クマチュー!!

カテゴリー:「イラスト」の記事一覧

・2017/02/20 INABA/SALAS [似顔絵(ミュージシャン)-2017]
・2013/12/15 Deee-Lite [1990]
・2013/11/03 Jitterin' Jinn [1990]
・2013/10/26 紺野あさ美 [2003]
・2013/10/06 0930 [2001]
・2013/09/28 加護亜依 [2003]
・2013/09/23 片岡愛之助 [2013]
・2013/09/21 ビリー・シーン [2001]
・2013/09/16 辻希美 [2003]
・2013/09/14 オジー・オズボーン [2001]
・2013/09/08 B'z [2003]
・2013/09/07 COCCO [2001]
・2013/08/28 井川遥 [2003]
・2013/08/24 GACKT [2001]
・2013/08/18 AEROSMITH [2003]
・2013/08/04 松浦亜弥 [2001]
・2013/08/04 ZONE [2003]
・2013/08/04 スティーヴン・タイラー&ジョー・ペリー(AEROSMITH) [2003]
・2013/08/04 松浦亜弥 [2003]
・2013/07/31 マイケル・シェンカー [2001]
・2013/07/30 及川光博 [2001]
・2013/07/28 ザック・ワイルド [2001]
・2013/07/28 globe [1998]
・2013/07/28 ソニン [2001]
・2013/07/28 ニコラス・ケイジ [2003]
・2013/07/28 辻加護(モーニング娘。) [2001]
・2013/07/28 稲垣吾郎(SMAP) [2001]
・2013/07/27 大友康平(HOUND DOG) [2003]

INABA/SALAS [似顔絵(ミュージシャン)-2017]



INABA/SALASのアルバム『CHUBBY GROOVE』がとても良かったので、久々に似顔絵描きました。

…前回リハビリで描いた片岡愛之助が2013年。B'zサイトのトップイラストを描かなくなってからは一体何年経ってるんだという気もしますが(途中落書き程度は描きましたが)、最近なんかイラストがんばりたい気分が復活しているワタシなのでもありました。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/02/20(月) |
  2. 似顔絵(ミュージシャン)
  3. | コメント:0

Deee-Lite [1990]

o0303038012781759628.jpg

今回も昔描いた似顔絵発掘シリーズ。1990年にワタシがやたらはまった海外アーティスト、Deee-Liteでございます。この人を食ったおサイケなビジュアル、一回聴くと延々聴いてしまう中毒性のあるサウンド。実に素晴らしかった。最近、また思い出したように聴いているのですが、これが全然古くさくない、今でも全然新しい。

イラストは、画用紙にGペンで描いて、スクリートーン貼ってますね。あんまりデフォルメせずに、頭身もほとんどそのまま写実的に描いたのは自分でも珍しい。当時はおサイケな感じが良く出た!と出来に大満足だった気がします。
  1. 2013/12/15(日) |
  2. 似顔絵(ミュージシャン)
  3. | コメント:0

Jitterin' Jinn [1990]



昔描いたJitterin' Jinnのイラストを発見。1990年頃ですかね。
今ではアイドルブームですけど、バンドブームのちょうど直前にもアイドルブームがあって、それにとって変わった感じでした。特にイカ天がきっかけででバンドが雨後の筍のように出てきた頃、このJitterin' Jinnは尖ってて好きでしたねぇ。

中でもボーカルの春川玲子さんのクールでキュートな感じが魅力的でした。調べたら今でもインディーズで活動してるとか。らしいですね。
  1. 2013/11/03(日) |
  2. 似顔絵(ミュージシャン)
  3. | コメント:0

紺野あさ美 [2003]

o0219046012722409858.jpg

いや、似てないのは分かっています。描いた当時から!しかしながら、もうストック画像が少なくなってしまいましたので出します。

紺野ちゃん、テレ東のアナウンサーになった時はビックリしましたね。でも、ほとんどテレビで見かけませんが、出てるんでしょうか?

