クマチュー!!

カテゴリー:「家電」の記事一覧

・--/--/-- スポンサーサイト
・2016/01/04 楽しきレコード洗い!
・2015/02/17 意外にゴージャスだった幼少時のリスニング環境(追記)
・2015/02/15 意外にゴージャスだった幼少時のリスニング環境
・2014/10/23 なんかいろいろ始める秋
・2013/02/02 ソニー、MD録再機の生産を終了 ですって…!?
・2012/09/23 ナショナル アクションマックロード NV-150
・2011/09/17 一眼レフカメラ購入
・2011/07/24 アナログ終了!
・2011/07/18 地デジ化
・2011/04/29 冷蔵庫を買い替えた
・2011/01/31 復活!RD-X6
・2010/10/22
・2010/09/25 遂に出てしまった…。
・2010/07/08 扇風機補足
・2010/06/27 扇風機買いました
・2010/05/01 PSP×トルネ
・2010/03/21 docomo N-06A
・2010/02/10 テレビっ子一代記
・2010/01/26 東芝BD VARDIAとPS3 torne
・2010/01/08 東芝BDレコーダー
・2008/10/05 RD-X7
・2008/02/01 オーディオテクニカ/ATH-CK6
・2007/10/31 RD-X6またまた故障
・2007/09/15 iPod nano 3G
・2007/07/14 RD-X6復活
・2007/07/05 RD-X6死亡
・2007/01/04 今度はリモコンが効かないぞコラー!!
・2006/12/29 RD-X6修理完了
・2006/12/23 RD-X6不具合キター!!
・2006/07/31 BSデジタルも映った!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

楽しきレコード洗い!

中古レコード屋で買って来たレコードって、結構汚いですよね!!中古屋ってレコードを店に出す時にしっかりクリーニングしてるものとばっかり思ってましたが、意外にもそうじゃない。キズはしょうがないとして、盤面はうっすらとホコリかぶってるし、カビが生えてる事もある!

20160104-02.jpg

こないだ買って来た「交響組曲・宇宙戦艦ヤマト」のLPですけど、ジャケのコンディションはいいのに、盤質はダメダメ。パチパチいうし、B面2曲目「決戦」のいいところで針とびまで起こします。

水で洗ってみたり、爪楊枝で針飛び部分をこすってみたりしましたが、改善せず。あきらめてもう1枚買ってしまおうかと思った矢先、こういうものがあると知りました。ディスクユニオンのレコクリンレコクロス!!

20160104-01.jpg

早速買って来て実践!レコードにレコクリンを垂らしてレコクロスで拭くとあらびっくり、あんなにしつこかったカビ汚れがあっさり取れます。針飛びを起こしていた部分も多少強めに何度か拭くと、見事に針飛びしなくなりました!これは凄い。



こんな公式のHOWTO動画もあるみたいですが、結構適当に垂らして拭いても全然大丈夫みたいです。少々の針飛びはなくなるし、パチパチノイズも減るし、拭いてる時は無心になるし、なにしろ汚いレコードがピカピカになるのが嬉しい!キレイなレコードをターンテーブルに乗せて回してるとウットリしますね!レコードのクリーニングってホント楽しいっす!!

スポンサーサイト
  1. 2016/01/04(月) |
  2. オーディオ
  3. | コメント:0

意外にゴージャスだった幼少時のリスニング環境(追記)

親父が前回のブログを見たらしく、すかさずフォローを入れて来ました。 続きを読む
  1. 2015/02/17(火) |
  2. オーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意外にゴージャスだった幼少時のリスニング環境

父親が「浅川マキライブ」のカセットテープをCDにして送ってくれました。古いテープなので音は悲惨な状態、回転数もおかしくなってしまいましたが、懐かしさにしばし聴き入ってしまいました。

続きを読む
  1. 2015/02/15(日) |
  2. オーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんかいろいろ始める秋



iPhoneにしたんですよ。ガラケー残しての2台持ち。機種は敢えてiPhone5s!嫁は6にしたけど、ワタシは敢えて5s!(敢えて2回言いました。)だって、6、デカいっしょあれ!!

あと、薄々過ぎるのより、ちょっと厚めのフラットデザインの方が個人的に好き…。だったけど新しいのはそのサイズが無くて全部デカくなってしまったので、Appleストア行ってSIMフリーの5sを買って来ましたよ。ストアのお姉さんに「敢えてですか?」と聞かれたので、食い気味に「敢えてです!」と鼻の穴膨らませて答えましたよ。

でもって、ツイッターとかも始めました。iPhoneにしたのもあるし、あとB'zファンクラブとかが「今後B'z情報はWebでこまめにチェックしないと知らないよ〜」とか脅すものですから〜。

…というのはきっかけですけど、ちょっとやってみて、これが意外にいい。ブログのようにかしこまってないんで思いつきでテキトーに書けるのが、なんか逆に向いてるかも!とか思いました。

まぁ、芸能人でもないこんな一般人のツイッターなど誰が見るのか?という考えも一瞬よぎりましたけど、それ言うとこのブログだってそもそもそんなだし、まぁ、いいか!というわけで、ブログはあんまり更新できないかも知れないけど、つぶやきは適当にやっていこうかなー。横→に乗っけてるので、よろしければ見てやってください!!
  1. 2014/10/23(木) |
  2. デジモノ・携帯・スマホ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソニー、MD録再機の生産を終了 ですって…!?



