クマチュー!!

サンプル盤

 嫁が会社のバザーで発見して100円で買って帰ってきた、モーニング娘。のミュージカルDVDがサンプル盤だった。これ、シリアルナンバー入ってるけど、管理されてるのかなぁ?昔、メーカーはサンプル盤がオークションに出てたら落札して出所を突き止める、とかいう話を聞いた事があるけど、ホントだったらこれ流したお店はヤバいっすよね。

 でも中古屋とかでCD買うとサンプル盤だった、てのは結構よくある。中古なのに未開封だったりするとたいていそう。やっぱ横流しする人は多いのかね。そう言えば昔とあるところから「Treasure」のサンプル盤を…(以下略)。
  1. 2005/08/31(水) |
  2. アイドル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嘘をつく外人

 主だったプロジェクトもほぼ完了したが、完了報告やら委員会活動やら、なんだかんだの資料作成締め切り等に追われて適当に忙しい毎日。逆に、メンバーが暇になってしまったが仕事がない状態。ヤバいナリ。仕事の割り振りってかマネージメントって難しいっすね。基本ロンリーウルフな性格のワシには中間管理職はキツイよマジで。

 そんな帰り道京急に乗っていたら、おもむろに黒人が乗ってきて、携帯電話をかけ始めた。「ノミニイキマセンカ?」だかなんだか、日本人を誘っているようだったが、どうやら断られた様子。するとそのうち「モウスグシブヤ」「イマエビス」などと訳の分からない事を言い始めた。ここ花月園前だっつーの!嘘ついてやんの。結局「モウデンチキレルヨ」と言って彼は電話を切った。そんな夜8時。
  1. 2005/08/30(火) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キーボード新調

20050903-20050829_01.jpg

 日曜日に臨時収入が入ったため、マウス導入のついでにキーボードも新調する事に決定。以前ジュースをこぼして以来、使えない事はなかったがどうもキーの反応が鈍くてイライラしていたのだ。Caps Lockも死んでたし。それにしてもMacのキーボードって安くなったね。三千円代で買えますよ。ただ、真っ白でざらざらした感じのキーなので、すぐ汚れてしまいそう…。これで入力系は整った。あとはDVDドライブ、プリンタと徐々にステップアップしていきたい。
  1. 2005/08/29(月) |
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マウス新調

 今月2度目の休日出勤。修正システムの本番リリースと、トラブルの修正対応。ええ、またやってしまったんですけど、まぁ、今回はそんなに大事には…ならなかったのかな。

 いつもながら本番リリース作業ってのは気を使う作業なんスけど、そんな後はパーっと買い物でもしてぇなぁ、って事で、
帰りに新宿ヨドバシへ寄り道。Macコーナーへ立ち寄ると、前々からいつも品切れだったMighty Mouseが売ってるじゃないですか。売ってたら買おうと思ってたのですぐさまレジへ。ついでにデータバックアップ用の外付けハードディスクも購入。これで10GB以上に膨れ上がったiTunesミュージックフォルダのバックアップも万全です。そういえばウチのMacのFirewireコネクタに初めて接続ですよ。導入後5年経過してまだまだ現役のウチのMac。これからも頑張ってくれ。
  1. 2005/08/27(土) |
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水木しげる記念館ツアー

20050822-20050815_01.jpg

 水木しげるロードへ行ってきた。実家から車で30分くらいなのです。

20050822-20050815_02.jpg

 水木しげるロードには水木グッズの店がたくさん。

20050822-20050815_05.jpg

 精巧な手作りフィギュアも多数陳列。ほ、欲しい…。

20050822-20050815_06.jpg

 みうらじゅん先生のサインとかあったり。

20050822-20050815_07.jpg

 妖怪道五十三次の版画全セット。これも欲しい…。

20050822-20050815_03.jpg

 衝撃!目玉おやじの誕生。結構グロ。

20050822-20050815_04.jpg

 少女を拉致しようとたくらむねずみ男。

20050822-20050815_08.jpg

 鬼太郎は人気で撮影できないので代わりにゲタを。

20050822-20050815_09.jpg

 悪魔くんとメフィスト。漫画の悪魔くん面白かったなぁ。

20050822-20050815_10.jpg

 最後に水木しげる記念館。奥に水木先生が…!?
  1. 2005/08/22(月) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

