クマチュー!!

帰省と紅白

 今日から嫁の実家に帰省なのである。というかこれ、帰って来た後から書いてるんだけど(笑)。昨日からせっせとエアロのライブ予習MDとか聴き損なっていたシングル集MDとか、スターデジオの4時間最新ヒット曲集などのMDを作っていたのだが、結局電車の中で聴いたのはオリジナルdream全曲集とハロプロマイセレクションの2枚のMDだけであった(爆)。

 そして大晦日といえばやはり紅白歌合戦!あややの「LOVE涙色」と、ミニモニ。も登場の途中の企画コーナー「Kids Dream」、そして9時ギリギリに持ってきたモー娘。の「Mr.Moonlight~愛こそがザ☆ピース!~」はなんとかリアルタイムに鑑賞。みんな臆することなく歌いきる。大したもんだよなー。あややなんかも堂々としたもの。昔だったら初登場の新人歌手なんか感激のあまり泣いちゃったり、上がってしまったりしてうまく歌えなかったりしたもんだけどなぁ。モー娘。のメドレーは、「Mr.Moonlight」の間に「ザ☆ピース!」を挟むという変則的な形式な上にいいところがカットされていたのでイマイチ不満。Mステのメドレーの方が良かったなぁ。

 モー娘。登場が終わった後、嫁の親戚がやっている近くのお寺へ行き、除夜の鐘を打たせてもらう。除夜の鐘といえば、人間の百八つの煩悩煩悩を取り除き、平和な気持ちで新年を迎えることができるようにという意味で108回鳴らすものだが、実際は結構いい加減で150回とか200回とか鳴らしたりするそうだ。だって数えてないんだもん!連打してんだもん(爆)!でもいい経験になったから良し。年が変わってからすぐに近くの神社へ軽く初詣。近所の女子高生がバイトでやってる風の巫女さんが可愛かったYO!

 で、初詣でいろいろお願いしたんですけどね、帰ってきてみなさんからメールで頂いた電子年賀状のおみくじがことごとく「凶」なのはいかがなものかと。
  1. 2001/12/31(月) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザ・ベストテンの復活版&SORAMIMI-AWORD

 年末のこのクソ忙しい時期に、ネットでの知人を「ワシが寂しいから」という理由だけで呼び出して忘年会(呼び出されたみなさま、スンマセンでした)。でも、短かったけどなにげに楽しかった。ワタシ、上機嫌です。

 帰ってからテレビをつけるとザ・ベストテンの復活版みたいな番組をやっていたのでちょっと見る。モー娘。も出てたのか!ちと残念。桑名正博氏登場で、例のチャリティーCDの件で松ちゃんの名前もちらりと登場。「セクシャルバイオレットNo.1」、懐かしいねぇ!

 で、今夜の一番のお楽しみ、タモリ倶楽部「SORAMIMI-AWORD」。やっぱソラミミはいいねぇ。勢いに任せた一発ネタもいいけど、2連3連コンボになってるやつとか、長めにたたみ掛けていくやつも好きだなぁ。一番好きなのはお色気モノだけどね。特に洋楽聴くようになってから、余計楽しめるようになったのも大きい。いや、それ以前になぜこの番組に矢口と石川が出てるのか?それが謎。しかも「刺激が強いので」とかなんとかという理由で途中で帰らされてるのもなんだか(笑)。
  1. 2001/12/30(日) |
  2. テレビバラエティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9連休に突入

 いよいよ9連休に突入!こんな長い休みは久々であるが、嫁の実家への帰省に加えて、年末年始のスペシャル番組チェック(主に嫁のハウンドドッグ関連とワシのモー娘。関連)に忙殺される予定である。しかも本日はスペースシャワーでCoccoのラストライブとめちゃイケのモー娘。スペシャル再編集版もオンエアされるので大忙し。

 で、気分転換にダイエーに出かけると、中に入ってる「すみや」にあややの「FIRST KISS」が入荷していたので即購入。早速聴いてみるが…。うむむ、これは…。名盤の予感!
  1. 2001/12/29(土) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミュージックステーションスペシャル

 今日は仕事納め。納会のビールが発泡酒になってたって、いつも出る寿司がポテトチップスに変わっていたって、そんなのは別に気にしないのだ。なぜなら、今日はミュージックステーションスペシャルの日だから。一応、観覧募集のはがきをだしてはみたものの、はなっから当たるとは思っていなかったし、よしんば当たってとしても仕事で見に行けるはずもないのでおとなしく家でビール飲みながら観覧である。B'zファンとしては8月以来のテレビ出演を大いに楽しみに、という部分もあるのだが、個人的にはaikoと松浦亜弥、そしてモーニング娘。とお楽しみも多いわけだ。