マジですかー。

確かに音源はiTunesでほぼ管理するようになりましたがね。

まだ昔録音したMDが大量にある上に。

スターデジオ録音→PC取り込み→曲名取得では未だHi-MD使用が便利なので、俄然現役でバリバリ使用中ですよ。MZ-RH1は2台目が調子悪くなってきたのでどうしようかと思っていたのに…。

さぁ、今後のデジオ取り込み方法を検討しなきゃならんですかねー。
  1. 2013/02/02(土) |
  2. オーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナショナル アクションマックロード NV-150



ワタシの録画人生のすべてはここから始まった!

1983年、高校1年生になった時、突如オヤジが購入したビデオデッキ。それがナショナル アクションマックロード NV-150です。しかも当時ホームビデオがようやく普及し始めた時代に、我が家初のデッキがポータブルて!オヤジも思い切ったもんです。ビデオカメラVC-C70+チューナユニットVW-ET100という組み合わせでしたが、当時でも相当な値段だったと思われます。今のビデオカメラの手軽さに比べると嘘のようですが、これのフルセットで撮影に出かけると、まるでプロのテレビクルーのような重装備だったんですよ!

なにはともあれ、このデッキで我が家には観たい番組が好きな時間に観れる、という夢のような時代がやってきました。しかし、その反面いつでも観れる、という気の弛みから録画がどんどん溜まっていく魔の泥沼にハマっていく事にも…。ビデオが無い時代には、テレビ番組は一期一会。好きな番組はそれこそリアルタイムでテレビの前に正座して、少しでも脳裏に刻み込もうと必死で観ていましたが、その気概が無くなってしまったのはやはりビデオの功罪とでも言うべきところなのですな。

ちなみに、このデッキでは当然の事ながらもう録画再生はできないようですが、このデッキで録画した番組はまだ全然再生できます。しかし、再生できるデッキがもう生産されなくなってきているこの現実。いささか急ピッチでデジタル化を押し進めるしかあるまいですて。
  1. 2012/09/23(日) |
  2. テレビ・レコーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一眼レフカメラ購入



以前から欲しいと思っていた一眼レフカメラを購入しました。「Canon EOS Kiss X5 ダブルズームキット」です。

P1020713.jpg

初心者用エントリーモデルですので、カメラ通の方にはちゃっちいモデルだと思われるかも知れませんが、自分的には勉強には最適なモデルかなと思い買いました。レンズも2本ついていますし、備品を揃えたらそこそこの値段しましたし…。

P1020708.jpg

基本的にはモノ撮影メインで使いたいとは思っていますが、これを機にいろいろ撮影に外に出てみたいな、とも思っています。一応、これからの「メインの趣味」にしたいと思っているので…。
  1. 2011/09/17(土) |
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アナログ終了!



2011年7月24日、遂にアナログ放送が終了しました。正直、延期とかになるかなと高をくくってましたが、予定通りに終了した事に驚いています。 続きを読む
  1. 2011/07/24(日) |
  2. テレビ・レコーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地デジ化



嫌がらせのような左下のカウントダウン表示にめげず、最後の最後までアナログ録画を敢行しようとしているワタシですが、そうは言っても7月24日のアナログ停波にはあらがえず、録画機器もブルーレイ機を導入しました。…DIGAです。遂に東芝部を卒業し、パナ部に入部してしまいました。

いやー、最後の最後まで東芝を信じて、アナログ停波直前ぐらいに完全安定したRD-X11が出るのを待っていたのですが、やはり無理でしたね。この期に及んで不安定で評判の悪い東芝機を買うほど義理はないのであっさり安定のパナ機に鞍替えです。相当価格がこなれてきた3チューナーのDMR-BZT600。この辺メーカーにこだわりなし、常に評判のいいものを買う、ワタクシならではのポリシーであります。

正直編集機能の少なさとか慣れなければならないところもありますが、この際もう時間がかかってしょうがない編集はおいておいて、必要なものを絞ってざっくり保存するというスタイルに換えようと思います。あんまり溜め込んで一体いつ見返すんだ、という話もありますしね。それ以前に起動の早さとかレスポンスの早さ、筐体の薄さ小ささに驚愕です。

でも、東芝でいい機械が出て来たらまた寝返るかも。東芝さん、頑張って下さい!
  1. 2011/07/18(月) |
  2. テレビ・レコーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷蔵庫を買い替えた

 ゴールデンウィークですねぇ。ワタシは初日は出勤でした。いろいろありましたが、帰りに久々に同期と飲んで、愚痴も散々かまして馬鹿話して、最後にまたまた80年代バーの「Bar Plastic Model」におじゃましてタイムトリップして、スッキリしたのでまぁいいです!



