クマチュー!!

スター・ウォー寿司

 土曜の夜から日曜の夕方にかけて、我が家は「スター・ウォーズ・デー」といたしました。一気に5→6→1→2を連続ビデオ上映。これで「エピソード3」の予習は完璧ですよ。それにしても、途中寝たとはいえ10時間くらいビデオ観てたから疲れたー。頭痛くなってきた。フォースか?フォースの暗黒面のせいなのか?

 晩御飯は近所に出来た一皿100円のくら寿司へ。予想以上の賑わいにびっくり。人も車もすげぇ行列。中に入ってまたびっくり。広い店内に所狭しと敷き詰められた回転寿司のレールは、さっき見た「エピソード2」のドロイド工場のよう!フル・オートメーションの注文システム。皿5枚でルーレットが回る皿カウントシステムなどなど、ここはまさに寿司のアミューズメントパークだっ!!てのは言い過ぎか。値段の割には味にも不満はないし、なんつっても夫婦で満足いくまで腹いっぱい食って2,000円いかないのは脅威だ。また来よう。
  1. 2005/07/31(日) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出勤

 また土曜出勤じゃいー。来週も。たぶん8月27日もだな。もうカンベンしちくりー、と思いつつ、夏休み休むために頑張って働きます。K太よ待っとれよ、川崎のお兄さん(おじちゃんではない!)が、お土産買って帰るぞ。ついでにいらないCDダンボール一箱持って帰ります。ばぁちゃんの墓参りもしなきゃあなぁ。12日の夜出て、16日には帰る予定なのでよろしくね、故郷の家族たちよ。
  1. 2005/07/30(土) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

shuffleケース

 愛用のiPod shuffleタン用に、シリコンで全体を覆うケースを買ってあげた。次はもっといい音のするヘッドホンが欲しい。しかし、元は安いくせにアクセサリで金取られるなー。とにかくもうこのshuffleの小ささと扱いの良さにもうゾッコンですよ。もうMDには戻れないね。

 ところで、shuffle買う以前にミュージックバトンの時に調べた音楽ファイルの容量は2.11GBだったのに、今調べたら5.81GBになってしまっていました。うはー、まだ全然CD食わせてないのに。
  1. 2005/07/29(金) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震

 サービス残業してましたら。グラグラグラ!ぬおお!また地震。職場のビルは免震構造で、必要以上にビルがしなって揺れるので、体感震度が倍増されて非常に恐ろしい。こないだの地震より大きく感じた。慌てて電車が止まってないか嫁にメールを打とうとしたら、あれれ、嫁から何通かメールが入ってる。「今日うなぎ食べて帰らない?返事待ってます」「返事ないから先に帰ります(怒)」。ひゃー、外出先から帰って来る時に携帯カバンの中に入れておいて気付かなかったー。でも高級うなぎ弁当買っておいてくれました。ん~、土用の丑の日に食べるうなぎはんまい。
  1. 2005/07/28(木) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏ドラ

 「海猿」と「がんばっていきまっしょい」が溜まってきたので消化中。それぞれやっと2話まで。

 「海猿」は見始めるまでに何故か腰が重いんだけど、一旦見始めると面白くて引き込まれてしまうよね。やっぱり1話中の起承転結がなかなか上手いからかな(今のところ)。映画版から相変わらず救助シーンは毎回息が詰まりそうになるけど、それだけTVドラマにしてはかなり良く出来てるって事なんだよなぁ。

 「がんばっていきまっしょい」。ラスト、泣けますなぁ。こんなにあっさり5人揃うとは思わなかったけど。とにかく主人公5人のキャラクターがいいね。杏ちゃんももちろんいいけど、相武ちゃんがかなりイイ!CCレモンのCMを頂点に、テレビに出る度「ん?」てな感じで魅力が低下していた彼女だが、今回のドラマの相武ちゃんは役柄に非常にピッタリでカワイイのです。それぞれをさん付けじゃなくてあだ名で呼び合うようになっちゃったのがちょっと残念。NEWSの彼は2話ではまだ出てるし、3話の予告でも結構出てるんだけど、本放送では思いっきり編集カットされてるとの事。どういう風に脚本ねじまげたのか、楽しみに次見ます(どういう楽しみ方だ)。
  1. 2005/07/27(水) |
  2. テレビドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風

