クマチュー!!

カテゴリー:「アクトレス歌謡」の記事一覧

・--/--/-- スポンサーサイト
・2014/04/07 岡本玲、大いに歌う
・2010/11/02 歌い続けられるのか?北乃きい
・2010/11/01 歌い続ける福田沙紀
・2010/10/31 アルバム発売が待たれる綾瀬はるか
・2010/10/28 岡本玲はもう歌わないのか?
・2010/10/27 黒瀬真奈美がいつの間にか芸能活動休止していた!
・2009/06/22 ハイキックガール / 武田梨奈
・2009/06/16 16歳 / 黒瀬真奈美
・2009/05/06 GOOD BYE MY SCHOOL DAYS -多部ちゃん系- / 多部未華子
・2009/05/02 ジーンズ / 広末涼子
・2009/02/23 That's Girls Life / 岡本玲
・2009/02/20 ノンちゃん雲に乗る / 大橋のぞみ
・2008/10/29 恋愛方程式/岡本玲
・2008/10/03 トゥルー・ラブストーリー~恋のように僕たちは~/仲間由紀恵
・2008/09/30 恋想曲(れんそうきょく)/黒瀬真奈美 with 12人のヴァイオリニスト
・2008/08/23 元気をだして/みつき
・2008/08/21 オモイデ星/黒瀬真奈美
・2008/07/06 Railroad Star/岡本玲
・2008/04/05 teenage days/岡本玲
・2007/11/08 飛行機雲/綾瀬はるか
・2007/11/06 heavenly days/新垣結衣
・2007/03/05 アタックNo.1 2005/福田沙紀
・2007/01/15 セーラー服と機関銃/星泉


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

岡本玲、大いに歌う

Railroad Star(初回限定盤)(DVD付)

岡本玲の音楽活動を密かに応援していたワタシですが、2008年を境にパッタリと歌わなくなって寂しい限り。

…という事さえ忘れかけていた今日、新堂本兄弟を見ていたら、ゴーリキーを差し置いて岡本さんが歌っているじゃありませんか!マッキーの「遠く遠く」を!

音楽活動時期のあの独特のボーカルスタイルこそ無難な感じになってはいましたけど、本当に久々に岡本さんが歌っている姿を見て感動しました。タカミーがギブソンのSGの件に触れていたのも嬉しかったですねぇ。

懐かしくなって岡本さんの曲を聴いてます。やっぱりいいなぁ。アルバムももちろんいいですが、アルバム未収録の「Sunshine Boy & Summer Girl」が特にいい。

岡本さん、ここいらで音楽活動再開してくれないかなぁ。期間限定でいいから。

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2014/04/07(月) |
  2. アクトレス歌謡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歌い続けられるのか?北乃きい

花束(初回生産限定)(ジャケットC)花束(初回生産限定)(ジャケットC)
(2010/08/11)
北乃きい

商品詳細を見る

 北乃きいは最初の頃はあまり歌を歌うイメージなかったんですけど、実は2007年頃に既に配信限定で歌出してたんですよね。で、今年出たデビュー曲の「サクラサク」は正直なところ彼女のキャラからはちょっと暗いんじゃないかと思ってそれほど好きになれなかった。明るい元気キャラなので、もっと弾けたポップスを想像してたんですよね。まぁエイベックスっぽいちゃあそうだったんですが。

 2ndシングルはまさかの小室哲哉提供で驚きましたが、これが意外に正統なガールポップでかなり良い。往年の小室ポップス的なキラキラさがありながら、なんとなく落ち着きもある感じ。まぁ、例の事件があった事もあってまだ小室哲哉があっと言う間に音楽業界復活して仕事してるのに一抹の疑問を感じはしますが…。

 あとはアルバム待ちですかねー。シングル2枚で終わるとは思わないので、もう1枚シングル出して来春くらいリリースっていうのがいい線なんじゃないかと思いますが、果たしてどうでしょうか?
  1. 2010/11/02(火) |
  2. アクトレス歌謡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歌い続ける福田沙紀

