クマチュー!!

マシュー & MUSIX! & おしゃれ関係

 「マシュー」こと藤井隆の特集番組を見る。今回ゲストに浜崎あゆみが大々的にフィーチャーされていたが、自分の意見を淡々と語っているのをみて、結構根はしっかりしているんだな、と見直した。というか、どう考えてもあの「あゆねぇ~」ってキャラクターは作ってる。「私は~」って言いかけてわざわざ「あゆは~」って言い直してるし。もう無理せず自然体でいってもいいんじゃないの?で、それよりも、愛内里菜っすよ。マシューに「その声はどっから出てるの?」「喋ってる声と歌ってる声が全然違うってのはどーゆー事!?」ってみんなが思ってることをズバッと突っ込まれていたが「あはは」とごまかして終わり。地声であーいう声の人って確かにいるけど、こうまでギャップのある人もめずらしい。歌ってる声でしゃべりゃいいのにねぇ。

 MUSIX!のモー娘。特集見る。今回はあまり面白くなかった(笑)。とりあえず新メンの方々には頑張って欲しいなと。で、裏でやってた「堂本兄弟」にミッチー出演。ガックン(と光一)との王子対決だ。この二人、あからさまにキャラクターが違うので非常に面白かった。ユニット組んで欲しいなぁ、ミッチー&Gackt。ミガクト。あ、この二人で味覚糖のCM出ればいいじゃん!

 んで、おしゃれ関係に0930出演。ひー、今日は忙しい。でも0930は素朴でいいねぇ。これからもずーっと変わらずあのキャラクターでいて欲しいっす。変に洗練された(のか?)Kiroroとかキャラ立ちがハンパな花*花みたいにはなって欲しくない(いや、この2グループも曲はいいと思いますけど)。
  1. 2001/09/30(日) |
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミュージックステーション&FUN

 9/28のミュージックステーションは15周年特集ということで、第1回から現在までの名場面総集編だった。15年前と言うと本格的に音楽が好きになってきた高校生の頃。知っている曲ばかりだって事もあるけど、なんかあの頃の事って不思議と昔の事とは思えない。前のカウントダウンオールヒットの時もそうだったけど、半生を振り返るみたいな感じで面白かった。

 FUNも総集編。モー娘。関係の未公開シーンは見どころ満点。特に加護の謎のシーン(笑)。やっぱりつかめません、あの娘は。
  1. 2001/09/29(土) |
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごっつぁん

  とりあえず、後藤はもうそろそろモー娘。から卒業してもいいのでは?立派にソロでやっていけると思います。強烈なキャラクターを持ってるわけじゃないから、いつまでもモー娘。にいたら逆に浮いちゃいそうだしね。
  1. 2001/09/25(火) |
  2. アイドル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウントダウンオールヒット

 今日は祝日。会社はお休みだが、一昨日、昨日と遊んで過ごしてしまったので、今日はちと真面目に来週の新人研修講師の準備。やでやで。

 カウントダウンオールヒット観る。今日のテーマは「歴代アルバムアーティスト100! 70年代から21世紀まですべてのアルバムランキング決定版大発表」とのことで、懐かしいものから最新のものまでひっくるめてアルバムを売ったアーティストのランキングが発表されていた。特に1990年から現在までの年代別アルバムベスト10は、社会人になってからの10年間にシンクロしていて、ああ、あの時はこれが流行ってたなぁ、と感慨深いものがあった。結局B'zが1位だったわけだが、オリジナルアルバムに関してはどれも年間で1位を獲れていない、というのが意外で面白かった。浜崎あゆみ、SOPHIAはまあいいとして愛内里奈、ZONEという謎なゲストセレクションもこの番組ならではという感じ。ミニモニの出番はほとんどなしでちと残念。しかし、一番笑えたのは小室哲哉の言動の謎ぶり。あの人っていつからあんなキャラクターになりましたっけ?
  1. 2001/09/24(月) |
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフ会2日目

