クマチュー!!

カテゴリー:「B'z オンエアレビュー」の記事一覧

・2016/02/16 WOWOW「生中継!第58回グラミー賞授賞式」
・2016/01/30 テレ朝チャンネル テレビ朝日ドリームフェスティバル2015
・2011/04/01 B'z in Mステスペシャル
・2010/10/08 東京JAZZ 2010/NHK BShi
・2006/11/29 ベストアーティスト2006
・2005/12/23 Mステスペシャル

WOWOW「生中継!第58回グラミー賞授賞式」

TAKE YOUR PICK

WOWOWでやっていた「生中継!第58回グラミー賞授賞式」の松本さん出演部分だけ観ました。

直前にトークゲストに出ていたジョー・ペリー&ジョニー・デップとのスリーショット(!)撮影シーンがなかなかレアー!(あの写真はどこかで使われるんでしょうか??)

出演時間はそんなに長いものではなかったですが(10分くらい?)いい番組でしたねぇ。最近テレビであんなに喋ってる事ってあったっけかな?それほど久しぶりに感じました。トーク相手がジョン・カビラ氏でしたから安定してましたし、'11年のグラミー賞受賞の時の話も久々にまた聞けたんで良かったです。稲葉さんの話もちゃんと振ってくれて、ファンは嬉しかったんじゃないですか。

あと、松本さん、ルックス的に髪が結構長くなってましたね。ちょっと'99年前半頃の髪型を思い出しました。ワタシは特にそこを気にするってわけじゃないですけど、どっちかというとノベーっとした真ん中分けのロングよりは、それこそラリー・カールトンとコラボした時みたいな、ちょっと短めの前髪のある方が年相応のいい感じで似合うと思うんですよねぇ。まぁ、いいんですけど。でも、やっぱグラサンはしたまんまなんだなぁ。

それから、なんとビックリ!この番組で初出の4月発売のニューアルバム情報が出ましたね。タイトルが「enigma」ですか!ワタシ個人的にはエニグマっつうとフルチのカタツムリ映画「怒霊界エニグマ」を思い出しちゃうんですけどね(いや、誰も知らないですよね)。まぁここんところシックでアダルティーなアルバムが続いてたんで今回もそうなのかと思ってましたが、バックに流れている新曲を聴いた限りではなかなかハードそうな曲ですね。4月からのツアー、なにやら幻想的で落ち着いて観る感じのものを想像してましたけど、こういうハードな曲もやるのかな?ワタシ大阪と武道館に行く予定なんで、楽しみですねぇ。

そういえばワタシ、ファンクラブサイトの松本さん楽曲リクエスト、「GO FURTHER」に入れたんですよ、ちょっとありきたりすぎるかなとは思ったんですがね!好きなんですよ!あの曲。メインの伸びやかなメロディがね、ホント気持ちいいんです。時々この曲がテーマだった時の「F1グランプリ」のビデオ観返したりしますからね。集計結果の順位は、うーん、案の定というか、そうだよねという順位におりましたけど。特にこの曲、前回のB'zのツアーでは「おっ、やるのか!?」と思ったら途中で終わるとか、消化不良なところがありましたからねぇ…。今度のツアーでやればいいなぁ。と思ってたりしています。
  1. 2016/02/16(火) |
  2. B'z オンエアレビュー
  3. | コメント:0

テレ朝チャンネル テレビ朝日ドリームフェスティバル2015

裸足の女神

テレ朝チャンネルでやっていた「テレビ朝日ドリームフェスティバル2015」のB'z放送部分だけ観ました。

2015年11月21日に国立代々木競技場第一体育館で行われたこのイベント、ワタシは行けなかったし番組予告でも一押しにしてたんで結構楽しみにしてたのに、オンエアされたのは「裸足の女神」と「ultra soul」だけってどうなの!?

HPに「全ての演目が放送されるわけではございません」と書いてあるし、B'zは以前からこういうフェス系の映像のオンエアはいつも大幅カットしてましたから嫌な予感もしつつ、テレ朝だからひょっとして?と期待もしてたんですが、まさかたったの2曲とはね…。なんでここの事務所はこういうのいっつも出し惜しみすんですかね!?(そのくせ売りにも出さない。絶対ニーズあるのに!)

せめて『EPIC NIGHT』でやらなかった曲だけでももう何曲かやって欲しかったんですが…。でも「裸足の女神」が久々に観られたんで良しとしましょう!テレ朝チャンネルさん、日を改めて、完全版のオンエアお願いします(諦めてない)!!
  1. 2016/01/30(土) |
  2. B'z オンエアレビュー
  3. | コメント:2

B'z in Mステスペシャル

さよなら傷だらけの日々よ(初回限定盤)(DVD付)さよなら傷だらけの日々よ(初回限定盤)(DVD付)
(2011/04/13)
B'z

商品詳細を見る


 実に3年半ぶり(!)となるらしい、B'zのMステ出演。…実に良かった。新曲の「さよなら傷だらけの日々よ」は初めてフルで聴きましたけど、ヘヴィなリフとか爽やかだけどスケール感のあるサビメロとか、久々に初聴きでツボにはまりました。いいですね。シンプルな衣裳や舞台セットに、バックはシェーンとバリーだけの4ピースバンド構成もシブい。これでいいんですよ!

