供は歌えないですよね。
■FULL FORCE/RIDER CHIPS
 こっちはクライマックスに変身したらかかる熱い曲。特撮ソングらしくてテンションが上がりますね。
  1. 2010/05/20(木) |
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010/5/19のいろいろ

[気になった]
■torne 6月に新機能アップデート
 3倍録画モードが嬉しいですね。PSP転送用に再圧縮してどのくらいの画質になるのかがキモかも。

[届いた]
■MZ-RH1がamazonから到着しました。当然のごとく電源即落ちはなく、録音失敗もなし。ストレスフリーです。

[観た]
■けいおん!!#7
 新曲披露。なかなかいい曲ですね。でもいつの間に練習してたの?
■けいおん!#4
■チェイス国税査察官#5

[聴いた]
■KNOCKIN' "T"AROUND/松本孝弘
 久々に聴くとなかなか新鮮ですね。松本さんが歌ってるのが。
■Farewell Song/B'z
 こんな曲またやってくれないかなぁ、と思います。
■キラリ☆/東京女子流
 聴くほどにSweetS。もうちょっとコーラスに面白みがあったらなぁ。…と逆にSweetS再評価。
■U/アイドリング!!!
 曲のクオリティが馬鹿にできないアイドリング!!!の屈指の名バラード。ベタではありますがこういう曲に出会うと嬉しくなります。
  1. 2010/05/19(水) |
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010/5/18のいろいろ

Larry Carlton & Tak Matsumotoの件でB友様からいろいろご配慮頂きました。ありがとうございました。なんと同じ日同じ回を取れていたというすごい偶然にも驚きました。取れずに困っていたB友さんにも行き渡ったようで良かったです。

[気になった]
■docomoのCMに堀北真希×木村カエラ
 意外なコラボレーションでナイス!
■矢口真里ブログで交際発表
 この手があったか的な。今後続きそう。
■総勢59人!「MJ」収録に人気女性アイドル7組が集結
 これはすごい!観たい!あとPerfumeと9nineがいれば完璧だった。

[観た]
■踊る!さんま御殿!!
 ゲストにしゃべくり007のメンバー。
■絶対零度#6
 福田麻由子はいい女優になったなぁ。
■ジェネラル・ルージュの凱旋#7
■仮面ライダーカブト#25

[聴いた]
■時の流れに身をまかせ/徳永英明
 聴けば聴くほどいい曲だ。そしてますますテレサ・テン版を聴きたくなるのだった。
■この胸のときめきを/真野恵里菜
 真野ちゃん版三連ロッカバラード。切ないABメロから明るいサビへ切り替わる展開が絶妙。好きだこの曲!
  1. 2010/05/18(火) |
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立山梅酒



 富山の名酒「立山」をベースに紀州南高梅を漬け込んだという梅酒。実に美味いです。富山近辺でしかあまり売ってないらしいですが、見つけたら是非飲んでみて下さい。オススメです!
  1. 2010/05/18(火) |
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010/5/17のいろいろ

[観た]
■しゃべくり007/サバンナ・FUNKY MONKEY BABYS
 ファンモンは、次のジャケットとPVが誰かなのだけが気になる。
■有吉AKB共和国
 キャラクター的に研究生の島田晴香が突出してます。注目していきたい。
■週刊AKB
 体力測定は企画として安易すぎなんじゃないでしょうか。この番組は過去には神企画も多いので、ガンバって欲しい。

[聴いた]
■行くぜっ! 怪盗少女/ももいろクローバー
 これはいいですねぇ。スピード感、カッコ良さ。アイドルっぽさ。どれをとっても素晴らしい。ももクロはなんでもOK的なユーティリティ性がアドバンテージなので、コンセプトにとらわれずやれば化ける可能性大かも。
■メンドクサイ愛情/大島麻衣
 元AKB48のまいまいのソロデビュー作。曲自体はポップでかなりいいです。ただ、歌うにはテクニカル過ぎて特に早口の部分などはピッチがふらついてしまってかなり不安定。10代アイドルならまだそれも魅力になるんですがね…。是非歌い込んで上手くなって欲しいです。個人的には大島さんは内田有紀を彷彿とさせますね。
  1. 2010/05/17(月) |
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010/5/16のいろいろ

