クマチュー!!

カテゴリー:「ロック&ポップス」の記事一覧

・2010/10/21 JAM POWER / スティーヴィー・サラス
・2009/08/21 BURN / DEEP PURPLE

JAM POWER / スティーヴィー・サラス



 ワタシいつも疑問に思っているのが、スティーヴィー・サラス・カラーコードの「カラーコード」って何?デビューアルバムが「カラーコード」なので、アルバムタイトルなのかと思っていたら、前2作のアルバムは「スティーヴィー・サラス・カラーコード」名義になってたり、今作では「スティーヴィー・サラス」名義になってたり。どういう使い分けなのかさっぱり分からないのでした。

 そんなスティーヴィー・サラス氏ですが、先日の稲ソロ武道館で(ワタシの行かない日に)飛び入り参加するなど、イナバ氏、と言うかB'zの二人と仲が良いようでして、ここのところのアルバムには必ずどっちかがどっちかに参加してて買わざるを得ない状況となっておりました。

 で、今回出た最新アルバム「ジャム・パワー」では、イナバ氏がボーカル参加と言う事でまたしても買ってしまいました。イナバ氏はCLASHの「Police On My Back」という曲のカバーで歌ってますが、実はワタシはこの曲は良く知らなくて…。と言う事でようつべでオリジナルを聴いてみましたが、概ね原曲そのまま、という感じでしたね。でも、こういうのなかなか珍しくて面白いですね。B'zの活動再開別に急がないんで、いろいろ遊んでみて欲しいです。あの二人には。
  1. 2010/10/21(木) |
  2. ロック&ポップス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BURN / DEEP PURPLE

BurnBurn
(2005/05/16)
Deep Purple

商品詳細を見る

 サマソニ記事でも話題になった、タマホームのCMにかかっている「BURN」。どう聴いてもカヴァーデイルのオリジナルにソックリで、オリジナル音源に現代技術かなんかで「タマホーーーーム!」言わせてるんかと思ってましたが、あれ、リッチー・コッツェンが歌っとるんですってね。今更知りました。歌もそうだけど演奏もホントソックリですもんなぁ。

 でもやっぱこの曲今後はあのサビで絶対「タマホーーーム」がよぎって笑う。社名覚えてもらうには大成功なんでしょうけど、罪なCMですなぁ。とりあえず建てた家が「BURN」しないように頼みますよ!
  1. 2009/08/21(金) |
  2. ロック&ポップス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0