結構前に冠の番組か何かで観た事はありますが、その時にはモー娘。時代のあの素朴でほわーんとしたしゃべり方が失われて、アナウンサー的なしゃべりになってしまっていました。アナウンサーになったのだから当たり前なのかもしれませんが、非常に悲しい気分になりました。

せめて、アナウンサーとしてもっと活躍してくれればと思います。目指せ「モヤさま」アシスタント!(違うか)
  1. 2013/10/26(土) |
  2. 似顔絵(アイドル)
  3. | コメント:0

0930 [2001]

o0300035012707618033.jpg

0930、素朴で良かったですよね~。最近何やってんのかなー、と思ったら、おだまちゃんは結婚して子持ちになってるし、うめぱらちゃんは「モニパラ」ってユニットやってたりして、全然知りませんでした。

でも、今googleで「0930」を検索すると、しょっぱなにとんでもないのがひっかかってくるのでまずいんじゃないかと思います。
  1. 2013/10/06(日) |
  2. 似顔絵(ミュージシャン)
  3. | コメント:0

加護亜依 [2003]

o0190045012698276545_20150811214841e66.jpg

辻ちゃんに続き、加護ちゃんです。

ああ、加護ちゃん。この人ほど波乱のアイドルがいたでしょうか?最近はやぐっちゃんもアレですけど、加護ちゃんの方がより壮絶さがございます。

なんて事言いながら、結婚し、子供も生まれ、辻ちゃんとはまた違うベクトルで最近また復活。芸能界にひたすらしがみつくその姿はタフとしか言いようがありませんね。

こうなったらW(ダブルユー)復活しかないですよ。…別にいいか。
  1. 2013/09/28(土) |
  2. 似顔絵(アイドル)
  3. | コメント:0

片岡愛之助 [2013]

o0385038012694040885.jpg

リハビリ開始しました!2013年の新作です!

どうしても描きたくなって、描いてしまいました。「半沢直樹」の登場人物の中でも一番好きな、片岡愛之助演じる黒崎検査官。もう、キャラが立ちすぎて、出てくるだけで笑ってしまいます。

そんな片岡さん、B'zが好きだそうで、松本さんとは友達なんだとか。いいわよねぇ。
  1. 2013/09/23(月) |
  2. 似顔絵(俳優)
  3. | コメント:0

ビリー・シーン [2001]

o0300035012690767121.jpg

今日、B'z25周年です!

それはまぁいいとして。B'zが1999年に出した「Brotherhood」というアルバムに、MR.BIGのベーシストであるビリーさんがゲストミュージシャンで参加したのですが、その後「B'zのサポメンに入ったらいいんじゃね?」的な夢みたいな事を思ってこんなイラストを描いていたら、「GREEN」のツアーで本当にサポメンになって驚いた、という話です。

最近のビリーさん仕事で驚いたのは「仮面ライダーガールズ」のアルバムに、ブライアン・ティッシーとともに参加していた事です。いろいろやってますね!
  1. 2013/09/21(土) |
  2. 似顔絵(ミュージシャン)
  3. | コメント:0

辻希美 [2003]

o0242045012690752806.jpg

辻加護マイブームだった頃に描いた初期辻ちゃんイラスト。

うん、いやー、あの頃の辻ちゃんは良かった。アイドルとしては衝撃的だった破天荒キャラ。でもまぁ、結婚して、ママキャラになってからは全く興味が無くなりましたが。それはしょうがない事です。

今もずっとあの頃から同じく辻ちゃんファンやっている人いるの??
  1. 2013/09/16(月) |
  2. 似顔絵(アイドル)
  3. | コメント:0

オジー・オズボーン [2001]



オジー・オズボーンの「DOWN TO EARTH」が出た頃のイラスト。

当時のワタクシ曰く「ジャケ写は気持ち悪い。オジーの顔オモロイ(爆)。」との事でした。
  1. 2013/09/14(土) |
  2. 似顔絵(ミュージシャン)
  3. | コメント:0

B'z [2003]

o0322044012676528571.jpg


B'zのライブ観に名古屋へ行ってきました!良かったですよ。ライブ後に世界の山ちゃんで飲んだビールの旨さも格別でした!