 モー娘。は良かった。実に楽しいステージング。最近観た中ではベストだ。行きたかったなぁ、NKホール!B'zは衣裳が普通だったのがまずびっくり。そしてイナバ氏は短髪にヒゲ。ワシ好きだなぁ。演奏のオケはライブバージョンになっていた。今回のB'zも最近では一番のベストパフォーマンスだった気がする。よしよし、まだB'zにもついていけそうだ。 ただ、トークがやっぱりつまらん。いや、つまらないならつまらないなりに今まではそれが味になってて面白かったのだが、今回は冴えず。やっぱタモさんが加護ちゃんに夢中なせいなのか、トークで二人を引き出せてなかったね。せっかく松ちゃんもしゃべっていたのにね。

 その後のMちゃんちの久々のチャットで大いに盛り上がるも、B'zの話題はほんのわずかで、盛り上がったのは黒柳徹子ネタ。なんでだ(笑)!?
  1. 2001/12/28(金) |
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とくばん

 嫁が田舎に帰ってしまった。夢の独身生活だ!(嘘ですすいません。)で、今日はやはりとくばんでしょう!ラジオで矢口のANNを録音しつつ、予約録画をしていたとくばんを観る。今回はジュニアばん、ヤングばん、シニアばんと、加入した年代順にメンバーを分け、貴さんと中居くんをゲストに迎えるという設定で別々にトークしたわけだが、そろそろいじりにマンネリが見えてきてイマイチ盛り上がらない感じだ。新メンバーもガンガンイジッて欲しいよね。

 最後に矢口がようやく貴さんにイジられて開花したようだ。抱き別れされて相当喜んでいた。まぁね、台本があるとはいえ、面白いです、ああいう展開は。早速ANNで矢口が内情バラしてたのには笑ったけど。 しかしうたばんはもはやモー娘。とGacktで持ってるようなもんだね。
  1. 2001/12/27(木) |
  2. アイドル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月1日発売

 1月1日発売のdreamの新曲「Yourself」がもう既に店頭に並んでいたので買う。ということは、あややのニューアルバムも!?しかし、浜崎あゆみはあれどあややは見当たらず。avexの納入が早いだけかー。しかしスゴイな、1週間前だよ!ゼティマ系はどうやら29日入荷らしいのでしばらくガマンガマン。
  1. 2001/12/26(水) |
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニモニ。のニューシングル発売決定

 ヤホーイ!1月30日にミニモニ。のニューシングル発売決定!タイトルは!?…「ミニモニ。ひなまつり」…また買えねぇよ…(嫁よろしく)。でもこの調子だと次は「ミニモニ。こいのぼり!」あるいは「ミニモニ。子供の日!」とか出そうじゃない?2月にはなんかアルバム発売予定もあるみたいだし、辻加護写真集も出るそうだ。楽しみだけど、おじさん的には最も買いにくいアイテムの1つであったりして、困ったもんだねぇ…。
  1. 2001/12/25(火) |
  2. アイドル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスイブ

 巷はクリスマスイブ。まぁ、うちはあまり関係ないと言えば関係ないのだが、一応形だけはということで、夫婦で(会社で無理矢理買わされた)チキンと鍋を囲み、ワインを飲んでケーキを食いながらHEY!×3のクリスマス3時間スペシャルを観るという、まったりとしたクリスマスを過ごした。ともかくもいつもなら「年末年始のゴールデンタイムは、下らないスペシャル番組ばかりでつまらねー」と、ゲームをしたりビデオをを観る時間になってたりしたものだが、今年は違う!なんといっても毎晩のようにモー娘。スペシャルである。モー娘。祭りなのである。毎晩が夢のように楽しいぞ!
  1. 2001/12/24(月) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OB会

 今日は大学時代の先輩2人(女性)と新橋でサークルのOB会。っつったって3人で「OB会」もなにもないもんだが。ほんとはあと2人来るハズだったのにね~。1次会はいきなりカラオケ。って順序違うだろう!?3人で2時間歌って、飲んだのコーラ1杯(笑)。歌ってたのは往年のアニメソングス。歌った曲リスト>「ガンバ」「妖怪人間べム」「ラ・セーヌの星」「ルパン三世」「キューティーハニー」「キャプテンフューチャー」「ヤマト」「ライディーン」「キャプテンハーロック」「サイボーグ009」「ガンダム」「マクロス」「エルガイム」「セーラームーン」。新しめのところで「いつも何度でも」などなど。なんかボカンズのライブみたいだなこりゃ!ひゃ~、楽しかった~!久々にマジで楽しいカラオケだったYO!シラフでここまで盛り上がるか3人で?でもED曲が歌いたいのに入ってない!とみんな文句タラタラでした。ハイ、これでワタシがなんのサークルだったかバレてしまいましたね。チャンチャン。