 ところで、我が家はずいぶん久々に冷蔵庫を買い替えました。今まで使っていたのは結婚前(15年くらい前?)に買った↑の冷蔵庫なのですが、そろそろ故障するんじゃないかという予感と、電気使用料がけっこうかかっているというエコな面から、遂に買い替えを決意。

P1020330.jpg

 で、↑のパナソニックNR-E435T-N [シャンパン] を購入。シャンパンカラーらしいですが、ワタシにはシルバーにしか見えません。ただ、「冷えそう」な色ではありますね。サイズもでかくなってるはずなのに意外に前と変わらないコンパクトさ。エコナビをはじめ、便利機能満載で何気に嬉しいです。ビール(発泡酒)もたくさん入りそうですしね!年間の電気代も結構おさめられそうだし、夏場の省電力にもこれでちょっとは貢献できますかね??
  1. 2011/04/29(金) |
  2. 家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活!RD-X6



 修理に出していたRD-X6が復活して戻ってきました!

 「ER7031」障害に対する修理内容は、片肺のHDD300GBとSATAケーブル交換。修理費用は\36,225でしたが、5年保証で全額店舗負担でした。

 1月10日に持ち込んで、修理アップは1月21日。約2週間弱かかりました。当然HDD内容は全クリアでしたが、覚悟済みでしたのでむしろ新品のように使えてグッドです。

 今後は、我が家に残る最後の使えるS-VHS機・NV-SV150Bとともに、過去VTR遺産のデジタル化専用機として活躍して頂く事になると思います。

 …そろそろブルーレイ機導入も含めて完全地デジ移行対策を計画せねばなぁ。
  1. 2011/01/31(月) |
  2. テレビ・レコーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



 ふと空を観ると、うろこ雲のような、なんか不思議な感じの雲だったので撮影。でも、普通のコンデジじゃやっぱり上手く写らないなぁ。

 最近一眼レフのいいカメラが欲しいんですが、いやいやその前にコンデジ限界まで使いこなしてからにしろよ…とか、いろいろ葛藤しているこの頃です。
  1. 2010/10/22(金) |
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遂に出てしまった…。



 我が家の録画サブ機として、今も活躍していたRD-X6に、東芝部員が最も恐れる事実上の死亡宣告、「ER7031」のエラーが出てしまいました。とりあえず電源長押し→再起動を数回試みるも復活の兆しなし。ご臨終です…。

 前兆はあって、半年ほど前からW録をすると片方の録画が「再生できません」エラーでどうしても再生できなくなる現象が発生し始めました。単録であればこのエラーは出なかったので、だましだまし使っていたのですが、2ヶ月ほど前に遂にHDD保護がかかり、「再生以外できません」状態に。これはまずいという事で、出来るだけRAMやR、X7やPCに逃がす作業を始めました。

 とりあえず電源を切ると二度と起動しない気がしたので、ずっと電源付けっぱなしで作業を続けましたが、1週間ほど前からハードディスクからカタンカタンと異音がしはじめました。かなり音が気になってしょうがなかったので、まぁ大丈夫だろうと1度電源を切ったのが運の尽き、どうやらディスクにとどめを刺してしまったようです。再起動しようとしたら「ピピピ」というエラー音とともに「ER7031」が…。

 前兆はありましたから覚悟はしていましたが、やっぱりこのエラーが出ると絶望的な気分になります。実はウチは5台RDシリーズを使ってきましたが、このエラーが出たのはX6が初です。こいつより前に買ったXS-36が全然ノートラブルで平気で稼働しているというのに…。思えばこいつは買った当初からトラブル続きで、故障は4回目。

 さて、今後こいつをどうするかが課題です。このエラーが出たらハードディスクの交換・初期化は免れませんから、録画してあったものは全てパーです。救いは、最重要なものは救い出してある事と、そもそも何が録画してあったのかもう分からないので、ここでキレイサッパリ忘れてしまえる事でしょうか。まぁ、こういうのは気持ちの切替が肝心です。むしろ修理して使うのか、あるいは費用対効果を考えると新しいのを買った方がいいのか…、悩みますね。

 東芝部の皆様はくれぐれもご用心を。大切な録画はハードディスクに溜め込まずにこまめにディスク化をオススメしますよ(と言いながら自分は相変わらず出来ていませんが)。
  1. 2010/09/25(土) |
  2. テレビ・レコーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

