クマチュー!!

カテゴリー:「B'z イベントレポート」の記事一覧

・2018/01/21 B'z Loud-Gym LA NIGHT / 新宿BLAZE
・2015/06/20 シェーン・ガラス サイン会 / タワーレコード横浜ビブレ店(6/20)
・2007/12/08 DoCoMo Hits from the Heart / 新丸ビル(12/8)
・2006/08/13 B'z Treasure Land / 東京国際フォーラム(8/12,13)
・2005/11/30 B'z The Best "PleasureII" 発売日ストア巡り
・2003/09/12 B'z フォトギャラリー

B'z Loud-Gym LA NIGHT / 新宿BLAZE



1/19に、新宿BLAZEで行われた、ライブハウスでB’zの楽曲や映像を爆音で鳴らすスペシャル企画”B'z Loud-Gym”に行って来ました。

今回の「LA NIGHT」は第5弾。これまで4回開催された企画は、ちょっと食指が動かないテーマだったり、音源だけだったりして二の足を踏んでおりましたが、今回は2011年の北⽶公演「B'z LIVE-GYM2011 -long time no see- Los Angeles Club Nokia」のLIVE映像をフルサイズで流すという事で、これは!と思い参加してみましたよ!!

以前にネット配信されたライブ映像を上演という事でてっきり以前観た映像かと思ってましたが、後で調べたら月曜日の午前中にUstreamで生中継したものだったので観れなかったものでした。(観たのは2012年の「-Into Free-」だった)こんな形でようやく観ることができたのも嬉しかったですね!!

到着が入場開始時間後だったので既に整理券配布は締め切り。整理券所有者→(余裕があれば)ラウドパスのみ所有者という順で入場でしたが、余裕はあって入れました。映像上映があるためか結構埋まっていた印象ですね。ステージに設置されたスクリーンに上映される映像が意外にも鮮明で、腹に響く爆音と歓声のサラウンド効果もあって、さながらモニタしか見えないリアルライブに来ているような感じで楽しめましたよ!!セットリストも知らなかったので、新鮮で楽しかった!!

そういえば、開始と最後にB'zのコメントが流れるのもプチ嬉しいというか。今回は、(稲)「このライブ覚えてますか?」(松)「それがねぇ…」(稲)「野球選手が見に来てくれた」(松)「!!あの時か!!」みたいな会話でみなさんの笑いを誘っておりましたよ。

というわけで、今回の「LA NIGHT」、思いのほか楽しかったのでアガりました!!今やってる「LIVE DINOSAUR」の参加も終わってしまってちと喪失感があったところってのもありましたけど。こういうの、もっとどしどしやってくれればいいと思います!!次の「TAK NIGHT」…はどうするかなぁ。

テーマ:B'z - ジャンル:音楽

  1. 2018/01/21(日) |
  2. B'z イベントレポート
  3. | コメント:0

シェーン・ガラス サイン会 / タワーレコード横浜ビブレ店(6/20)

Bitter Suites from the Red Room

横浜のタワーレコードでシェーン・ガラスさんのサイン会やっていると聞いたので行って来ました。

目の前で見るシェーンさんは小顔でした。サインにはなんと自分の名前まで書いてくれるサービス付き!さらに通訳さん付きで会話が出来たので「なぜ今回は歌わなかったのか?」と聞くと、「今回はインストでいきたかったんだよ」との答えでした。「次は歌って下さい」とお願いして、握手&ハイタッチで別れました。バチーン!!と響いた!!自分、本当は緊張で震えてたのは内緒です。

横でいっしょにサイン会をやっていたバリーさんとは握手はしませんでしたけど、すぐ近くで知人と楽しそうに会話してるのが見れたので満足でした。突然登場したバリーさんの子供達がソーキュートでしたが、すぐ飽きて退屈そうにしていたのが印象的。

貴重な機会で楽しかったですね!!
  1. 2015/06/20(土) |
  2. B'z イベントレポート
  3. | コメント:0

DoCoMo Hits from the Heart / 新丸ビル(12/8)

ACTION

 B'zがゲストのTOKYO FM「DoCoMo Hits from the Heart」観覧に当選したので行ってきました。2007年のシークレットライブは当然の如く全て観れず、今年はもう生B'zに会えないのかと思っていましたが、最後の最後にこんなチャンスがめぐってくるとはびっくりです。来年のACTIONツアーも取れず凹んでおりましたが、これでちょっと気分が晴れました。会場では知り合いには1人も会いませんでしたが、誰か行かれた方はいらっしゃったのでしょうか。そんなに早めに行かなくても普通に見れたっぽいので、関東圏の人には生B'zを見れるお徳なイベントではなかったのではないでしょうか。

