クマチュー!!

ギャラクシーフォースII(PS2)/セガ

SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.30 ギャラクシーフォースII~スペシャルエクステンデッドエディション~ SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.30 ギャラクシーフォースII~スペシャルエクステンデッドエディション~
PlayStation2 (2007/07/26)
セガ
この商品の詳細を見る

 異常に暑い日でした。でも選挙には行って来ましたですよ。

 セガダイレクトで注文していたPS2「ギャラクシーフォースII スペシャルエクステンデッドエディション(長!)」が届きました。80年代に一世を風靡した、いわゆる「セガ体感ゲーム」の集大成とも言われる、激バブリーゲームの移植です。1988年リリースですから、実に約20年ほど前のゲームですが、家庭用ゲーム機では100パーセント完全に再現できるハードがなく(セガサターンでも完全は無理だった)、今回PS2でようやく完全移植が実現した、言わば奇跡とも言える1本です。極少数のマニアの間でだけですが。これはどう考えてもロートルオヤジが昔を懐かしむコレクターズアイテムですからね、(最近そんなもんにバッカリはまってる気がするけど…)今時のゲームに慣れている方にはこの嬉しさはわかりますまい。もう大人パワーで一番ゴージャスな「スーパーデラックスセット」購入です。なんつっても今までのセガ体感ゲームのストラップセットってのがスバラシス。今の若者とかウチの嫁とかには全然分からないだろうねぇ、このプレミア感は!ネオクラシック版という、16:9スクィーズ画面対応の進化版も入っているというので、当時を思い出しながらプレイしたいと思います。うーむ、楽しみ。

 ギャラクシーフォースIIの筐体は、月面着陸機のような形をしていて、恐らく当時のビデオゲームとしては最高レベルにバカでかくて、左右360度近く回転する上に上下にも可動するという、今思うとよくこんなもん作ったなというマシンです。セガがこれをマイケル・ジャクソンに進呈したという逸話も有名ですね。当然目立つのでプレイするのは結構恥ずかしいです。1台300万円ぐらいしたはずですが、昔学生時代にバイトしてたゲーセン(某千葉の遊園地にいるネズミのような名前の店)にしっかり入荷いたしまして、1プレイ300円が標準のところ、いきなり50円プレイで稼働させてたオーナーもすごい。元は取れたのだろうか*。すごい狭い入り口の店だったのでどこから入れたんだ!というのも謎でしたが(相当細かく分解できるらしい)、しょっちゅう故障してメンテ呼んでたのもいい思い出ですねぇ。

 同時に「スーパーハングオン」と「ギャラクシーフォース&サンダーブレード」のセガダイレクト限定サントラも購入。こちらも機会があればレビューしたいです。

*1プレイ50円なので60,000回プレイされて元をとれるとして、1プレイ平均5分とすると、1日12時間ぶっ通し稼働したとして144プレイ。ということは、約416日間稼働させないと元をとれないのか…、絶対そんなに稼働してなかったと思うけど。故障も多そうだし、客寄せパンダにしかならないような。
  1. 2007/07/29(日) |
  2. レトロゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御殿場~富士宮ドライブ

02

 嫁が御殿場のゴルフコースを回るという事で、ワタシはその送迎を仰せつかりました。彼女が打っている間暇なので、静岡在住の友人を呼び出してドライブする事に。というか、彼が最近道楽でセカンドカー(ミニクーパーの中古)を買ったらしいので、それに乗っけてもらいたかっただけなんですが。

 まず富士宮市に行き、本日のメインイベントだった富士宮やきそばを食べる事に。有名らしい「うるおいてい」と言う所に行ってみたのですが、開店前だというのにもう行列が出来ている…。でも中は広かったのですぐに入れました。さすが有名店、芸能人のサインとか写真がいっぱい貼ってありましたねぇ。やきそばはコシのある麺が特徴のソースやきそば。各テーブルにはお好み焼き屋のように鉄板があって、店員さんが目の前で焼いてくれます。鉄板から直に食べるのでアツアツが楽しめます。腹が減っていたせいもありましたが、数量限定メニューの「うるおいやきそば」の大盛りをすぐ平らげてしまいました。さすが、結構美味かった!