扇風機補足

先日の扇風機記事について、実家から補足が入りました。

PIC_0011.jpg

1960年製だったそうです(確か日立製?)。まさにALWAYSの頃ですよ。当時のお値段12,000円。ウチのこないだ買った扇風機より高い。結構な優れもので、1.5メートルの有線リモコンで電源オンオフ可能、首振り角度が任意に変更可能だったとか。当時オヤジの月給が9,500円で1月の給料では買えなかったそうです。今だとウン十万してたって事ですよね。扇風機って高級品だったんですねー。

そんなこの扇風機も昨年不燃物として捨てられてしまったそうです。50歳目前だったのにね。それにしてもよくもったもんです。ちなみにこないだ買った扇風機は、10年以上経つと発火するかもしれないからそれ以上使うな、と注意書きがしてありました。そりゃ短命すぎでしょ!
  1. 2010/07/08(木) |
  2. 白物家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

扇風機買いました



暑いですねー!かといってエアコンかけるのもなー、という感じなので、扇風機を買いました。東芝のF-LM85X。扇風機に1万円以上使いましたが、その分機能はツインタイマーに体にやさしい超ゆっくり風、ほぼ全ての操作が可能なリモコンにテレビの邪魔にならないスーパー静かな回転音と盛りだくさん。これでなんとか快適になりました。扇風機って知らない間にずいぶん進化したんですね!

PIC_0010.jpg

ちなみにこちらが実家でずっと使ってた扇風機です。子供が平気で手を突っ込めてしまう、今では考えられない超危険仕様。プロペラの先をつかんで無理矢理止めたり、物突っ込んでプロペラ割ったりしてました(端々がボンドで修復してある)。顔近づけて「あ”~~~~~~」ってやるのも昔からのお約束ですね(最近扇風機売り場でやってる子供を見た)。

P1010634.jpg

あと、ワタシの籠り部屋にもどうにもパソコンやらレコーダーやらの熱がこもってしょうがなかったのでUSB扇風機を導入してみました。おもちゃみたいですが、これが結構使えます。格段に過ごしやすくなりました。これで今夏もエアコンなし生活に挑戦です!
  1. 2010/06/27(日) |
  2. 白物家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PSP×トルネ

NEC_0022.jpg

 PS3とトルネの導入の1番の理由は、何と言っても地デジ番組の外への持ち出しです。今はアナログ放送を変換してiPodに持ち出してますが、ポリシーとしてコピーガードをゴニョゴニョするのが嫌なワタシとしては、これが1番ベストな方法だったのです。

 というわけで早速試してみます。

続きを読む
  1. 2010/05/01(土) |
  2. テレビ・レコーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

docomo N-06A



 誕生日祝いに嫁に携帯電話を買ってもらいました。docomoのN-06Aです。最近の携帯は機種変だと5~6万というネットブックが1台買えてしまうような値段でしたし、今の携帯でも全然困る事が無かったので変える必要もなかったのですが、この機種は何故か機種変でも1万円台になっていたし、もうすぐ失効しそうだったdocomoポイントを使ったら1万円以内で買えてしまったので、とにかくお安く上げたかったワタシにとってはラッキー!

P1010459.jpg

 ただ、評判にもあった通りこの機種は非常に使い辛い!スライドオープンの仕方にクセがあって片手でできないし、iPod touchのパチモンみたいなタッチパネルも画面が小さいせいで逆にタッチしにくく、さらにはトップ画面にはボタン出さないと戻れなかったりと、まー使う時にシッチャカメッチャカになります。安くなる訳も分かるような気がしますね。

 でも、REGZAでSDカード録画したワンセグ見れたり、遅いけどWi-Fiできたりと、面白い機能もありますし、写真のようにちょっとノブレス携帯(風)になるのも嬉しかったり。そもそも前機種もモッサリ使いにくかったし、こういう使い辛いじゃじゃ馬をなんとか使いこなすのも一興なんじゃないかと思います。
  1. 2010/03/21(日) |
  2. デジモノ・携帯・スマホ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビっ子一代記

 最近は3Dテレビ登場とか、テレビの進歩目覚ましいですよねぇ。

P1010310.jpg

 ワタシの家に最初にあったテレビは白黒の足付きのテレビでした。↑これです。ALWAYSの時期よりちょっと後ぐらいの時期ですね。カラーになったのは小学校に上がった後だったと思います。初めて映ったのは「原始少年リュウ」の再放送だったという覚えがあります。その後何年か後にSONYの18インチくらいのブラックトリニトロンに買い替えたのですが、当時としてはかなりオシャレなテレビで、その時テレビは進化したなーと感慨深い想いをしたものです。

