クマチュー!!


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

大ピンチ!

20051009-20050930_01.jpg

 残業中、嫁から「大変だぁ」とのメール。何事かと思って開くと、なんと居間で使ってるテレビの電源が入らなくなってしまったらしい。そりゃ大変だ!ウチはワシも嫁もテレビッ子なので、テレビがない生活は考えられないのだ。なんせテレビとHDDレコーダが3台ずつ、ビデオに至っては4台もありますからな!わー、どうする?
  1. 2005/09/30(金) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供の叱り方

 某電器店PCソフト売り場にて。3歳くらいの女の子を連れた父親。女の子は父親について回るのが退屈になってきたらしく、平積みしてあったソフトの箱をぐちゃぐちゃにし始めた。父親はそれを見て一言、「ほら、怒られるからやめなさい」。

 違うだろ!怒られるからやめさせるんじゃなくて、人様に迷惑をかけるような事はしてはならないからでしょ!なぜそういうふうにしつけない!?最近電車の中とか街中でちょこまか騒ぐ迷惑な子供に向かって「怖い人に怒られるからやめろ」とか言う親いるけど、そういう親を見ると無性にムカツク今日この頃です。
  1. 2005/09/28(水) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週は長い

 連休が終わってしまった。先週まで、3日休んで3日会社行ってまた3日休んで…、と夢のようなサイクルだったため、今週1週間はフル5日間だと思うとなんとも気が遠くなる。気合入れていかないと。嫁は月曜まで休み。いいなぁ。でもですね、夢の大計画、最終日にちとケチはついてしまったものの、トータルでは80Kオーバーの勝ちをゲットできたわけで、こりゃもう十分です。今週から長いけどしばらくまたパワーを貯めておこうと思います。あ、でも10月にもすぐ3連休があるね。うひょ。
  1. 2005/09/26(月) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まったり飲み会

 昨日、今回Bではなくラルク組として上京してきたPちゃんにお誘いを受け、ラルクライブの後オフに参加させてもらった。っつーても他はKちゃんとYちゃん、そしてお初にお目にかかるSさんでしたっけ、そんなメンバーでしたのでお気軽に参加。いやー、いつぞやのエアロ後オフにはビビリましたからな。待ち合わせはいけふくろうの前。初めて見たかも。昔無かったよねぇ、こんなの!

 飲み会はラルク話やら、それ以外やら、まったりと。やっぱり全員と話せる人数で飲むのっていいやねぇ。帰る時間があっという間でしたよ。いろいろ人生についてのふかーいお話も出てきちゃって、いかにワシが飄々といい加減に生きているかが思い知らされました。富山の名酒、立山んまかった。あれはフルーツ風味の水だね!水!そして、次の日にも残らず。今日も元気にお金を下ろしに行くのだった…。

 そうそう昨日はね!久々お座り一発があったの!マジで1回転目で確変!飲まれたけど(爆)!ああ、ユンソナたん…。
  1. 2005/09/25(日) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相武紗季がヤヴァイ!

 グリコ「ほわわ」CMの相武紗季。あのほわほわーとした後にうーんパチパチ!とやってびっくりするところがかわいすぎる。なんでこんないい感じになってきたのか。やっぱ「がんばっていきまっしょい」効果か?今年の好き女子ランクにがぐーん!と食い込む予感です。
  1. 2005/09/24(土) |
  2. 俳優・女優
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休大計画

 嫁が「しばらく実家に帰らせて頂きます!」と、富山に帰ってしまったので、2連続3連休の2回目はうーーーんと羽根を伸ばす事に決定。そのプランとは?3日間終日パチンコを打つ!こんな夢のような時間はそうそう取れるものじゃございません。72時間もの膨大な時間を水の泡と化すのか?少ない小遣いと、やっとの思いで貯めたいくらかのヘソクリをドブに捨てるのか?それとも、現金で扇を作って扇げるような栄光が待っているのか…!?