VOICE(初回生産限定盤)(DVD付)VOICE(初回生産限定盤)(DVD付)
(2010/03/03)
福田沙紀

商品詳細を見る

 この人もそんなに音楽活動に熱心な感じがしないのに、意外に歌い続けてますね。2005年に半分企画モノ的な感じで出たデビューシングル「アタックNo.1 2005」なんかは、ハスキーボイスで言う例のセリフが妙にツボで好きだったですし、アン・ルイスのカヴァー「グッド・バイ・マイ・ラブ」もハマってて良かったと思います。その他のシングル「花束を下さい」「幸せのテレパシー」なんかも結構いい感じのポップスなんですよね。

 2007年にシングル「夢空」出したあとからパッタリリリースが無くなって、あぁ、この人も歌あきらめたのかなー、とか思っていたら、2年半後の2009年にレコード会社移籍して「明日への光」でリリース再開。今年になってもシングル・アルバムリリースと妙に精力的…、と思ったらまた止まってしまいましたが、まぁのんびり活動していって頂けたらと思います。ワタシはふくさきさんの歌は好きです。
  1. 2010/11/01(月) |
  2. アクトレス歌謡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルバム発売が待たれる綾瀬はるか

マーガレット(初回限定盤)(DVD付)マーガレット(初回限定盤)(DVD付)
(2010/08/11)
綾瀬はるか

商品詳細を見る

 綾瀬はるかは今年実に2年半ぶりに新曲をリリースしました。松本隆トリビュート関連で「赤いスイートピー」「木綿のハンカチーフ」を配信でリリースした後出したのが、呉田軽穂(松任谷由実)作曲のオリジナル曲「マーガレット」です。女優の歌リリースは、しばらくないともうやらないんでは?と不安になったりしますが、こういう例もありますから、もしかしたら…?という気にもなりますね。

 綾瀬はるかは歌がズバ抜けて上手い、というわけではないですが、独特の雰囲気のある歌を歌います。今回の松本隆シリーズも結構いいですが、小林武史プロデュースシリーズもなんとなくまったりしたいい感じ。でも、個人的には3rdシングルの「飛行機雲」が好きなんですけどね。非常に出来のいいポップスです。

 綾瀬はるかはまだアルバム出してないんで、そろそろ出してくれないかなぁ、…と切望しております。
  1. 2010/10/31(日) |
  2. アクトレス歌謡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡本玲はもう歌わないのか?

That’s Girls Life(初回限定盤)(DVD付)That’s Girls Life(初回限定盤)(DVD付)
(2008/12/24)
岡本玲

商品詳細を見る

 せっかく音楽活動を始めながら音沙汰が無くなった女優、もう一人はというと、岡本玲です。ガーリーな雰囲気とは裏腹に意外にもハードなガールズロックでデビューし、結構期待していたのすが…、シングル3枚出して、アルバム1枚出したところで実質自然消滅…?な展開は黒瀬真奈美と全く同じ。まぁ、岡本さんの場合はまだ女優業は続けているようで、時々ドラマではお見受けしますが、今のところ主役を張るような感じでもなく…。

 正直ここまでブランクがあると、今後の音楽活動は絶望的なような気がしないでもないですが、ワタシはなんとか復活して欲しいんですよね。当時ジャンル的にあまりこういう感じの人がいなかったのもありますが、あの独特のしゃくりと過剰なまでのブレス。ダメな人はダメでしょうが、ワタシは結構好きだったなー。1stアルバムは今聴き返してもなかなかの出来ですよ。タータンチェック柄ギブソンSGを持って、颯爽とミュージックシーンに再び現れる事を期待しないで待ってます。
  1. 2010/10/28(木) |
  2. アクトレス歌謡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒瀬真奈美がいつの間にか芸能活動休止していた!