 会社でも「早く帰れ」命令が出るほど、すごいのが近づいてくるという事だったが、拍子抜けするほど何事も無かった。いつもよりちょっと風が強いくらい。というか、外暑すぎる。
  1. 2005/07/26(火) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こち池

 もう7話かー。でもまだ半分。今回は久々の中澤姉さん出演に歓喜。あと相変わらず加護ちゃんのシーンはいい。今回の鍵を忘れてお父さんに何度も電話したのに出なかった事を怒るシーン。良かったなぁ。姉さんとか徳馬とか他のレギュラーが出ない回はあっても、加護ちゃんの出番は絶対に欠かさないってのは作り手がもう分かってるよね。このままずっとまったり見続けたいドラマです。ところで、そろそろゆうこりんメインの回も作ってくれんかね?
  1. 2005/07/25(月) |
  2. テレビドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見まくる

 「ケロロ軍曹」の溜まっていた4話分消化。追いついた~。マ・クベの壷を筆頭とする相変わらずのガンダムネタを始め、「ばかめと言ってやれ」などのヤマトネタ、その他にもカリ城やら太陽にほえろ!やら、果ては劇的ビフォー・アフターまで、気を抜くと見逃してしまう程細かい部分にまでオサーンのツボをつくオタッキーなネタが満載で楽しい。でも、1stガンダム世代なのにガンダム見てなかった不届きなうちの嫁は、これらのネタをほとんど理解できないまま見てるようだ。まぁ、ケロロは子供達にも人気だし、元ネタ分からなくても面白いんだろうけど、もったいない!それじゃケロロの面白さの半分も楽しめてないよ。やっぱりケロロは30中盤越えたヲタ中年にこそ真に楽めるアニメなのだと思う。やっぱりスタッフの中心はワシの年代の人なんだろうなぁ。

 あと、「sakusaku」の溜まっていた1週間分消化。追いついた~。白井さんにももうそろそろ慣れてきたなー。そういうもんなんだよな。それにしてもまだまだハードディスクにいっぱい溜まってるよ。「タイガー&ドラゴン」「海猿」「がんばっていきまっしょい」「ブラック・ジャック」に「攻殻2」…。あー、あと「IWGP」た「24」も見なきゃ。映画も溜まってるな。とりあえず「スターウォーズ」シリーズは片付けないと、いつまでたっても「エピソード3」観にいけませんよ。
  1. 2005/07/24(日) |
  2. テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南武線

 京急の話が出たので、ワタシの愛するもう一つの路線、JR南武線の話を。川崎駅と立川駅を結ぶ、関東のJRでも相当地味でマイナーな線です。全25駅約40Kmという事で、全線1時間あれば走りきってしまう。朝晩のラッシュは小田急の新宿行きに比べると全然屁のかっぱで余裕があるのが嬉しい。全線各駅停車だけど、逆に長時間待ち合わせとかないし、どれに乗ったらいいか迷う、とかないから全然平気。京急と全く正反対の、関東圏の路線らしからぬのんびり感が愛おしいんだよね。あのイエローアクセントの車両もなんともファニーだし。武蔵小杉の辺りではビルの屋上にある二宮金次郎像とか謎なものも見れるし、天気が良ければはるか遠くに富士山も見えるんですよ奥さん!いやー、みんな南武線沿線に住もう。いや、住まないで!混んじゃうから。

 というわけで知りたい人だけのためのJR南武線トリビア。

 ・元々は南武鉄道という私鉄だった。
 ・トンネルが府中本町駅近くに1箇所だけある。
 ・69~78年の間、川崎~登戸間に武蔵小杉と武蔵溝ノ口のみに停まる快速があった。
 ・朱・緑・青などの色の電車が走っていた事があった。
 ・宿河原駅と久地駅の間に宿河原不動駅という駅があった。
 ・登戸駅では、昔小田急と連絡線で繋がっていた。
 ・2008年に分倍河原~谷保間に一駅増える予定。

 へ~へ~へ~!(ローカルすぎてすまん)
  1. 2005/07/23(土) |
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くるり on KEIKYU

