クマチュー!!

あの!ボーカル&ギターの2人組ユニットがまさかの解散

チョコバナナチョコバナナ
(2001/09/26)
0930

商品詳細を見る

 9月30日。お、0930の日か!そう言えば最近0930見ないなぁ、と公式サイトを覗いてみたら、なんと、今年の3月31日に解散しとるやんけー!しかもWhiteberryと同じ日に解散だよ。もう半年経ってるじゃないですか…。一応ファンだったのに全然知りませんでした。話題になったっけ?ならなかったよね??これほど解散が話題にならなかったバンドも珍しい。好きだったのになー。でもなー、二人でなくて、一人一人でやって行くことができるのかは、いささか不安である。カムバックうめパラ&おだまちゃん!もう一度あのハーモニーと絶妙なトークを聞かせておくれ。
  1. 2004/09/30(木) |
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎朝あの子と目が合うと幸せ

 朝、駅に行くまでの間の道すがら、時々おばちゃんが散歩させている犬に出会う。知らない家の犬だが、ワタシはその犬を勝手に「ラッシー」と名づけ、心の中で可愛がっている。名前の由来は、あの名犬ラッシーに似ているからだ。ちなみに本物のラッシーはコリー犬だが、このラッシーはシェトランド・シープドッグなので、さしずめミニラッシーという感じだ。ラッシーはいつも張り切っててくてく歩いており、非常にキュートなのでいつも見つめてみるのだが、なかなか目を合わせてくれない。たまに目が合うと妙に嬉しい。こうなったら「きょうのわんこ」に紹介してやろうか。

 会社の最寄駅から会社へ行く途中の道にもよく散歩している犬がいる。黒い柴犬が「クロ」、茶色い柴犬が「茶々」、兄弟のようにいつも2匹でいるのが「ひとすじ」「ふたすじ」と、全部勝手に名前をつけてある。あと、ラブラドール・レトリバーは基本的に全部「ドン平」。
  1. 2004/09/28(火) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逃亡者

 日曜日に、「逃亡者」というドラマの最終回を観た。嫁はずっと観ていたらしいが、ワシは1回も観たこと無かったので、最終回だけを観た。このドラマはアメリカのドラマ「逃亡者」(ハリソン・フォードが主演して映画にもなった)がベースになっているらしい。妻を殺した疑いをかけられ疑いを晴らそうと逃げ回る男と、その男を追う刑事…、てのは確かに元ネタと同じ。嫁が言うには最終回まで誰が真犯人なのか全く分からず、毎回ドキドキして楽しみだったという。映画版って誰が犯人だったっけ?いよいよこの最終回で真犯人が明らかになるらしく、そんな波乱万丈なドラマをあらすじ聞いて最終回だけ観てみましたが…(以下ネタバレ)。

 開幕早々、いかにも悪そーな感じで別所哲也登場。そのセリフ、どう聞いても怪しいので、「こいつが犯人なんじゃないの?」と聞くと、嫁はものすごく意外そうな顔。案の定犯人決定で逮捕。こっちは意外でもなんでもない。その後、極楽加藤がなんか怪しい行動。「こいつも一枚かんでるでしょう」、と思ったらやっぱりビンゴ。こいつ自殺するかもなー、と思ったらやっぱり自殺。で、ここで一応一件落着と思いきや、終わりまでにまだ30分くらいある。そこに江口の子供がいなくなるハプニングが。おお!さらなる黒幕登場でどんでん返しか?と思いきや、子供は出歩いていただけでちょいずっこけ。まぁ、黒幕はいたにはいたのだが、それがなんとウサギの着ぐるみ着た原田芳雄だったというシュールさ。江口にボコボコにされているぴょん吉君(原田)を見ていたら、なんかシリアスなんだかギャグなんだか、すごい変な感覚に襲われた。

 このドラマ、なんでも最初は刑事の阿部ちゃんとか片平なぎさとかが怪しいように演出されていたらしいが、最終回だけみると普通にいい人にしか見えない。黒川智花もすごい憎たらしい役だったらしいが、最終回だけみると素直ないい子だ。今まで観てきた人にとっては凄い意外な事が、そこから見始めると、「そのまんまじゃん」に変わってしまう妙。結局最終回だけ観ても意外と分かりやすく、なんか全部観た気になってしまいましたが、忙しい御仁は、連続ドラマを最終回だけ観る。という見方も案外違った楽しみ方が出来て面白いのではないでしょうか。ちなみに「24」を最終回だけ見るとどうなるのだろうか??やってみたいような、やりたくないような。
  1. 2004/09/26(日) |
  2. テレビドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お小遣いが減りました

 月のお小遣いが減った。ワシはバカなので、芳本みっちょんのダンナの金山一彦のようにお金があればあるだけ使ってしまうから、嫁の小遣い減額提案を自主的に受けた形だ。まぁ、自業自得ってやつですね。

 しかし自由になるお金が減るってキツイね。結婚する前にはなんであんなにお金がバカスカ使えたのか、不思議でしょうがない。と言うか、要するに、今のパチンコって全然当たらなくなくないですか?わざとでしょうか?ここ何ヶ月か大当たり引いた記憶がないんですが。お客をトバしたいとしか言いようがない(←実際ここに一人トんだ客が一人…)。これからどうするんだ、一体。ガンダムプラモでも作ろうかな。
  1. 2004/09/25(土) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一区切り



