クマチュー!!


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

マイナーチェンジ

 イストマイナーチェンジかー。全然知りませんでしたよ。車検でネッツ行った時も何も言ってなかったしなー。来週発表会らしいですよ。

 …つってたらテレビCMバンバン始まってるな。パッと見どこが違ってるかわからないけど、よく見たらエンブレムとかウィンカーの位置とかミラーの形とか、かなり微妙に変わってる。まぁ、うらやましくなるほど変わって無かったので安心。まだまだ今のイス子ちゃん乗りますよ!
  1. 2005/05/31(火) |
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラディウスV

 ヨドバシ行ってようやっと廉価版がリリースされたPS2の「グラディウスV」を買ってきた。ゲーム買うのなんて久しぶりだー。しかも久しぶりに買うのがジャンル的に終わってるシューティングっていうってのがにゃんともワシらしい。でもこりゃオモシレー!絵も超キレー!でも激ムズー!初回プレーでは1面が越せませんでした。ヨボヨボ。何度かやったが、やっぱりコンティニュー使い切って4面が限度。さすがにそうそう簡単にはクリアさせてくれないね。しかし、やっぱトレジャーはすごいなぁ(今回のグラの開発は「レイディアント・シルバーガン」「斑鳩」のトレジャーなのです)。特にデモCGと2面のデモがメチャクチャカッコ良くて何度見ても燃える。じっくりゆっくりクリアを目指します!もちろんベリーイージーで。

 でもって、攻略かなんかないかネットで探してみると、このソフトを買った5/29で「グラディウス」のアーケード版がリリースされてから20周年らしいじゃないですか。なんたるグウゼン。「ウチュウガマルゴトヤッテ」来てからもう20年!歳をとるわけだヨ…(しみじみ)。思えばファミコンのグラディウスは指にタコができるくらい死ぬほどやったなぁ。「上上下下…」のコナミコマンドも体が覚えてるし。ああ、シューティング全盛時代が懐かしいなぁ。もう一度ブーム来ねぇかなぁ。
  1. 2005/05/30(月) |
  2. テレビゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車検

 我が家の愛娘、イス子ちゃんがもうそろそろ3歳、という事で、きてしまった。そう、初めての車検である!ディーラーに頼んだら、トータルで12万超えました。だー!!重量税・自賠責・印紙代に加えて整備料と車検料、なんだかんだの点検にリサイクル料、今後の消耗品補償もつけまくっての結果。RD-X5を買ってもまだお釣りがくるよー。なんかもー、明細見てても怪しい店に入ってぼったくられているような気がしてきたよ。これが高いんだかどうなんだか、なにぶん初めてなのでよくわからんが、たぶん車検について詳しい人なら、そんなに払ってもったいないとか思うんだろうなぁ。しかし、ワタシはホント車のメンテについてはてんでちんぷんかんぷんなので、ちょっと高いですがディーラーに頼んで手間と安心を買いました!(そういう事にしときます)。もうここまで払っちゃったらついでだという事で、以後2年間のメンテと次の車検代のパックみたいのも入る事にした。これでトータル17万円くらい飛ぶのか…。イス子金食うなぁ!ホントにもう。

 約1時間程度で車検は終わったのだが、車を受け取るときフロントガラスから車検シールがはがされて、代わりになんか車検中の仮証明書みたいなでかい紙がドバーンと張られていた。車検シールは後でディーラーから送られてくるんですと。これからこのまま修理完了したXS36ちゃんを引き取りに行かなけりゃいけないのに…(カコワルイ)。
  1. 2005/05/29(日) |
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新人歓迎会

 先日のグループ新歓に続き、部の新歓。今回は60人くらい集まる大規模飲み会。事ある毎にちょいと空気の読めてない発言を大声で繰り返す、最近異動してきた困った上司に辟易しながらも、なんとか楽しく進行。新人紹介&一発芸コーナーに。似てないヨン様コスプレやら一発シモネタで女性社員に思いっきり引かれる奴らの中、ウチのグループの新人ちゃんは「まつうら・あやで~す(はぁと)」とあややモノマネにチャレンジ。ワシ的にはこれだけで100点満点!例え全然似てなくても!