 オフ会第2弾、西新宿ツアーに参戦。昨日は朝帰って4時間ほど寝たが、まぁ、通常の平日も睡眠時間はそんなものなんで元気だ。もちろん主催は岐阜在住ながら西新宿に関しては関東在住の我々よりはるかに詳しいP氏。だがしかし、昨日取っていたホテルにチェックインしてなかったという、余りにもトホホな理由でほとんどお休みになっていない様子。目の焦点が定まってない(笑)。あとは、女性ながら昨日の完徹オフを乗り切ったBちゃん(タフ過ぎ!)、西新宿ではお馴染みになったAちゃん、うら若き乙女ながらHR/HMの知識は半端じゃないGさん、そして何故かウチの嫁、といったメンツに加え、今回のスペシャルゲストはAちゃんの母上である。BON JOVIのリッチー・サンボラをこよなく愛するこの母上、1960~70年代の音楽シーンをリアルタイムで経験し、今なおその頃の情熱を忘れていない姿に感服!参りました。ワシも今の気持ちを忘れずに生きて行こうと決心しました(笑)。

 西新宿と言えばブートレグ(海賊盤)だが、何故かYMOのアルファレコード時代のアルバムが3枚ほど新品で、しかも800円オフで売られていたので即購入。うふふ。あと新宿レコードで前から探していたザック・ワイルドのソロ「プライド&グローリー」購入。ボーナスCDの「死にかけて(LED ZEPPELIN)」「カム・トゥゲザー(THE BEATLES)」 といったカヴァー曲がなんといっても聴きものだ。
  1. 2001/09/23(日) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフ会

 いつものメンツで朝までオフ会。一応B'zを通じて知り合った仲間達だが、B'zの話はほとんどしないという(笑)。それこそ下らない日常の事とか、洋楽の話とか、恋愛観の話とか飲みながらダラダラ夜を徹して話し合うなんてのは、この歳になってはほとんどない事なんでとても楽しい。すごくリフレッシュされた気分だ。眠いけど。
  1. 2001/09/22(土) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミッチーワンマンショー

 ミッチーのワンマンショーが決定したとの事で、ベイベーの後輩から「また行きましょう」とのメールが入る。関東では12月と1月ということで、12月の方が土曜日だったのでそちらにしましょうとメールを出したが、ふとその日がクラプトンの来日公演だということを思い出し、慌てて1月に変えてもらうように連絡。危ねえ、 危ねえ!

010921.jpg

  1. 2001/09/21(金) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ADSL

 ロイターのニュース見たら、アメリカのラジオ局団体が同時多発テロ事件を踏まえて、放送を控えるべき楽曲のリストを作ったらしいんだけど(曲名は伏せられているが150曲はあるそう)、噂によるとAC/DCの「TNT」、レッド・ツェッペリンの「天国への階段」、ジョン・レノンの「イマジン」、ピーター・ポール&マリーの「悲しみのジェット・プレーン」などの名前があがってるそうだ。なんか、わかるような、わからないような、微妙なセレクトだなぁ。
 
 会社帰りに家に電話すると「ADSL繋がっちゃったよ」と嫁。なぬ!?んなバカな!?昨日の夜は3時まで苦労したのに繋がらなかったぞ!?家に帰って自分のMacでやってみるといともあっさり繋がりやがる。う~ん、一旦時間をおけばよかったのか?まぁいいや。てなわけで遂にADSL開通!我が家にも常時接続がやってきた。しかも早い!(実質速度はテレホタイムでMAX値の50%弱の750kbpsぐらいしか出てないけどそれでも今までの平均20kbpsに比べれば40倍近く早い!B'zのオフィシャルなんかあっと言う間に表示されるので笑っちゃうくらいだ。もうちょっと開通してれば月刊イレブンダウンロードにもチャレンジしたのになぁ(涙)。よし、明日からブロードバンドコンテンツ視聴にチャレンジしてみるか。
  1. 2001/09/20(木) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