売れている音楽だけがいいのか?評論家が絶賛する音楽だけがいいのか?2

 8月10日にリリースされたB'zの「OCEAN」のウィークリーチャート。初動264925枚で前作初動20万枚も軽くオーバーし35作連続初登場1位記録も更新。やはりすごい。いい曲だしね、確かに。誰の耳にも触りがいいでしょう、今回の曲は。これからもしばらく売れるんじゃないかなぁ。

 んでもって、SweetSの「Earthship -宇宙船地球号-」。初動2936枚で42位。これはどういう事かと。どれだけ売れてないんだという。今B'zとSweetS、ワシ的には明らかにSweetSの方がヘヴィローテーションですよ。明らかにこっちの方が聴いてて楽しいし気持ちいいんですよ。こんないい曲が売れずに埋もれるなんて…。もったいないオバケがでますよ。おかしいですよ、今のヒットチャートは。…なんて悔しいからちょっと吠えてみました。

 iTMSの「OCEAN」、Completeセット買ったら無料で落ちてくるのね。びっくり。
  1. 2005/08/18(木) |
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GOIGOIさん安らかに…

 本日は帰省のお疲れ有休。休みは取ったが、会社はやってるので、念のため定時内は自宅で待機。んで、溜まっていた「sakusaku」のビデオを見ると、月曜日の放送の初っ端にいきなりGOIGOIさんの訃報が。くも膜下出血で9日に亡くなったそうだ。享年35歳。若すぎる。

 いや、実は先週の時点からネットに情報が上がっていたので知ってはいたのだが、やはりにわかには信じられなかった。しかし、こうやって放送で流れると、信じざるを得ない。今週オンエアまではGOIGOIさんは今まで通り普通に出演している。涙なくしては見れないなぁ。GOIGOIさん、ご冥福をお祈りします。どうか安らかに。
  1. 2005/08/17(水) |
  2. テレビバラエティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み

 夏休みに田舎へ帰りました。水木しげる記念館とか行ったので、また後でいろいろ写真とか掲載して追加エントリしたいと思います。
  1. 2005/08/16(火) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

売れている音楽だけがいいのか?評論家が絶賛する音楽だけがいいのか?

 否!そうじゃないと思う。音楽とは…、そう聴いた本人の心に届けば、それだけで誰が何と言おうとその人にとっての至高のものとなる…、ワタシはそういう考えです。

 8月9日に2枚のマキシシングルを買った。1枚は超A級の大物、B'zの「OCEAN」。ドラマ「海猿」主題歌というタイアップと、スローで美しいメロディのバラードという事で、前評判からヒットは間違いない曲だ。もう1枚はSweetSの「Earthship -宇宙船地球号-」。SweetSって誰?という人も多いだろう。出すシングルも初登場でベスト10はおろか、ベスト30にさえ食い込まない。さて、この2枚を聴いて、ワタシの胸に響いてきたのはどっちでしょう。答えは、ズバリ。SweetSの「Earthship -宇宙船地球号-」の方です。ワタクシ、こう見えてもB'zのファンを15年やってますが、ここのところのB'zの曲は正直言って心に響いてこない。昔はリリースされるたびに驚きと感動があり、何度聴いても飽きなかったB'zの曲。ところが最近はどうもダメです。勘違いして欲しくないのは、これはあくまでもワタシにとってどうかという事であり、曲の良し悪しを言っているわけじゃない。B'zの今回のシングルだって、十分クオリティが高いのはわかる。でもこの2曲を聴いてどっちがいいかと問うた時、自分のハートが軍配を上げたのはSweetSだった、それだけの事です。他の方は真逆だろうしね。

 まぁ、そういうわけで、ワタシはこれからも自分の感性が素晴らしいという曲を、誰がなんと言おうとこれからも探して聴いていこうと思う。
  1. 2005/08/09(火) |
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

馬場さん

 ここのところの矢口のバラエティ露出にはものすごいものがある。とりあえず押し込めるものには全て押し込めと言わんばかりに登場、それこそ借りてきた猫のようにちょこんと隅に座って一言二言コメントする番組から、メインゲストで結構大きく扱われる番組までいろいろとあるが、いつぞやオンエアされた「はなまるマーケット」や先日の「バニラ気分」などのトークゲスト番組では、現状のバラエティ進出についていろいろ考えている事が垣間見えて面白かった。そんな中でも異色な出演が「はねるのトびら」の馬場さんコントゲスト。パネラーや回答者などのゲストは数あれど、コント出演はアウェイでは珍しいのだが、これがいい意味でひどい。ここまでやれれば大丈夫だろう。ウ○コネタを臆面もなくやりきるところなんて、意気込みを感じた。感じすぎてアンタがそこまでやらなくても…とちょっと悲しくもあったが。