16歳16歳
(2009/03/25)
黒瀬真奈美

商品詳細を見る

 ネタとして、せっかく音楽活動を始めながら音沙汰が無くなった女優の話を書こうと思って調べていたら、その筆頭だった黒瀬真奈美が今年の6月に芸能活動休止しとりました。知らんかったー(遅)。

 いやー、期待してたんですよね。結構かわいいし、歌唱力もあったし、ファーストアルバムも何気にいい出来だったのでこれからくるんじゃないか、と思ってたんですけどね。それから歌どころかテレビでも見かけないなぁ…と思いつつはや1年半。すっかり忘れてしまってましたが、まさかこんな事になっていたとは。

 …と言う訳で、久々に黒瀬さんのPVを観てますが、惜しい、惜しいですなぁ。つくづく残念です。
  1. 2010/10/27(水) |
  2. アクトレス歌謡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイキックガール / 武田梨奈

ハイキックガールハイキックガール
(2009/05/27)
武田梨奈

商品詳細を見る

 女子高生ながら空手の黒帯現役である武田梨奈が、自ら歌う主演映画挿入歌「ハイキックガール」。これはいいですね。意外な拾い物ですよ。可愛くて強い上に、歌が上手い。多才ですなぁ。なんとなくGIRL NEXT DOORの千紗によく似た、抑揚が平板、良く言えばストレートでやや引張り気味の歌い方はキライじゃないです。

 武田梨奈は結構これから多方面で活躍するんじゃないですかね。この才能を埋もれさせないよう、周囲の方は是非とも上手く育てていって頂きたい。ワタシは密かに注目していこうと思います。
  1. 2009/06/22(月) |
  2. アクトレス歌謡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

16歳 / 黒瀬真奈美

16歳16歳
(2009/03/25)
黒瀬真奈美

商品詳細を見る

 黒瀬真奈美ってどのくらい知名度があるのか分からないんですが、カワイイけど特にドラマで主役を張るまででもなく、バラエティに出るでもなく、そんな中で妙に音楽方面で推されて、わずか半年でシングル3枚アルバム1枚というもう節目みたいな時期に突入しているのがなんとなく謎です。

 3月に出た彼女のファーストアルバム『16歳』は、それまでのシングルのカップリング含む全曲とカバー2曲を含んだ、オリジナルというよりはベスト的なアルバムですが、ここまでカッチリ節目のような出し方をされると、彼女の音楽活動はここで自然消滅してしまうのではないかとちょっと心配になります。実際そういう人は多いですし、それまでコンスタントだったリリースが3月以来パッタリ途絶えてしまってるのも気になります。

 個人的にはルックスも歌声も結構好きなんですよね。このアルバムではワタシの好きな今井美樹の「Piece Of My Wish」と、斉藤由貴の「卒業」をカヴァーしてますが、これがまたなかなかいい。もうちょっと知名度をあげてこれからも音楽活動を継続して欲しいと、切に望みながら様子をみたいと思います。
  1. 2009/06/16(火) |
  2. アクトレス歌謡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GOOD BYE MY SCHOOL DAYS -多部ちゃん系- / 多部未華子

GOOD BYE MY SCHOOL DAYSGOOD BYE MY SCHOOL DAYS
(2009/02/25)
DREAMS COME TRUEオレスカバンド

商品詳細を見る

 朝の連ドラ「つばさ」の主役抜擢で一躍国民的女優となった多部未華子。多部ちゃんに関しては、ワタシ2年前のこのエントリ以前から早速注目してましたが、その後あれよあれよとドラマ・映画出演し、コメディ・シリアスなんでもこなす傍ら、トーク番組やバラエティなどに出演すれば持ち前の性格の良さで好感度がますますアップするなど、かなり「できる」娘であることがわかりました。ワタシの目に狂いはなかったなと、あらためて感慨に耽る今日この頃です。「つばさ」も15分とは言え月~土の週6日放送でついていくのが大変ですが、iPodで通勤中に頑張って観ています。NHKの連ドラなのに、お得意のカメラ目線台詞とか妄想シーンとかがあって、意外にもコメディエンヌ多部ちゃんが堪能できるのは嬉しいですね。