 メガネ男子萌え~な女子のハートを掴んで離さない岸田繁がボーカル・ギターを担当するくるりの「赤い電車」という曲が、京浜急行のテーマソングになったとの事。くるりではめずらしい企業コラボらしい。おー!!京急!ぼく乗ってますよ毎日。赤いよね!京急。でも最近は「青い京急」も走ってるんですよ。結構カッコいいんですよこれが。ブルースカイトレインっていうんですがね、なんか名前がヒデキの曲みたいでいいよね。赤ばっかりの中で、たまに見かけるとインパクトありますよ。こないだやっと乗りました!あの車両見たら幸せになれる気がする。気がするだけ。

 あと京急ってスピード異常に早いよね。前にsakusakuでジゴロウも言ってたけど、今乗ってる区間の特急って、「さあ行きますよお客さん、しっかりつかまってて下さいよ、IT'S SHOWTIME!!」と言わんばかりにぶっとばすんですよ。横走ってるJRには絶対負けねぇぜっていう、そりゃもう脱線すんじゃないかって勢いの熱い走り。でも、京急と言えば、やっぱり2100型が発車する時のあの「タラララリ~~~~」という音ですよね。あれ、長らく発車の合図音かと思っていましたが、「VVVFインバータ:可変電圧可変周波数制御装置」というものが鳴る音だとか。いやー、書いてて一体何の事やら分かりませんが。いやいや、ぼく決して鉄道マニアじゃないですよ。念のため。でも京急百貨店の京急模型電車大運転会は行きたいなぁ。
  1. 2005/07/22(金) |
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケータイ刑事・銭形舞

 ファミ劇で始まったので第1話を見る。宮崎あおいちゃん主演の「ケータイ刑事・銭形愛」は、そのグダグダな内容もあおいちゃんのかわいさだけで全てが許せてしまう素晴らしいドラマだったが、続編であるこの「ケータイ刑事・銭形舞」も実に素晴らしい。なんつっても主演の堀北真希ちゃんが、あおいちゃんに負けず劣らずかわいいですよ、奥さん!小動物系アイドルきましたよ。相武沙希ちゃんと共に、今年の好き女子ランキングの上位にもう既にドドーン!とノミネーツっすよ。この堀北真希ちゃん演じる女子高生刑事と山下真司演じるオッサン刑事が、漫才のような掛け合いをするというシチュエーションだけで、もう満腹ですよ。いやー、今回全12回しかないのかー。少なすぎるYO!!
  1. 2005/07/21(木) |
  2. テレビドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっちゃったのね

 P氏訪問中にネットで知った、芸能界2大不祥事。

 まずショックなのが岡村ちゃん。普通にその才能はすごいと思ってたし、好きだったんだけどなぁ。せっかく復活したのにどうしたってんですか。曲に罪はないのでこれからも聴くと思うけど、岡村ちゃん自身にはきちんと罪を償って欲しいと思う。落とし前をつけた上でどう身を振るかは彼次第。もうさっぱりこの世界から足を洗うならそれも仕方あるまい。復活して曲を作り続けるのなら、ワシは聴き続けるだろう。しかし、今までのテンションでは…、無理だろうなぁ。おととし観たZEP東京のライブ、良かったのになぁ。

 次にNEWSの未成年君。って誰だか全然バレバレですがな。キミなぁ、「がんばっていきまっしょい」という非常~に大事な仕事を抱えてるのになんちゅーことやってるの!杏ちゃんと相武ちゃんと共演してるって事を軽く見すぎとーる!けしからん!ドラマ始まったばかりなのにもう破綻ですよ。どんだけあの二人に迷惑と精神的ショックを与えるかって事ですよ。ちゅーか、2話と3話ビデオに録ってまだ観てないんですが、これからいったいどうするんじゃろかい?あー、例の女子アナはどうでもいいです。まぁ、大人なんだから責任は取って下さいという事で。やっぱなぁ、バレるようにやっちゃいかんよ。特に有名人なんだから。
  1. 2005/07/20(水) |
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛暑の中出勤

 3連休3日目は、お客さんの切なる至急のサーバセッティング要請で出勤。まぁ、本来はこの仕事が夏休み期間に入りそうでちょっと心配だったので、先倒しに出来て良かったのかも。作業場所はサーバマシンルームなので凍えるほど冷房が効いていて、薄着で行ったらすっかり冷えてしまったのだが、一歩外に出ると死ぬほど暑い。この温度ギャップなんとかしてくれー。家の中の暑さもかなりキていたので、昨日からうちでも遂にエアコンをつけてしまった(だってそうでもしなきゃ、ホントに熱中症で死んでしまいそうに暑いのよ、部屋の中が!)。…エアコンって素晴らしい。あんなに暑かった部屋の中が涼しいよ~。発明した人ネ申!去年まではクーラーつけなくてもなんとか大丈夫だったから、ここんとこの夏では体感的に1番に暑いですよたぶん。そりゃGも沸いて出てくるっつーもんですよ!