■嫁のゴルフクラブ買いに、初めて二木ゴルフへ行きました。昔の映画に出てくる社長室によく置いてある、パター練習セットがちょっと欲しい。

[買った]
■愛用のポータブルMD、MZ-RH1が調子悪い。録音が途中で止まったり、TOCの書き込みが上手くいかない感じ。今時MDと思われるでしょうが、ワタシの使い方ではまだまだ現役、というより無くては困る。というわけで一番安かったAmazonで2台目をポチリ。この貴重機種、いつまで買えるのか心配です。

[観た]
■仮面ライダーカブト#23、24
 これが俺の「ノーブレスオブリージュ」。ラ・メーン。岬さんの「かけそば」の男らしさにも痺れました。
■TRICK新作スペシャル2
 面白かった。途中で寝てしまいましたが。横溝ファン(特に「悪魔の手毬唄」)はニヤリとしっぱなしだったんじゃないですかね。貫地谷しほりもカメオで出して欲しかった。
■仮面ライダーW#35
■ドラゴンボール改#57
■人志松本の○○な話
■龍馬伝#20
■新参者#5
■黒バラ/家電
■ガキの使いやあらへんで!/KTJ

[聴いた]
■白い華 ~White Garden~/9nine
 この曲の盛り上がりは素晴らしい。マイナーですけど。ちょっと売れて来た今再リリースしても良さそう。
■A.T.M.O.S.P.H.E.R.E/スフィア
 明るく盛り上がるポップロックナンバー。ライブで聴いてみたいです。しかし、グループで聴くとやっぱ愛生さんの声は異色。
  1. 2010/05/16(日) |
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャケ写徒然

 東京女子流のデビューシングル「キラリ☆」がリリースされたわけですが、女子アイドルのジャケ写となるとどうもメンバーを寝かせて撮影したくなるらしく。

キラリ☆(DVD付)(ジャケットA)キラリ☆(DVD付)(ジャケットA)
(2010/05/05)
東京女子流

商品詳細を見る


 ほかにもいろいろあるかも知れませんが、個人的にはBOYSTYLEの「ハピネス」のジャケットを思い浮かべるんですな。

ハピネスハピネス
(2002/09/26)
Boystyle田中花乃

商品詳細を見る


 あと、これははずせない、SweetSのデビュー曲「LolitA☆Strawberry in summer」もそんなジャケット。

LolitA☆Strawberry in summer(CCCD)LolitA☆Strawberry in summer(CCCD)
(2003/08/27)
SweetS

商品詳細を見る


 SweetSに関しては後のシングル「Bitter sweets」で全く同じポーズで撮り直すという事もやってます。

Bitter sweets(DVD付)Bitter sweets(DVD付)
(2006/03/23)
SweetS

商品詳細を見る


 まぁ、それだけなんですけどね。
  1. 2010/05/16(日) |
  2. アイドル楽曲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010/5/15のいろいろ

■ Larry Carlton & Tak Matsumoto ブルーノート東京の一般発売でなんと取れました。
 ファンクラブ抽選全滅で凹んでいましたが、奇跡が起きました。こんな事ってあるんですね。本当にありがとうございました。

[気になった]
■ホタルノヒカリ続編決定
 お!またやるのか。綾瀬はるかに注目するきっかけになったドラマなので期待大。今回は加藤(仮面ライダードレイク)和樹は出ないのかな?

■水戸黄門、幹久・助さん&的場・格さん!