財布がない

 今日は我が家のADSL開通日!そんな浮かれ気分で朝起きてみると財布がなかった。現金2万ほど、キャッシュカード、クレジットカード、そしてあともうちょっとでフルポイントのタワレコカード、63,000ポイントたまったヨドバシカード。全部入っていた。昨日帰りの電車に乗る直前には確かにあったのに…。嫌な汗をかく。 会社からの帰り道、PHSに電話が。仕事がトラブッたから会社に戻ってこいとのお達し。なんだよ~(怒)今日は泊りか!?

 財布はなぜか普段開けないようなカバンの奥底に入っていた。仕事は全然自分のせいじゃなく、理由がわかればなんの事はないトラブルだった。そんなオチだったが、今日だけで確実に数日は寿命が縮んだYO!帰りはほとんど終電で、結局ADSLの設定も上手く完了しないまま撃沈!明日があるさ!
  1. 2001/09/19(水) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9/24付オリコンチャート

 9/24付のオリコンチャート、思った通りミニモニ。の「ミニモニ。テレフォン!リンリンリン」が1位!よしよし。こんな曲が1位になるなんざ、日本の音楽シーンはどうなってるんだ、と嘆く方もいるだろうが、まぁ、そんなに深く考える事もないんじゃなかろーか?少なくともこのおっさんはこの世知辛い世の中に、この曲を聴くとなんとなくほっとできるような気がするよ。…ってZONE2位だと?すごい大ブレイクじゃないっすか??こりゃもう次はホントに勝負だね!

 ふと辻ちゃんと加護ちゃんがモー娘。に入った時どんな感じだったのか思い出すために去年の5月頃の音楽雑誌を引っぱりだしてみる。んで驚いた!今とは全然違うフツーの女の子じゃん!てかどっちかというと今より大人っぽくてギャル風っていうか?今回入ったメンバーより地味かもよ?それが今じゃこんなになっちゃって…。女の子ってのは化けるっていうけど…でも今ってこれ退化してんじゃないの!?そういう意味では今回の新メンバー、今はパッとしないけど、キャラクターが立って来たらいい感じになってくるのかな?と期待してみる。
  1. 2001/09/18(火) |
  2. アイドル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つんくプロデュース

 以前はつんくプロデュースものって正直毛嫌いしてた時期もあったんだけど、ミニモニ。好きになってからは全然普通に聴けるようになった。で、最初は特になんとも思わなかったモー娘。の「ザ☆ピ~ス!」も、今ではすごくいい曲に聴こえてくるから不思議だ!やはり興味があるかないかで同じ曲でも良くなったり悪くなったりってのは絶対あるような気がする。今じゃこんなワタシでも新メンバーの顔と名前の区別だってつくんですよ(笑)。

010917.gif

 「B'zファンがミニモニ。好きだっていいだろー!(辻風に)」
  1. 2001/09/17(月) |
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

B'zアジアツアーレポート特集

 The MUSIC272のB'zアジアツアーレポート特集番組観る。思った通り会場設営の模様や、裏方さん・現地のファンの方々へのインタビューがメインのドキュメントだったが、意外にもライブ中のシーンなども盛り込まれていて、その雰囲気は十分に伝わってきた。なかなか貴重な、いい番組だったのではないだろうか。
  1. 2001/09/16(日) |
  2. B'z 松本君と稲葉君
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嫁に買ってきてもらう

 「ミニモニ。テレフォン!リンリンリン」を嫁に買ってきてもらう(だって恥ずかしいんだもん)。いい音で聴くといいですな!MUSIX!のミニモニ。研究はなかなか面白かった。
  1. 2001/09/16(日) |
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Guitar magazine 10月号