 2次会は「アルカトラズAD」という監獄をイメージしたテーマパークのような飲み屋に行った。席に入るまでにセクシーな監守ルックのおねぇさんに手錠かけられちゃうのね。ちとドキドキ。ただこれが狭いテーブルに突っ込まれた上にコースのみしか注文できず、しかも量が全然少なくてボッ○クリな値段という、ま、少々不満なお店でありました。もう2度と行かねぇ。3次会はその近くにある「ゆのや」という銭湯をイメージした飲み屋(こんなのばっかり)。でもこっちはよかった!入り口が番台になってて、席がタイル貼りのお風呂みたいな壁で区切られてるんスよ。なんかノスタルジックな感じで落ちつけて、値段もリーズナブルで穴場ですね!ちょいとわかりにくい所にあるので、もう一度行けと言われていけるかどうかはわかりませんが。でもなぁ、明日はクリスマスイブなのよ?どうするのよ?とかいいながら浴槽(のようなテーブル席)でワイン開けちゃってるいい年した男女3人(独身1人・既婚2人)て。ムード無ぇ~。てか、謎。
  1. 2001/12/23(日) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田代まさし

 米ニュース誌・TIMEの表紙を飾る人物を選考する企画「Person of the 2001」で、なんとあの田代まさしがビンラディン、ブッシュII、ジュリアーニNY市長を押さえて1位に!

 これはネット上でのTIME誌の投票サイトの出来事だが、もちろん普通に考えるとそんなはずはあり得ない。つまりは、某有名匿名掲示板の住人たちが組織票でもってそういう結果を導き出したわけだが…、つくづくあそこの方々はシャレにならんことをするなぁ。ちょっと、あそこ絡みで最近トラブルに合ってる人も数人知っているのでなおさら怖いですわ。
 
 モー娘。のフジテレビのクリスマス特番「13人がかりのクリスマス」、最強にオモロかったです。加護ちゃんの関西弁「サンタはいるもん!」「おらへん!あほちゃうか!」萌えた…。
  1. 2001/12/22(土) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1988年

 今日は会社の忘年会だった。それはいいとして。そんな酔っ払った帰りの電車に揺られながらふと気付いた偶然…。1988年はB'zのデビュー年。そして加護ちゃんが生まれたのも1988年である!つまり、B'zの歴史は、同時に加護ちゃんの歴史でもあるのだと!自分の人生全てが、「あの頃のB'zは~だった」とB'zにシンクロさせて振り返れるという素晴らしさ!

 で、ふとワシは1988年に何をしていたのだろうと思い出してみると…?大学2年生かぁ。ゲーセン店員として暗い(本人的には結構楽しかったが)毎日を過ごしていたあの頃。懐かしいなぁ。神○町ゲームコーナーミッ○ー!近くの焼肉定食が美味くてよく食いに行ったよなぁ。あ、安くて美味いしなそば屋もあったよなぁ。そしてやはり1988年といえばSEGAメガドライブ発売!だよなぁ。当時全盛だったファミコン・PCエンジンの陰に隠れて登場した16ビットのスゴイヤツ。CMはいとうせいこうだったなぁ。セガマニアだったワシは、発売後品薄でなかなか見つからなかったコイツを秋葉原中かけまわって探して、メッ○サン△ーで「獣王記」っていう欲しくもないカスソフトと抱き合わされて買ったっけなぁ。しかもその後ソフトがなかなか出なくて泣いたんだよなぁ。ソフト無ければタダの箱とは良く言ったものだよなぁ。

 初めてのバイト代はビクターの27インチテレビに消えていったっけなぁ(当時13万円!!)。あの頃好きだったアーティストは久保田利伸と米米CLUBと永井真理子とTOPS(爆)。そうそう、好きだったよなぁ。そういえばゲーセンで一緒にバイトしていたお兄さんがフェンス・オブ・ディフェンス好きだったっけなぁ。「聴け!」とか命令されたりしてなぁ。なんか影響されてバンド組んだって言ってたっけなぁ。バンド名は「レイン」だっけかなぁ。デモテープを頼みもしないのにウチまで来て聴かせてくれたよなぁ。お兄さんは今もFODのファンなのかなぁ。FODといえば松っちゃんだよなぁ。あの頃影響されてFODとかTMとかファンになってたら、デビュー時のB'zも好きになってたかなぁ(<デビュー時B'z大キライだった人)。お兄さんはB'zも好きになったのかなぁ。あれはB'z好きになる前兆だったんだろうかなぁ。

 でも、偶然にもそんな頃結成されたB'zと、そんな頃に生まれた加護ちゃんが今のワシを楽しませてくれてるってワケなんだよなぁ。そう、1988年って、こんなにもワシを魅了する素晴らしいモノを生み出した年なんだよなぁ。1988年に感謝だなぁ!(で、オチはなし?)
  1. 2001/12/21(金) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウィークリーオリコンチャート

 12月24日付ウィークリーオリコンチャートチェック。遂にZONEの逆転現象が!「世界のほんの片隅から」がトップ50から脱落!しかし「secret base」はまだ41位に残っている!マジで息長い!dream「Get Over」も消えました。dreamは来年1月1日に新曲が控えてる(今年中にフライング発売されるだろうが)のだが、高校サッカーのテーマにもなってるので、どこまで伸びるか注目。元旦と言えばdreamのデビュー2周年の日だし、頑張って欲しいなぁ。我らがミニハムずは早くも10位に落ちたが、ピクミンは息が長そうだな。

 その他の今週の目玉はやはり12/12発売組の動向。globeのKEIKOと浜崎あゆみのコラボ「a song is born」。やはりというか、2位のhydeを大きく引き離して1位。ラルクは最近ソロづいてますけど、活動休止中なの?ラルクでシングル出てたらどうなってたかな、とちと興味深い。さすがのSPEED再結成もパワー不足でピクミンに勝てずか…。Gacktは何気にメガヒットメーカーになったね。キャラ立ちしててもCDが売れないみっちーはかなり差が付けられたって感じだね…(^ ^;) 。

 前まで売れてたのにどうしちゃったの?てのが、藤井隆の「絶望グッドバイ」。初登場27位と、本当にタイトル通り「絶望グッドバイ」してしまいそうだ。さすがの藤井にも3匹目のどじょうはいなかったか?「LIFETIME RESPECT」で一躍時の人となった三木道三の「明日の風」も初登場50位と息絶え絶えだ。噂のMean Machineも、今回の「Knock On You Mean」は売れてないみたいだし、やはり生き残るって難しい。
  1. 2001/12/20(木) |
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンミュー

 「ロンミュー」でミニモニ。の「ミニモニ。じゃんけんぴょん!」をいきなり子供に聴かせるとどうなるか、という実験をやっていたが、なんと7割以上の子供は条件反射的に踊り始めた。おそるべき浸透率!
  1. 2001/12/19(水) |
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モーニング娘。の暴走は止められないのか

 今週のAERAに「モーニング娘。の暴走は止められないのか」という見出しの特集があったので買ってみる。暴走してるのがポイントなのに、止めてどうするよ、とか思いながら読んでみたが、案の定我々とは永遠に相容れないような年増女性のピントのずれた意見を中心に構成された内容で、ほとんど読む価値なしだった。こんなんだったら先週のSPA!の記事の方がよっぽど素晴らしい。う~、損した。金返せ。AERAでこの程度の記事じゃなぁ…。まぁ、でもね、世の中いろんな意見があるんだなと、そういうのを知る、という意味では学べたかなと。
  1. 2001/12/18(火) |
  2. アイドル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エリック・クラプトンの○ート

 忘年会の時に、某氏からエリック・クラプトンの○ートをもらったので、通勤中に聴く。今年行われたワールドツアーのアルゼンチン公演のものだとか。うわぁ~、すごく音がいい!どうやって録ったんだ、これ?ブー○ってドンシャリイメージしかなかったからちょっとびっくり。曲も先日の横浜アリーナとほとんど同じなので、あの時の感動が蘇るよ~。でも、日本と違って盛り上がりが尋常がなくて笑っちゃう。1曲終わるたびに「♪オーレーオレオレオレー、クラプトーン!」ってサッカーの試合じゃないんだから(笑)。いかんな~、こんな闇の世界にワシを染めないでおくれ~。
  1. 2001/12/18(火) |
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嫁と議論

 先日ここで話題にした「電車の中でカレーヌードルを食う男」の話について、昨日の忘年会の帰りに、電車の中で嫁と論議。嫁「電車の中でカレーヌードルを食うのがダメなのであれば、電車の中で弁当を食うのもだめなのか」ワシ「駅弁は駅で売ってるから食べてもいいのだ」嫁「では通勤列車で駅弁を食うのはいいのか」ワシ「通勤列車ではダメだが、旅客列車のボックスシートで食べるのは可なのだ」嫁「じゃあ、東海道線では?その辺の線引きはなにを基準に行うのか?」ワシ「う~ん…」そんなこんなで、結局はTPOに合わせて常識のある行動をしようよ、と。そんな結論になったりならなかったり(笑)。でもやっぱり電車の中でカレーヌードルはイヤ~。

 そして話は年末年始のテレビ番組の録画をどうするかに。嫁は12月の26日には一足先に田舎に帰る予定。ワタシは御用納めが28日で帰省は大晦日の朝の予定。なんでもこの年末ではスカパーでは年末デジタルラジオの特集やらシークレットライブやら、インタビュー特集やら、カラオケ特集やらの、嫁待望・未曾有のハウンドドッグ大特集がオンエアされるらしい。で、仰せつかったのが、嫁のいない間のドッグ特集を余さず録画(音)せよ、という指令。ちょっと待て!ワシとて飲みに行ったりしたいし、モー娘。の番組だって年末年始目白押しなのやで!?これらを全て網羅するには、綿密なタイムスケジュール計画のもと、我が家の3台のビデオデッキをフル稼働させ、この番組が終わったら即テープとチャンネルと録画モード切り替えでキュー!みたいなまるで、DJかスイッチャーのような迅速な行動をしなければとてもムリ。ワシはテレビの前につきっきりかーい!というわけで、年末のテレビ録画予約について後日家族会議開催決定(アホや…)。
  1. 2001/12/17(月) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年会