 嫁を意気揚揚と駅まで送った後、速攻でパチ屋へ突入。結果は…、やりました!ユンソナたんとホンジャマカのおかげで今日もバカ勝ち。明日へ繋がった!今月負け知らず。この調子で明日も行きますよ!!
  1. 2005/09/23(金) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑っていいとも!でプチ放送事故

 昨日の「笑っていいとも!」は、やぐっちゃんがゲストだったので、録画してそこのコーナーだけ見ていると、「いいとも年内終了」とか「くまのぬいぐるみ」をキーワードにみんなネタフリをして笑いを取っている。意味が分からなかったので最初から見直すと、テレフォンショッキングのゲストで山崎邦正が出ている時、客席からタモリに向かって「いいとも年内終了ってホントすか!?」と質問を投げかける輩が現れ、CM明けには彼が座っていた席にくまのぬいぐるみが置かれているという事態が起きていた。

 なるほどこれをネタにしていたわけか。これって山ちゃんヒッカケの仕込みかと思ったら、本当に素人がやっちゃったみたいで、軽い放送事故として話題になっていたのでビックリした。そういう事もあるんだねぇ。そう言えば「ロンパールーム」であったねぇそういうの!おかげで山ちゃんのトークはほとんど無くなってしまってたけど。かわいそうに…。まぁせっかくだから消さずに、t.A.T.uが出た時のMステと一緒に残しておこう。今週の増刊号ではカットされるのかな?やっぱり。そうそう、やぐっちゃん、「やぐちひとり」10月以降続行おめでとう!これからもあのゆるい番組が見れると思うと幸せです。

 10,000枚限定のくるりパスネット。今日発売だったけど、朝買いに行ったら既に売り切れだった。スゲー人気。無いとなるとますます欲しくなるのが人の性だが…、まぁ、「くるり特にファンって事もないしー」、とか負け惜しみを言って諦めます。
  1. 2005/09/22(木) |
  2. テレビバラエティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Bさんバースデー

 Bさんが9月21日で17周年、18年目を迎えられました。ワタシもファンになって15年が経ちました。15年!長いなぁ。やっぱり、このぐらいファンでいると、ちょっと距離置くこともあるんですよ。一番ファンピークが高かったのは、サイト初めて1~2年経った99年~01年ぐらい。サイトの更新もものすごいモチベーションでやってたし、それがホント楽しかった。でも、だんだん更新に義務感が生じてきて、なんか疲れてしまったんだよね。あと、その頃モーニング娘。っていうかハロプロのファンになってしまったのもでかかった。今までほとんどBに集中してれば良かったのが、それに分散される形になっちゃったんだな。で、結局今はほぼ放置状態と。

 …っつってもやっぱB関連のCDが出れば買うし、ライブがあれば行くし、その瞬間はとても楽しかったりで、今はなんとなくサイト始める前のまったりしたファンレベルに戻ったようで感じでそれはそれでいい感じ。なんかB関連は何でも追っかけてないと気がすまないって殺気だったファンをやってた頃より、ものすごいいい感じで楽にファンやれてる気がする。いいんじゃないですかね。「Pleasure2」ももちろん買いますよ。ダウンロードできる曲数分の枚数買いますよ。たぶん、そういうファンですよ。

 そう言えば、嫁がGBA用「スーパーマリオ」復刻版を買ってきたのでぼちぼちやっている。このソフト、前回ファミコンミニ版として出た時同様かなり品薄になっているみたいで、嫁が友達用に買おうと思って量販店に行ったら、尽く品切れになっていたとの事。嫁は前に「スーパーマリオ」が買えなかったため、知らずに激ムズの「スーパーマリオ2」を買ってきて、2人ともワールド1-3までしか行けなくて投げ出した事がある。それに比べれば無印スーマリは昔かなりやりこんで得意だったはずなのに、すげー下手になってる。ワールド3に行くのがやっと。隠しキャラとか入れる土管とか、どこに何があるかも全く忘れてしまってるのだ。あと、DSはボタンが小さくて操作しにくい上に、やっぱ画面が小さくてやり辛い事この上ない。最初は懐かしさがあって興味引かれたけど、これじゃすぐ飽きちゃうだろうなぁ。
  1. 2005/09/21(水) |
  2. B'z 松本君と稲葉君
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1周年??