 ただ、「かわいいのに汚れも可能」なこのポジションには若槻千夏という強力な先駆者がいる。確か矢口バラドル化の後「正直しんどい」のスペシャルとかで何度か共演してたはずだが、全部持っていかれていた。「バニラ気分」で、1人SMAP(歌も踊りも役者もバラエティもなんでもこなせる)をめざし、目標のタレントを坂下千里子、兵藤ゆき、YOU、オセロ中島、磯野貴理子と無難なところを上げていたが、本当は絶対に若槻の座を狙っていると思う。ただ、ハロプロの矢口が若槻ほど突き抜けられるかは微妙(本人的には出来そうだけど事務所が許すかね)。果たして矢口は今後どのようなポジションに収まる事ができるのか。上手いことニッチなポジションがあればいいのだが。

 とりあえず、他の娘。脱退メンバーとは違い、矢口はなんとかこれからも細く長く生き残っていきそうな気がするので、応援したい。でもせめて歌は歌わせてやれよ、と言いたい。
  1. 2005/08/08(月) |
  2. テレビバラエティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mステ&NEWS23

 MステにCoccoがボーカルのバンドSINGER SONGERが独占出演するという事で録画ビデオを見る。久々テレビ出演のCoccoはばっさりと髪の毛を切っていたが、意外に似合っている。相変わらず喋りは例の如くだが、今回時間が押したせいか、ほとんどトークがなかった。岸田繁(Notメガネ)とか出番まるでなし。タモリが妙に嬉しそうだ。歌はさすが。喋りの時とは別人のような滑らかなボーカル。聴かせる。全くゆるぎがない感じだ。素晴らしい。

 続いてNEWS23もビデオで。広島の原爆特集の一環で、坂本龍一と元ちとせが生出演し、原爆ドームのすぐ側で「死んだ女の子」(往年のフォークソングらしい)という曲を演奏。坂本さんの力強い演奏も、元ちとせの情念こもった歌唱も非常に素晴らしいのだが、いかんせん曲の内容がキツすぎる。観てる間、観終わった後、しばらく絶句してしまったよ…。戦争は嫌だねぇ。

 昼から嫁がSMAPのコンサート(爆)に出かけて行ったので、ワタシは家で1人でiTunesをいじりまくり。なつかしの曲とかを主に試聴してると、思わずワンクリックで買ってしまいそうになる。フィンガー5とか特に欲しい~。くわばらくわばら。

 その一方で昔録音していたカセットテープなどアナログ音源をMacに取り込む事もやってるのだが、これがもう大変。まず録音に実時間かかる上、その際バックグラウンドで何かしらの作業をすると、ウチの非力なMacではエンコードに不具合が起きるのでその間何もできない。さらに録音が終わった後、曲毎に分割保存してさらにAAC変換するともなると、気が遠くなるような時間が必要だ。老後までに終わるのかなぁ…。ヨボヨボ。
  1. 2005/08/07(日) |
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また出勤

 土曜日ですが客先直行。今回の作業が終われば、8月27日までは休日出勤はない予定。作業自体は特に問題は無かったが、調査の結果、金曜日に発生したトラブルが完全に自分のせいだと発覚…鬱だ。盆明けの運用会議で説明を求められるのだろうが、クリティカルではなかったとはいえあまりにもポンミスなので気分が重いなぁ。

 Nたんのライブもそう言えば今日だったなぁ。時間があったら行こうと思ったけどやっぱり無理だった。その代わり夕方からパチ屋に入ったら、久々に預金を引き出せましたよ。ラッキー!!これで運を使い果たしてなければいいんですが。
  1. 2005/08/06(土) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The Complete B'z

 ふー、落とした、落としましたよ。全340曲。うち一応ADSLだけど4時間かかりました。容量は約1.5GB。買う人は覚悟して落として下さい。デジタルブックレットはpdfで佐伯氏のありがたい(笑)ディスクレビュー(アルバムのみ)がついておりますよ。でも開始初日の夜間なんて混んでるだろうに、意外に繋がらないとか止まるとか、そんなトラブルなかったなー。どんなサーバでどんなシステム組んでるんだろう。スゲー。

 未発表音源もライブ音源もチラ聴きですがなかなかいいですよ。明日からshuffleたんに詰めて聴き込みます。どうせ後でCDとかで出るんだろうけどさー、いいよいいよもう。Bモノは何でも出れば買うんだよワシは!後で出たらまた買うんだよ、それも。踊らされてやるよ、わーん!