P1010225.jpg

 大学に入ってすぐの頃、15インチの小さなテレビを買ってもらったのですが、それでレンタルビデオを観ても迫力が無くて不満でした。当時先輩の家に29インチのビクターのネットワークというテレビがあって、よくLDを観せてもらいに行ってたのですが、同機種のテレビが欲しくて欲しくて88年にバイトをしてやっと自分も買いました。26インチでしたけど。これでレンタルビデオ観まくりましたねぇ。あと、このテレビRGB入力がついているのが特色で、ワタシはメガドライブをそれでつないでいたのですが、ドットがはっきりくっきりして非常にキレイでした。ただ、そのせいか画面が歪む故障が頻発して、しまいには画面が緑色に変色してしまいました。でもつい最近まで現役で使えていました。
 
2000.jpg

 結婚して新居に移ってからは、自分のテレビは緑色になってしまったので嫁が持っていたSHARPの25インチのテレビを使っていました。写真はちょうど2000年になった時の頃です。まだHDDレコーダーとかなくてVHSビデオの時代ですね。このテレビ結構画質はそこそこ良くて重宝していたのですが、2005年に突如ご臨終してしまいました。



 そこで終に買ったのが液晶テレビです。SHARPのAQUOS。22インチでフルHDじゃないしHDMIも付いてませんが、13万ぐらいしました。画面が16:9になりましたが、25インチ時代より小さくなってしまい無念。でも、これ買って初めて自分のアパートが地デジはもちろんBSまで入る事を知りました。それまで実家に頼んだり散々苦労したのになんだったのか…。

P1010278.jpg

 で、このたびエコポイントなどの事も考えて、今が買い時だと思ったので思い切ってテレビを新調しました。前々からこれにしよう!と1点狙いをしていた東芝のREGZA 37Z9000です。現行考えられる自分にとっての最高機能を持つ、東芝部員としてもあこがれのテレビです。通常の画質は勿論、ゲーム対応機能が充実しているのが嬉しいです。WiiをD端子で接続したら結構キレイで驚きました。SD画質の録画やDVDは画面が大きくなった分粗くボケボケになってしまうのが残念ですが、地デジやBSの画質は素晴らしいの一言。デカクなったのにテレビ周りがすっきりスマートになったのもいいですね。でもますますブルーレイが欲しくなってしまいました。



 これでテレビっ子に拍車がかかってしまいました…。でも、テレビがこんなに進化するとは夢にも思ってませんでしたよね。どうだい、白黒テレビで満足している1歳の頃のKumagoroよ。将来はテレビはこんなにすごくなるのだぞ。しかし、これからさらに40年後には、テレビは一体どうなってしまうのでしょう?もしも生きていたとしたら、自分はまだテレビっ子やってるんでしょうかね??
  1. 2010/02/10(水) |
  2. テレビ・レコーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東芝BD VARDIAとPS3 torne

TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載VTR一体型ハイビジョンブルーレイレコーダー HDD1TB D-BW1005KTOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載VTR一体型ハイビジョンブルーレイレコーダー HDD1TB D-BW1005K
(2010/02/10)
東芝

商品詳細を見る

 東芝のブルーレイレコがいきなり2月発売との発表で色めきたった東芝部周辺ですが、よくよく聞くと他社のOEM、VARDIAらしい編集機能はバッサリとなし、といったガッカリ仕様でほとんどのRDファンが「これはない」と意気消沈のようです。ワタシもこの機種は全く魅力を感じませんねぇ。ただ、1世代目はOEMでもなんでもして形だけは他社と同じ土俵に立つ、というのが目的だったと思うので想定内です。なんと言っても、「VARDIA」のブランド名は持ちつつ、その実型番は「RD」ではなく、ただの「D」です。東芝からの「まだ本気じゃないよ。今すごいの作ってるからRDファンはしばらく待っておれ」というメッセージなのではないでしょうか。東芝部員の神である片岡氏インタビューを読んでも、アナログ停波までにはブルーレイRDの登場が期待できそうな予感がします。

torne(トルネ)(仮称)torne(トルネ)(仮称)
()
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

 それと同時に、個人的にはPS3のtorneが気になっています。PS3で地デジの録画が可能となるキットですが、インターフェースを操作している動画を観たところ、ものすごいスピード。サクサク感がハンパなく、多くの人が「絶対買う!」と前評判が凄い事になっています。かねてからデジタルレコの動作のモッサリ感には嫌気がさしていましたが、確かにこれはちょっとすごい。残念な事に、今のところブルーレイ録画や二番組同時録画とかできないらしいですが、個人的には地デジ録画のPSP連携がソニーのBDレコを買わずとも安価に導入できるという点がものすごいセールスポイント。ここが満を持してPS3を導入するジャストなタイミングだろう!という事で貯金を始めようかなと思います。
  1. 2010/01/26(火) |
  2. テレビ・レコーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東芝BDレコーダー