01

 次は富士山に登ってみよう!という事になったのですが、途中の上り坂で車がメチャ混み。時間には余裕があったのですが、友達の足が坂道発進に耐えられなくなって断念(ミニのクラッチはメチャクチャ重い)。ただ、途中でカワユスな小鹿見れました。鹿注意の看板はよく見ましたが、道路で本当に鹿見たのは初めて。で、まだ時間が余るので御殿場市温泉会館に行って温泉につかる事に。結構疲れていたので癒される!本当は窓から富士山が見えるらしいのですが、本日は全く見えず。でも、風呂上りにコーヒー牛乳飲んで、大広間で横になってヒグラシの声聞きながら夕日にあたってうとうとしてるとなんとなーく懐かしい気分に。プチ「ぼくのなつやすみ」って感じでナイスでした。

 有名な「ムーラン乙女」も見れました。山の斜面にすごく目立つ風車が建ってるんですけど、それが御殿場では知る人ぞ知る有名な廃墟らしいです。「大滝ランドとか行ったよなぁ」とか話が盛り上がりました(大滝ランドについてはまたいずれ書きたいと思います)。最後にミニをゴルフ場の駐車場で運転させてもらいました。お!意外にマニュアルの操作憶えてるもんだなぁ!半クラとか普通に出来るよ。今度はマニュアル車もいいかもしれないな。誰かRX-8買って下さい。

 しかしまぁ、友達とは2、3年ぶりに会うんですけど、それまで全く連絡取らなかったのに、昨日の今日でいつも会ってるかのように予定がとんとん拍子に決まって会う事になったら、なんか変な関係だとか言われました。そう~?変ですかね?野郎がそんなにマメに連絡取り合う方が変だと思うけど…。たま~にこうやって会っても以前と全く変らず付き合える。こういう間柄が一番いいと思います、ワタシは。
  1. 2007/07/28(土) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バンダイ 1/20スコープドッグ

P1000706.jpg

 ワタシが20年来、非常に好きでありながら敢えて封印していた趣味があります。それが、プラモ作り。しかも、ガンプラをはじめとするロボットアニメのプラモ作りであります。何故封印していたかと言うと、嵌ると抜け出せなくなるくらいに嵌る恐れがある、接着・塗装云々で、なにかと手間隙がかかりすぎる、なおかつこれ以上オタクな趣味を持つ事のへ敬遠、というのが主な理由。手間がかかるというのは意外に重要なポイントで、色を塗ったり接着跡を削ってなくしたりと、拘れば拘るほど時間がかかり、挫折する危険性も高くなっていくのです。20年前のガンプラとか塗装前提でしたから、単純に組むだけならともかく、拘る人間には結構敷居が高いものだったのです。挫折したのはここの才能が無かったというのが大きい(思えば作ってない積みプラかなりあったなぁ。あれどこに行ったのかなぁ)。

 ボトムズというと、先日のBS夜話でもやってましたが、80年代リアル(っぽい)ロボットアニメの究極とも言える、ゴツクて兵器然としたカッコいいロボが出てくるアニメです。このロボのキットはガンプラメーカーのバンダイではなくタカラというメーカーから出ていて、評判は良かったのですが作成のしきいがとにかく高かった。ワタシはしょうがなくボトムズに関しては同じくタカラから出ていたデュアルモデル(完成品)とか食玩の簡易なプラモを買って我慢していたのですが、やはりマトモなキットを作りたいという気持ちはずっとありました。それが20年の年月を経て、今実現しようとしているのです!今やガンプラはすごい勢いで進化し、パーツが色分けされていて極力塗装しなくていいようになっていたり、接着剤が不要だったりと、超お手軽にかなりの出来のものが楽しめるようになっているらしいです。前からMGグフのキットとかたまーに模型売り場で見かけると、ちょっと作ってみたいなぁ、とは思っていましたが、なかなかキッカケがなかった。そこにこのバンダイのガンプラ技術を結集させたボトムズプラモ・1/20スコープドッグの発売と聞いて、血が騒がないわけがありません。