 → レポートはこちら

 終了後は新丸ビルでちょっとリッチにティータイムを過ごした後(ホントは腰が痛くて何が何でも座りたかった)、久々に秋葉原に行って、初めて行くアキバヨドバシでお買い物。7年ぶりに新しいMacを購入しました。今のマシンは相当古くなってLepardは乗せられないスペックになりましたので、ボーナスが出たら今度こそ買おうと思っていたのです。でも久々に秋葉原行ったというのにヨドバシしか行ってないや。レア中古ゲーム探しする時間無かった…。

 某氏からは「ACTION」の感想を書けとかメールで催促が来ていましたが、書きたいのはやまやまなのですが、実のところ感想が書けるほど聴き込んでおりません。結構時間が長いので、通勤中の聴き終わらないってのもあるんですが、まぁ、ほかにもいろいろありまして…。そのうち感想は書くつもりですが、ファーストインプレッション的にはすごくとっつきやすくて聴きやすいアルバムだなとは思いました。個人的にはここ最近のアルバムではかなり好きなアルバムですね。
  1. 2007/12/08(土) |
  2. B'z イベントレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

B'z Treasure Land / 東京国際フォーラム(8/12,13)

treasure

東京国際フォーラムで開催されたB'z Treasure Landへ行ってきた(8/12、13の2回)。

8/13(日)は東京ドームのライブ参加もあるという事で、8/12(土)はお買い物に徹する事にした。まずは14時頃、雷雨の中東京ドームへ向かい、物販に並ぶ。ほとんど並んでいなくてスムースに買えた(豪雨でびしょ濡れになった以外は)。個人的には追加のチョッパーTシャツがシンプルで普段にも着れそうなデザインでお気に入り。これからのツアーで着る予定。嫁が買ったキャップも今までになくシンプルでいいデザインなのでは?携帯ストラップとキーホルダーが前の年と比べてチャチいのにガックシ。あと、パンフも微妙。値段変らないのにツアー毎にクオリティに差があるのは何故か?ガチャガチャも全然並んでなくて、3,000円分ほどやったが、カブりが一つもなくラッキー。リストバンド、ビニールタグ、マグネット2種、R&R携帯ケース出ました。いい感じじゃない?ただ1個だけ、前のツアーのガチャガチャに間違ってコイン入れてしまったのが無念。一番手前にあるんだもんよ。別場所に隔離しとけよそれは!!(まぁ、これもカブらなかったんでいいんですが。)グッズ買った後はウソのように雨が止んでました…。

続いて有楽町へ…と思ったら山手線が停電で止っている!というわけで、途中食事などしながら東京駅から歩いて有楽町へ。この日はライブがもう始まっている時間帯の上映だったので、人が全然いない。まずは展示会場に入ってみたが、すごい空いてたのでゆっくり堪能できた。前回のVIDEO-GYM#02の時の展示は、ロビーにちょろりと置いてある程度だったが、今回は会場の広さも展示内容のボリュームも大幅にアップしている!これはすごい。内容は主に衣裳やポスター、そしてその時の映像で、97年のツアーから順にステージを模したディスプレイに展示してある感じ。これはなかなか凝った趣向だ。ただ、衣裳は正直あまり興味ないので適当に見ていたが、直筆の楽譜・歌詞や、ギター、プラチナディスクなどはなかなか興味深かった。一番の大物はBIG MACHINEの時の巨像の頭部か。あと…各場所で流れているビデオ…。毎回こんなにちゃんと撮ってるのにリリースしないんだよね…。特に、最初のトンネル通路にはロンゲ時代のも流れてるし。せめて一角に音出しで見れるようなコーナー作ってくれたら良かったな(人集中しちゃってダメか)。

次に上映会場へ。ロビーで販売しているグッズはとりあえず水含めて全種類。パンフが1,500円という値段の割に分厚くて資料性も高く、かなり豪華。ツアーパンフよりよっぽどいい。展示会場でよく見れなかった資料や衣裳などの写真もこれでじっくり見れてお得。あとは…ウチのB'zグッズ箱の中の肥しになるでしょう。ちょうど買う前にスタッフが\4,000という値札をはずしたのだが、あれはなんだったのだろう…、と思ったら宝箱だそうです。開けたら鏡がついてるようなアクセや宝石入れたりするやつ。いらね~。パスワード探しは一つだけやったが、ショボイロゴ待ち受けが出てきたので他はパス。撮影コーナーもあったようだが、時間が無かったのでこれもパス。

映像は40分ほどで、前回のFCイベント以降の97年から現在までのB'zの活動を振り返るという内容だったが、これがかなり面白かった。というのも、普通の表立った活動を羅列したものではなく、FC所蔵ならではの「おバカなB'z」を満載したオフショットで主に構成されていたからだ。そうそう、ワシが見たかったのはこういうB'zなんですよ。カッコいいB'zは散々見てますんで。ダラダラとしてなくてテンポのいい編集も好印象だし、テロップの入れ方も冴えてたと思います。ワイプで2人が見てる映像やコメントも入れたら良かったと思うが。前回のもかなり面白かったので、いつか過去VIDEO-GYMの作品もセットでDVD化とかして頂けたらと。