 本日はワタクシが管理人をしている愚サイト「M本君とI葉君」の忘年会。いや~、楽しかったけど疲れた~。帰ってハロモニのビデオ観て、飯食いながらシュワちゃんのつまんない映画観てたら頭がガンガン痛くなったので、ネット開くのもそこそこに寝てしまいました。お礼が遅れてスマンす。久々の幹事だったし、人集まってくれるかな?と少々心配だったんだけど、1次会はなんと25人も来てくれて嬉しい限り。本当に感謝です。みんなには楽しんでもらえたかな?大人数をとりまとめるのは大変だったけど、懐かしい人にも会えたし、より親睦が深まった人もいたし、とっても有意義でした。

 2次会のカラオケ大会はがくっと人数が減ってしまったり、少々アクシデンツがありつつつも無事にぎやかに終了。Pちゃん無理矢理引きとめてごめんな。でも君が2次会抜けるなんてあり得ひん!あと、「ミニモニ。じゃんけんぴょん!」歌うのがこんなに楽しいなんて…。楽しいなんて…。

 3次会のお茶しばき大会まで参加してくれたかたもサンクス!

 もうね、みんな、ワシにとってホントーに大切な人達です!まったくもってありがたい!みんな愛してるYO~!これからもよろしく(^ ^)。

 昨日一緒に飲んだNタンより「昨日はどうもメール」が届く。相変わらずなテンションのメールだったが(笑)、最後の追伸にあった、「モーニングも聞く、Bz'も好きだ、洋楽だって聞いてるぞ!→キャパシティが広いってことじゃん!」の一言に救われた。分ってるヤツもいるのだ!なんと頼もしい事よ。嬉しいぜNたん。そうだよねー。「洋楽サイコー!モー娘。クソ!」なんて、そんな了見の狭い人間にはなりたくないよね。自分がいいと思うものをいいと言って何が悪い!ワシは断固このスタンスを維持することを決意したYO!アニソンだってゲームミュージックだってなんだっていいと思ったらガンガン聴くもんね!でもねNたん。こまかい事なんだけどね、…「B'z」が「Bz'」になってたよ~(ありがち)。
  1. 2001/12/16(日) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エリック・クラプトンライブ

 横浜アリーナでエリック・クラプトンのライブを友人達と共に観る。いやはや全くもって素晴らしかった。今年の頭にAC/DCのライブを同じく横浜アリーナで観て感動に打ち震えて帰った記憶があるが、今回はそれ以上の感動を覚えた。夢心地とはこの事で、2時間余りの時間があっという間に過ぎ去っていったのだ。上質の演奏を楽しむといった意味では、これ以上の贅沢はないのではないか、と思えるほどの至高のひととき。クラプトン御大の安定して脂の乗ったプレイは、ある時は渋く、ある時はしっとりと、ある時は熱く、我々の目と耳をつかんで離さなかったのだった…。これで片手にお酒さえあればもう言う事はありませんでしたな。チケを取ってくれたPちゃんには本当に感謝。

 実は前もっての予習、全然してなかったのだけれど、ほとんどが知っている曲だったし、知らない曲にしても何しろ聴かせるので全く問題なし。ワールドツアー的なモノはもうやらないらしいが、そんな事言わずに是非続けて欲しい、というのは我々のわがままだろうか?もっと聴きたい!

 ライブが跳ねたのがかなり早い時間だったので、用事があるというPちゃんを除く3人(Mちゃん、Aちゃん、ワシ)は新宿に移動。おりしも年末の忘年会シーズンの土曜の晩、新宿は人、人、人でスゴイ事になっており、何件かにフラれたが、なんとか1件の居酒屋にもぐり込む。そこでボカンズのNたんとドラムのA池氏と合流。またまた笑わせていただきました。Nたんはモー娘。話が唯一マトモに出来るナイスな男なのでワシとしては非常に嬉しい。それ以上に相方のA池氏のナチュラルなボケ具合がなんとも好対照で楽しかった。またゆっくり飲みましょーね!
  1. 2001/12/15(土) |
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はぐれリスナー・モームス派