 そんな多部ちゃんですが、いつの間にか歌手デビューしておりました。ドリカムのシングル「GOOD BYE MY SCHOOL DAYS」のカップリングで、「多部ちゃん系」として密かに同曲をフォーク調にカバーしていますが、これがなかなか悪くない。彼女の歌声はテクニック的にそれほど上手いわけではないですが、ピッチもしっかりしてるし、非常にストレートでとても好感が持てます。普通に歌手活動しても問題ないレベルだと思います。これもっと話題になってもいいんじゃないですけね。継続して歌手活動はしないような気はしますが、もっといろんな曲を聴いてみたいという気はします。
  1. 2009/05/06(水) |
  2. アクトレス歌謡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジーンズ / 広末涼子

広末涼子Perfect Collection広末涼子Perfect Collection
(2002/02/27)
広末涼子

商品詳細を見る

 広末涼子ってもっと音楽活動していたのかと思いましたが、調べてみると実質1997~2000年の3年間しか活動してなくて、シングルは7枚、オリジナルフルアルバムは2枚しか出してないんですね。彼女の曲としては竹内まりやが作詞作曲したモータウン調のデビュー曲「MajiでKoiする5秒前」や、岡本真夜が作詞作曲した2ndの「大スキ!」あたりまでが有名ですかね。その後も原由子や広瀬香美、奥居香、椎名林檎らが曲を提供するなど、作家陣にはかなり恵まれていた気がしますし、歌もそれほど悪くはなかった気がします。いや、ヒロスエの声質はなかなか個性的でむしろ好きな方ですね。

 そんな中でワタシが一番好きなヒロスエのシングルは、5thの「ジーンズ」です。アンニュイな楽曲が多いイメージの朝本浩文が作曲・編曲してる割にはあまりそんな感じがなくて、むしろ弾けた典型的アイドル・ポップスなのが意外です。CD音源で聴く限りはなかなか歌もこなれてきてて上手いですね。ちなみにタイトルの「ジーンズ」はGパンの事じゃなくて「胸がジーンとするの複数形」だとか(Wikiより)。

 ヒロスエは最近はまた女優として活躍しはじめてますが、音楽活動はもうやらないんでしょうかねー。やったとしてももうアイドルポップスのような曲はやらない気がしますが、是非また歌声を聴かせて頂きたいものです。
  1. 2009/05/02(土) |
  2. アクトレス歌謡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

That's Girls Life / 岡本玲

That’s Girls LifeThat’s Girls Life
(2008/12/24)
岡本玲

商品詳細を見る

 「アタイのケツにKissしな!クソ食らえ!」の衝撃的な歌詞を自ら作詞し一部で話題騒然(冗談です)のアイドル・岡本玲の待望のファーストアルバム「That's Girls Life」をようやく聴きました。これは想像以上にいいアルバムですね。ベースにしっかりロックテイストを持ちながらも、あくまでもそっちに行き過ぎないアイドル的なわかりやすさもキープしている、という点ではBuono!に共通するところがあるかと思います。岡本玲の歌声は、取り立てて上手いわけではないですし、独特のブレスの入れ方や歌い終わりに「…ゥン」と甘えたようなしゃくりを入れるなど多少クセがあるので好き嫌いはあるでしょうが、ワタシは好きです。ブレスは機械的に消す事もできるのに敢えて入れているという事は、aikoやMEGのようにブレスも個性にしようという方向性なんじゃないでしょうかね。

 パンキッシュな「Apple Candy」、ピアノ・ロックな「Honeybee」、ファンキーな「Who I am?」など聴き所は多いですが、特に気に入ったのがクライマックスのアーシーなブラスロック「My Sweet Home Town」。三連のゆったりとしたリズムとブラスセクションがスケール感を出していて実に素晴らしいです。岡本玲はそのニッチな立ち位置をメジャーにするべく、これからも頑張って欲しいと思います。
  1. 2009/02/23(月) |
  2. アクトレス歌謡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノンちゃん雲に乗る / 大橋のぞみ