 Guitar magazine 10月号買う。The Axi's Gearで松本氏の器材特集2ページ。YGとかGiGSでかぶってる特集だが買ってしまう。なにげにギターケーブル特集のアンケートにも松本氏の名前が。解答はたぶんHAKKAI氏だろうが。Takが使ってるギターケーブルはモンスターというらしいが、他のギタリストの答えを見ると使っているのは菊田俊介氏ぐらいしかいない。カタログでお値段を見ると、モンスターとFENDERだけ1万円代。さすがですな。
  1. 2001/09/14(金) |
  2. B'z 松本君と稲葉君
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニモニ。のTV露出がすごいことに

 新曲リリース直後ということで、あいかわらずミニモニ。のTV露出がすごいことに。「Mステ」「FUN」ととばしまくり。タモリは明らかにミニモニ。が好きだね。「FUN」でも松浦亜弥のいかにもアイドル然とした無難な受け答えに反してアナーキー(というかもはや人の話を聞いていない)なミニモニ。のレスポンスが相変わらずナイス。

 ゴマキの新曲、なんかいろんな流行り歌をとって付けたような、いや、やり方としてはわからんでもないですがね、イマイチ面白くないですな。やはりミニモニ。ですな。
  1. 2001/09/14(金) |
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニモニ。テレフォン!リンリンリン

 アメリカでテロの被害に会われた方々には謹んでお悔やみ申し上げます。

 で、不謹慎だとは思いつつ。こんな状況下、最凶の能天気ユニット、ミニモニ。の新曲「ミニモニ。テレフォン!リンリンリン」発売。「うたばん」のゲスト出演を観る。いやー、笑った(ホントに不謹慎だなヲイ)。やはりミニモニ。はよい。意味なくロッカーに入ってるし。最初は辻・加護@ぶりんこうんこ以外のメンツは必要なのか?とも思ったが、あの暴走した二人を制御するにはやはり矢口が必要だし、何気にマイペースでボケるミカの存在も、それはそれでアクセントとしていいのかな、と思ったり。矢口が幼稚園児のように謎行動する辻・加護を見て、「もう中2ですよ~この二人。どうなんですか(^' ^;)!」と漏らしたセリフがもうツボ。例え作られたキャラクターであっても、そうでなくても、別にいい。面白ければ。もっとも注目すべきユニットとしてチェックしていく必要がありそうだ。

 MSGの先行予約で送金した14,500円が返ってきたー!臨時収入だウワアァイ!(って喜ぶべきことか?)パチンコ行こ。
  1. 2001/09/13(木) |
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9.11

 ニューヨークを始めとするアメリカ各地が同時多発テロで大変な事になっている。浮かれたテキストを書いている場合じゃない気がするが、逆にこんな時は音楽のひとつも聴いていないと気が滅入ってしょうがないだろう。まさに「NO MUSIC NO LIFE」である。
  1. 2001/09/12(水) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YOUNG GUITAR10月号

 YOUNG GUITAR10月号買う。Takサウンド特集、楽器の事は良く分からないけど、それでもなかなか興味深い。G3のポスター、こっちの方がビリーが生き生きしてるね
  1. 2001/09/11(火) |
  2. B'z あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビリー・シーン解雇

 BURRN!10月号読む。ビリー・シーンはやはり解雇されたようだ。インタビューを読むと、ビリーはMR.BIGへのメンバーへ気を使いながらも、やはり不満を隠し通せない様子。バンドという形態を維持する事がいかに難しいか。それがよく分かった。まぁ、ビリーならMR.BIGをやめても十分活躍の舞台が用意されているだろうから問題ないと思うが。来月号は他のメンバーのインタビューも載るようで、こちらも興味深い。

010910.gif

 なんつってたら解散らしいですな、MR.BIG。まぁ、あのメンツでMR.BIGを名乗るのもなんですしね。
  1. 2001/09/10(月) |
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嫁は今日はHOUND DOGのオフ会

 嫁は今日はHOUND DOGのオフ会とのことで、いそいそと出かけて行った。ここのところ、あまり真剣に音楽聴いてない。忙しいせいもあるんだけれど…。
  1. 2001/09/08(土) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MSG日本公演中止

 MSG日本公演中止ですと!?もう代金振り込んじまったよ(T T)!おお、神よ、またご乱心?とか言いながら、マイケル先生ならあり得ない事でもないわな。まぁいいや、これで気がね無く忘年会に参加できますわい。お金返って来るんだろーな?