 正確な開始日を憶えてないのでアレなんスけど、たぶん「言いたい放題」をblog形式にしてほぼ1年である。もう1年!?2004年の8月からアーカイブされてるけど、実際に移行したのは9月。結構続いたねェ!その代わり他全然更新してないけど!やっぱこういうしょうもない事をゆる~くダラダラ更新する方が楽だわ。某B系サイトなんて、更新テンションが全く上がらず放置状態ですもん。だって、Bに関してはblogが流行った事でもうすごいニュース系サイトが山のようにあるし、あの形式のファンサイトってもうイラネなんですよ正直。ワシ逆にそっちの方からB情報ゲットしてるからいつも。最早ウチは化石ですよ、化石。マジでこれからどうしていくのか、そろそろ考えなきゃいけないのかもねー。

 んで、…去年の今ごろ何してたんだろうと思って見てみると、…お小遣い減らされてました… orz。そうかー、お小遣い2万円の減額から1年経ったのか。住宅手当減額されてなきゃ24万円あったんだな。ノートPC買えるなー。…なんて事はなくて全部P屋に預けてたと思います。

 (調べたらblogにしたのは10/1からでした。まぁいいか)
  1. 2005/09/20(火) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バックアップとHEY!×3

 3連休3日目は、先週買ったDVDドライブを使ってファイルをバックアップするための準備で忙殺。なんせDVD-Rは1枚4.7GBもあるから、どうせバックアップするならきちんと整理された状態でバックアップしたい。そうするとぐちゃぐちゃになったHDD内をとことん整理しないと気がすまなくなる。中身確かめながら、いるものいらないものきちんと体系立ててまとめていると、当然1日2日では終わらないわけで…。ああ、バックアップ完了するのはいつの日なんでしょう。

 夜にHEY!×3スペシャル観る。最近昔のスター芸能人の全盛期の裏話を振り返るというスペシャル企画多いよなぁ。杉田かおるはともかく、スター錦野とか伊代ちゃんとか、このところしょっちゅう見てる気がする。…と思いつつ、ど真ん中の昭和世代は悲しいかなこういう番組を楽しく見ちゃうです。「スターどっきりマルヒ報告」の野口五郎の「キリド」や、今見てもカワイイ石野真子ちゃんのアイドルに徹するキュートな姿が見れたから良しとしよう。今の中学生に当時のアグネス・チャンが一番人気ってのは驚いた。関ジャニ∞の扱いがこの上なく良くて、最近のハロプロの衰退を思うとウラヤマシイ!
  1. 2005/09/19(月) |
  2. テレビバラエティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族サービス

 3連休の真ん中。新聞に載った連休初日の高速のド渋滞写真にぞっとしながらも、連休中1日ぐらいは外出しないと嫁に「退屈退屈」と文句言われるわけです。『たまには1人で遊びに行ったりしてみたらどう?』とか思うが、口にするとケンカになるので言いません。…しかし、もうお昼過ぎで今から出かけても行ける所はたかが知れている。

 じゃあ、八王子のHっしーん家に田舎から届いた梨をおすそ分けしに行こうとメールしてみると、家族でお出かけしてしまったらしい。仕方ないのでドライブがてら留守宅へお邪魔してお母様にブツを預けた後、おやつを買いにコンビニ寄ったり、酒屋でビールを箱買いしたり、福山雅治のラジオにニヤニヤしたりしながら新百合ヶ丘のシネコンへ。道が尋常なく混んでいたので、この時点で外はもう真っ暗。外食して買い物してレイトショー見てこの日は終わりでした。んー、まぁ、なんとか家族サービスできましたか?いやー、しかしガソリン高いね。ウチは道楽で乗ってるからまだいいけど、車が生活必需の人は大変だ。
  1. 2005/09/18(日) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとした騒動

 夜中に録画していた「アクエリオン」観てたら、窓の外から「ガシャーン!!」というもの凄いクラッシュ音。外を覗くと、近所の家の横の細道に車が一台止まっていて、周りに人が集まっている。家の窓からは状況が良くわからなかったが、誰かが何やら大声で叫んでいるようだ。やっちまったか!しばらくするとパトカー・消防車・救急車のフルセットがこれまたもの凄いサイレン音とともに狭い路地に大集合。ご近所は大事件の如き様相となり、騒然となった。どんな大事故が起きたのか!?