 もうついでだからB'z The Store行って今年のグッズもポチッと。あぁ、次の引き落としが怖すぎる。で、念のため確認したら網走Tシャツの締め切り今日(8/5)だよ!やばいやばい。振込行かなきゃ。わー、お金ない。
  1. 2005/08/05(金) |
  2. B'z その他レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iTMS

 噂のiTunes Music Storeが今日オープン。avexが賛同してたのは知ってたけど、アクセスしてみてぶっ飛びました。何これ?「B'z Complete Box」???これまでのB'zがリリースした全曲&未発表曲ダウンロード??聞いてませんよ、ワタシゃ。

 「おまい、iPod shuffle買ったらしいから、B'zの曲売ってやる。買いなさい」と言わんばかりではないですか。くそー、足元見やがって。1万8千円なんて、1万8千円なんて…、1曲55円だと思えば安いもんですよ。まだB'zのCD1枚も取り込んでないし、持ってるB'zのCD全部取り込むのも一苦労ですからね。その手間賃1曲50円払ったと考えればタダに近いですよ。ようし、買った!(購入ボタンをポチっとな)

 …あぁ、毎度B'zとパチンコに関しては、金銭感覚がマヒしてすごい理論転換してしまうワタシです。パチンコは貯金ですから!いつか利子つけて引き出しますから!みたいな。
  1. 2005/08/04(木) |
  2. B'z その他レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑気払い

 定時後、暑気払いという事で会社に残った酒を飲む会。つまみは乾きモノちょっとだけ。ビール1杯ですまそうと思っていたが、後輩の女の子と地元の話とかで盛り上がってしまい、1時間ぐらいずっと話をしていた。結局上司とかとはコミュニケーション取れず。だって苦手なんですもん。女子と話す方が楽しいんですもん。

 その後会社でウダウダしていたらしい嫁と合流して、トンカツ買って帰宅。sakusakuとやぐちひとり見てたらすっかりネムネムでした…。
  1. 2005/08/03(水) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エウレカセブン1~4話

 前に1話だけ観て「すごくイイ!」とか言ってた割には、その後全然観てなくて、ビデオがたまりまくっていた「エウレカセブン」。1話から観直して、ようやく4話まで観た。2話までは作画がすごいですね。3話以降はさすがに中の上ぐらいまで落ちたかな、と思うけど、それでも高レベルなのには間違いない。ただ、話がよくわからんなぁ。設定がまず普通に放送見ただけではなんの説明もないので全く分からんですよ。専門用語も多いし。「アクエリオン」は設定分からなくても1話完結のパターンアニメだから楽しめるんだけど、エウレカは分かってないとダメ。キツイ。公式サイトとか観て(これがまたフラッシュ使いまくりでウザいんだけど)ようやく世界観に納得してきたけど、キャラとか結構多いので憶えるの大変そうだなぁ。あと、主役のレントン君、もっと快活な主人公かと思ったら、グダグダとネガティブなモノローグ多すぎ。ウザイ。これからついていけるかなぁ。頑張って観ますよ。

 …ところで「アクエリオン」ですが。地上波の本放送チラと観たら、なんかキャラがコスプレしてるんですけど?しかも指令が女装!?なんじゃこりゃ。いや、メチャクチャなアニメだなぁとは思ってたけど、そこまでやるとは…。ファミ劇の放送が遅々として進まないのがちと辛いです。
  1. 2005/08/02(火) |
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうでしょうリターンズ

 今TVKでやってる「どうでしょうリターンズ」。嫁が友達に見せるために毎週DVDに録画しているのでたまに見たりするのだが、ちょうど1999年頃の、大泉洋とミスターが京都から九州へ原付バイクで行く企画の最終回をパソコンでも見れるかどうか確認していたら、ついつい見入ってしまった。ひたすらバイクで突き進む2人と、後ろから車でついていく藤村ディレクターとのぼやき合いがキモなわけですが、最後の最後、余裕ぶっこいてグダグダしてたら危うく最終目的地に渡るフェリーに乗り遅れる事になるくだりに大爆笑。sakusakuの黒幕とジム(藤村氏)はお知り合いのようで、時々sakusakuでもどうでしょうの話題が出てるようだが、今度コラボ番組やってみても面白いんじゃないの?
  1. 2005/08/01(月) |
  2. テレビバラエティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0