 そう言えば、ワシの新人の時代は全裸当たり前でしたがなにか?…とか思いながら隅の方でチビチビ飲んでました。ガンバレ、新人。
  1. 2005/05/25(水) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

創聖のアクエリオン

 月曜深夜にテレビ東京でやってるロボットアニメ。たまに観ていたのだが、先日オンエアされた「無限拳」の件からもうそのアホさ加減が面白くて毎週観る事に決定。ギャグアニメじゃなくてシリアスなアニメなはず(?)なのに、とにかくあり得なくて笑える。底流のストーリーは良く分からないのだが、基本的に一話完結で特訓→挫折→敵登場→試練→一発逆転という、完全パターンになっているのも面白い。ロボが合体すると乗ってる人間が「ああっ!気持ちいいー!」ってヲイ(笑)。
  1. 2005/05/24(火) |
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は長野と東京

 今年のBさんのライブ、FCチケは自分が取った6月12日(日)の長野エムウェーブと、嫁が取った9月4日(日)の東京ドームにひとまず決まりました。長野は第一希望ではなかったんだけど、知り合いに話を聞くとこの日に行く人が多い。まぁ、アリーナクラスで休みの日に行われて、関東近郊から行けるところって、ギリギリここしかないんだよね。ドームは第一希望がなんとか取れて安堵。ドームも3日のうち2日は平日なので、なんとか休みの日を取れてよかった。

 ところで、エムウェーブの席。一応アリーナって書いてあるけど全然どんな席だかわからないぞ??前のイナバの時の席並びとも違うみたいだし、座席表探してもないんだよねー。
  1. 2005/05/22(日) |
  2. B'z 松本君と稲葉君
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

品川で飲む

20050522-20050521_01.jpg

 品川プリンスホテルのすぐ側に出来たエプソン品川アクアスタジアムに、嫁と嫁の同僚のゆうこりんと遊びに行く。水族館とアトラクションが一緒になった、さしずめ八景島シーパラダイスのミニ版というところか。

 ミニなだけに、水族館の規模は非常に小さく、イマイチショボい。人で混んでなければあっという間に回りきってしまいそうだ。とはいえ、水族館はやっぱり楽しい。幻想的に照らされた水槽をぼーっと眺めているとしばし現実逃避できるし、品川水族館にもある海中トンネルの美しさにはうっとりしてしまう。

 イルカのショーを観てみたが、ちょっとこれはまだこなれていないというか、かなりグダグダだった。これはやっぱり八景島のショーの方が一枚上手。まぁ、これからどんどん訓練されてショーアップされていくんだろう。

 アトラクションは、まずお目当ての屋内コースター、ギャラクシーエクスプレス999に乗る。乗るまでの演出がなかなか凝っていて、999の新作CGムービーと振動する床の演出で期待感を盛り上げる。この辺は999ファンなら楽しめるのではないだろうか。ただ、肝心のコースターが、スペースマウンテンの小規模版という感じであっという間に終わってしまうようなショボさだったのが残念。あと、バーチャルライドシアターというのにも乗ったが、これまた微妙。こちらは乗るまでの演出がほとんど無いので余計ショボく感じる。やっぱりディズニーランドは偉大だなぁ。

 品川でしばし買い物をした後、ビアガーデンで一杯ひっかける。ちょっと風が寒かったけど、楽しかったです。
  1. 2005/05/21(土) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい人と飲む

 グループに新人の女の子が配属されたので、早速新人歓迎会。うちのグループは女っ気がほとんどないので、若い女の子が入って本当に花がパッと咲いた感じである。いろいろ話してみたが、今のところ会話も打てば響く感じで非常に初々しい。性格も良さそうだし、結構優秀な人材のようなので、これから頑張って頂きたい。

 いいなぁ、若いって。
  1. 2005/05/20(金) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なつかしい人と飲む

 新入社員の時に一番最初の直属の上司としてお世話になったHさん(女性)と、今は転職してしまったその時の同期O君と3人で飲む。O君とは年に何回か会って飲んではいるが、Hさんは何年か前に電車の駅で一度会ったきり、こうやって一緒に飲むのはもう10何年ぶりだろうか。なのに相変わらず全然変ってなくて嬉しい。話も難なくはずんで今の3人三様な近況を報告したり、昔の話に花を咲かせたりと地味に盛り上がった。