 しかし、幸い死傷者はいなかったらしく、「近所のみなさんご心配なく、自宅に戻って下さい」のアナウンス。救急車や消防車も早々に引き上げって行った。その後はしばらく現場検証が行われていたようだが、そのうち、事故車をレッカーが引っ張り始めたので見ていると、フロントがぐしゃぐしゃになったワゴンがずるずると引きずり出されてきた。「呪怨」に出てくる顎なし少女のようである。何がどうなってああなったのか。後で現場を見に行ったら、家の横の塀が削り取られたように無くなっていた(!)。塀をなぎ倒すように突っ込んだらしい。…普通に運転してたらあり得ない突っ込み方だが、何があったのか…。しかしまぁ、家に居ても車が突っ込んでくるんじゃ安全な所などどこにもないよなぁ。とにかく安全運転を心がけようと思った次第。
  1. 2005/09/17(土) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

線香花火 / 山本サヤカ

 9/14に山本サヤカのニュー・ミニ・アルバム「線香花火」がリリースされた。ワタシもファンながら、昨日たまたまネットで情報を得て発売されている事を知り、慌てて買いに行ったわけだが、行きつけの新星堂にはニューリリースコーナーには影も形もなく、「や」行の所に1枚ひっそり置いてあるだけ。マイナーなだけに入荷数が限られていたのかも知れないが、宣伝もしてもらえずひどい状況だ。dreamやSweetSならともかく、このほとんど露出の無い「山本サヤカ」というソロ歌手を、一体何人の人が知ってるというのか。宣伝せずしてどう世間に知らしめて売ろうと言うのか。黙ってても売れる浜崎あゆみのPV制作費や宣伝費を少しでも山本サヤカに回せないものなのか。てか売る気ないのか。ファンのワタシですらリリース過ぎてから気付くくらい、出ることも、出たことも知らなかったですよ。…これじゃ売れないんだろうなぁ。

 今回のミニアルバムは、今解散が話題になっているDo As InfinityのD.A.Iがプロデュースというのは前作から変らず、1年前にavexの株主ライブで見たRin'がサポートミュージシャンで加わっているのがポイント。尺八や筝など、「和」を感じさせる楽器がフィーチャーされているのが特徴で、アルバムコンセプトも「昭和」を感じさせるものになっている。確かに雰囲気もあるし、1曲毎のクオリティもなかなか高いし、もちろんサヤカ嬢のボーカルもいう事なく、個人的にはなかなかいいと思うんだけど、アルバム全体で見るとスローでまったりとした似たような曲が多くてちょっと地味すぎるかなぁ。前作はまだせつない中でもノリのいい曲や、明るい盛り上がる曲もあったんだけど、今回は起伏が少ないし、Do Asっぽすぎる嫌いもなきにしもあらず。2枚連続ミニアルバムじゃなくて、「惜春」と「線香花火」をシングルで切って、一生懸命プロモーションして知名度上げて、その後2枚のミニアルバム合わせてフルで出せば、すごくバランス良かったような気がするんだけどなぁ。山本サヤカを売りたいのであれば、収録楽曲にしろ、プロモーションにしろ、これじゃだめなんじゃないか。これでいいの?いいならまぁいいんだけど…(っつってもねぇ。売れ線で作ったところでSweetSみたいに全く売れない人たちもおりますから…。でもあれも露出させな過ぎだと思うよ)。

 今話題のavexからリリースされた、マイナーだけど大好きなアイドルのアルバムを、自腹を切って購入して何度か聴いてみた、素直な感想でした。
  1. 2005/09/16(金) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラック・ジャックスペシャル

 手塚治虫の名作「ブラック・ジャック」を様々な漫画家が新解釈で描くシリーズをまとめた本が出ていた。本来ならオリジナルでない時点で敬遠するところだが、今回は単行本未収録の「壁」という作品が袋とじで載っていたので買ってみた。まぁ、実際読んでみると何てことはない作品で、なんでこれが未収録になるのか良くわからない。なんとなく昔読んだ記憶もある(小学校時代、歯医者や散髪屋でチャンピオンは結構読んでいたので、未収録作品もたぶん読んだ事があるかも)。あと、これも未収録の「ドラキュラに捧ぐ」という作品がリメイクされて掲載されていた。ストーリー解説から察するに、絵柄はともかく原作にほとんど忠実に再現されているようだ。

 ところで、もう全てのエピソードが単行本化されたかと思われる「ブラック・ジャック」だが、今回掲載の「壁」を含めて諸般の事情で日の目を見ていないエピソードがもう1冊単行本作れるぐらい残っているという。去年あたりにそういった未収録だったエピソードを掲載した最新巻がひょっこり発売されていたので、是非残りの数作もハードルをクリアして出版して頂きたいものである。
  1. 2005/09/15(木) |
  2. 本・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こちら本池上署