 Webの製作記とか見て回ると、やっぱり自分と同じくらいの世代のオサーンがプラモ熱を復活させるきっかけがこのキットだとか、嫁や子供にナイショでひっそり作ってるとか、なんか共感できる意見が多くて嬉しくなってきます。バンダイのスコタコ(スコープドッグの愛称)、略してバンダコとか呼ばれているこのキット、組み上がってる写真や評判など見ても非常にいい感じで超期待大!今度は無理せず挫折せずに組み上げるぞ!!
  1. 2007/07/16(月) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RD-X6復活

TOSHIBA W録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-X6 TOSHIBA W録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-X6
(2005/12/10)
東芝
この商品の詳細を見る

 昨年末にDVDドライブ交換の時来てくれたおっちゃんがまた来て直してくれました。やっぱり基盤故障で交換。幸いHDDは無事だったので再フォーマットなく過去の録画タイトルは残っていたのですが、地デジで録画したタイトルはコピーガードのかかったタイトルをダビングしたようなモザイク状になってしまい、結局見れなくなってしまいました。FXXKコピーワンス!まぁ、ワタシは基本的にはDVDに残す前提で録画しているので、ほとんどのタイトルはアナログをVRのSP録画。被害は溜め込んでいたドラマ「セーラー服と機関銃」「プロポーズ大作戦」ぐらいでしたが。長澤まさみとは縁がないなぁ。さようならまさみ。B'zを地デジで録っていたのが死んだのはちょいと痛かったけど。

 まぁ、保証期間内で修理代タダでしたし、新しいの買わずに済んだので当分使い続けますよ。しかしなぁ、コピーワンス、規制緩和の方向へ動いてるらしいですが、コピーワンスがコピーナインスになろうが無限に子コピー増産できようが、同じ元から何枚もコピーできたってマジで意味がないんですよ。我々が欲しいのは世代コピー!!親から子へ、子からまたその子へ、コピーができる。それが本当の永遠の命だと、俺は信じる。…ってキャプテンハーロックのセリフじゃないですが、新世代の記録媒体が出来たら、現在の記録をそれに移して残していきたいわけなんですよ。VHSの古いテープをDVDに残すイメージ。その辺もうちょっと考えて欲しいよなぁ。人間性悪説で、はなっからユーザーは不正コピーばらまくもんだっていう前提でコピー規制決めてる方々には届かぬ思いでしょうがね。
  1. 2007/07/14(土) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ママにはナイショ!/小阪由佳


ママにはナイショ 〜ゆかちんの秘めゴト♥〜(DVD付)ママにはナイショ 〜ゆかちんの秘めゴト♥〜(DVD付)
(2007/05/16)
小阪由佳

商品詳細を見る

 「くりぃむナントカ」のノリノリ堀越と準レギュラーを争うコーナーに小阪由佳が登場。もう2人とも素晴らしいほどアホすぎる。全編爆笑ではなく失笑で進行。いやー、ものすごく下らなかった。脱力させて頂いた。毎日にストレスを感じる人は、毎週「くりぃむナントカ」を観れば良いかと思います。特に堀越が出る回は注目。ところで小阪由佳はショートカットにしたらかなり良くなった。なんとなく安田美沙子にカブる気はしますが。あとは最近台頭してきた新ジャンル「おバカアイドル」の頂点を目指し、「クイズヘキサゴン2」に出演して欲しい。ライバルは多いが、キャラクターでウケそうだ。

 そんな小阪由佳も、「魔法使いサリー」「ムーンライト伝説」などで、今一部で話題のフォーサイドのグラドルアニメトランスシリーズをリリースしておるのですが、そんな中リリースされたこの純オリジナル曲は、ある意味凄すぎる。ゆうこりんよりスゴイ。どうスゴイのかは「ゆうこりんより」で察して頂きたいのですが、もうさすがフォーサイドと言った感じです。脱帽。このCDを商品として出そうと英断を下したお方には敬意を表したい。非常にニッチな世界のみで、十数年後に伝説化する可能性大です(ちなみに曲の出来としては、小阪が以前リリースしたアニメカバーシリーズの「魔法使いサリー」「ムーンライト伝説」の方が良いと思う)。
  1. 2007/07/11(水) |
  2. アイドル楽曲
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