 ひょんな事から決まったこの企画だけど、こういうの、たまにはいいなぁ。昔仲良くしてた人とかで今全然音信不通の人とかと会いたくなった。高校生以前の同窓会とか、やってるんなら行きたいなぁ。ウチは実家が引越してしまった事もあって、その頃の仲間にしてみればこっちが行方不明状態なんで、やってたとしてもなかなか参加は難しいんだけど。
  1. 2005/05/19(木) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

櫛の会

20050517-20050515_.jpg

 土曜日にmちゃんとこのオフ会「櫛の会」に参加。ノンアルコールの健全なるオフです。ワタシは久々に観るBさん映像にくぎ付け。こうやって改めて見るとやっぱり楽しいねぇ。

 2次会は、なんと女子より男子の方が多いというオモシロ会に。のんべチームはたまらずビールを少々。やはり自分的にはこのメンツでこのくらいのメンバーの方が話が盛り上がる。

 3次会以降はいつものHDM。飲む人4人+全く飲めない人1人で朝まで飲む!これが一番楽しいでやんす。ロートルな話題を聞いてくれたAちゃんありがとう。もっと酒鍛えなさいよ!あと節煙しよう!ホームページもがんばって!

 うう、しかし今回、不覚にも途中でちょっと気持ち悪くなってしまいました。いかんなー歳だなー。
  1. 2005/05/16(月) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またしてもデジタルってやつぁ!

 明日のオフ会のため、Mぞう先生に献上するためのMDのCMカットをしていたところ。「うぎゃあー!DevideじゃなくてTrack Eraseしちまいましたー!」失敗許さずかよ!容赦なしかよ!せめてアンドゥー1回くらい出来るようにしといてくれよMDよぅ!もう絶対今年中にMDからiPodに移行してやる!絶対してやる!
  1. 2005/05/13(金) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モーニング娘。人形

20050517-20050508_01.jpg

 川崎ルフロンへ行ったら、人形作家の山本淳一氏(NOT光GENJI)の作品展をやっていた。中にはモーニング娘。の人形もあったけど…、正直、微妙だね。
  1. 2005/05/08(日) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3台目購入

 先日の続き。というわけで、買ってしまいました。

20050517-20050507_01.jpg

 どうも調子が悪かった我が家のHDD/DVDレコRD-XS32。RAM保存すると突然データが見れなくなるなど、このまま使い続けるのは心臓によろしくないので、3台目購入するという英断に踏み切った。1台残ってるんだからいいじゃないかとお思いだろうが、ウチは既に2台体制がデフォルトになっているので、1台欠けてしまうと録画スケジュールがメチャクチャになってしまうのである。

 夕方になって、土曜出勤だった嫁を車で会社まで迎えに行ったついでに川崎へ。まずはXS32を修理に出しておいてから(3週間くらいかかるらしい。待っとれん)、ヨドバシカメラで目をつけていた現行で一番お買い得な機種RD-XS36を指名買い。62,000円台で18%ポイント還元なので、まぁまぁの値段だろう。本当はRD-X5を狙いたかったが、HDDとGRT、スカパー連動だけのアドバンテージで4万円も値段が違うのはちと厳しかったのでこれに決定。当然長期保証は付ける方向で。

 家に着いて開けてみると、一番驚いたのがリモコンのデカさ。微妙に使い勝手が今までと違っていて慣れるのに大変そうだ。別メーカーの機種を1から覚えるよりはましだろうが、なんせマニュアルも前の機種より大きくて2倍くらい分厚い。ダブルチューナーやEPGなど、ものすごく便利だな、と思う機能もあるので、これからいろいろいじって使いこなしてみたい。
  1. 2005/05/07(土) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世にも恐ろしい出来事