 最終回前と最終回をまとめて見る。

 第13回の見所はなんと言っても池上署では珍しいカーチェイスシーン。まず、逃走車両を追うために覆面パトカーがスピンターン。一瞬「おお!」と思うが、辺りには車が1台も走っておらず、しかもその必然性がまるでない。普通にUターンしてもたぶん変わりない。それから、逃走車両とのカーチェイス。非常に凶暴な(という設定の)犯人は追いかけられスピードを上げて逃げているような演技をするが、実際は法定速度内でものすごくゆっくり追いかけっこをしているのが笑える。最後はあまりにも遅い犯人車にしびれを切らして、覆面パトカーがそれを追い越す形で行く手を塞ぎ、苦も無く犯人逮捕。こんなゆるいカーチェイス、日本のドラマでもなかなか見れない。さすが池上署。とことんまったりドラマだ。

 最終回。第5シリーズもこれで遂に終わりなわけだが、全14回もありながらなんだこりゃっていうゆるゆるの最終回。エピソード的な盛り上がりはあったものの(なんたって最終回は加護ちゃんがメインストーリーにかかわってますから)、シリーズ全体での盛り上がりは無いに等しい。徳馬も中澤姉さんも、最終回に出てくるのかと思っていた過去のメンツなどもほとんど出ずに尻つぼみな感じ。ゆうこりんメインの話も作って欲しかったなぁ。毎回きちんとホロリとさせるのは素晴らしいと思うんだけど。

 こんな盛り上がらない終わり方をしたからにはこりゃ次もあるだろうと思いきや、番組恒例最終回後の「次シリーズでお会いしましょう」のアナウンスが無かった。もしかしてシリーズラストなのか?嫌~!
  1. 2005/09/14(水) |
  2. テレビドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝不足

 久々に深夜に電話対応。夜中の1時過ぎにお客さんのマシン室から電話がかかってきて、臨時で走らせたタイムリミット深夜2時までの処理が終わらなさそうだ、なんとかしてくれとの事。あれやこれや電話口で慌しく1時間ほど対応。結局後続処理の開始時間を延長して頂く方法の指示を出してその場をしのぐ。但し、さらに延長した時間までに終わらなかったらアウトなので、状況を見てまた連絡頂く事に。結局2時間ぐらい仮眠したら心配で起きてしまった。万が一の場合の対策をどうしようとかいろいろ考えた後、確認の電話を入れてみると、なんとか予定時間内に処理は終了し、後続処理も無事だった模様で一安心。原因はお客さんのデータが今回通常より異常に多かったからだった。こっちも想定してなかったのが悪かったのに、「助かりました」と感謝されて報われた。

 しかし深夜電話対応って久々だなぁ。開発部隊に来てからあまり無かったけど、昔運用部隊にいた時は良くあったもんだ。自宅対応が嫌でよく会社に泊まってたっけ。トラブル対応は嬉しい事じゃないんだけど、まさに重大な仕事してるって感覚があって妙にテンションが上がる。良くエンジニアとかで、トラブルが起きれば起きるほど燃える人いますけど、ちょっと気持ちは分かる気がする。うまく無事解決した時が実に快感なのです。解決しなければ地獄だし、報告とか対策とか後始末がめんどくさいけどね。
  1. 2005/09/13(火) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のま猫

 「♪マイアヒー、ノマノマイェイ!」で最近話題のO-ZONEの「恋のマイアヒ」。プロモビデオには2ちゃんねるで有名な、モナーというアスキーアートで描かれた猫のキャラクターが使われていて、CMで観た時は「お、モナー使ってるんだ。どこに許可とったんだろう?」なんて思ってたら奥さん、あれはモナーじゃなくて「のま猫」っていうオリジナルキャラクターなんですってよ!まぁびっくり。

 権利元であるavexに言わせると、あれはモナーからインスパイアされたものだけど、モナーとは何ら関係ない、オリジナリティ溢れるキャラですって事らしいんですけど…。誰がどっからどう見てもモナーじゃん(実際この話聞くまで同じものだと思っていた)。そりゃねー、何かにインスパイアされて似たもの作っちゃうってのは、モノ作りする側からすりゃ多少はあるだろうし(誰がとかは言わん)、プロモーションのため話題のモナーをちと拝借っていうぐらいの段階なら誰も文句は言わかったんだろうけど、ここでキャラクター商品作って、権利取って売っちゃったりしようってんだから…。もちろん自然発生的なキャラだから著作権がどこにあるかあいまいって事もあるけど、そうだからこそみんなのモノ!ってなってるもので金儲けしようって事には、殊更反発は大きいと考えられましょう。ここまで素人目にも明らかに分かり易く、しかも2ちゃんで祭りになってるのに平然と抗議に無視を決め込むのは、よっぽど強力な後ろ盾があるとかじゃない限り明らかに不利、というか無謀だと思うのだが。avexのイメージダウンに繋がらないか心配だ。