今回のは「松本君と稲葉君」トップ用イラスト。ワタシのB'zのイラストは昔からタッチがかなり変わってきてますが、これはデフォルメ調とリアル調を折衷し、色数を少なく抑えた2003年頃の絵柄です。
  1. 2013/09/08(日) |
  2. 似顔絵(ミュージシャン)
  3. | コメント:0

COCCO [2001]



Cocco初めて聴いて衝撃を受けたのは1998年のこと。もう15年前ですよ!?今は何をしているのでしょうか?映画とか出ていましたよね。でも、一番衝撃だったのは2007年に聖子ちゃんトリビュートで歌った「渚のバルコニー」でした(ここに感想あり)。
  1. 2013/09/07(土) |
  2. 似顔絵(ミュージシャン)
  3. | コメント:0

井川遥 [2003]

o0272040012676530439.jpg

井川遙は、「ぼくの魔法使い」でちょっとファンになりました。あれから10年。クドカンは「あまちゃん」で頑張ってるし、井川遥もゴーリキーに「いがわちゃん」とか言われながらCM頑張ってたりする。
  1. 2013/08/28(水) |
  2. 似顔絵(女優)
  3. | コメント:0

GACKT [2001]

o0300035012659409568.jpg

最近Yahoo!ニュースを見たが、ガクトさんの濡れ衣が晴れたとか。

そうだよねー。ぼくらのガクト兄さんがそんなことするはずないよね!
  1. 2013/08/24(土) |
  2. 似顔絵(ミュージシャン)
  3. | コメント:0

AEROSMITH [2003]

o0460035012652289487.jpg

エアロソニック行ってまいりました。だいぶ歳はとったなという感じはしましたが、まだまだ元気!やっぱりエアロは凄かった!

それにしてもスティーブン。大阪ではいろんなところで発見されているようで…。
  1. 2013/08/18(日) |
  2. 似顔絵(ミュージシャン)
  3. | コメント:0

松浦亜弥 [2001]

o0300032612634328225.jpg

あやや結婚おめでとう!はまってた頃からもう10年以上経ってるんですね!そりゃ結婚もするよなぁ。

w-inds.の子とはデビュー直後からつき合ってたらしいから、当時のファンからすれば複雑な心境でしょうが、ここまで一途だったのなら祝福したい。
  1. 2013/08/04(日) |
  2. 似顔絵(アイドル)
  3. | コメント:0

ZONE [2003]

o0323035512633967015.jpg

これはいろんな意味で問題作ですね!初期ZONEです。某友人が何故かZONEファンになって描いたもの。彼は今でもZONE好きなんでしょうか?

ワタシはキャラ的にはMIZUHOが好きでしたが(マシューTVとか良かったなぁ)、MIYUがあんなになるとは思ってもみませんでした。今はMAIKOさんだけ残ってるとか?
  1. 2013/08/04(日) |
  2. 似顔絵(アイドル)
  3. | コメント:0

スティーヴン・タイラー&ジョー・ペリー(AEROSMITH) [2003]

o0400035012634589584.jpg

もうすぐエアロソニックですぞ! というわけで昔に描いたなつかしのスティーヴンとジョーの似顔絵。

エアロ観るの本当久しぶりなんですが、10年ぶりくらい?エアロサイトをやっておられた某師匠。元気でいらっしゃるかな…。
  1. 2013/08/04(日) |
  2. 似顔絵(ミュージシャン)
  3. | コメント:0

松浦亜弥 [2003]



あやや入籍祝いでもう一発!似てはないけど…、似てないなりに頑張って描いてますね。この頃一番お絵描きに燃えてました。

最近ちょっと似顔絵復活したいテンションがあがってきたので、昔の作品観ながらリハビリ開始しているところです。
  1. 2013/08/04(日) |
  2. 似顔絵(アイドル)
  3. | コメント:0