 ウホッ!東芝、ついにRDのBDレコーダー発売へですと?いや~、一時はもう絶望かとも思いましたが、想定以上に早い展開ですなあ!実に感慨深い。

 とは言え…、ウチもBDには興味はありつつ、東芝のデジレコが2台もある以上、これらがオシャカにならない限り買う予定はなく。詳細もまだ発表されてないから仕様がどうなるかですよね。1世代目はどっかのOEMという噂もありますが、やっぱり東芝のエンジンで現行の操作手順でBDも扱いたいものです。あと、現行デジレコからのTSタイトルiLinkムーブは必須にして頂きたい!これは絶対条件。

 今年はまずエコポイントやってるうちにハイビジョンテレビを買う予定なので、BDレコーダーにはまだ手が回りません。まぁ、1世代目より2~3世代目ぐらいの機種の方がこなれてるだろうし、その頃丁度アナログも終わる時期だろうから、買うとしたらその頃にどんな機種が出てるかで考えようと思います。

 …あぁ、そう言えば早まってMぞう先生にブルーレイおすすめしちゃったなぁ…。この展開読めなくってどうもすいませんでした。まぁ、欲しい時が買いどきですから!
  1. 2010/01/08(金) |
  2. テレビ・レコーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

RD-X7



 来週の結婚記念日で10年目という事で、嫁と二人で折半でスウィート10ダイヤモンドならぬ、スウィート10RD-X7を買いました。ウチは、それでOKな家族です。市場でようやく9万切って、X6買った時の価格と同等まで下がりましたのでいよいよ導入踏切り。ついに5台目のDVDレコとなりました。東芝部部員のワタシとしてはRDは家族も同然。巷ではブルーレイ云々と言っていますが、まだだ、まだ終わらんよDVDは!というわけで2011年まではこの子で耐え忍ぼうと思います。

 ようやくセットアップが終わったばかりなので、使い勝手に関してはまだ何とも言えませんが、今までX6がやってきた事はほぼ出来ますし、何と行ってもハードディスク1TBはでかいですねー。来月には新型のX8出てしまいますけど、コッチの方が重厚感溢れるデザインは絶対上ですよ。何はともあれB'zのNHK特集までに導入できて良かった。X6は主にVHSダビングの主力機にするつもりですが、こちらもネットワーク使えるんで、いよいよ理想の環境が整いました。頑張ってVHS減らしますよー。
  1. 2008/10/05(日) |
  2. テレビ・レコーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーディオテクニカ/ATH-CK6

密閉型インナーイヤーヘッドホン ATH-CK6 BK密閉型インナーイヤーヘッドホン ATH-CK6 BK
(2006/10/20)
不明

商品詳細を見る

 長らく使っていたiPod用のカナル型イヤホンが断線してしまい、暫定的にMDウォークマン付属のインナーイヤーを使ってましたが、イマイチ音質が気に入らなかったのと音漏れが気になったので、ようやくカナル型のものを購入し直しました。

 今回買ったのはオーテクのATH-CK6。予算3,000円以内のものにしてはなかなかいいと思います。特にJ-POPやテクノ系を低音ブーストで聴くのが好きなワタシにとっては、iPodのノーマルイコライジングでもびっくりするくらい低音が効きまくるのが非常にいい感じです。今までのイヤホンでは低音がビビって聴き辛かった曲も安定して鳴りますし、反面高音もそれなりにキレイに出ると思います。

 ドンシャリというとあまりいいイメージではないですし、音質重視の人にはそんなに評価の高い製品ではないようなので使う人を選ぶとは思いますが、元々ドンシャリ好きとしては満足な買い物でした。もう一つ候補にゼンハイザーのCX600ってのがありましたが、こちらは5,000円近くしたので断念。今使ってるのがダメになったら買ってみようかな…。
  1. 2008/02/01(金) |
  2. オーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RD-X6またまた故障

ワタシのメイン機RD-X6ですが、去年の12月に出た「ディスクをチェックをして下さい」エラーが、ドライブ交換からわずか10ヶ月で再発しました。まだ買って1年ちょいなのにサポート呼ぶの3回目。もう…、この機種故障多すぎ。

ちなみに嫁のメイン機RD-XS36は未だにノートラブル。恐ろしいほどの安定性。
  1. 2007/10/31(水) |
  2. テレビ・レコーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPod nano 3G

Apple iPod nano 8GB グリーン MB253J/A Apple iPod nano 8GB グリーン MB253J/A
(2007/09/06)
アップルコンピュータ
この商品の詳細を見る