 オシャレには縁がないんですが、ヘアーだけは原宿のヘアサロンでいつもカットしていたのである。そもそも嫁と結婚する前だから、うーんもう6年以上前ですか、その頃に明治神宮前の結構有名なヘアサロンを嫁に紹介されて初体験したのである。

 それまでは床屋一筋だったから、最初はなにかも初めてで戸惑う事ばかり。まずケープに手を通すってのが初めてで、最初どうするのかわからなくてオロオロしてしまった(床屋のケープは手が出ない)。それから、シャンプーの時椅子があお向けに倒れる(床屋は前に俯いてシャンプーする)。あと、ヒゲを当たってくれない。マッサージは一応あるけど、床屋の時の方が念入りで気持ちよかったかな。

 そこのサロンでいつもカットしてくれるお兄さんが店を移る事になったという。前にも一度そういう事があったが、その時は同じ原宿だったのでこっちも一緒に店を移ったのだが、今度は地元に戻ると言うことで、全然違う場所に行ってしまうらしい。あぁ、残念なり。結構いい感じにしてくれてお気に入りの担当さんだったんだけどなぁ。ただ、次の所も行けない場所じゃないんだよなー。どうするかな。やっぱりそっちに移るかな。
  1. 2004/09/19(日) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マジックのタネ

 びっくりで思い出したが、今ちょっとしたマジックブームらしい。ランス・バートンや、デビッド・カッパーフィールドのような大げさなイリュージョン系ではなく、半分芸人のようなふじいあきらとか、山上兄弟とかの、こじんまりとしたマジックが人気のようだ。先日もテレビ番組でイケメンマジシャンのセロという人がマジックをやっていた。どんなのかと言うと、トランプのカードからゲストと観客に絵札以外の数字のカードを見せて覚えさせ、数字それぞれに対応する言葉が書かれたボードを見せる。さらに、自分が選んだ数字に対応する言葉から連想される言葉を別のボードから選ばせる。最後にそれが何なのか、セロがズバリ言い当てる、というもの。

 結局セロは難なくそれが何であるのかを言い当てて、司会者や観客は全員ビックリ。もちろんテレビを観ている自分も言い当てられておりビックリ。ちなみに嫁にもやらせて見たが、やはり当たってビックリしていた。しかし、そこでワタシはピンときたのである。テレビの出演者や観客、テレビを見ている人までが全員言い当てられるという事は、つまり答えは一つという事である。という事は全員が同じ答えになるように誘導してやればよい。ではどう誘導すればいいのか。ビデオを巻き戻して停止して見ると、最初に見せるトランプには一見全ての数字があるように見えるが、よく見ると2から10までの全ての数字は揃っておらず、逆に一つ飛ばしで複数同じ数字が入っていたりする。しかし次に見せたボードには2から10までの選択肢がある。要は選択肢の中からある決まった言葉しか選べないようになっていたのだ。そしてそのいくつかの言葉は、どれを選んでも次のボードに書かれている中のただ一つの言葉しか連想できないようになっている。よっぽど天邪鬼な連想をする人か、カードを見ずに数字を選んだ人以外、どうやっても答えは一つになるのである。

 タネが分かってしまえばなーんだ、という事だが、これって、みんな知ってた事ですか?わざとネタがすぐわかるマジックをやったとか?まさか他のマジックもこんな簡単にタネがばれるようなマジックじゃないよね?だってふじいあきらや山上兄弟のマジックはマジどうやってるかわからないもん。
  1. 2004/09/18(土) |
  2. テレビバラエティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びっくりコーラ

 いつぞや、びっくりドンキーでハンバーグ頼んだ時の事、コーラが飲みたくて頼もうとしたのだが、その時目に入ったのが「びっくりコーラ」なるメニュー。280円くらいだったからちょっと多めなくらいかなと思って頼んだのだが、目の前に運ばれてきたその「びっくりコーラ」にマジで「びっくり」してしまった。こ、これはピッチャーではないのか?と思うほど巨大なコップ?ジョッキ?になみなみとコーラが注がれている!ワシは普通に「びっくりドンキー」のコーラだから「びっくりコーラ」って名前がついてるだけなのかと思っていたよ…。侮ったー。でもなんとか飲み干せましたけどね、家まで帰る車のシートベルトの締め付けがキツかった~…。
  1. 2004/09/17(金) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

締め出された!

 半日の休日出勤を終えて帰宅したところ、…家の鍵がございません。家を出る時嫁は家にいたので、うっかり鍵を持たずに出てきたらしい。生憎嫁は友達の家に外出中。と言うことは、鍵は家の中。まだ日も高いので嫁は当分帰って来そうにない。どうしよう。

 電話をかけるとまだしばらく帰ってこないとの返答。「パチンコでもして待ってれば?」の返事に、いやいやいや、金があればそうしたいのは山々なんだけどさ。散々悩んだあげく、増えると信じて郵便局から軍資金を引き出す(これで後で散々怒られる事になるのだが)。しかし、あっという間にすっからかん。給料日まで、あと20日ありまーす。ははは、もう笑うしかないね。
  1. 2004/09/05(日) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0