 そもそもavexという会社は個人的にはキライじゃないですし(なんと言ってもdreamやSweetSを擁しておりますからな!)、CCCDやめてイメージもこうホワっと上がってきてて、もっとガンバって頂きたい!と思っていたところだっただけに、この姿勢はどうなのよ?という感じなのです。既に祭りから社会的ニュースまで発展しかけてるし、ここで悪いイメージついてしまったら…、はっ!株価は大丈夫かKちゃん!
  1. 2005/09/12(月) |
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

B'z at ナゴヤドーム

20050919-20050910_01.jpg

 B'zのライブを観に名古屋へ遠征。ちょっと前は名古屋も車で行こうかと思ってたけど、2日置きにライブに行ってると、さすがにお疲れモード。とても2日間で名古屋(っつーか岐阜)まで往復する元気はありましぇん。というわけで、久しぶりに新幹線を使う事に。リッチにのぞみ号ですよ。それにしても新幹線品川駅って閑散としてるなぁ。

 名古屋に着いてからは、さっそく味噌煮込みうどんを食べに山本屋総本山へ。これを食べないと始まりません。でももう昼時でもないのに結構待たされて、結局4時近くなってしまったのでそそくさにナゴヤドームへ移動。ナゴヤドームへ行くのは意外にめんどくさい。

 B'zは個人的に今日が今回のツアーラスト。アリーナとドームは曲や演出に違いがあったけど、ドームの3日間に関してはほとんど変わりなしなので、まぁ3回観れればいいかなー。開演前と後に、PちゃんKちゃんYちゃんSちゃんBくんらと会う。おっと、それにお久しぶりのSaちゃんKaちゃんにも遭遇。終演後はホテルを取ってあった岐阜に移動して(名古屋万博のせいで取れないんすよ、マジで)PちゃんBくんと嫁とで打ち上げ。短い飲みでしたが楽しかった。ビールんまかった。やっぱりライブの次の日休みじゃないと、こう気持ちよく飲めないね。今度は東京土曜開催希望。

 翌日は観光もせず、名古屋からとんぼ帰りで選挙へ行ってまいりやした。基本的に選挙は必ず行く事にしております。まぁ、誰に入れれば世の中良くなるのかってのは皆目分からないので、逆にこういう公約は嫌、という消去法で決めるしかない。最高裁裁判官の国民審査は全部×にしておいた。結局国民審査で罷免されるには×が過半数を占めないとならないので、今の投票率で罷免が決定する事はほとんどないらしいが、じゃあ、逆に残したい人に○つけて、○が全体の何パーセント越えないと罷免とか、そういうふうにすればいいと思う。

 ♪選挙ぅぉの日って、うちじゃ何故か、投票行ってパチンコするんだ~。ピ~スピ~ス!ありがとうウルトラセブン!
  1. 2005/09/11(日) |
  2. B'z 松本君と稲葉君
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤い電車

 Mステにくるりが初登場。京急テーマソング「赤い電車」を歌った。初めて全編聴きまして、まぁ、個人的に、正直に言うと、そんなにフックのある曲ではなかったんですけど(淡々とリフレインするタイプの曲だからかなぁ)、でも、あのモーター音フレーズやら実際のモーター音やらが入ってるのは単純にニヤリとする。そして案の定タモリとモーター音トーク。マジでフリークなんですね。

 ところで、岸田氏はメガネがトレードマークなのかと思ったけど、かけてない時もあるのね。前のSINGER SONGERで出た時もそうだったし。個人的に彼は生瀬勝久に似てると思うんだが、ワタシだけだろうか?
  1. 2005/09/09(金) |
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPod nano

 iPodの新製品、iPod nanoがイキナリ登場。「これiPodなの!?」って駄洒落は禁止らしいです。あぶねぇあぶねぇ。やるとこだった。

 ウッキャー!軽い!薄い!小さい!欲しい。てか買う!絶対!(スタパ斉藤風に)フラッシュメモリで4GB、しかもカラー液晶搭載ていうのがいいね。iPod miniはあの小ささとカラーが良かったけど、HDDでモノクロ液晶ってのでなんだか食指が動かなかったのだが、今回はいいねぇ。購入を避ける要素がない。

