クマチュー!!

セガダイレクトがサービス終了

04

 ついこないだ、「AFTER BURNER 20th Anniversary Box」を購入直後、「レビューでも書くべな~」とか思っていたところに飛び込んだこの知らせ。来年3月一杯でセガダイレクトのサービスが終了するそうです。ドリームキャストの調整品を駆け込みで購入して以来ちょくちょく利用していました。特に最近セガダイレクト専売の旧作リバイバル商品に非常にいいものがあったのでこれから再販などを期待していたところで、至極残念、ショックです。

続きを読む
  1. 2007/12/28(金) |
  2. ゲームミュージック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新iMac

01

 現行メインで使っているPowerMacG4/350MHzがいい加減パワー不足になり、しかも最近出たMacOSX Leopardはインストール推奨対象外マシンとなってしまったので、遂に最新のinteliMacを買いました。一番廉価な20インチCore2Duo2.0GHz、いわゆる「梅」と呼ばれているタイプですが、一応メモリは2GB増設して3GBにしました。 続きを読む
  1. 2007/12/23(日) |
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息子/チャットモンチー

奥田民生・カバーズ奥田民生・カバーズ
(2007/10/24)
オムニバス、中孝介 他

商品詳細を見る

 奥田民生のトリビュート盤でチャットモンチーがカバーしていたので聴きました。もともとの曲調によるものかも知れませんが、チャットモンチーの曲と言われても違和感ないほどハマってますね。オリジナルの方はもっとフォーク調でしたが、チャットモ版はもう少し重たく、グランジ風になっているのでサウンド的に非常にカッコいいです。でも歌はあの相変わらずのホワーンとしたえりこボイス。このギャップが素晴らしい。

 オリジナルの発表当時、この曲はなんかまったりし過ぎで展開がつまらないという認識があったのであんまり好きではありませんでした。前作となるソロ1作目「愛のために」のキャッチーさが非常に好きだったので、余計にそうだったのかも知れません。でも最近この年になってやっとなんかいいなぁ、と思えてきました。民生版含め、なんか癖になって繰り返し聴いてしまっています。
  1. 2007/12/20(木) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コブクロinタモリ倶楽部


52965296
(2007/12/19)
コブクロ

商品詳細を見る

 タモリとコブクロの小渕&黒田両氏が、秋葉原のドマニア御用達オーディオショップ「ダイナミックオーディオ5555」に行って一日試聴し続けるという企画だという事で見ました。いやー、想像の上をいくマニアックさで面白かったです。とにかくヘッドホン1つから値段の桁が2つも3つも違っていて驚きました。音質のために電源を電柱のトランスから直接引く話や、家が1件建ちそうな値段のオーディオには驚きの前に口あんぐり。奥が深すぎる。そんなシステムで自分の持ってるCDとか聴いてみたいもんですねぇ。でもああいう好きなジャンルの凄いもの見てはしゃぐっていうのはとても気持ちがわかります。そういえば昔親父につれられて電気屋に行って、このスピーカーは音が違う云々…、ってやってましたけど、すごく楽しかったですもんねぇ。

 今でこそ住宅事情や通勤時間ぐらいしかじっくり音楽を聴けないという事もあって、音楽はほとんどiPodかパソコンでしか聴かなくなりました。音質追求というよりは、いかに音源の取り回しがしやすいかという方面を追求してますが、この番組見たら、もうちょっといいシステムで音楽聴いてみたくなりました。でも、やるなら…、カーオーディオのグレードアップくらいかな。

 あ、小渕くんのシステム再現ってやってましたけど、総額600万超えてたような…。やっぱ儲かってるんですね、コブクロ。
  1. 2007/12/16(日) |
  2. テレビバラエティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HotchPotchi

