クマチュー!!

カテゴリー:「昭和歌謡」の記事一覧

・2010/06/04 おんなの朝/美川憲一 [昭和歌謡の世界]

おんなの朝/美川憲一 [昭和歌謡の世界]



 美川憲一の初期のヒット曲、「おんなの朝」です。ジャケットの美川憲一が今のオネエキャラじゃなく、なんともイケメンの美少年という感じがいたしますね。ワタクシが幼少のみぎりに大好きでよく歌っていたらしいですが…。

 すごーくかすかに記憶があるのですが、ワタシ親戚の結婚披露宴でこの曲を歌ったようなんですね。これ歌詞が「♪朝が来たのねさよならね」から始まり「♪あなたは別れてしまうのね」で終わるという、どっからどう聴いても「別れの歌」。しかも、「♪ゆうべあんなに燃えながら」とかかなりセクシーな表現もあり、当時NHKで放送禁止になったというほどの曲ですが、それを結婚式で歌ったというこの自分の空気の読め無さというか、それを黙って歌わすなよ親!みたいな感じもしないでもないですが。
  1. 2010/06/04(金) |
  2. 昭和歌謡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0