ノンちゃん雲に乗るノンちゃん雲に乗る
(2008/12/24)
大橋のぞみ藤岡藤巻と大橋のぞみ

商品詳細を見る

 大橋のぞみが「徹子の部屋」に出演という事で、いったいどんなトークになるのかと思い見ました。こんな9歳がいるのかとビックリするほどしっかりした受け答え。しゃべりが仕事の芸人さえも食われてしまうというあの「徹子の部屋」で、徹子を完全に自分のペースに引き込んでしまってました。最後に歌コーナーがあったとはいえ、放送時間しっかりトークをこなし切ったのは立派としか言いようがありません。本人はこのまま芸能界には残らず保母さんになると言っていましたが、ワタシもその方がいいと思います。このまま芸能界に残ってスレるより絶対いい。子役の時は可愛くても将来う~んてな子も結構おりますからね。

 ところで、彼女は紅白で活動が終わりなのかと思いきや、「大橋のぞみ」ソロ名義で結構テレビに出てますね。ソロアルバム「ノンちゃん雲に乗る」がリリースされたとの事でのプロモーションらしく。表題曲のタイトル「ノンちゃん雲に乗る」は、彼女のニックネーム「ノンちゃん」と、石井桃子の同名童話にオマージュを捧げるというダブルミーニングのようですが、なんとなくジブリっぽい聴いた感じのある曲調から久石譲作曲かと思ったら藤岡さんでした。「ポニョ」の時からそうですが、大橋のぞみの歌唱力についてツッコむのは野暮だと思います。9歳の子供がナチュラルに調子っぱずれに歌うからこそ、確かになんだか分からないけど大人たちは心が洗われていく感じがするのです。ちなみに、噂になっているキョンキョンの「木枯らしに抱かれて」…、には確かにまぁ似てるかなぁ、と思う程度。AKB48の「僕の太陽」が、聴きようによってはイルカの「なごり雪」に聴こえないでもない、という程度の似具合かな、と思います。
  1. 2009/02/20(金) |
  2. アクトレス歌謡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恋愛方程式/岡本玲

恋愛方程式/地図にない場所(初回盤)(DVD付)恋愛方程式/地図にない場所(初回盤)(DVD付)
(2008/10/22)
岡本玲

商品詳細を見る

 ワタシが密かに応援していきたいと思っている岡本玲ですが、3枚目「恋愛方程式」にしてちょっと方向転換。これまでのガールズロック路線から、むしろほとんどガールポップな感じに変貌してしまいました。それでもテレビ出演などではギターを抱えて歌ってるみたいですが、PVではこれまでのちょっとハードな感じは消えうせて、非常に乙女チックな仕上がり。これは残念だなぁ。Buono!よりもややハードなカッコカワイイ系ソロ・アイドル・ロックシンガー(なにそれ?)としては、非常にニッチなところを突いていたので、ここは死守してもらいたいのですが、初動32位とやや苦戦しているようですね。やっぱ知名度がなぁ…。SCANDALより低くなるとは思わなかった。

 曲は悪くないですよ。普通に楽しいアイドル・ポップスとしてクオリティ高いですけど、岡本玲はそうじゃないだろと思ってしまう自分がいるんですよね。可愛い顔して歌うのはハード&ダーティな楽曲、ってのが理想なんですよね。そろそろ1stアルバムも視野に入ってきてる頃だと思うので、その出来に期待したいとは思っています。
  1. 2008/10/29(水) |
  2. アクトレス歌謡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トゥルー・ラブストーリー~恋のように僕たちは~/仲間由紀恵

遠い日のメロディー遠い日のメロディー
(2002/07/01)
仲間由紀恵

商品詳細を見る


 iTunesランダム再生していてふと耳に留まったポップで爽やかな曲。キャッチーなメロに拙いボーカルがいかにもなアイドルソング。やや!?これはなかなかの名曲じゃないですか??えーと、でも誰が歌っているのか出てこない…。と思ったら仲間由紀恵の「トゥルー・ラブストーリー~恋のように僕たちは~」でした。1996年発売だからもう12年前くらいの曲になるんですねー。作曲・住吉中、編曲・京田誠一っつったら当時の小室ファミリーの布陣ですかね。いやー、しかし実にいい曲だ。こんなにいい曲だったっけ!?明るいけどちょっとせつない、まさにアイドルポップスの王道ですなー。確かゲームの主題歌だったんでしたっけ?