 でも、最初は当分品切れだろうから、買えるのは2、3ヵ月後かな。なんつってたら、やっぱり2世代目待った方がいいかなとか、そしたら別機種ですごいのがまた出るんじゃないかとか。やっぱ欲しい時が買い時でいくしかないのか。ゲームボーイミクロも欲しいし、デジモノへの物欲が最近また押さえられんとです。
  1. 2005/09/08(木) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

B'z at 東京ドーム2回目

20050919-20050906_01.jpg

 B'zライブ東京参加2回目は平日開催。有休取りました。ワシの有休はライブの為にあるようなもんなので、ここで取らないといつ取るって感じです。嫁は仕事に出かけて行ったので、現地集合する事に。んで、夕方まで暇なので、ここゆったりとひと勝負という事で、昨日の勝ち分を軍資金にいそいそといつもの戦場に出かけて行ったわけですが。…いやー、この日はかなりの苦戦。外はもう竜神様のせいで大雨だし、『いやー、やばいですなー』と大損を覚悟していたその時、キターーー!パチンコの神様降臨!ドカーンと確変ゲット!ヤター!!しかも、この確変が終わらねぇ!当たれど当たれど確変絵柄。さすがにライブ時間もそろそろ迫ってきて焦りはじめる。いやー、当たって欲しい時には当たらず、終わって欲しい時には続く。これがパチンコジレンマであります。結局嫁との待ち合わせ時間ギリギリに間に合う時間でなんとか確変終了(って変な表現だな)。この台の調子だと当たりを引き戻しかねないので、時短は捨てた!モッタイナヤ。

 会場ではMぞうさんと5時に待ち合わせだったのですが、そんなこんなで時間変更させてもらってすんません。しかも、スゲー時間ギリギリだったのでお渡しする予定のシカオDVD忘れた(爆)。出かける直前まで頭の中でシカオシカオ言うてたのに忘れた!マジごめんなさい~。今度もんじゃやる時にお渡ししますゆえ…。あ、でもギリギリお会い出来て良かったです。AさんとDさんも!ちょっとしか話できなかったけど、今度ぜひゆっくり飲みましょう。
  1. 2005/09/07(水) |
  2. B'z 松本君と稲葉君
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

災い転じて福となる

 話題のホラー映画「ノロイ」。いつも行く川崎の映画館の上映が今週終わってしまうというので、レイトショーを観に行く事に。職場の近くで食事をした後、京急に乗って川崎へ行こうとしたその時、「人身事故で全線ストップ」のアナウンスが。マ・ジ・デ・ス・カ。しょうがないのでJRの京浜急行回りで行く事に。焦って大汗かいてしまったが、なんとか上映15分前に到着。…と思いきや?ない、ない、ありません。「ノロイ」のレイトショー。スケジュールが夕方の上映で終わってます。なんだよ先週までレイトやってたのに最終週でやらないとは何事か。ガックシ。

 このまま帰るのも癪なので、ちょっとパチンコ屋に寄り道。正直この日までかなり順調な感じで勝ち続けていて、そのおかげでマウスやらキーボードやら液晶ディスプレイが買えたわけなのだが、何故かこの日もなんとなく出そうな気がしたのである。久々に川崎の昔よく行ってたパチンコ屋に入ると、改装したらしく以前より広くてキレイになっている。新台の「CRぱちんこ水戸黄門」(黄門ちゃまではなく、ちゃんと実写の東野英治郎が出てきます!)が空いていたので座ると、なんとたった2kの投資で、盤面の印籠が光り輝きながら轟音と共にグワー!と出て来て確変大当たり。うひょー!!キテます!キテます!そのまま連続で当たり続け、閉店30分前のいいタイミングで終了。いやー、最近預けたお金が戻って来はじめましたよ。いい感じですよ!
  1. 2005/09/06(火) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

B'z at 東京ドーム1回目

20050919-20050903_01.jpg

 B'zの東京公演初日へ。ドーム公演としても初めてである。アリーナと比べてどういう風に変ってるか楽しみだったが、想像通りだったところ、想像を絶したところ含め、大爆笑させて頂きました。イナバよそこまでやるか。でも席はアリーナ10列目台だったし、長野に負けず劣らず近かったので感激でごわした。メンバーの表情が肉眼で見えるよー。

