クマチュー!!

カテゴリー:「PC」の記事一覧

・2011/01/06 さよなら2インチデータディスク
・2008/10/13 ACER ASPIRE one ちと不安定
・2008/09/14 ACER ASPIRE one
・2005/12/27 最近のPCは凄い
・2005/12/24 パソコン買いました
・2005/11/03 プリンタ

さよなら2インチデータディスク



 これ知っている人どれだけいるんでしょうか。その昔、80年代後半にSONYの「PRODUCE PJ-100」というなかなかハイセンスなワープロがありまして、それに採用されていたデータディスクです。

 大学生当時、確か中古で譲り受けてサークル会報とか卒論とかこれで書いたんですが、2010年現在、当のワープロはおろか、2インチディスクドライブなんかこの世にほぼ存在していないという状況になりましたので、断腸の思いで処分する事にいたしました。卒論、何書いたかもうほとんど思い出せませんが、これで完全にワタシの記憶から消去される事になるのですねぇ…。なんだか悲しくなってまいりました。

 今主流のメディアも今後どうなるか全く分かりませんよね。ワタシはMDはまだ使ってますけど、あれほど主流だったVHSビデオテープでさえ、今や新品のデッキどこにも売っていないという。家に残ってる膨大なVHSテープ、どうするどうなる??マジで!
  1. 2011/01/06(木) |
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ACER ASPIRE one ちと不安定

acer Aspireone AOA150-Bw シーシェルホワイトacer Aspireone AOA150-Bw シーシェルホワイト
(2008/08/23)
不明

商品詳細を見る

 買ってそろそろ1ヶ月となるネットブックPC・ACER ASPIRE one。カワイイっすねー。ただ、どうも無線LANが不安定な感じ。ネットは特に問題ないですが、一番メインで使用するRDLNAでRD-X6からファイル転送すると、途中でプログレスバーが頻繁に一時停止するようになりました。結果転送し終わったファイルをWMPで再生するとところどころコマ飛びが発生し、さらに変換君でm4vファイルにするとその部分にブロックノイズが発生します。なんか転送途中に明らかに情報が欠損している感じ…。これじゃせっかく環境を整えた意味がなくなってしまいます。ちなみにLANDERDで転送しても同じ感じ。仕方がないので、有線LANを試してみる事にしました。

 このマシンは有線LANポートもあるのでHUBからケーブルをセット。レコーダーがダビング中だったのでRDLNAが使えず、LANDERDで転送する事にします。すると、なんと言うことでしょう。今度はバーが一時停止どころか遅々として延びない。転送がものすごく遅いです。時間試算するとわずか15分程度のファイルに転送が90分以上かかる計算です。これはどう考えてもおかしい。調べてみると、ACER ASPIRE oneは有線LANで他機から本機へのファイル転送が異常に遅くなる不具合がある場合があるそうです。ええ~。どっちも不安定なの?とほほ。

 さらに調べると、どうやらマシンを一度スタンバイ状態にして復帰させると正常になるとの事でしたので試してみると、今度はウソのように高速で転送し始めました。なんじゃこりゃ?結果3分程度で転送完了。超早。無線でのRDLNA転送が5~6分でしたから倍以上のスピードが出てますね。無線が11gで実質33.4/54Mbps程度、有線が実質70/100Mbps程度の速度だとすれば、想定の範囲か。今度は転送中の一時停止もないし、再生してもファイルに破損もないようですし、どっちにしろ今後転送は有線でやる方が早いし安定してるしいいですね。不具合はBIOSをアップデートをすると直るという情報もありますが、そっちは怖いのでとりあえず今のところこの方法で乗り越えようかと思います。一手間あってめんどくさいですが、まぁ、早くなったからいいか。

 いやー、しかし一応解決したからいいですけど、やっぱり安モンだけあってなかなかうまくいかないですねぇ。ライバルのASUSTekが最近新機種のコンパクトPCにウィルス混入させて出荷したなんて事件もありましたし(当初そのPCを買う予定だった)、こういう事があるとやっぱり…みたいな感じになってしまいます。これ以上不具合が無ければいいけど…。
  1. 2008/10/13(月) |
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ACER ASPIRE one

P1000500.jpg

 HDDレコーダーを導入した後、かさばるビデオが増えなくなったのはいいのですが、DVDでも増えるとそれなりに場所を圧迫してきます。なおかつ昔録画して積んである大量のビデオテープは依然減るわけではありません。そこで、本当にある程度キレイに残し後々テレビで見たいお気に入り・あるいはDVDやBDなどのメディアで発売される事はほぼないと思われるようなものに関してのみダビングしてDVDに残し、その他パッケージで購入可能なものや1度見ればいいようなものは、PCやiPodで観れるサイズまで極限まで圧縮し、ハードディスク上に残す事にしました。基本はm4vファイルに変換するわけですが、これなら1GBぐらいのファイルでも設定次第では数百MBまで圧縮できます。

 ところで、こういった作業はやはりMacではなくWinが得意な分野なので今まで嫁と共用のWindowsノートで行っていたのですが、それなりに時間のかかる作業なので自分が占有してしまう事が多く、ちょっといかんなーという気になっていました。そこで最近新しいWinマシンを導入する事を検討したところ、動画の扱いに特化したモンスターマシンか、現状を維持してもコンパクトなマシンかの二択となり、しばらくどうしようか悩んでいました。基本的には以下の条件を満たすものが候補でした。