 ビデオも見れる最新の第3世代iPod nano買いました。嫁が。ワタシは嫁の初代nanoを譲り受けました。ヤッター!この手のガジェットは新しモノ好きの嫁がいつも先に買うのですが、それは嫁を人柱にしてどんなものか様子見してるからです。嫁が使ってて良さげだったらワシも買うという寸法です。でもこのnanoはなかなかいいかも…。幅が意外に広いのがちょっと使いにくそうですが。あとiPodにまでカバーフローとか、画面半分にプレビュー画面とかいらない。ウザイだけ。
  1. 2007/09/15(土) |
  2. オーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RD-X6復活

昨年末にDVDドライブ交換の時来てくれたおっちゃんがまた来て直してくれました。やっぱり基盤故障で交換。幸いHDDは無事だったので再フォーマットなく過去の録画タイトルは残っていたのですが、地デジで録画したタイトルはコピーガードのかかったタイトルをダビングしたようなモザイク状になってしまい、結局見れなくなってしまいました。FXXKコピーワンス!まぁ、ワタシは基本的にはDVDに残す前提で録画しているので、ほとんどのタイトルはアナログをVRのSP録画。被害は溜め込んでいたドラマ「セーラー服と機関銃」「プロポーズ大作戦」ぐらいでしたが。長澤まさみとは縁がないなぁ。さようならまさみ。B'zを地デジで録っていたのが死んだのはちょいと痛かったけど。

保証期間内で修理代タダでしたし、新しいの買わずに済んだので当分使い続けますよ。しかしなぁ、コピーワンス、規制緩和の方向へ動いてるらしいですが、コピーワンスがコピーナインスになろうが無限に子コピー増産できようが、同じ元から何枚もコピーできたってマジで意味がないんですよ。我々が欲しいのは世代コピー!!親から子へ、子からまたその子へ、コピーができる。それが本当の永遠の命だと、俺は信じる。…ってキャプテンハーロックのセリフじゃないですが、新世代の記録媒体が出来たら、現在の記録をそれに移して残していきたいわけなんですよ。VHSの古いテープをDVDに残すイメージ。その辺もうちょっと考えて欲しいよなぁ。人間性悪説で、はなっからユーザーは不正コピーばらまくもんだっていう前提でコピー規制決めてる方々には届かぬ思いでしょうがね。
  1. 2007/07/14(土) |
  2. テレビ・レコーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RD-X6死亡

電源つけたままにしておいたRD-X6が、朝起きたらフリーズしてました。ボタン長押しで電源切るも、再度電源を入れると「WAIT」マークが出た後に即電源断。オーノー!これはモロ基盤故障の症状ではないですか。対応としては基盤交換が濃厚ですが、これやると運良くHDDは生きてても地デジで録画した番組はもうアウト。さようなら「セーラー服と機関銃」、さようなら「プロポーズ大作戦」、さようなら7月新ドラマ第一話の数々…、そしてさようなら、B'zTV出演の地デジ録画高画質版…。

RD-X6買ったのは去年の7月末。メーカー保証が切れる1年ギリギリ前(しかも2回目)に故障するって、…いいのか悪いのか。もうRDの故障って慣れちゃったけどさぁ。でもやっぱりこういう事態になると凹みますね。
  1. 2007/07/05(木) |
  2. テレビ・レコーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度はリモコンが効かないぞコラー!!

TOSHIBA W録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-X6 TOSHIBA W録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-X6
(2005/12/10)
東芝
この商品の詳細を見る

 先日DVDドライブ不調で交換修理をした我が家のRD-X6ですが、今度はリモコンが全く効かなくなった!最初は電池が無くなったのかと思ったが、もう一台のXS36のリモコンに入れ替えると問題ない。XS36側のリモコンでモードを変えて操作してみると操作できる事から、本体は問題なさそうだ。それ以前に。X6もXS36もX6のリモコンからの信号に全く反応してない(操作してない側の機械の窓にリモコンモード表示が出ない)。という事でリモコン故障に決定。

 さて?これどうすればいいんでしょう?また販売店に連絡?でもXS36のリモコンをモード切り替えで使う方が楽だったりして。X6のリモコン使いにくかったしな…。
  1. 2007/01/04(木) |
  2. テレビ・レコーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RD-X6修理完了

 DVDドライブ不調のRD-X6は結局出張修理にて復活。ガボーンと開腹して左右に配されているHDDの間に設置されていたDVDドライブごととっかえ。30分ほどの作業で無事復活いたしました。あれ?でも販売店によると出張費3000円ほど取られるって聞いてたけど一銭も請求されなかったぞ?確かに5年保証に入ってるけどはて…?まぁいいか。

 テレビで吾郎ちゃんの「八つ墓村」やってたのでまた観てしまった。この「八つ墓村」も典子が出てこない。やっぱ典子出すと単発でまとめるのが難しいんだろうか。鍾乳洞の冒険が長くなっちゃうもんなぁ。明日は「女王蜂」再放送らしい。って事は「犬神家」も再放送したの?稲垣金田一で唯一観てないんだよなぁ。
  1. 2006/12/29(金) |
  2. テレビ・レコーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

RD-X6不具合キター!!