 ほとんどモー娘。の話題しかなくなってしまったこのコーナーのタイトルを「はぐれリスナー・モームス派」に変えようかと本気で考え始めている管理人でございます。ずっと躊躇していたモー娘。表紙のサッピィを買ってしまった。付録CDにモー娘。のサンタさんへのお願いメッセージが入っているというのでつい…。加護は「透明人間になりたい」と質問とずれた頓珍漢なメッセージ、対する辻は「ケーキのアイス1年分よろしくお願いします!」と相変わらずの「食いしん坊ネタ」で攻めてまいります。やはり辻加護の「シュール&お約束」コンビネーションがたまらないのだなぁ。(辻の「好きな音楽は?」に対する「もっきん」という解答は伝説です。)
 
011214.jpg
チャーミーと辻ちゃん(似てないT T)
 
 つんくってワシと同い年なのな~。ちきしょ~。<何が?
  1. 2001/12/14(金) |
  2. アイドル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美少女仮面ポワトリン&はれときどきぶた

 ヤッホーイ!「なかよし」の全プレのフィギュアが届いたYO!チェケラッチョイ!今回は飯田・石川・矢口・辻の4人。あと8人か~、道は長いね。

 最近スカパーで「美少女仮面ポワトリン」と「はれときどきぶた」やってるんで見ているんだけど、この両番組の脚本家さんが浦沢義雄っつって、ワタシの最も尊敬する脚本家さんの一人なのね。この人、知る人ぞ知るシュールコメディ書かせたら日本一、って感じの人なんだけど。もともとは「ゲバゲバ60分」から出てきて、「ルパン三世」の脚本とかアニメ系を中心にやってきてまして。で、一部マニアにその名が轟いたのが、「ペットントン」「どきんちょ!ネムリン」「勝手に!カミタマン」などの東映不思議コメディーシリーズと言われる特撮シリーズなワケ。着ぐるみ(もしくはパペット)にやけにさめたセリフを喋らせ、主人公の子供達も妙に分別臭い、という彼お得意の黄金のパターンがこの番組で爆発したわけなんだけど、いや~、好きだったなぁ。なんでこんな話をするかというと、この人に「ぴょ~ん星人」の脚本書いて欲しいなと。いや、ひいては辻加護プラス紺野ちゃん主演で東映不思議コメディーの美少女シリーズを復活させて欲しいなと。てな妄想始めたら楽しくてしょうがなくなって来ました<アホだよ…。
 
011213.jpg
かおりんと矢口だよ~ん
 
 会社から家に帰って来たら、嫁が開口一番、「おかえりだぴょん」だって。…「ぴょん」?
  1. 2001/12/13(木) |
  2. なつかしのテレビ番組
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい歳して「モーヲタ」

 SPA!の車内吊り広告で見た「いい歳して「モーヲタ」たちのなんと膨大な理屈」の見出し。ドキッとしてしまった!(ワシの事か?)非常にタイムリーな特集でございますこと!乗り換えホームの売店で早速買ってみる。わ~、びっくり。ワシなんか屁のカッパってなへヴィ級モーヲタ大集合だよ~。半年前ならこういう特集を見ると「キショ!」の一言で終わってしまうのだろうが、今やモーヲタの気持ちがわからんでもない(と言うか大いにわかる)状態に自分がいるのがにんともかんとも。記事的には可も無く不可も無く、そこそこな感じだったが、有名人モーヲタで有名なロマンポルシェの掟ロマンや、杉作J太郎などがコメントを寄せているのが面白かった。ちなみに掲載されていたモー娘。年表は役立ちました。

 モーニング娘。というのは典型的なアイドルファンよりも、それ以前には全く関係無い趣味をしていた人や、バリバリの洋楽ファンなどがコロっとハマる事が多いそうな。そういえば前に見に行ったモーヲタのファンサイトのBBSをROMったら、MSGとかZEPとかパープルのブート話に花が咲いてて、サウンドボードがどーの、ピーター・グラントがこーのって会話の中に、「梨華タンはいい!」「辻加護萌え」「ミスムー買った」などの会話がカットインしてくるのにスゲェ世界を感じたもんね。また、確かにイタいヲタも多く存在するが、それ以前に現象として冷静に分析したりする人が多いのも特徴の1つらしい。なるほどね~。分るような気がする。ワシもまるでひょんな事で石にけつまずいたかのように転んだもんな。でも、もしかしてB'zが8月以来沈黙しなければ転ばなかったのかも。ワシがモーヲタになったのはB'zのせいじゃぁああ(T T)!それにしてもこの特集、ワタシもよく見にいくいわばUG系のモー娘。妄想日記サイトオーナーさんがバリバリ顔写真出しで登場してるのに感服。ワタシにゃ無理です、それわ。

 余談だが、このSPA!の巻頭カラーで、今年のB'zのツアー機材を運んだ女性大型トラックドライバーの記事が載っていた。この人はすごい女性だ!尊敬。
  1. 2001/12/12(水) |
  2. アイドル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウィークリーオリコンチャート

 さて、注目の12月17日付ウィークリーオリコンチャートチェック。かはぁ!宇多田強ぇ!2週連続トップ。で、我らがミニハムずは?3位?負けたー!「愛のうた」対決はピクミンに軍配かー。?dream「Get Over」は25位と結構粘ってる。よしよし。で、恒例のZONEチェック。「世界のほんの片隅から」は29位で依然ランク内。いい調子なんじゃないでしょうか?でも「secret base」はまだ38位。これでもう累計65万枚突破って事はB'zの「GOLD」(56万)超えてますよ!B'zより売れてるZONE!!勢いってスゴイ!今週だけでもまだ7000枚売れてるのね。哀しいのはWhiteberry。2週目でランキング外へ消えて行きました。ワシも買ったのに累計で5300枚しか売れてないってどういう事YO!レア盤決定!しかし、白ベリファンは全国に5000人しかいないのか?大丈夫か!?
  1. 2001/12/11(火) |
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘッドホンは耳にしろ

 先日電車の中でカレーラーメンを食う馬鹿がいたが、同じ電車に乗って帰路についていた所、今度は車内に大音量で音楽が流れているではないか!なんだ、と思って見回すと、これまた頭足りなそうな学生が密閉型ヘッドホンを首にかけて聴いてやがる。しかもノッてやがんの(-_-)。てかヘッドホンは耳にしろよ!それそのまま音楽流したら普通のスピーカーだっつーの!電車の中でラジカセ鳴らしてるのと同じだろうが!馬鹿!どうして他人さまに迷惑かけて平気な顔していられるのか?親出て来んかい!

 「♪引っこ抜かれて~今日も運ぶ、戦う、増える、そして食べられる~」でおなじみのピクミンのCMソング・「愛のうた」(ストロベリー・フラワー)が人気らしい。「ミニハムずの愛の唄」と並び、偶然にも「愛のうた」対決に。今、世界に求められているのは…亜衣?…いや、愛?そう言えば、今日の第三社会部、加護ちゃん今までにない出番の多さで萌えた…。
  1. 2001/12/10(月) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・ハロプロTV

 ハロモニが本格的に暴走し始めました(笑)。日曜の朝っぱらは鮒子の漫画みたいな顔で目覚めて、(鮒子のテーマソングはZepの「移民の歌」だ!)、ハロモニでテンションを上げ、新婚さんいらっしゃい!でまったりする、というのがここ最近の日曜日のお昼の過ごし方の定番となりつつあるなぁ…(^_^;) 。今日はね、ペアマッチ久々のフルオープン。しかもハワイ旅行がタワシじゃなくてドラえもんリモコンだったっていうエキサイティングな展開だったんだよー!ってどうでもいいか…。

 MUSiX!のオトゲノムは0930がゲスト。いやぁ、0930はいいなぁ。癒されるなぁ。0930とよっすぃ~、かおりんの絡みってのもなかなか貴重だね。でも、笑いのネタがオシャレ関係と同じだぞ、うめぱらちゃん。今度は辻加護と絡んで欲しいなぁ。辻加護と言えば久々のエレ娘。三カ国語がしゃべれるというBoAに対する加護の「全然立派ですね。私どもなんて日本語もまだ理解されてませんね」という落としがナイス。え、面白くない?すいませんね!辻加護マンセーで!プンスカ。(しかしいいのかワシ、こんなにモー娘。モー娘。ゆうてて。親兄弟もここ見てるのに…。まぁ、いいか。)
  1. 2001/12/09(日) |
  2. アイドル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハロプロTV

 最近とみにハロプロ関係のタレントとの絡みが多いめちゃイケだが、今回はソニンが浜口騙し。いいなぁ、ソニン!これ観てすげーソニンファンになっちまったよ。で、来週に続くってか!来週はクラプトンだ。忘れず予約。

 ポップジャムで矢口がレニー・クラヴィッツに絡むという貴重な映像流れる。矢口が「ドウー・ユー・ライク・ジャパニーズ・フード?」と聞くと、レニクラが「イェ~~」と言うだけでしたが。

 締めはCDTVの松浦あやや。新曲「100回のKISS」、初めてマトモに聴いた。いい曲だし、松浦もかわいいんだけど、やっぱりあの衣装はいかんなぁ。冬でもヘソ出すってのはポリシーなのか?もっと普通の格好させてやりゃぁいいのに。とりあえず今日もハロプロでおなかいっぱいになってしまいました、と。<ダメダメ。
  1. 2001/12/08(土) |
  2. アイドル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

aikoさま

 皇太子ご夫妻の初めてお子さまの称号と名前が「敬宮(としのみや)愛子(あいこ)」さまに決まったそうでございます。これに対してaikoちゃん(本名・柳井愛子さん)は「同じ名前だなんてとても光栄です。すくすくと元気に育ってくださる様お祈りしております」と、無難といえば無難すぎるコメント。でも、いい名前だよね。