・バンドルソフト・光学ドライブなどいらないものは極力付いていないもの
・狭い篭り部屋使用がメインなので、できるだけ場所を取らないコンパクトなもの
・現行環境をそのままシフトしたいのでOSはWindowsXPのもの
・CPU性能よりはできるだけ大きなストレージ容量を持つもの
・無線LANを内蔵しているもの
・以上を満たした上でできるだけ安価なもの

P1000505.jpg
(ヒンジの赤くて丸いワッカがカワイイ)

 この条件を満たしていたのがウルトラモバイルPCと呼ばれるこの機種「ACER ASPIRE one」でした。今結構人気があるらしく、探し回った日にはヨドバシ・ビックで在庫なし、さくらやにわずかに残っていてようやく買えました。とにかく小さくてカワイイいですし、余計なものが一切入ってないというのが非常に好印象。それでいて挙動はほぼ普通のXPマシンと遜色ないですし、現行店頭メインとなっているVistaマシンよりは動作が機敏なイメージ。これで\54,800は安すぎる。IntelAtomCPU・メモリ1G・HDD120GBなんてのは、今まで使ってきたメイン機で、15万円もしたVAIOよりもゴージャスなスペックです。ノートPCに10万も20万も出すのがアホらしくなってきました。

 使ってみるとメインで使用してきたDVDレコからの動画転送ソフトのRDLNA・LANDERD、iPod用動画変換ソフトの携帯動画変換君、動画・音楽ファイル管理ソフトのSONIC STAGE CP・iTunesなどは今までのマシンとほぼ遜色なく使える感じです。さすがに劇的に早くはありませんが、余計なものが入っていない分、起動や終了などベーシックな部分はむしろサクサク動く感じで、これなら十分です。モバイルしない、ってのはUMPCの使い方としては邪道かもしれませんが、非常に満足度は高いです。メイン機を所有した上で機能限定でサブPCを使いたい人にはいいんじゃないでしょうか。弱点としては、よく言われてますけど電源ケーブルがぶっといんですよね。あと、タッチパッドもあんまり使いでがよろしくないようなんですが、ポイントで買ったワイヤレスマウスを使うんでまあ問題なし。うーん、久々にいい買い物をしました。


  1. 2008/09/14(日) |
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のPCは凄い

 Macでは対応ソフトが限りなく無いのでほぼ不可能だったのだが、今回買ったPCでは、なんとRDちゃんで焼いたRAMが普通に見れる!これは凄い。今まではパソコンで見るためにはR焼き必須!というイメージだったのでこれは嬉しい。またまたテレビ視聴スタイルが変わりますよ。これからネットdeナビや、VirtualRDも試してみる予定。うはー、PC連携がこんなに素晴らしいなんて。ウィンドウズラブ!買ってよかったVAIO!
  1. 2005/12/27(火) |
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコン買いました

20051231-20051224_01.jpg

 ウチの夫婦は時々いきなりデカイ買い物をする(車とかテレビとか)のだが、今日も朝思い立って、夕方にはパソコンを買ってましたVAIOノートのTYPE-F。最近常々「新しいの欲しいね」という話はしていたのだが、いきなり今日買おう!という話になるのが我々らしい。そうは言っても新しいPC買うのは実に5年ぶり。前のはWin98(非SE)なので、さすがに使い勝手に厳しいものが。で、基準はXPでメモリ512MB以上、HDD80GB以上、OFFICE付きで無線LAN内臓、ってのでネット検索してたら一番安いのがこれで(もっと安いのがあったけど売り切れ)、急遽ヨドバシへ。実機を確認して、これしかない!という事で嫁と折半で購入。同時購入で安くなるというので、ついでにウィルスバスター(必須)と無線LAN対応ルータも買った。クリスマスにいい買い物した!

 家に帰ってセットアップ。いやー、新しいPCはいいね。ワシ基本Mac派なんだけど、Winも無いと何かと不便だったので。しかも無線LANはいいなぁ。こたつの上に乗っけてもジャマなケーブルがないってのは素晴らしい!来年早々にBフレッツも導入予定なので、ネット環境がますます良くなりますよ!ワクワク。これからは両刀使いでガッツリやっていきます。

 …で、なぜかこのパソコンで、持ち帰った会社の資料作りを徹夜でやってまーす!なんじゃそりゃ。
  1. 2005/12/24(土) |
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリンタ

20051110-20051103_01.jpg

 先日ヨドバシで買ったプリンタ、EPSON PM-A900が届く。でか!家に入れると店で見た以上にでかいですよ。想定していたMacラックの上には、奥行き考えても到底置けそうにない。

 ひとまず設置スペースを作るために、今までのいらないゴミ、ダンボール等を破棄して整理する作業を一日がかりでやるはめに。これで文化の日がつぶれた。でもまぁ、文化活動という事で良しとするかー。で、結局は今のモニターずらして、以前CRTモニタ置いていた場所にどでんと置くことに。見栄えはあんまり良くないけど、とりあえずいいところに収まったという感じか。

 プリンタ自体は、ちょっとコピー機能とスキャン機能を使ってみたが、8年前のプリンタを使っていた身としては画質もスピードも動作の静粛さも全てが向上しており、雲泥の差って感じ。ちょっと機能が多すぎて、使いこなすには時間がかかりそうだが、これからじっくり遊んでみよう。
  1. 2005/11/03(木) |
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0