 会場ではmちゃんとAちゃんと会う。オヒサでした。今度はもんじゃでよろしく。で、知らなかったけど、昼ににわか雨が降ったらしく、「竜神やるねぇ」なんて話してたら、帰りの小田急が集中豪雨のためストップしました。やりすぎだっちゅーの!!おかげで京王線周りで帰るハメになり、予定より帰宅が2時間近く遅くなってしまった。ツカレタヨ…。
  1. 2005/09/04(日) |
  2. B'z 松本君と稲葉君
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恋愛バトン

 それを既婚のワシに回すと言うか。嫁や親兄弟も見てるここで答えろと言うか、ユウタくんよ。いいだろう!答えてやろう。望むところだ!!

○お名前と性別を教えてください。

くまごろう。おっさん。

○現在、恋人または好きな人はいますか?

嫁がいます。

○今まで一目惚れをした事ありますか?よろしければ詳しく教えてください。

宮崎あおいに一目惚れ。

○恋人に求める条件を3つ挙げてください!

1.人を小馬鹿にしない。
2.ボケたらしっかり突っ込む。
3.あんたと結婚するなんてあり得ないとか言わない。

○今まで付き合った人、好きなタイプと一致しましたか?

宮崎あおいはタイプです。

○自分から告白しますか?それとも待ちますか?

いつでも待ってます。

○結婚願望はありますか?

してるから無い。

○失恋した時どう対処しますか?

献血する。

○今現在の自分の恋愛を表す曲は?

元祖天才バカボンの春/コロムビアゆりかご会
オハイオ・シルバーシート/カツヤ・コバヤーシ

以上。例によってつまらない。例によって回さない!
  1. 2005/09/03(土) |
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

転がってくるオヤジ

 今日もサービス残業で夜11過ぎの京急に乗り込んだところ、いきなり車両の中からオヤジがゴロゴロと転がってきたので、びっくりして「うお!」と叫んでしまった。どうやら酔っぱらいのオヤジが、半分寝たまま椅子から立ち上がろうとして前転状態になったらしい。連れのオヤジ(こっちもヨッパだが多少平気)が引きずるようにして出て行ったが、連れがいなかったらどうなってたんだ?そんな京急テーマソング、くるりの「赤い電車」は9月22日発売。あの「モーター音」もフィーチャーされてるとか!しかも発車音にも使用検討中ってすげぇコラボだなぁ。くるりパスネットは欲しい。

 南武線も金曜の夜はスーパー酔っぱらいトレイン。前に座ったオヤジの顔があり得ないほど赤かった。
  1. 2005/09/02(金) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モニター新調

20050903-20050831_01.jpg

 モニターが死んでしまいました。朝、スリープしていたMacを立ち上げると、「バッチン!」という凄い音を立ててそれっきり何も映らなくなってしまった。再度電源入れ直しても駄目。いや、以前から時々画面が突如歪んだり、電源入れた時にすごい音がしてたので前兆はあったんスけど、いやー、モニター死ぬと困るね!何にもできない。Macを落とす事もできないじゃないのよ。

 CRTモニターの寿命は約12,000時間だそうです。1日8時間ぐらい使ってると約4年1ヶ月が寿命。買ったのは1999年末、家にいる時は大体点けてたから、むしろ良くもった方と考えるべきなのか。

 てなわけで、モニターないと何もできないので早速購入検討。ここのところMac関連の周辺機器を新調してきたが、これは想定外だったなぁ。んで、会社で定時後にしばらくネットで研究し、帰りにまたまたヨドバシへ。買ったのはナナオの17インチ液晶FlexScanS170。もうね、CRTなんて売ってないんですよ。液晶ばっか。絵描きはCRTじゃないと…なんて結構こだわってたんだけど、もう時代は変わってしまったのね。まぁ、ネットでも評判のを選んだので、多少お高かったけど、画質はおおむね満足。デザインも結構いいし、なにしろ場所をとらないのがいい。

 しかし、これで年末にiPod買うために密かに貯めてたヘソクリとんじまったヨ…。先週からヨドバシに金落としまくりですよ。ポイントも1万以上ついたけど。購入予定のプリンタはしばらく買えんなー。
  1. 2005/09/01(木) |
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