 本日は「東芝部」の方しか分からない話だと思いますので、分かる方だけどうぞ。

 数週間前から最近我が家でメインに使っている2台目のHDD/DVDレコRD-XS32(以後2号機)が不審な動きをし始めた。DVD-RAMに保存して再生をしようと「見るナビ」を開くと、サムネイルの画像が変になっていて、そのままにしていると「このディスクは再生以外できません」と表示されてしまう。ディスク情報を見ると、ディスク保護「あり」になっていて、これ以上追記できないようになっている。仕方が無いのでタイトルを全てHDDに書き戻し、ディスクを初期化しようとすると、なんとディスク初期化はおろか物理フォーマットも不可。最後の手段として、初代のXS30(以後1号機)で物理フォーマットをかけたらなんとか成功した。怖いので、その後念のため1週間かけて2号機上のHDD上のタイトルを全て編集し、退避用のRAMに全てコピーしてからHDD初期化。その後RAMへのコピーは問題なく出来たので、これで一応解決したのだろう、と思っていたのだが…。

 連休明けに2号機で毎週スカパーで録画していたタイトルをその番組保存用のRAMへ追記したところ、コピーしたタイトルのサムネイルが再びおかしくなってしまった。ヤバイと思い、不可タイトル以外の全タイトルを1号機のHDDへコピー。再生が可能な事を確認してRAMを初期化。そのRAMへ再び全タイトルを書き戻してRAMでの再生確認。1号機のHDD上のコピー元データを削除した(これが悲劇のはじまり)。このRAMを2号機へ入れ、不具合の出たタイトルを再度コピーし、完了の「ピー」という音が鳴った瞬間!「録画に問題がありこのディスクは録画も再生もできません」という、世にも恐ろしいアラートダイアログが表示された。今までは「再生」は出来たのに、今回は「再生」も出来なくなっている。「見るナビ」を見るとタイトルは一つも表示されない。「ディスク情報」では使用容量が表示されるのに、残容量は「なし」と表示されている。ディスク保護は当然の如く「あり」。こうなったらもう手も足も出ない。ハイ!アウトです。終了でーす。復活不能でーす。録画したタイトルは一瞬で全てパーになってしまいました…。

 幸いにも以前テープに録画をして残っている番組という事で、消失がクリティカルじゃなかったのが救いだったが、もし二度と取り返せないデータだったらと思うとゾッとする。デジタルメディアってキレイで便利だけど、こういう風に一瞬で消失、しかも救出不可みたいな状態になるのがホント怖いです。これに備えるためにバックアップを取ったりしていると、せっかく収納場所を押さえようとしているのにまた増えたり、ビデオで録画したものが怖くて消せなかったりと、全くもって本末転倒だしなぁ。とりあえず東芝部の方々をはじめ、HDD/DVDレコをお使いの方はくれぐれもお気をつけ下さい。恐怖は突然!やってきます…。

 そんなこんな言いながら2号機修理に出す間に3台目の購入を企てているワタシ。金が…。
  1. 2005/05/06(金) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休終了

 3連休最終日。あ~あ、もう帰る日か。

20050517-20050505_01.jpg
  1. 2005/05/05(木) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謎の温泉

20050517-20050504_01.jpg

 嫁の実家のある富山県氷見市というところに、地元の人間しか知らないお肌の病気に効く温泉があるという事で(アトピーっ気のあるワタシのために)連れて行って頂いた。山の中の細い道を車で行くこと数分。突き当たりにおどろおどろしげな建物が現れた。これは夜行くと絶対怖い!中に入ると湯婆のような頭が紫色のばさまが。ひー!もっと怖い。風呂もあんまり綺麗じゃないし。でもそんな方が却って効能はありそうですね。

 午後からは猫のミーコと犬のコロに会いに行く。ミーコは人なつっこいが、コロは相変わらず愛想がない。人が気になるくせに近づくと逃げる。食い物を与えても逃げて行く。なんて奴だ。でも今までは吠えて逃げるだけだったのが、今回は頭をなでるまで出来たので大いなる進歩である。よしよし。

 夜はレンタルで借りた映画を見たら眠たくなったので即就寝。
  1. 2005/05/04(水) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやくGW突入

20050517-20050503_01.jpg

 なんとか3連休を取れる事になり、一足先に富山に帰省していた嫁を迎えに行く事に。なんせ車なので1日がかり。中1日で戻ってこなければならない(金曜は出勤)ので、非常にハードである。でも、車の運転は苦じゃない方だし、カーステでアイドル全集30年史全20時間のMDかけながらドライブすれば12時間なんてあっちゅう間ですよ。なんせ今回はETC搭載。料金所の左右レーンが渋滞の中、真ん中のETC専用レーンをスーッと通っていくのは、さしずめモーゼの十戒の如きで、なんでみんなETCにしないんですか!?って感じです。ナイス。