 で、愛子さまといえば、先週の雅子さま緊急入院の時日本テレビが総力を挙げて緊急ニュースを組んだため、当日放送予定だったタンポポとプッチモニがゲストのFUNがつぶれてしまい、モーヲタが怒りまくったというのは記憶に新しい事件だが(笑)、今週無事にオンエアされた模様。とは言え、加護の活躍は蛇のおもちゃ持ってよっすぃ~を追い回してる所ぐらいでイマイチ。某所では加護脱退の噂で持ちきりだし、加護自体のモチベーションが下がってるのでは?という見解が大きいようだが、もし本当だったら寂しいよなぁ…(T_T)。それはともかく、矢口の「もらって(はぁと)」は良かったっすよ、お兄さん!っつーか、何故に松田聖子とカップリング?聖子の新曲、不思議すぎ!(特にバックバンドが。)
  1. 2001/12/07(金) |
  2. テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エアロスミス特集

 KISSが表紙のBURRN!!1月号とロックジェットのエアロスミス特集号買う。特にロックジェットはニュー・ルーディーズ・クラブ時の特集以来の濃~い内容。内容の素晴らしさは、エアロファンの重鎮・A御老公のお墨付き。電車でミニハムず聴きながら(爆)熟読してしまいました。演歌歌手の藤あや子がエアロ好きだっていうのは昔雑誌で見て知っていたけど、今回もめちゃくちゃ熱いインタビューで登場している。あと、松ちゃんがアルバムにゲスト参加したギタリスト・クニ竹内氏のインタビューも。こういうのって興味深いな~。B'zについてもこんな深い特集をした雑誌が出てこないもんかな~。「Jポップ批評」もそれはそれでいいんだけど、こういうファンならではの熱く深い記事や、貴重な詳細資料が満載されたようなもの超希望でっす(とは言っても、ミーハーな稲葉さんラブ!とか単純な松本さんカッコイイ!サイコー!とかってのは不可)。宝島さん、「モーニング娘。バイブル」に引き続き、「B'zバイブル」みたいなの(タイトルは変えて欲しいが)作りませんか?協力しまっせー!

011206.gif
  1. 2001/12/06(木) |
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリコンデイリーチャート

 12月4日付のオリコンデイリーチャートでは「ミニハムずの愛の唄」は見事1位。5日発売組ではGOタリモ&ミニカレーの「恋の400Mカレー」という企画モノがこれまた威勢がいいらしい。GOタリモって森田剛かいな。あと、久々の短期連続リリースで攻めてきたglobe「genesis of next」がなんと3位に入ってるが、なんつってもこの日はあんまり強豪がいなかったからなんとも言えんね~。サイボーグ009、最近見てないし。あ、最近オリコンのチャートの話題をよくすると思われるだろうけど、ワタシはチャート至上主義者になったわけではありませんので。あくまでもチャートアクションを楽しんでるだけなので念の為。
 
011205.jpg
辻の名言。
  1. 2001/12/05(水) |
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウィークリーオリコンチャート

 12月10日付けのウィークリーオリコンチャート。注目の(?)ZONE「世界のほんの片隅から」だが、なんと先週からわずか3ランクダウンの22位。意外と粘るね!てか「secret base」がまだ34位にいるってのもスゴイですが。紅白ではどっちを歌うのだろうか?たぶん「secret~」の方だよね、普通に考えると。ってことは…?逆転現象は起こるのか??

 dream「Get Over」は結局12位。やっぱ10位以内は無理だったか。でも今年一番のランキングなんで一安心てところかな。それにしても中島美嘉「STARS」が強えぇ!その他中村勘九郎…じゃなくてRap KICK THE CAN CREWの達郎カバー「クリスマス・イヴ」が売れてるみたいッスね。最初ダフト・パンクがカバーしてんのかと思ったよ(笑)。チャゲアスは最近厳しいね~。頑張れ!あれ、Whiteberryは?最高59位?うわ、今までで一番売れてねぇ!ヤバイじゃん(爆)!
  1. 2001/12/04(火) |
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEY×3スペシャル

 会社のおんきょうで申し込んでいたエアロスミスのチケット届く。前回ぴあで頼んだのより席がいい!うれちー!来年はもうエアロ2回にみっちー・ハウンドドッグのライブ予定も入ったし、後はB'zさんがいつ復活してくれるかだなぁ。

 HEY×3スペシャル、今週は2000年総集編(てことは来週は今年の総集編?)。今回も珍しいヒムロックや、辻加護加入直後のモー娘。(みんな今年の新メン並に普通やん!加護はケバいけど)、0930のトークなど、見逃していた映像が観れて嬉しい限り。Whiteberryのトークがちょっと切れてしまったのが残念だったなぁ。STARSの中島美嘉は最近流行りの天然キャラなんでしょうか?いい感じです。あとくず!いいねぇ、くず。くずグッズ欲しいよ(あのB'zロゴパクリのやつ)。宮迫~です!
  1. 2001/12/03(月) |
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