 仲間由紀恵の音楽活動ってホントにセールスには恵まれなくて、ダウンローズの活動を除いてヒットソングが皆無なんですが、結構いい歌歌ってるんですよね。まさか今や個性派女優として有名になるとは思っていませんでした。歌唱力がアレなんで、若い頃は良かったかもしれませんが、もうさすがに曲は出さんだろうなぁ。
  1. 2008/10/03(金) |
  2. アクトレス歌謡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恋想曲(れんそうきょく)/黒瀬真奈美 with 12人のヴァイオリニスト

恋想曲(れんそうきょく)(初回限定盤)(DVD付)恋想曲(れんそうきょく)(初回限定盤)(DVD付)
(2008/09/10)
黒瀬真奈美 with 12人のヴァイオリニスト黒瀬真奈美

商品詳細を見る

 デビューシングル「オモイデ星」に続く、黒瀬真奈美の第二弾シングル「恋想曲(れんそうきょく)」はショパンの「ノクターン第2番」をサンプリングしたキャッチーなポップ・ソング。クラシック界で話題のヴァイオリン・アンサンブル・ユニット「12人のヴァイオリニスト」とコラボレーションという事ですが、この人たちの事は良く知りません。

 アレンジは爽やかなポップメロと美しいストリングスの協調が美しくなかなか素晴らしいのですが、ちょっと気になったのが、「ノクターン」に「携帯電話」とか「着メロ」とか「留守電」などといった非常に今時な歌詞が乗っている事です。16歳という携帯世代の黒瀬真奈美自身の作詞という事でらしいと言えばらしいですが、個人的には非常に違和感を覚えました。

 ただ、この人は非常にいいものを持っていると思うので、女優ともども歌手活動も是非末長く続けて頂きたいと思います。
  1. 2008/09/30(火) |
  2. アクトレス歌謡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元気をだして/みつき

夏のモンタージュ夏のモンタージュ
(2008/07/30)
みつき

商品詳細を見る

 竹内まりやのカバー。8代目ピーターパンことみつきはコブクロの小渕プロデュースでデビューして、2ndシングルは川嶋あい、そして3rdシングル「夏のモンタージュ」は竹内まりやが書き下ろしと非常に恵まれていますね。その3rdシングルのC/Wにこの名曲「元気をだして」が収録されておりまして、こっちの方ばっかり聴いています。この曲大好きなんですよね。去年の大阪の音楽フェス「風に吹かれて」で、まさかの竹内まりやと松たかこのデュエットで聴いて心底感動したのですが、このみつきのカバーはオリジナルにかなり忠実でありながら、彼女の独特の伸びのある声質でオリジナリティも出ているという好印象なカバーです。歌唱力も高いですから安心して聴けますし、若さというかピュアさというのも感じられていい。そして、この曲は本当に素晴らしい曲なんだな、と改めて感動するというわけです。
  1. 2008/08/23(土) |
  2. アクトレス歌謡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オモイデ星/黒瀬真奈美

オモイデ星/笑って(初回限定盤)(DVD付)オモイデ星/笑って(初回限定盤)(DVD付)
(2008/08/13)
黒瀬真奈美

商品詳細を見る


 「花ざかりの君たちへ」のこまり役や、「太陽と海の教室」の優奈役など、メインではないけどちょっと気になる役で出演していて、ワタシが密かに注目中の女優・黒瀬真奈美がいきなり歌手デビューしてびっくりしました。女優で歌も歌うと言うと、最近だと綾瀬はるかとかガッキーとかを思い出しますが、彼女の場合女優としてまだブレイクしていないこの時期に早々とCDリリースという大抜擢に驚かされます。