20050517-20050503_02.jpg
  1. 2005/05/03(火) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モーニング娘。7期新メンバー決定

 4月の矢口の突然の脱退・5月連休中の石川の卒業に挟まれるように、ひっそりとモーニング娘。7期メンバーが決定した。おそらく普通の人はそんなオーディションが行われていた事すら知らないだろうし、7期オーディションは1回該当者なしで終了しており、今回は2回目であった事も知らないだろう。

 んで、最終候補は5人に絞られ、全員加入の可能性もほのめかされていたが、結局見事7期メンバーに選ばれたのは久住小春という新潟の中学1年生ただ1人。1名のみ合格というのは後藤真希以来の事だ。そもそもエースを探している割には今回の候補者は1回目よりもパッとしない面子だったのでいよいよ大丈夫かこのオッサンの目は?という感じだったのだが、その中でやはりというか抜きん出て異彩を放っていたは確かにこの久住だった。ちょっとハーフっ気もある大きなタレ目がかわいらしい、まさに80年代の正統美少女アイドルといった趣(この顔どっかで見たことあるんだよなー、いなかったっけこんな顔のアイドル)は、今までのモーニングにはないタイプ(おニャン子とかにはいそう)だが、いかにもつんく♂が好きそうではある。ルックスは素人ながら高レベルなので、娘に加入後いきなりセンターをとる可能性もなきにしもあらずだ。個人的にはあまりにも美少女すぎるのが面白くないが。

 そんなこんなでルックスや「小春」という名前自体が既にミラクルでありまさにアイドル向けの久住だが、一点大きな問題が。モーニング娘。に関しては今更な話ではあるが、歌唱力が少々低いのである。オーディション時の紺野や道重を彷彿とさせる。ていう事はここまでつんく♂はルックスや雰囲気でしか審査してないのである。「エース」を選んでいるというのに(笑)。つんく♂自体歌審査でピッチが取れてない事を認識しており、本人の元にわざわざあの小西貴雄を引き連れて「天然で音痴」なのか、「レッスンすれば修正可能なのか」を確認に行っている。結果は「修正可能」という事で合格だったわけだが、そんなんで大丈夫なのか?確かにアイドルとしては、歌唱力よりルックスが優先されるってのもわからんでもないし、歌唱力はルックスと違ってなんとか後修正できるだろうけど、いくらミラクルでもそれ前提に選ぶのっていかがなものか。加入後いきなりメインを張った後藤や田中にはそもそも確かな歌唱力があったし、今の最新曲「大阪・恋の歌」が結構普通に聴けるのも娘。のバックボーンとも言える高橋・藤本の安定した歌唱力あってこそだ。ゆうこりんのようにキャラクターで強引に押して、歌が下手な事さえ売りに出来ればいいんだろうが、ピンじゃないしなぁ。まぁ、どうなるのか、どのような成長をするのか興味はある。化けるかも知れないし、そうでもないかも知れない。石川卒業後、全くもってインパクトの無いアイドルグループになってしまうモーニング娘。に一石を投じてくれれば、と願うばかり。あわよくば「LOVEマシーン」の奇蹟再び、って感じですよ。あの素材は頑張れば結構イケる事出来そうな気もしますがね。それにしても辻加護がいかに素晴らしい逸材であるかが今更ながら思い知らされるなぁ。

 ちなみに今回の発表は、事前に本人には知らせず、彼女の在籍する中学校の全校集会にていきなり発表、しかもなぜかモーニング娘。自ら赴いて体育館でミニライブをするというサプライズ付き(この絵面がなんとも哀しい)。ジャージ姿で全校生徒の前で「あなたは今からモー娘です」と発表される久住の姿は、ある意味めちゃイケで騙されているよゐこの濱口状態で、半分ギャグなんじゃないかと思ったが、まぁそれはそれでいいんじゃないでしょうか。

 あと、結局選外だった4人は、前回と同じく何のフォローもなく消えてしまうのだろうか。それはそれで悲しくもある。
  1. 2005/05/02(月) |
  2. アイドル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