怪談新耳袋 絶叫編(左・右)

怪談新耳袋 絶叫編 右 怪談新耳袋 絶叫編 右
小出早織 (2007/07/11)
キングレコード、ビーエス・アイ
この商品の詳細を見る

 DVDで発売される、「怪談新耳袋」の特別編がBS-iで2週連続オンエアされたので観ました。このシリーズは当たり外れがあるし、特にファンというわけではないのですが、どちらにも違った役で真加出くん=小出早織が出てるので…(役名は「今日香」と「明日香」)

「黒い男たち」
 以前耳袋でやった短編「黒い男たち」のグレードアップ版。ホラーというよりは、SFショートショートという味わい。唯一、部屋の中に作り物のような顔をした「黒い男」が現れるシーンだけちょっと怖かったですが、それ以外はまぁなんとも…といった感じのお話でした。なんでこのお話が封印されてたの?というのは謎ですが。

「牛おんな」
 内容云々より、真加出くんが今時の若い女の子、それも実に嫌な性格の子を演じていたのが珍しい(彼女がこういう役をやっているのを見るのは初めて)。で、肝心の内容ですが…、なんで牛なの?というのが腑に落ちない。ワタシャてっきり「牛おんな」って何かのメタファーだとばかり思ってました。でも牛。本当に牛。これねぇ、うまくやれば相当怖い話に出来ると思うんですよ。途中までそこそこ怖かったんだけど牛で台無し。最後に正体現した時は、怖がらそうとしてんのか笑わせにかかってるのかわけ分かりませんでした。全くもって中途半端。で、真加出くんが嫌な女ってのもやっぱり嫌。あの子には素直でちょっと不思議ちゃんな役が一番良く似合う。

 案の定全然怖くなかったです。このDVDって本当に売れるんですか?と心配になってきた。小出ファンが買うのか。ワシは買わないけど。
  1. 2007/07/08(日) |
  2. テレビドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RD-X6死亡

TOSHIBA W録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-X6 TOSHIBA W録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-X6
(2005/12/10)
東芝
この商品の詳細を見る

 電源つけたままにしておいたRD-X6が、朝起きたらフリーズしてました。ボタン長押しで電源切るも、再度電源を入れると「WAIT」マークが出た後に即電源断。オーノー!これはモロ基盤故障の症状ではないですか。対応としては基盤交換が濃厚ですが、これやると運良くHDDは生きてても地デジで録画した番組はもうアウト。さようなら「セーラー服と機関銃」、さようなら「プロポーズ大作戦」、さようなら7月新ドラマ第一話の数々…、そしてさようなら、B'zTV出演の地デジ録画高画質版…。

 RD-X6買ったのは去年の7月末。メーカー保証が切れる1年ギリギリ前(しかも2回目)に故障するって、…いいのか悪いのか。もうRDの故障って慣れちゃったけどさぁ。でもやっぱりこういう事態になると凹みますね。
  1. 2007/07/05(木) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くりぃむナントカ

 「くりぃむナントカ」がバカバカしくて好きなんですけど、今回は中でも好きな「チャラチャラしようぜ!」のコーナーがあったので録画までして見ました。「チャラチャラ~」ではレギュラーやゲストはもちろん、アナウンサー(前回は大木ちゃん、今回は前田ちゃん)までギャルになってチャラチャラしてるのに上田だけ普通、しかも突っ込むと逆に責められるというところが笑えます。久々にSILVA観た。それが「くりぃむナントカ」のチャラ女役だなんて…。

 前回やったグラビアアイドルVS先輩アイドルもまたやって欲しいなぁ。
  1. 2007/07/04(水) |
  2. テレビバラエティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コブクロ LIVE TOUR '07 "蕾"/大阪城ホール

02

 7.1のコブクロ大阪城ホールライブに行ってきました(ネタバレあり)。
続きを読む
  1. 2007/07/02(月) |
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0