 デビュー曲「オモイデ星」は、佐藤竹善プロデュースのキャッチーなポップ。はずむピアノとアコギ、そしてさり気なく入るピコピコ音が爽やかな曲。歌唱力はデビュー曲にしてはなかなかのものですね。ガッキーよりは声量もある感じで、そのくせなんとなくフワフワ包み込んでくるような歌い方がいい感じです。C/Wのしっとりとしたこちらもピアノメインのバラード「笑って」もかなりいいです。なんかクセになって延々リピートしてしまうんですねこれが。ガッキーは生歌だとちょいとヘロっとしてしまって残念なのですが、彼女の場合はどうなのでしょうか?生歌もいければ、これはもしかしてもしかすると化けるかも知れませんよ。2ndシングルのリリースも早くも決定しているという事で、要チェックですな。
  1. 2008/08/21(木) |
  2. アクトレス歌謡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Railroad Star/岡本玲

Railroad StarRailroad Star
(2008/06/18)
岡本玲

商品詳細を見る

 衝撃(?)のデビュー・シングルの記憶も新しい、ジュニアモデル・岡本玲の第2弾シングル「Railroad Star」が早くもリリースでございます。今回もロックテイスト溢れるアップテンポな楽曲ですが、前作よりもややマイナー感が増してよりハードになった感じがします。ゴツいリフなんかはなかなかヘヴィだったりしますけど、それでいてなんとなくかわいらしさも残されているのが実に絶妙。

 岡本玲は今後もこのスタイルでいくなら、それはそれであまり居ないスタンスなので注目していきたいですね。アイドル然としたかわいらしい女の子が、アイドルとしての立ち位置を保持しながらも、ギリギリ背伸びしすぎないあたりで本格的にロックやってるというのはなかなか珍しい。どっちに転びすぎても痛くなってしまいますからね。でも、今のところ非常にバランスのいい感じなんで、とりあえず3rdシングル、1stアルバムぐらいまで様子をみたいところです(出ればですけど)。アイドル・ロッカーとして、Buono!ともども今後活動を楽しんでいければと期待しています。
  1. 2008/07/06(日) |
  2. アクトレス歌謡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

teenage days/岡本玲


teenage days(初回限定盤)(DVD付)teenage days(初回限定盤)(DVD付)
(2008/03/26)
岡本玲

商品詳細を見る

 ガッキーを輩出したファッション誌「nicola」専属の、今や大人気のジュニアモデル岡本玲。背もそんなに高くなく、ルックスもそれほど美少女というわけではないですが、女子中学生に絶大な人気を誇りカリスマと呼ばれているらしいです。ワタシはなんとなく大後寿々花に似てる気がしますが、ドラマ「生徒諸君!」に出ていたのは気づかなかったです。

 そんな彼女のデビュー曲「teenage days」は明るく元気なロックナンバー。作曲はB'zクリソツで話題になった「誰よりも君だけに」を歌った元WildStyleの原一博。この人はハードな曲からポップな曲までかなり幅広く作る人ですが(個人的にはBOYSTYLEとか斉藤未知とか、密かに好きだった近藤名奈とかもやってたのでびっくり)、この曲はほどよくハード、ほどよくポップ、そつないガールズロックになっていると思います。ボーカルは正直巧いとは思えませんが、16歳という年齢を考えると好感の持てる歌声です。あと何と言っても、アンガス・ヤングよろしく制作してしまった、世界初のGibsonSGのタータンチェック柄の岡本玲オリジナルモデルを抱えて歌う姿はなかなか様になっています。