 …名古屋のBさんの日。マジで宿取れねぇ!ちくしょうモリゾーとキッコロめ。…どうする?どうするんだ!?
  1. 2005/07/18(月) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

P氏宅訪問

 7月16日~17日にかけて、念願であった岐阜にあるP氏のヲタク…、もとい、お宅訪問に行ってまいりました。朝10時に車で川崎を出発して、途中いろいろなSA寄りながら(浜名湖のうな茶セットウマー)延々6時間。ようやくたどり着いたP氏のお宅はたいそう立派な一軒家。先に来ていたSちゃんと共にお部屋を一通り案内してもらったのだが、中でもお目当てだったのが相当アレだという噂を聞いていた引き篭り部屋。ここがかー!と、ドキドキしながら中に入ると、3畳間ながら天上が高く、見た目とってもスッキリなお部屋。普通じゃん!とツッコミたかったのだが、いやいや、これはプレリュードに過ぎなかった…。 続きを読む
  1. 2005/07/17(日) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イニシャルG

 真夜中、嫁が寝たあとにボーっとテレビを見ていると、なにやら白い天井を横切る黒いものが…。あ、…あれは!デター!!今噂のイニシャルGだッ!!うひゃー、結構大物だぞ。気を落ち着かせて対応を考える。まず、長い棒を探す。なかなかいいのが見当たらないので傘を持ってきて、その先にガムテープを粘着する方を表にして巻きつける。これでG用トリモチ完成。これをGにくっつけてトイレに流してしまう寸法だ。しかし、敵もさるもの、するすると逃げてなかなかくっつかない。イライラして何度かつっついていたが、次の瞬間!…ブーン!!こっちめがけて飛んできやがった!!ウギャーーーーー!!

 経験した事がある人ならお分かりでしょうが、アレが自分に向かって飛んで来る瞬間は想像を絶する恐怖です。ただでさえ虫がキライなワシ。まぁ、その中でも甲殻系の虫はなんとか大丈夫なんですが、飛んで来られるともうダメ。思わず気絶しそうになりました。…ふと我に帰ると、もう姿も形もない。くそうどこに逃げやがった。家の中に潜伏していやがる限り、闘いはまだまだ続きそうだな…。
  1. 2005/07/15(金) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPod shuffle雑感

 本日夜間作業のため午後から出勤だったので、午前中はiPod shuffleのセッティングをやっておりました。最初、全く認識せず焦るが、再起動すると、iTunesに認識された。ヤッタ。最初の充電には4時間ぐらいかかるらしいのでぐっと耐えた後、ランプが充電中のオレンジから充電完了の緑に変わったので、SweetS全曲のプレイリストを転送してみる。ウチのMacはUSBが1.1なので、結構転送が遅い。1曲5秒ぐらいかかる感じだ。買ったのは512Kバイトの奴で120曲ぐらい入るようだが、これだとフル転送に10分くらいかかるんだな。1Gにしなくて良かった。これで十分。

 早速通勤中に使ってみた。とにかく軽い。今までのMDもかなり軽い方だったのでポケットに入れても大丈夫だったのだが、それとは雲泥の差で軽い。なんと言っても22グラム。持ってることをまるで意識させません。操作性も単純明快で、すぐに慣れていい感じ。液晶画面が無いのが欠点と言われているようだが、個人的にはいつもリモコンの画面なんか見ないし、ダイレクト選曲もしないので全然問題ない。それよりも気になったのは音質。かなり篭って聴こえる。高音、低音が全然効いてなくてフラットすぎる。ちょうど今までのMDプレイヤーの電車モードのようだ。まぁ、主に電車で聴くのでそれでもいいんだけど、せめて数パターンの音質が切り替えられるようになっているか、iTunesのイコライジングを反映できるようになっていればなぁ。ドンシャリ音好きのワシにはちと辛い。まぁ、今のところ欠点はそれぐらいか。

 電車を待っていたら、隣に立っていた兄ちゃんもshuffleだった。他にも意識して見回すと、白いイヤホンしてる人がかなり多い。結構浸透してるんだなぁ。やっと時流に乗った感じ。よっしゃ。次は車載に挑戦だ!
  1. 2005/07/14(木) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPod shuffle

 とうとう買ってしまいました!iPod shuffle!

