クマチュー!!

早瀬優香子 1986年のラジオゲスト出演

TOMORROW MOONTOMORROW MOON
(2004/03/17)
早瀬優香子

商品詳細を見る


 1986年の1~2月。早瀬優香子が1stアルバム『躁鬱 SO・UTSU』を出した直後頃にラジオゲスト出演した録音テープが出て来たので書き起こしてみます。 続きを読む
  1. 2009/08/23(日) |
  2. ラジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ももいろパンチ / ももいろクローバー

ももいろパンチ(初回限定盤)(DVD付)ももいろパンチ(初回限定盤)(DVD付)
(2009/08/05)
ももいろクローバー

商品詳細を見る

 今やモーニング娘。を追い抜き、完全に旬状態に突入したAKB48、それに追随しつつコラボレーションをしかけるアイドリング!!!、アイドルファンならず、音楽ファンから一般人にまで完全に定着したPerfumeなど、比較的元気なアイドルグループが何とか頑張ってる現状にちょっと安心しているワタシですが、ここいらで「次くるんじゃね?」と期待したいのがももいろクローバーです。

 スターダストプロモーション芸能3部の所属女子出身アイドルグループという事ですが、今年5月に結成してから8月に1stシングルを発表するまでに結構なメンバーの加入脱退を繰り返し、5人~9人というメンバー構成を遷移し、現在は6人体制となっているようです(ジャケ写では5人ですが)。他のアイドルと差別化がはかられているのが基本和風がメインな事で、衣裳などのビジュアルは浴衣をアレンジしたような感じになっているのが特色です。

 デビュー曲である「ももいろパンチ」は、楽曲的にはかなり定番な女子ユニゾン系のアイドルポップスで好印象。メンバーの声質はかわいらしく、比較的安定していて聴きやすい感じです。ビジュアル同様和風テイストも取り入れられていて、日本舞踊風の壮大なイントロや琴、鼓、笛がフィーチャーされたアレンジがいいですね。

 個人的には和風ポップスなところが有言実行三姉妹シュシュトリアンの主題歌、三姉妹(スリーシスターズ)「思いたったが吉日!」っぽいなと思いました。転調後のサビは小室調でtrfの「EZ DO DANCE」を彷彿とさせたりもします。

 この「和風しばり」が今後の活動の幅にどう影響するか少々気になりますが、そこは臨機応変に対応して頂いて、伸びていって欲しいですねぇ。ワタシは在宅で応援していきたいと思います。
  1. 2009/08/22(土) |
  2. アイドル楽曲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BURN / DEEP PURPLE

BurnBurn
(2005/05/16)
Deep Purple

商品詳細を見る

 サマソニ記事でも話題になった、タマホームのCMにかかっている「BURN」。どう聴いてもカヴァーデイルのオリジナルにソックリで、オリジナル音源に現代技術かなんかで「タマホーーーーム!」言わせてるんかと思ってましたが、あれ、リッチー・コッツェンが歌っとるんですってね。今更知りました。歌もそうだけど演奏もホントソックリですもんなぁ。

 でもやっぱこの曲今後はあのサビで絶対「タマホーーーム」がよぎって笑う。社名覚えてもらうには大成功なんでしょうけど、罪なCMですなぁ。とりあえず建てた家が「BURN」しないように頼みますよ!
  1. 2009/08/21(金) |
  2. ロック&ポップス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SUMMER SONIC 09

P1000903.jpg

 8月8日(土)に幕張で行われたSUMMER SONIC 09に行ってきました。基本、目当てはB'zだったんですけど、この日の他の出演者は全く知らない人ばっかりでしたので、ワタシはほとんど飲んだくれてました。そんな中で見たのは…。 続きを読む
  1. 2009/08/13(木) |
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンダムお台場にいた!(3)

P1000873.jpg

 この1/1ガンダムなんですが、1時間に1度ぐらいBGMに合わせて動きます。BGMはあの1stガンダムでおなじみのBGM、効果音もまんまテレビのガンダムのもので、好きな人は悶絶ものですよ! 続きを読む
  1. 2009/08/06(木) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンダムお台場にいた!(2)

P1000844.jpg

 今回はディテールを見てみます。実に細かい作り込みなんですねー。目なんか設定通り、1つの目の中に3種のカメラがそれぞれ光っている凝りようです。 続きを読む
  1. 2009/08/05(水) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンダムお台場にいた!(1)

P1000858.jpg

 8月2日(日)に、お台場に1/1ガンダムを見に行きました!もう、マジ行きたかったんですけど、弟親子の上京にかこつけて行ってきました!おじさんが一番興奮していたのは内緒です。

 でもう、写真撮りまくってしまいまして、どうしようかと思ったんですが、お気に入りの写真を自分用に何回かにわけてアップしてしまいます。興味ない方はどうぞスルーして下さい…。
続きを読む
  1. 2009/08/04(火) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六本木 8月2日

P1000807.jpg

 前回の日記にも書きましたけど、8月2日(日)は弟親子と六本木テレビ朝日に出かけておりました。

P1000811.jpg

 目的は7月29日からやっている「ヒーローランド」という、グッズを買うとヒーロー(シンケンジャーと仮面ライダーディケイド)と握手できるよ、みたいな、要はテレビ局とおもちゃメーカーの共同搾取企画…。結局グッズとかは前日にもう買ってしまったんで買いませんでしたけど、テレビ朝日のロビーで公開で握手会やってたんでチラ見してきました。

 弟親子が正面から見物に行っている最中、ここから現れるんじゃないかと思われる会場裏の階段前で座っていると、ホントに出て来た(笑)!

P1000815.jpg

 シンケンレッド!

P1000818.jpg

 仮面ライダーディケイド!

 生ヒーローってカッコいいよね。コスプレじゃなくてちゃんと作ってあるから。甥っ子は「あれは本物じゃない」とか生意気な事言ってましたが、「東京にいるのは本物だよ!」と言うと信じかけてました(笑)。

 ところで、六本木にいた8月2日(日)のお昼時って、例のお塩先生事件が起きた頃だったのでは…?ひゃー!

  1. 2009/08/03(月) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甥っ子と東京めぐり

P1000796.jpg

 弟が結婚式の出席のため5歳の甥っ子と上京してきたので、ワタシと嫁が甥っ子を1日面倒みることになりました。2人は小さい子供を扱った事がないのでちょっとドキドキしましたが、甥っ子も慣れない地で1人で心細かったろうにいい子にしていて、ちょっとハプニングはありながらも楽しい1日になりました。 続きを読む
  1. 2009/08/02(日) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0