クマチュー!!

ダライアス リミックス


ダライアス リミックスダライアス リミックス
(2007/12/29)
Sweep Record

商品詳細を見る

 1986年に初登場した横スクロールシューティングゲームの金字塔、タイトーの「ダライアス」シリーズのBGMリミックスアルバムが何故か今更リリースされたので買ってみました。「ダライアス」と言えば、魚介類をモチーフとした独特なボスデザインに加え専用のハーフミラーを使用した継ぎ目のない3面横長画面と体中に響き渡るボディソニックサウンドシート搭載の筐体で当時ゲーム界の話題をかっさらいましたが、その他に全く類似性のないオリジナリティあふれるBGMも長らく愛されてきています。ワタシも学生時代結構ハマった、大好きなゲームです。 続きを読む
  1. 2008/01/23(水) |
  2. ゲームミュージック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドリームキャスト死亡

トリガーハート エグゼリカ 限定版トリガーハート エグゼリカ 限定版
(2007/02/22)
Dreamcast

商品詳細を見る

 突然ドリームキャストが死亡してしまいました。「トリガーハート・エグゼリカ」をプレイしていたところ、1面ボス撃破後あたりで突然画面がフリーズ。その後しばらくして画面がブラックアウト。その後は、何度パワーボタンを押し直しても、電源は入るのに起動画面が一向に表示されません。前回のレゲー記事で、「ドリキャスはコントローラへの電源供給がハードに負担を与えるらしいので、あまりフル装備はしない方がいい」という記事を書いたばかりなのですが、案の定フル装備でプレイしていました。それが原因だったのでしょうか。 続きを読む
  1. 2008/01/15(火) |
  2. テレビゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤッターマン

ヤッターマンの歌ヤッターマンの歌
(2008/01/30)
音屋吉右衛門

商品詳細を見る

 「ヤッターマン」のリメイク版がオンエア開始したので観てみました。内容はほとんどオリジナルを踏襲していて、作画が多少現代ナイズされている以外は一切余計な改変をしてないのがかなり好印象です。キャラのデザインも変わらないし、オダテブタとかメカの素とかドクロ煙とか三輪車とか勝利のポーズとか、展開の基本フォーマットやお約束がほとんど変わってないのが嬉しい。特に声優については三悪とドクロベエ様が替わってないのがエライ(これは絶対条件ですよね)。ナレーターは故富山敬の正統後継者山ちゃんこと山寺宏一がしっかり務めていてこれも問題なし。のっけから旧作でおなじみの展開をするのでなんで急にヤッターマンになるのかとか全く説明ないんですけど、むしろそんな無駄な説明がないのでスッキリ見れて良かったです。というわけで、当時の世代ジャストのワシらのようなロートルにはなかなか面白く見れましたが、最近の子供にはどうなんでしょうか。個人的には画面にちょこちょことタツノコキャラが登場してたのが嬉しかったです。(かいけつタマゴンとかマイナーなものまで!) 続きを読む
  1. 2008/01/14(月) |
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

篤姫

NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
(2007/12/20)
宮尾 登美子、田渕 久美子 他

商品詳細を見る

 宮崎あおいちゃん主演のNHK大河ドラマ「篤姫」が始まったので観てます。BS-hiは多少早めに放送されるので、TS画質で録画です。キレイです。正直NHK大河ドラマをマトモに観るのは初めてなのですが、せっかく受信料払ってるわけですからね。しかも今回はあおいちゃんと堀北ちゃんが出演という事でどうしても見逃せません。第1話を観た限りでは思ったより見易くて面白かったです。ただ、やっぱり時代劇の登場人物は名前と立場が覚えにくい。どうしても出演者の名前で覚えてしまいます。 続きを読む
  1. 2008/01/13(日) |
  2. テレビドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャットモンチー武道館

生命力生命力
(2007/10/24)
チャットモンチー

商品詳細を見る

 ちょっと前ですが、最近異常に人気急上昇中なので無理かなーと思っていたチャットモンチー武道館公演のプレオーダー、あっさり当選してしまいました。やっぱり年度末の平日だからでしょうか。って仕事休めるのか??初チャットモンチーとなるわけで、これは非常に楽しみなのでなんとか都合つけて遅刻しないように行きたいものです。
  1. 2008/01/10(木) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜崎あゆみ左耳難聴