010907.gif

  1. 2001/09/07(金) |
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PAMELAH

 久々にPAMELAHのシングルを編集したMDを聴く。やっぱりいいよなぁ、PAMELAH。キュートなボイス+キャッチーなメロディ+ハードなギター+凝ったデジタルアレンジといった個人的にかなりツボにくるタイプ。ビジュアルもそんなに悪くなかったのになぜ売れなかったのだろう!?地味過ぎた?いやいやタイアップに恵まれなかったから?このまま消えるのはホント惜しい。やはり引退なんだろうか?ギター&作曲の小澤氏はアレンジやプロデューサーとしては最近吉田知加とかの曲に名前は出てくるけど…。
  1. 2001/09/06(木) |
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ZONE

 オリコンウイークリーチャートで、ZONEが9/3付で10位に登場、そして遂に9/10付で4位までアップ!右上がりのロングセラーとなっている。ウィークリーではdreamは最高6位なので、完全に差がつきましたな(涙)。ちなみに9/3付でチャートインした中で慎吾ママはともかく19、hitomi、THE ALFEEが2位3位4位に入っているのがびっくり。まだまだ人気があるんだねー。見直した。あとTHE ALFEEの「Juliet」と河村隆一の「ジュリア」って似たタイトルが並んでるのも偶然とはいえ面白い。

zone.gif

  1. 2001/09/05(水) |
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9/2付けオリコンデイリーチャート

 9/2付けのオリコンデイリーチャート、ZONEの3rd sg.「secret base~君がくれたもの~」がなんと1位!凄いなぁ。今回は売れると思ったけどここまでいくとは思わなかった。これで8/8同発組のガールズグループではZONEの1人(?)勝ちですな。対するdreamはあっと言う間にチャートより陥落。売れないなぁ、ほんと。avaxに切られるんじゃないかともうヒヤヒヤっす。PAMELAHの二の舞はいやじゃー!

 で、ZONEはMUSIC STATIONで歌ってるとこ見たけど、たしかにあの娘らはかわいい。個人的にはドラムの娘が好み。メインボーカルの娘はアップだとすごくしもぶくれてみえるなぁ!かわいいけど。ベースの娘は昔の大坪千夏?あと1人は…、まぁいいや。でも正念場は次だね。今回は一般受けしそうないい感じの曲だし、おとなしくバンドって感じで演奏してるけど、次にまた最初のような(ドラムまで)踊る曲だったら、引いてしまう人がいるかもしれないからなー(ワタシ然り)。dreamも「My will」で最高位6位を取った後、次のシングルは最高36位(泣)という悲しい結果だったし。是非もうひとふんばりしてブレイクして欲しいもんです。

010904.gif
  1. 2001/09/04(火) |
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パラパラオヤジ

 タワレコをブラブラしていたら、よく川崎駅の大型ビジョンで流れてるパラパラを踊るCGオヤジがジャケットのCDを発見。こんなものまでCDに…。聴いてみてぇ!店員さんのコメント「知り合いにそっくりのオヤジがいる」がツボ。確かに知り合いに必ずいそうなオヤジなんだよね!で、フリーマガジンのbounceをもらって帰りの電車で読む。これあれば音楽雑誌買う必要ない、ってのは分る気も。

010903.gif
  1. 2001/09/03(月) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Player10月号

 Player10月号買う。相変わらず重い雑誌だ。目当てはB'zのライブレポートカラー1ページ。これだけのために買うワシって…。
  1. 2001/09/02(日) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0