ちなみに2回目の8/13(日)はライブ直前の回だったのでさすがにすごい人。この日は先に上映ロビーへ行って、昨日見れなかった撮影コーナー(B'zの書いた習字などが飾ってある)に先に行くことに。これがまたすごい行列で、50分くらい待ってしまった。あやうく上映時間に遅刻しそうなところでなんとか順番が回ってきて一安心。そこまで待って見るものか?という感じではあったが。映像は画面端ではあったものの前から4列目くらいで、メガネも持っていったので前日?だった部分もちゃんと見れて満足。展示会場は全然最前列で見る余裕無かったので、後ろの方からちらちら端折りながら見ました。前日の1/3ぐらいの時間で出て来てしまった。

というわけで概ね満足のイベントでした。これからも定期的なスパンでやっていただけたらと思います。
  1. 2006/08/13(日) |
  2. B'z イベントレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

B'z The Best "PleasureII" 発売日ストア巡り

20051204-20051130_01.jpg

B'zの7年ぶりのベストアルバム「B'z The Best "PleasureII"」を29日にフラゲ。今回は「いつかのメリークリスマス(恋のハニカミ!バージョン←このタイトルどうよ?)」以外は全てシングルのまぁ、シングル集ですな。発売時期といい、赤と金のコントラストのパッケージといい、いかにもクリスマスにどうぞ、…な雰囲気バリバリです。

20051204-20051130_02.jpg

…で、結局4枚購入(1枚は嫁出資)。当日のゲット品は以下。わー、やっぱり真っ赤だね。クリスマスだね。

20051204-20051130_03.jpg

抽選会は嫁とワタシがポスターセットをそれぞれ当て、4種全てゲット。あとはハズレのカードカレンダー×2。全ハズレも覚悟してたし、景品の中で一番欲しかったのがポスターだったので、十分満足です。各ショップ特典は、TSUTAYAが紙製CDスタンド、HMVがバッジ、新星堂はロゴ入りリング、タワーが布製バッグ。

20051204-20051130_04.jpg

フリーペーパー系もいくつかもらいました。HMVはフリー冊子(1P記事)。新星堂ではPauseの特集号(Sちゃん!!)とVermillion Newsの号外。タワーではbounce(2P記事アリ)。

まだ1枚も開封してません。だって、聴く気にならないんだよ全部持ってるし、レアトラックはハニカミなんたらだけだしよー。ダウンロードもしてない。ダウンロードはちょっとレポート方式でやってみようかなぁ。

ちなみにB'z DAYで自分が巡ったお店の中では、新星堂川崎アゼリア店のイベントスペースをフルに使ったディスプレイが最も派手で規模がでかかった。ここっていつも話題作の売り出しにすげー力入れてるのだが(最近ではハウルDVDで城の巨大ディスプレイとかやってた)、今回もハンパなく規模がでかい。ここまでやってるのって意外にあんまりないと思うけどどうなんでしょ。さすが日本第三位の面積を誇る地下街の新星堂。B'zファンは密かに見に行く価値アリのスポットかと。ちょっとしたB'z祭り気分も味わえます。

20051204-20051130_05.jpg

ちょっと写りが悪いですが…。
  1. 2005/11/30(水) |
  2. B'z イベントレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

B'z フォトギャラリー

有楽町マリオンで12日から始まるB'zのフォトギャラリーに行ってみました。着いたのは夕方6時頃。会場の11階に上がると、プラカードを持っている関係者の人が「こちらです」と案内をしてました。初日だし閉場前だし混んでいるかな、と思ったら全然そんな事はなく、すいすい入る事が出来ました。実質3部屋くらいしかなかったのだが、そこに飾られているのはたぶん先日発売になったB'zのライブ写真集から引き伸ばしてパネルにしたと思しき、粒子の粗い写真ばかり。赤い壁紙や、回るミラーボールがなんとなく妖しい雰囲気を醸し出していました。

 途中一番広い部屋ではB'zのライブ映像が流されていて、ほとんどの人はそこで立ち止まって時間をつぶしているようでしたが、男(しかもスーツ姿)はたぶん自分一人。しかも数人の女子が流れていた「恋心」に合わせて踊っている…、という雰囲気にいたたまれなくなってしまい、すぐに出てきてしまいました。たぶん、3分もいなかったと思います。出口で写真集売ってましたけど、「写真見て良かったら買ってね」というプロモーションみたいなもんなんでしょう。無料イベントとしてはこんなものか。

テーマ:B'z - ジャンル:音楽

  1. 2003/09/12(金) |
  2. B'z イベントレポート
  3. | コメント:0