クマチュー!!

カテゴリー:「テクノポップ」の記事一覧

・2016/02/06 いわゆる「テクノデリック」
・2016/02/04 驚異のYMO世代ホイホイ!!

いわゆる「テクノデリック」

…、というアルバム名だと思っていた。



【LP】TECHNODELIC / YMO

YMO再発盤アナログ12吋「TECHNODELIC」が届きました!!

何やら海外のレコード会社・Music On Vinylが、YMOのアルバムを全て180g重量盤でアナログ再発してるようなんですが、どういう経緯でそういう事になっているのかはサッパリ分からないです。

今回ワタシが買ってみた1枚は、そんな中でもYMOの最高傑作という人も多い「TECHNODELIC」。このLPは発売当時食わず嫌いで買うのをスルーしてしまい、そのままCDの時代になってからやっと買ったんですが、やっぱ実家から「BGM」のアナログ持って帰ったらこっちのアナログも欲しくなってしまいました。

今回のリイシュー盤はジャケがなんかツヤツヤ!残念ながらオビはなし。インサートはあり。で、レコード出してビックリするのが透明ヴァイナルという事!初回1000枚がそうらしいです。なんかおいしそう!!

YMOはやっぱりアナログで聴いてこそな感じさえしますねぇ!アルバムの性格的にもアナログテイスト感がありますしね。ただ音質はCDに比べると音のクリアさやパンチがやや弱いので、レコードをかけるという雰囲気を楽しむアイテムなのかなと。あと、「体操」聴いてたら初めて針を落としたのに壮大なパチパチノイズの後、なんと飛んだ!拭いたら治りましたけど…このクオリティはちょっとね…。

YMOのアルバムとしてはとかく論議になるのが、特に中期の「BGM」とこの「TECHNODELIC」の2枚だと思うんですけど、自分も正直暗くて聴きにくいなぁと思った時もありました。でも、今聴くとやっぱりいい。いいんです!そしてどっちもいい!個人的にはどっちかというと、「TECHNODELIC」の方が聴きやすい気はしますけどね。
  1. 2016/02/06(土) |
  2. テクノポップ
  3. | コメント:0

驚異のYMO世代ホイホイ!!

懐かしさと新しさの見事な融合。

META

【CD】META / METAFIVE

久々にクールでイカす音楽を聴いたという気にさせてくれる、METAFIVEの「META」。ヘヴィローテーションっす!そうそうたるメンバーが名を連ねているのはご存知の通りですけど、特にYMOをリアルタイムで好きだった世代の諸氏には、あちらこちらにちりばめられた「どっかで聴いた音色」に心を鷲掴みにされるのでは??

個人的にエッジが効いててカッコいいなぁと痺れたのが、アルバムメイン曲の「Don’t Move」「Luv U Tokio」、あと「Radio (META version) 」あたりか。他の曲も聴けば聴くほど味わい深いスルメ曲満載。まぁ、ユキヒロさんの声が聞こえるだけで、ワタシはあの頃に戻っちゃうんですけどね!!
  1. 2016/02/04(木) |
  2. テクノポップ
  3. | コメント:0