こんにちワンからワンツースリー(DVD付)こんにちワンからワンツースリー(DVD付)
(2007/12/05)
ハッチポッチ

商品詳細を見る

 愛車が入院から帰ってきたので、バッテリー充電がてら高速に乗りいつも行くショッピングモールへ。吹き抜けのイベントスペースでなんか犬の着ぐるみ着た人たちが歌ってたので子供向けのイベントかと思いきや、ステージの前に陣取っているのはギャルとかおばちゃんばかりで子供はいない???なんと「HotchPotchi(ハッチポッチ)」(リンク先音出ますので注意)というスターダストプロモーションの男性アイドルグループのインストア・ライブでした。テレビ東京の「ペット大集合!ポチたま」とかに出ていたらしい。しかし…、この人たち本気でこの仕事楽しいのか??ていうか、こういうグループでさえ追いかけてる女性ヲタがいるのにも興味深い。メンバーには元ジャニーズJr.の子もいるみたいだから、相当コアなジャニヲタの人なのかなぁ。昨日行った秋葉原には駅前で地下アイドル撮影しているオッサン達が一杯いましたが、女子の方もなかなかキてますなぁ。ワシ的にちょっと興味深かったのでこれから注目してみたいです。
  1. 2007/12/09(日) |
  2. アイドル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DoCoMo Hits from the Heart / 新丸ビル(12/8)

ACTION

 B'zがゲストのTOKYO FM「DoCoMo Hits from the Heart」観覧に当選したので行ってきました。2007年のシークレットライブは当然の如く全て観れず、今年はもう生B'zに会えないのかと思っていましたが、最後の最後にこんなチャンスがめぐってくるとはびっくりです。来年のACTIONツアーも取れず凹んでおりましたが、これでちょっと気分が晴れました。会場では知り合いには1人も会いませんでしたが、誰か行かれた方はいらっしゃったのでしょうか。そんなに早めに行かなくても普通に見れたっぽいので、関東圏の人には生B'zを見れるお徳なイベントではなかったのではないでしょうか。

 → レポートはこちら

 終了後は新丸ビルでちょっとリッチにティータイムを過ごした後(ホントは腰が痛くて何が何でも座りたかった)、久々に秋葉原に行って、初めて行くアキバヨドバシでお買い物。7年ぶりに新しいMacを購入しました。今のマシンは相当古くなってLepardは乗せられないスペックになりましたので、ボーナスが出たら今度こそ買おうと思っていたのです。でも久々に秋葉原行ったというのにヨドバシしか行ってないや。レア中古ゲーム探しする時間無かった…。

 某氏からは「ACTION」の感想を書けとかメールで催促が来ていましたが、書きたいのはやまやまなのですが、実のところ感想が書けるほど聴き込んでおりません。結構時間が長いので、通勤中の聴き終わらないってのもあるんですが、まぁ、ほかにもいろいろありまして…。そのうち感想は書くつもりですが、ファーストインプレッション的にはすごくとっつきやすくて聴きやすいアルバムだなとは思いました。個人的にはここ最近のアルバムではかなり好きなアルバムですね。
  1. 2007/12/08(土) |
  2. B'z イベントレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張

 木曜~週末で出張でした。出張先は嫁の田舎に近かったので嫁も同行。土曜の夜から日曜日の午前中にかけては、ワタシも久々に嫁の実家におじゃましました。また美味いもの食べさせて頂いた上に、お義父さんと行ったパチンコが爆連。電車の時間が迫っていたため泣く泣く確変を捨てるという、相変わらず「時間がない時に限って当たりまくる」というワタシのパチンコジンクスを発揮させてしまいましたが、なかなかに楽しかったです。お義姉さんともやっと気軽に喋れるようになったし、我々の披露宴にも出てくれた嫁の従兄弟の娘(当時小学生)が加護ちゃん似のかわいらしい女子大生に成長していて驚きました。だからあれほどモーニング娘。に入れておけと(以下略)。

 帰って来たらB'zゲストのJAPAN COUNT DOWN途中で切れてて録画失敗…。開始時間が遅れてたようですが、W録にせず同じチューナーでCDTVを予約していたので自動延長が無効になり、CDTVが後優先でカブってしまいました。別チューナーに振り分けておけば良かった…。
  1. 2007/12/02(日) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0