マイケル・シェンカー [2001]

o0300035012629915096.jpg

2001年9月に12月のツアーチケが発売になったので買ったら、速攻中止になったという…。あの事件の時描きました。

先日YouTubeのB'zの番組で松本さんがMSの話題を嬉々として語っていたのを見て、久しぶりに「そんな事あったなぁ」と思い出しました。
  1. 2013/07/31(水) |
  2. 似顔絵(ミュージシャン)
  3. | コメント:0

及川光博 [2001]

o0191045012627571414.jpg

「相棒」の主演など、俳優業でしか見なくなったミッチー。昔の王子キャラはどうなった?今は「半沢直樹」に出てますね。

自分がミッチーのコンサートに行っていたのが今でも信じられない。流星光一郎先生はもう見れないのかな。「死んでもいい~♩」
  1. 2013/07/30(火) |
  2. 似顔絵(ミュージシャン)
  3. | コメント:0

ザック・ワイルド [2001]

o0300035012625647231.jpg

これはあれですね。B'zが「ELEVEN」出したあたりにヘヴィなサウンドにはまってBLSとか聴いていた時に描いたやつですね。

今全然聴かなくなったけど、久々に聴いてみたらいいかも!
  1. 2013/07/28(日) |
  2. 似顔絵(ミュージシャン)
  3. | コメント:0

globe [1998]

o0400042512625632442.jpg

globeのイラストは、B'zのホームページを見たglobeファンの方から依頼されて描いたんですが、小室さんをはじめ、メンバーの境遇が劇的に変わって、それもあまりポジティブでない方向だったんで残念に感じておりました。でも今はだいぶ落ち着いてきた感じなんですかね。
  1. 2013/07/28(日) |
  2. 似顔絵(ミュージシャン)
  3. | コメント:0

ソニン [2001]

o0300035012625477776.jpg

ソニンちゃん!今どうしているんでしょう?E.E.JUMPの頃はカワイかったなぁ。

そう言えば、「うたばん」の一人で体育館に籠ってドミノ倒しをやる企画のビデオが最近出てきたのでつい見てしまいました。うっかり倒して壊れてしまうソニンちゃんが強烈に印象に残ります。
  1. 2013/07/28(日) |
  2. 似顔絵(アイドル)
  3. | コメント:0

ニコラス・ケイジ [2003]



ニコラス・ケイジファンだった同僚の女子に頼まれたイラストでしたが、ワタシの技術では外人さんをそうそう簡単に似せる事は難しかったです…。
  1. 2013/07/28(日) |
  2. 似顔絵(俳優)
  3. | コメント:0

辻加護(モーニング娘。) [2001]

o0300035012625047469.jpg

辻加護ですよ。出てきた時はあの奔放キャラインパクトありましたね。もう12年前とか。

今二人の運命がこんなにも変わっているなんて、当時誰が想像したでしょうか?
  1. 2013/07/28(日) |
  2. 似顔絵(アイドル)
  3. | コメント:0

稲垣吾郎(SMAP) [2001]

o0300030012625039363.jpg

2001年頃、ゴローちゃん事件があった頃に描いた似顔絵。

当時は芸能人の話題について落書き風にざっと描いて、コメント入れてアップ!みたいなのをやろうと意気込んで…いたのはいいのですが、あまりのめんどくささに挫折した、という苦い経験がございます。
  1. 2013/07/28(日) |
  2. 似顔絵(アイドル)
  3. | コメント:0

大友康平(HOUND DOG) [2003]



昔やってた似顔絵サイトに掲載していたもの。2003年頃に公開しましたが、実際に描いたのは90年代だったような…。

当時のコメント「嫁さんのリクエストで、かなり昔に描いた作品。赤いスーツとマイクスタンドがポイント。当時B'zばかり描いていたので他の人の似顔絵はなかなか苦労した覚えがあります。」
  1. 2013/07/27(土) |
  2. 似顔絵(ミュージシャン)
  3. | コメント:0