TOSHIBA W録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-X6 TOSHIBA W録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-X6
(2005/12/10)
東芝
この商品の詳細を見る

 巷では東芝製のDVDレコーダーは故障が多くて評判が悪いようだが、ウチでは初レコが東芝だった事もあって、今じゃRDシリーズが4台。でもね、確かに壊れるんですわ、これが。しかも年末のこれからたんまり録画しなきゃならん!という時に限って。丁度2年前に、2台目のRD-XS32がDVD書き込み障害を起こすようになって、販売店に持ち込んだところDVDドライブ交換。その後1台目のRD-XS30もDVDが入っていない状態でトレイを開けようとするとトレイが出てこない障害。これはまぁ、中にDVD入れておけば問題ないので騙し騙し使っていたところ、4ヶ月前に買ったばかりで全く問題なく稼働していた4台目のメイン機・RD-X6に、まさかの障害が突如やってきた。Rを焼こうとメディアを突っ込んだところいきなり「ディスクをチェックをして下さい」のメッセージ。X6は比較的メディアにデリケートなのでそのせいかと思って今度は推奨のPanasonic製のRを突っ込んだところ、またもや「ディスクを~」の表示。え~~!と思ってさっき読めていたRAMを入れるとそれも「ディスクを~」。しまいにはトレイに何もセットせず閉めても「ディスクを~」が出るようになった。なんじゃこりゃあ~。

 結局調べてみるとどうやらDVDドライブの障害でよく出るアラートらしい。対処は交換修理しかないとの事。ああ、この年の瀬にめんどくさい!でも、速攻でヨドバシ経由で東芝に連絡すると、意外にも今年中に出張対応してくれるという。サポセンにいい噂を聞かなかったのでドキドキしたが、ちょっと安心。とにかく大事な録画はネット経由でもう1台のRDとPCに退避開始。いやー、いざという時にこのネットダビング体制があると助かるわ!RD同士のネットdeダビングはちょっと時間がかかるけど、X6はDLNAがあるからそれだとPC転送が激早ですよ。これも嬉しい。しかしね、こんな事があってもやっぱ東芝を使い続けていくんだろうね。だって、東芝部だもん!ところで3台目のRD-XS36だけは不具合もなく妙に安定してるなぁ。いい子。
  1. 2006/12/23(土) |
  2. テレビ・レコーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BSデジタルも映った!

SHARP AQUOS Aシリーズ 地上・BS・110度CS デジタル液晶テレビ LC-22AD5 SHARP AQUOS Aシリーズ 地上・BS・110度CS デジタル液晶テレビ LC-22AD5
(2005/07/01)
シャープ
この商品の詳細を見る

 昨年地デジ対応のAQUOSを買った時、今までのVHF/UHFのアンテナケーブルを接続したら普通に地デジが映った。思えばこの時点で気付くべきであったのだが、特に何もせずに地デジが映ったのではなくて、こいつには実はVHF/UHFの電波をデジタルとアナログに分波する機能が内蔵されていて、VHF/UHFからスルーさせて地デジを入力していたのだ。しかし、何故かBSデジタルの方には分波する機能がついていないので入力端子は空きのまま、当然BSデジタルは映らない。なのでそもそも映らないものと思っていたのだが、昨日の夜スパゲッティのようになった配線と格闘している途中で、試しにVHF/UHFケーブルをBSデジタル入力の方に差し込んでみると、いともあっさり映ってしまった。BS-hiも民放のBSデジタルも全て問題なく映っている(画質はテレビがハイビジョン対応じゃないからイマイチだけど、アナログに比べると十分キレイ)。

 という事は、VHF/UHFのケーブルをさらにBSと分波してやれば全く問題なく地アナ・地デジ・BSアナ・BSデジといった、契約が必要なWOWWOWと110度CS以外のチャンネルは全て受信できてしまうわけだ。えーー!?今更気付くとは!ていうかいつからこうなってたの??こんな事ならBのライブ中継の頃にBSデジタルチューナーを導入してたのに!まぁ、いいけど。いやー、何気にこのアパート、TV受信関連の充実すごかったんだな。っつっても、デジタル放送はクソなコピーワンスなので、利点と言ったら、嫁がアナログで受信状態が悪いMXテレビの「水曜どうでしょう」を地デジで録画して見れる!ってだけなのだが。これでスカパーのよくばりパック+αも入っているわけだから、一体何チャンネル映るのか、もう訳がわからない状態。ちょっと気が遠くなるワタシです。
  1. 2006/07/31(月) |
  2. テレビ・レコーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。