 イヤホンはもう使いモノにならないし、今更ヘボな本体のために何千円もするリモコンまた買う(2回目)のもシャクなので、愛用のMDプレイヤーに引導を渡す決意をいたしました。年末まで耐えてiPodの一番容量のある奴買おうと思ってたけど、無理だったヨ…。まぁ、このためにTiger入れたわけだしな!これで明日から通勤のリスニングタイムもストレスを感じることがなくなるでしょう。非常に楽しみです!
  1. 2005/07/13(水) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MDプレイヤー

 今まで3年くらい使っていたSONYのポータブルMDプレイヤー、1年くらい前から音飛び、謎の停止、ディスク認識せずなどなど、さまざまな試練が発生してきていたが、それをだましだまし使ってきた。が、先日今度はリモコンの交換できない方のコードが断線。それでも角度によってはなんとかと聴けていたので意地で使っていたが、とうとうカラオケ状態にしか聴こえない(ヘッドホンジャックを緩めに差すとボーカルが消えて聴こえる)状態になってしまった。うーん、ストレス溜まる~!どうしよう…。嫁のMDプレイヤーは最近使ってるみたいだから借りれないし。

 てなわけでヨドバシへ行ってしばし最近のポータブルプレイヤーを物色。新しいMDプレイヤーにするか、それとも流行りのメモリーオーディオにするか。最近はスゴイいろいろあるんだねぇ。デザインはSONYのウォークマンスティックに惹かれるが、これMP3とATRAC3Plusしか使えないのね。ウチのiTunes、iPodに備えてみんなAACコーディングなんだよなぁ。というわけでいろいろカタログ貰って電車の中で悩む事にする。この時間が意外に楽しいんだよねん。
  1. 2005/07/12(火) |
  2. オーディオビジュアル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミュージックバトン&コミックバトン

 なんか最近辛い事があったらしいKちゃんから指名されていたようです(おーい大丈夫かー??)。うーん、キミの指名じゃ仕方あるまい!mちゃんのバトンも込みで受け取った!最初で最後に答えますよ!でも回さないけどね。(とか言ってワシの事じゃなかったら笑えるー)

●コミックバトン
1.あなたのコミック所有数は?
いきなりもう。数えた事ないからわかりません。押入れに眠ってるのも含めると、全部で100冊前後かなぁ。
2.今読んでいるコミックは?
『マカロニほうれん荘』
3.最後に買ったコミックは?
なんだろう?『鋼の錬金術師』かな?
4.よく読む、または思い入れのあるコミック
選べないなぁ…。最近全然マンガ読まないので強引に昔のを選ぶ。
『銀河鉄道999』(松本零士) 不朽の名作。最近文庫版でコンプリート。ロマンやな~。
『宇宙戦艦ヤマト』(ひおあきら)「ドラえもん」「名たんていカゲマン」と共に模写してました。
『ブラック・ジャック』(手塚治虫) 何回読んでも飽きない。今読んでも面白すぎる。
『マカロニほうれん荘』(鴨川つばめ) 天才的ギャグセンス。ポップな画風。未だに越えるものなし。
『すすめ!パイレーツ』(江口寿史) 初めて全巻そろえた。このマンガにはかなり影響されました。
考えはじめるとあれもこれも出てくるのでここらでストップ。
5.バトンを渡す5名
渡しません。ここで止めまーす。


●ミュージックバトン
■ Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
2.11GBだそうです。
■ Song playing right now (今聞いている曲)
ミエナイツバサ/SweetS
■ The last CD I bought(最後に買った CD)
countdown / SweetS
恋のバカンス(初回限定版) / W
■ Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲) 
だから選べないっつーの!でもこれも強引に選ぶ!
1.銀河鉄道999 / ゴダイゴ (30年近く聴き続けてますが飽きません)
2.I WISH / モーニング娘。 (ハロプロソングの頂点。やぐたんも一番好きだって)
3.Missing / 久保田利伸 (聴くたびに泣ける)
4.FIREBALL / B'z (B'zの曲の中では未だに一番好き)
5.ミエナイツバサ / SweetS (最近の超お気に入り)
とりあえず思い浮かんだ順に並べたけどだめだー、ほかにもいっぱいあるよー。無理無理5曲なんて。
■ Five people to whom I’m passing the baton (バトンを渡す 5 名)
渡しません。ここで止めまーす。

