クマチュー!!

カテゴリー:「映画(戦争)」の記事一覧

・2016/01/23 アメリカン・スナイパー [シネマ日記-934]
・2015/09/26 フューリー [シネマ日記-907]
・2013/06/06 眼下の敵 [シネマ日記-677]

アメリカン・スナイパー [シネマ日記-934]

アメリカン・スナイパー ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

-American Sniper- (2014年/アメリカ)
監督/クリント・イーストウッド
出演/ブラッドリー・クーパー シエナ・ミラー

この映画、実話を元にしたという事で、観終わった後に主役となった伝説の狙撃者・クリス・カイルについて調べてみましたが、本当に本人について忠実に描いているんですねぇ!なので、彼について知っている人は、当然結末についても知りながら観る事になるんでしょうが、それでも面白さは変わらないでしょうし、自分のように知らない人でもちゃんと楽しめるようになってます(知らない方がラストの衝撃度が高いでしょうが)。

ちょっと間違うと非難の的になりそうなテーマではありますが、個人的にはどこに寄っているというでもなく、淡々と戦争の悲惨さを描いているように思えました。狙撃者の活躍を描くアクション映画として観る事もできるし、事実に基づいた戦争映画として観る事もできる。クリント・イーストウッド、老いても見事なお仕事。

ちなみにクリス・カイルを演じたブラッドリー・クーパーは、キャップを逆にかぶってグラサンヒゲと、戦地での出で立ちが思いっきりセガールを連想させるそれだったので、それはそれでちょっと笑ってしまった。
(WOWOW)
  1. 2016/01/23(土) |
  2. 映画(戦争)
  3. | コメント:0

フューリー [シネマ日記-907]

フューリー [SPE BEST] [Blu-ray]

-Fury- (2014年/アメリカ)
監督/デヴィッド・エアー
出演/ブラッド・ピット シャイア・ラブーフ ローガン・ラーマン マイケル・ペーニャ ジョン・バーンサル

苦手なんすよねぇ、戦争映画。どんだけ登場人物が魅力的でも、感動する話でも、結局は戦争のお話なんすよね。ストーリーはともかくとして、戦車戦に限ると、スター・ウォーズの空中戦みたいな弾道表現があったりで面白くはあった。まぁちゃんと戦争ダメ!ハンタイ!って気になるからいいのか。
(WOWOW)
  1. 2015/09/26(土) |
  2. 映画(戦争)
  3. | コメント:0

眼下の敵 [シネマ日記-677]

眼下の敵 [Blu-ray]

-THE ENEMY BELOW- (1957年/アメリカ・西ドイツ)
監督/アンドリュー・ニコル
出演/ロバート・ミッチャム クルト・ユルゲンス ラッセル・コリンズ セオドア・ハイケル

55年前に作られた戦争映画ながら非常に面白いのに驚く。テンポよくスリリングでコンパクトにまとまったストーリー展開。古さを感じながらも迫力のある戦闘シーンの映像。国を背負った男同士の命をかけた戦いを描きながら、まるでスポーツを観終わった後のような結末の後味の良さ。さすがは歴代戦争映画でも特に賞賛されている映画である。

潜水艦映画として優れたこの映画は、SFドラマの「スタートレック」などでモチーフにしたエピソードが作られているようだし、おそらく「宇宙戦艦ヤマト2199」のフラーケンのエピソードも参考にしたのではないだろうか。
(CS)
  1. 2013/06/06(木) |
  2. 映画(戦争)
  3. | コメント:0