 あと…、やっぱり何と言っても「Brotherhood」。これは素晴らしかった。意外だったけど、応援ソングとしては確かにこれですよねぇ。元々ライブで聴いて何度も涙してしまう曲ですが、今回は本当に感動しました。「♪こっちだって毎日クタクタになってる」の歌詞を「誰もが毎日」バージョンに変えるとかの心遣いもナイスでしたね。

 トークが少なかったとか、松ちゃんグラサンはずしてくれなかったとか、「Brotherhood」の間奏前の「you know what I mean」が上に行けなかったとか残念ポイントはありましたけど、そんなのはささいな事、全然大満足です。

 久々のB'zのテレビ出演。元気が出ました!
  1. 2011/04/01(金) |
  2. B'z オンエアレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京JAZZ 2010/NHK BShi

Larry Carlton&Tak Matsumoto LIVE 2010 “TAKE YOUR PICK”at BLUE NOTE TOKYO [DVD]Larry Carlton&Tak Matsumoto LIVE 2010 “TAKE YOUR PICK”at BLUE NOTE TOKYO [DVD]
(2010/10/27)
Larry CarltonTak Matsumoto

商品詳細を見る


 3曲もやって、コメント付きなんて太っ腹!しかもさすがHD放送、画質が素晴らしく良い!Takの髪の毛1本から、ギターのボディに付く指紋汚れ(?)までハッキリクッキリ。こないだBlue Noteで真近で観たあの興奮が蘇るです。最近まで稲葉熱が高かったですが、Takもホント良かったよなぁ、と改めて思います。

 こうやって聴き返してみると、やっぱりこのアルバムいいんですよねー。なんか音楽そのものを聴く楽しさというものを、再発見させてくれるような気がしますよ。

 諸事情あるんでしょうが、ラリタックのDVDは是非ブルーレイでも出して頂きたいところ。DVDが2枚組になった以降は画質は結構良くなってきてはいますが、大画面テレビではやっぱりDVDではキツいところもあるんですよね。これこそブルーレイで出すべきだと思いますよ。
  1. 2010/10/08(金) |
  2. B'z オンエアレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベストアーティスト2006

B'z LIVE-GYM 2006“MONSTER'S GARAGE” B'z LIVE-GYM 2006“MONSTER'S GARAGE”
B’z (2006/12/20)
ビーヴィジョン
この商品の詳細を見る

 B'z登場との事で見る。歌ったのはなんと「ネテモサメテモ」。いやー、そうですかそうきましたか。この意外な選曲は非常に通好みで個人的にはすごく嬉しかった。正直この曲をテレビで聴けるってのはなかなか貴重だと思うし、今更シングル曲やってもな、という気がしていたので良かった。前回は別スタジオからのニセ生中継だったのに、今回は正真正銘の生出演だったのも意外。逆にいかにも大阪から中継しているように見せかけていたコブクロが完全にバレバレなVTR出演だったけど(その日のライブは新潟のはず)。なんであんな事するんだろう。

 とまぁ、ファン視点では良かったとは思うのだが、だがしかし。「ネテモサメテモ」はいかんせんアルバム収録曲。しかも完全に世間の主流から外れている一般置いてけぼり系ロックナンバー。ファンでこそ楽しめるが、ほとんど認知度はないと思われる曲だ。これに対して果たして会場の多くを占めていたと思われるB'zファン以外の方々の受けはいかがだったのだろうか。このハイテンションな曲をいきなりやられても、ほとんどの方にとっては「ポカーン」だったのではないか。普通の会社の飲み会の二次会でカラオケとかに行って、メチャクチャマニアックな曲を熱唱して場が完全に白けてしまう…という状況を思い浮かべてしまった。イナバがシャウトを決めれば決めるほど、何か気恥ずかしいのである。ラストの「よーろーしーく」に至ってはものすごく浮いてる気がしてちょっとこそばゆかった。これがスタジオライブだったらまだ良かっただろうけど…。あるいは、同じアルバム曲でも「明日また陽が昇るなら」あたりの、初めて聴いても入り込めるようなキャッチーかつわかりやすい曲をじっくり聴かせていたなら、「あ、B'zも結構いいんじゃない?」と新規ファンも掴めていたかもしれないのではないかと、そんな気がしてならない。まぁ、その辺の空気の読めなさがB'zらしいというか、アウェイでも我が道を行く精神には敬意を表したいとは思うが。

 さて、「Mステ SUPER LIVE 2006」では何歌うんでしょうかね?
  1. 2006/11/29(水) |
  2. B'z オンエアレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mステスペシャル

 毎年恒例のMステスーパーライブ。休みの日で家にいたので、最初から最後までの4時間10分をリアルタイムで通して見た。今年のヒットソングを生身のアーティストが歌っているのを見ながら振り返るっていう意味で、概ね面白い番組だった。

 そして、意外にもB'zがトリだった。しかも思いのほか良かった。「いつかのメリークリスマス」と「OCEAN」の2曲ともほぼ完璧な安定感。こんなのは最近では、珍しい事だ。やはり、音程的に無理が少ないバラード2曲だったのが良かったのだろうか。
  1. 2005/12/23(金) |
  2. B'z オンエアレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0