ああ、予想通りつまんないね。やっぱやめとけばよかったか…?。
  1. 2005/07/11(月) |
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CCCD

 今気付いたのですが。ウチのMac、CCCD取り込めるー!Macは非対応ですって書いてあったから、てっきり音すら鳴らないと思っていたのに、iTunesはウソのようにすんなりと、CDDBで曲情報まで取り込んでくれました。一体どうなってるのだ?早速背に腹が変えられず、涙を飲んで購入したSweetSやAI-SACHIのCCCD盤を取り込んでみたりしてます。

 その代わりウチのMDコンポは、CCCDを録音すると変な所でトラック切ってしまって困ります。やっぱり中で変な事やってやがるな。こんなもんFXXKだ!avexも、SweetSのCCCD盤早く通常CDで出しなおしやがれー!全部レンタルせずに買ってるんだぞ!!
  1. 2005/07/10(日) |
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HOUND DOG 25th Anniversary at 武道館 帰還 -ホーム-

 HOUND DOG25周年記念・8年ぶり49回目の武道館ライブへ行く。なんと武道館は満員御礼。見渡したところ空席は見当たらないというちょっとすごい事になっていた。…というのも、大友さんが所属事務所を離れ、個人事務所設立するという事から、解散なのではないかという噂が立ち上っていたからである。ヘタすると今回で見納め?という可能性もあったため、全国各地からかなりのファンが押しかけたからだと思われる。

 今回はライブでの人気曲ばかりを集大成した、まさにアニバーサリーライブ。先日『OMEGA』というアルバムをリリースしたが、このアルバムからのオリジナル曲は1曲も演奏しないという徹底さ。ワタシも知らない曲はありませんでした。ただ、しょっぱなからライブ終盤の如く突っ走りまくり、次から次へと続くヒット曲の応酬に、嬉しいんだけど一抹の不安を感じた人も多かったのではないだろうか。まさに最後の一花を咲かさんばかりの展開だったし。「Jのバラード」では最後声が出し切れないところまでヘロヘロになっていたが、なんつっても3時間29曲。49歳であそこまでやりとげるのはなんともすごい。トリプルアンコールの頭、なにやた神妙な感じで例の解散騒動についてようやく触れはじめる大友さん。ここまでのMCでいつ出るかとドキドキしていたが、やっとここで真相が明らかに!

 …結局HOUND DOGの解散は噂だった。大友さんは「これからもずっとここに立っています」とバンドの継続を宣言。みんな一安心だったろうね。次のツアーや50回目の武道館も予定されているらしいし、メンバーの変更もないらしい。いやー、ワタシも安心しました。嫁はドッグファン仲間とオールの飲み会に出かけていったけど、みんな今日の酒はことのほかおいしかったんじゃない?ワタシも久々羽根を伸ばさせて頂きました(笑)。
  1. 2005/07/09(土) |
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボーナス

 ボーナスデター!!いやー、なんとか無事頂ける事になりましたよ。額?気にしない!貰えるだけでも良しとせにゃ!早速嫁と一緒に新しいカバン買いに行ってしまった。その後久々に外食で贅沢を。つーても「ふらんす亭」でサービスレモンステーキ程度ですが。うーん、リーズナブル。この辺に我々夫婦の慎ましさが出てますね!臨時お小遣いを3万円も貰える事になり、思わずハッピー!家に帰って早速支給して頂く。ありがとうございますっ!わー!しっかりカバン代引かれてやんの。
  1. 2005/07/08(金) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子泣きじじい!