[観た]
■警部補 矢部謙三#6
 最終回。それなりに面白かったです。特に貫地谷しほりのコメディエンヌの才能を見直しました。
■めちゃイケ/近くに行きたい(マツコ・デラックス
 マツコ最近露出多すぎですが、これは面白かった。笑った。
■さんま&くりぃむの第5回芸能界(秘)個人情報グランプリ
 いつぞやの録画分。この番組、昔の写真コーナーまでは面白いけど、最後失速するんですよね。
  1. 2010/05/15(土) |
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴーストライダー [シネマ日記-549]

ゴーストライダー エクステンデッド・エディション [Blu-ray]

-Ghost Rider- (2007年/アメリカ)
監督/マーク・スティーヴン・ジョンソン
出演/ニコラス・ケイジ エヴァ・メンデス サム・エリオット ピーター・フォンダ

これもアメコミの映画化らしいが(原作は全然知らない)、ちょっと期待はずれだった。ゴーストライダーになるまでで映画の半分は使ってしまうので、ゴーストライダーの活躍がイマイチ少なく、活躍シーンもあっさり目なので物足りない。かなり破天荒なあらすじなわけだが、ギャグに徹するわけでもなく、シリアスに徹するでもなく、それを超越したアクションに徹するでもなく、どちらともつかない感じも中途半端な気がする。

マニアは小ネタで楽しめるのだろうが、一般の人にはちょっと残念な映画だろう。もし続編を作るなら、説明が省けるだけにアイデア次第ではかなり飛ばした面白い映画に出来そうではあるのだが。
(TV)
  1. 2010/05/14(金) |
  2. 映画(アクション)
  3. | コメント:0

2010/5/14のいろいろ

[体験した]
■パナソニック3Dテレビ
 ヨドバシカメラで体験。石川遼君の3Dビデオ。確かに飛び出ます!が、画面がなんとなく暗いし、ちょっと観ただけですぐ目がチカチカする。寝転がって観れないのもダメでしょ。

[観た]
■モヤモヤさまぁ~ず2 5/9/北参道
 大江アナ顔面強打でまた吹きそうに。来週はもんじゃ禁止の月島。
■(映)ゴーストライダー
 ちょっと期待はずれ。
■プロゴルファー花#6

[聴いた]
■マジンガーZ/水木一郎
■勇者ライディーン/子門真人

 やっぱこの2曲は名曲ですよね。ぼくたちのなつかしのメロディ。
  1. 2010/05/14(金) |
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010/5/13のいろいろ

[気になった]
■MGフィギュアライズに仮面ライダーW登場!
 絶対買うでしょこれ。
■オリコンウィークリーは(個人的に)アイドル祭り
 3位 行くぜっ! 怪盗少女/ももいろクローバー
 7位 メンドクサイ愛情/大島麻衣
 21位 Muzik/4Minute
 30位 キラリ☆/東京女子流
 東京女子流はやっぱりというかSweetS的な順位におさまりましたねえ。あんまり若すぎるのはさすがにヲタも避けるのか。本領発揮は2年後なのか?あと小室復帰のAAAがちゃっかり1位。音楽業界って凄いなぁ。

[観た]
■モヤモヤさまぁ~ず2 5/2/表参道
■みなさんのおかげでした/木梨プライベートQ
■ケータイ大喜利/田野アサミ

[聴いた]
■自転車/オレスカバンド
 ちょっとせつなさもあり。またライブ観たくなったです。
■慟哭へのモノローグ/高橋洋子
 パチスロエヴァ用新曲。エヴァっぽいです。パチ「始まりの福音」にも新曲があるらしいっすね。
  1. 2010/05/13(木) |
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010/5/12のいろいろ

[観た]
■仮面ライダーカブト#22
 ガタック登場。
■けいおん!!#6
■絶対零度#5
■三代目明智小五郎~今日も明智が殺される~#5

[聴いた]
■ハルコイ/杉本有美
 ゴーオンシルバーで有名なグラビアアイドルソロデビュー曲。DEPAPEPE提供のサマーポップに意外に聴けるヴォーカルで本格的な仕上がり。
■ラララ-ソソソ/真野恵里菜
 今時希有な清純派アイドル真野ちゃん。KAN作曲のこの曲は、軽快なピアノ伴奏と真野ちゃんの純朴なボーカルが妙にフィットして極上の80年代風アイドルポップスとして昇華しております。傑作!
■LEVEL5 -judgement-/fripside
 テクノトランス風の高速BPMのバックにソリッドなギターが絡む非常にワタシ好みの曲。いいですよ!
  1. 2010/05/12(水) |
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