GUILTY(DVD付)GUILTY(DVD付)
(2008/01/01)
浜崎あゆみ

商品詳細を見る

 ワタシは浜崎あゆみ自体は以前からそんなに興味なかったし、この記事で興味を持った訳でもないのですが、以前avexの株主ライブで1度見ただけで感じたようにカリスマ性というかスター性はあるアーティストである事は認めているのでこれはなかなか衝撃のニュースでした。そう言えば彼女は歌番組のトークとかで聞いていなかったかのように話を聞き返す場面が多かったような気がしていましたが、そういう訳だったんですね。

 実はワタシも昨年末右耳のかきすぎで、耳の中が腫れて高音が聞こえなくなり自分の声だけが響きわたるという、常に水中でものを聞いているような状態になってしまった事があります。すぐ横で話しかけられても、何を言われているのかわからなくなり、非常に困りました。突然なったのではなく耳のかきすぎで腫れたという原因が分かっていた事と、イヤホンをすると普通に音楽を聴けた事もあって幸い2週間くらいで治りましたが、これが治らなかったかと思うとぞっとします。浜崎あゆみの場合は、完全に聞こえなくなっているという事で、普通の生活でもそんな状態になるとかなりキツいのに、歌手がそうなるというのはなかなか深刻なのではないかと思います。今回のカミングアウトが丁度アルバム発売タイミングと重なったという事でいろいろ言われているようですが…。
  1. 2008/01/08(火) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界一奇妙なクイズ

ファミコン サウンドヒストリーシリーズ「マリオ ザ ミュージック」ファミコン サウンドヒストリーシリーズ「マリオ ザ ミュージック」
(2004/07/22)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

 しょこたんとしゅんたんの中の人・さまぁ~ず大竹が司会の、ガンダムとか声優とか鉄道とかのマニアッククイズシリーズをまたやっていたので観ました。タイトルが「キモイクイズ」から「奇妙なクイズ」に変ったのは何故?

 ところで今回一番面白かったのは、有野課長がおまけのように連れて来た、ゲームミュージックネタを得意とする芸人こまつくん。この番組の前にも深夜番組で何度か見かけてはいたんですけど、この人ホントにスゴイ。しかもやってるゲームが微妙に古いのもいいです。演奏技術もしっかりしてるしなぁ(しかも独学)。しょこたんも向谷さんも本気で感心してたし。でも、ジャンルがかなりニッチなので、好きな人は好きだろうけど一般的に売れるかどうかは分からんですね。
  1. 2008/01/05(土) |
  2. テレビバラエティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レゲー熱、再燃

 レゲーと言っても音楽のレゲエではなく、レトロゲームの事です。帰省中、元日暇だったので実家のすぐ側に最近できた某中古ショップへ行ってきたのですが…。ここが意外になかなかの品揃えで驚きました。最近近所の中古屋ではメッキリ扱わなくなった旧世代ハード、特にセガ系マシンのソフトやパーツの取り揃えが結構豊富なのが嬉しい。秋葉原とか行けば普通の光景なんでしょうが、あそこまでなかなか気軽に出かける気にならないですし、なんと言っても今まで何もなかった実家の近所にこんな店が出来たというのが驚きです。セガ人であるワタシは探していたドリームキャストのコントローラー、ビジュアルメモリ、ぷるぷるパックが新品(新古品?)で売られていたので、セガサターン用のスペアコントローラとともに思わず買ってしまいました(中古の方が安かったんですが、やっぱ新品に惹かれまして)。 続きを読む
  1. 2008/01/04(金) |
  2. レトロゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!ダウンタウン結成25年記念DVD 永久保存版(10)(罰)浜田・山崎・遠藤 絶対に笑ってはいけない警察24時!!ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!ダウンタウン結成25年記念DVD 永久保存版(10)(罰)浜田・山崎・遠藤 絶対に笑ってはいけない警察24時!!
(2007/12/19)
ダウンタウン、山崎邦正 他

商品詳細を見る

 あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。変らずまったりのんびりやっていく予定ですので、たまーに覗いて頂けたらと思います。今年は久しぶりに実家に帰省していました。最近年末に帰省していなかったので、家族で正月を過ごすのはなかなかいいものでした。最近は甥っ子が二人に増えたのですが、子供がいる家庭は本当に賑やかですね。いつもあんな感じだと大変そうですが。大晦日の夜は紅白はほとんど観ずに「絶対笑ってはいけない病院」観てました。今年もオモシロかったですね。MRI検査が一番面白くて笑い死にしそうになりました。放送では結構カットされてそうなので、後日完全版をやるかもしれませんね(あるいはDVDで出るか)。
  1. 2008/01/02(水) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0