 ファミリー劇場でやっていた「創聖のアクエリオンSP」を観る。監督・メカデザインの河森正治の1日を追う、みたいな番組。マジでこだわりの男。ワシもこんなにこだわってみたい!ほほー、構想の根底にあるのは「ゲッターロボ」なんですなー。民放では見逃しまくっていたので、スカパーで後を追うざんすよ。しかし9月発売のアクエリオンの超合金。ゲッターロボの頃ではどう考えても不可能だった3機3種合体を完璧に再現できて、プロポーションも完璧なのは確かに凄いけど、2万円もするのなー。まぁ子供のオモチャじゃないわな。

 あとは日本映画専門チャンネルでオンエアされた「イノセンス」をDVD-R焼き。この番組、スカパーのくせに異様に画質がいいのはなぜ?DVD買わなくても良かったー。しかし、同時オンエアされた押井監督インタビューは見ててキツイね!インタビュアーが軽部だからいいようなものの、40分くらいボソボソとあの調子で語られますと…、案の定見てて途中で落ちました。河森さんはあんま歳取ったイメージないけど、押井さんはすげー勢いでジジイになった感じがするなー。なんか妖怪じみてます。前の押井特集の時のインタビューでも思ったけど(その時は、どこ行ったら売ってるの!?みたいな服着てたし)、やっぱあの人テレビに出るべきじゃないと思うんだけどどうですか?
  1. 2005/07/07(木) |
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

創聖のアクエリオン 第1話~第3話

 スカパーの集中オンエア見る。やっとストーリーのきっかけが分かったよ。つべこべ能書き言わずにそそくさと設定状況説明した後は、もう視聴者を強引に世界に引きずり込んでる。なんだか分からないけど分かったよ!て感じ。それにしても作画のクオリティ高いなぁ。エウレカでも驚いたけど、もう劇場版以上のデキですよこれは。CGメカがかなりいい感じに融合されているのもいい。敵設定は確かにエヴァっぽくはあるんだけど、それはそれでいいよ。もうハチャメチャな感じで突き詰めて行っていただければ。早く次から見たいけど、スカパーはかなり遅れてるんだよね。やっぱ耐えられず地上波オンエア観てしまいそう。
  1. 2005/07/06(水) |
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏ドラ

 先行開始していた「本池上署」に続き、今クールで観る事にしていた2本のドラマ、「海猿」と「がんばっていきまっしょい」が本日立て続けに初回オンエア。月~火に3本集中してるのでなかなかキツイが、頑張って見ますよ。おっとその前に溜まってる「タイガー&ドラゴン」の残り5話観ないと…。わー、大変だ!

 「海猿」はBさんが主題歌という事で観る事に。先日テレビでやってた映画版観ておいたのは正解。設定も出演者も完全に映画とシンクロした続編になっていて、回想シーンに映画のそのまんまの映像を使っていたりしている。映画版のメインキャストを再会シーンで役者を変えずそのまま出演させたりするのも憎い。潜水シーンなど特殊な場面も連続ドラマにしてはしっかり作ってあるし、普通に楽しめますな。仙崎君のキャラがちょっと変わってしまってるような気がするが。エンディングの「OCEAN」は、独立させるんじゃなくて、ドラマ内にかぶせながらエンドロール、という方が個人的にはいいと思うのだがどうだろう。

 「がんばっていきまっしょい」は田中麗奈主演の映画のドラマ化だが、こちらは続編ではなくて設定を借りたリメイク版。ワタシのお気に入り女子・鈴木杏ちゃんと相武紗希ちゃんの夢の共演が堪能できるナイスなドラマであり、この夏これを観ずして何を観るのかという感じである。明るく奔放な田舎の女の子というキャラ設定は杏ちゃんにピッタリな感じだし、相武ちゃんもナチュラルで非常にいい感じ。二人ともほんわりと松山弁(?)を喋るのがとてもかわいく、お互い「さん付け」の苗字で呼び合うのもいい。高校一年生役という事だが、制服姿がまたカワイイのよこれが。杏ちゃんは今18歳なんだけど、今回の役はザンバラショートの髪型のせいか中学生くらいに見える。相武ちゃんに至っては実はもう20歳なんだけど全然高一オッケー。どっからどう見ても高校生。問題なし。aikoの主題歌もいいし、これから非常に楽しみなドラマなんである。ただなぁ、相武ちゃんと並ぶと、…杏ちゃんの顔のデカさが異常に目立ってしまう!

 野球延長の上に「海猿」が初回拡大だったので、「がんばって~」が終わったらもう11時45分。ふー、疲れた。もう眠いよ…。
  1. 2005/07/05(火) |
  2. テレビドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは、ヴィンセント

 そのゆるーい雰囲気のせいで、永遠に終わる時など来ないのではないかと思われた「saku saku」のジゴロウとカエラちゃんのトーク。もし終わるとしても、カエラちゃんが多忙になって降板とかそういう事でだろうなぁ、と漠然と思っていた矢先、いきなりのフェイント。まさかマペットのジゴロウの方が降板を余儀なくされようとは思いもよらなかった。

 新しく登場した黒幕の操るモビルスーツは、白井ヴィンセントという大きなハットをかぶった猫のようなマペット。黒幕の声はエフェクトなしでゴイゴイさんかと思った。ゴイゴイさんは実体はないが、声の出演は相変わらずしてるし、ルーレットマンも米子もいるし、もちろんカエラちゃんもまだいる。30分見終わったら、意外と大丈夫だった。ジゴロウがいなくなったのは寂しいけど、それこそ2週間も経ったら結構慣れてるかも。

 休みになったら、まだ未開封美品状態の「saku saku DVD」を涙に濡れながら観る事にしよう。
  1. 2005/07/04(月) |
  2. テレビバラエティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大友康平はこづかい制

 日曜の昼にハウンドドッグの大友康平が「うちくる?」に出演していたのでちらりと見る。なんと大友さん家はこづかい制らしい。ロックミュージシャンなのにこづかい制!ウチも財布の紐は嫁さんが全て握っているので、とっても親近感が沸く。まぁ、1回の申請で5万円までOK、っていうのが同じこづかい制でもレベルが違うなと…、ああっ!悲しい!こんな話。まぁ、そうしないと男ってあるだけ使ってしまうので。馬鹿よね、男って。

 午後からドライブ。大和のショッピングセンターに渋滞に巻き込まれながらも出向き、夫婦で久々にお洋服のショッピング。テーマは「脱A系」(笑)まぁ、予算の都合もありましたが、いいお買いものが出来て個人的には満足。サ店でお茶して語りあったりと、デート気分も味わえて、疲れたけど楽しかった。その後食品売り場で次の日のお弁当のおかず買い始めた時に、一気に現実に引き戻されましたけど。あと、あそこはCD買うのに穴場なんだよなー。欲しかったけどもう全然どこにも置いてない某初回限定版が余裕で置いてある。お金溜めてまた来よう。売れてしまっていませんように!!
  1. 2005/07/03(日) |
  2. テレビバラエティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼酎ボトルで!

 週末、大学の先輩2人と1年半ぶりに飲む。2人とも女性ですが、自分より5つぐらい年上。おひとりはまだ独身。そしてもうおひとりはバツイチ。ライブ遠征にコミケにと、人生思う存分楽しんでおられるようで→ヲタク方面で。なわけで見た目全然お若い!

 音楽ではaccess関連に相変わらずハマッていらっしゃるよう。アニメはガンダムSEED DESTINYがイチ押しらしく、ビデオではなくてリアルタイムで観なきゃ嫌だから、その時間は絶対予定を入れないんですって。徹底してますわ!ビデオ持ってなかった頃「ザブングル」観るために走って家まで帰っていたあの頃を思い出す。

 そんな先輩は、オヤジ(というかジジイ)にばっかりモテモテだそうで、オヤジのセクハラをなんとかするのが先決らしい。いろいろびっくりするような話を聞いたが近頃のジジイ(孫までいるらしいよ)は積極的というか、何を考えてるのやらというか。歳相応のいい人がいれば結婚はもちろんしたいけど、そんな人いないのよねー、と10年前くらいから相変わらず仰っているので、同じくさっぱり浮いた噂のない大学の同級生のM君をオススメしておいた。お似合いだと思うなぁ。

 いやー、でも2人とも女だてらに酒強い強い!いっきに焼酎のボトルが空いていくー。今度オールで勝負したいと思います。
  1. 2005/07/02(土) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さようならジゴロウ

 どうやらジゴロウとゴイゴイさんは本当に今日で引退らしく、来週から新しいモビルスーツが登場するそうだ。やっぱり大人の事情なのか。黒幕自体納得いってない様子。なくならないうちにジゴロウグッズ買っておくかなぁ。来週からどうなるんだろう。その前に未開封美品のsakusakuDVD観ないと。

 関係ないけどユンナちゃん面白いね。
  1. 2005/07/01(金) |
  2. テレビバラエティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0