 ただ、岡本玲自身が作詞したというサビの歌詞「Kiss my 明日 and say good-bye」というのはどうなんでしょうか?聞くところによると彼女は英検準二級等様々な特技を持つ才女らしいですが、敢えてダブルミーニングを狙ってこの詞を書いたとしたのなら相当ロックですね。
  1. 2008/04/05(土) |
  2. アクトレス歌謡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛行機雲/綾瀬はるか


飛行機雲(初回限定盤)(DVD付)飛行機雲(初回限定盤)(DVD付)
(2007/12/05)
綾瀬はるか

商品詳細を見る

 ドラマ「ホタルノヒカリ」見ていて「綾瀬また歌わねーかな」と思っていたらグッドタイミングで新曲発表です。この「飛行機雲」がですねー、いい曲なんですよ。タイトルでもうちょっとしっとり系を予想してましたが、ミドルテンポで結構ノリはいいです。作曲・プロデュースはYUKIの「JOY」などを手掛けた蔦谷好位置という人だそうですが、なるほど軽快でクセになるメロディは素晴らしいですね。綾瀬はるかの声ともピッタリマッチして心温まる感じです。

 PVも逆回転のコミカルなもの。結構シュールですが、見てるとなんとなくほのぼのする。綾瀬はるかと子猫がカワイイです。
  1. 2007/11/08(木) |
  2. アクトレス歌謡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

heavenly days/新垣結衣


そらそら
(2007/12/05)
新垣結衣

商品詳細を見る

 直筆の初回限定盤のジャケットイラストのインパクトが物議を醸しているアルバム「そら」で颯爽とCDデビューするガッキー。シングル出さないってのも思い切ったなとは思いますが、なんとファーストライブは武道館だそうで、VIP待遇も極まれりという感じですが、コブクロ、絢香を擁して今最も勢いがあると言われるワーナーさんからリリースという事で、吉と出るか、凶と出るか。

 そんな中から、映画「恋花」の挿入歌「heavenly days」、今PVがヘヴィロテされてますね。主題歌はミスチルの「旅立ちの唄」ですが、こっちの方が注目されてる気がします。曲提供はつじあやので、彼女らしい朴訥とした曲ですが、意外にもガッキーのふわふわした歌声とマッチして結構聴かせます。シンプルな曲と思いきや、後半の盛り上がりはハンパなし。ファーストリリースだけにさすがにまだ歌唱力は不安定なところもありますが、それをも魅力とする歌手ガッキーのポテンシャルは相当なものがある予感がします。もしかしたら、もしかしますね。
  1. 2007/11/06(火) |
  2. アクトレス歌謡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アタックNo.1 2005/福田沙紀

アタックNo.1 2005 アタックNo.1 2005
福田沙紀、Koma2Kaz 他 (2005/05/18)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る

 「CRぱちんこアタックNo.1」で勝たせてもらったので記念エントリ。紳介のクイズ番組でキャラ開花しはじめているアイドル・福田沙紀が歌う、上戸彩でドラマ化された同作の主題歌です。アルフィーの高見沢がプロデュースという事で、かなりロック寄りのアレンジ。この曲での福田沙紀のボーカルって結構ガサツなんすけど、かえってそこがカワイイ。ラストにメタル風にテンポアップする所もなかなか熱くてカッコいい。ちょっとハスキー気味に言う、「だけど…涙が出ちゃう。女の子だモン!!」も素晴らしいです。
  1. 2007/03/05(月) |
  2. アクトレス歌謡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セーラー服と機関銃/星泉

セーラー服と機関銃 (初回限定盤)(DVD付) セーラー服と機関銃 (初回限定盤)(DVD付)
星泉 (2006/10/25)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

 長澤まさみの声はかわいい。EPSONのプリンターのCMの最後に叫ぶ、ちょっとひっくり返ったような「エプソン!」という一言が最近のお気に入りだ。そんな長澤が星泉名義で最初で最後という事で出したCD(実際はモスラの唄とか出してたけど)が、この薬師丸ひろ子のカヴァー「セーラー服と機関銃」。原曲にならって極力感情を廃して歌ったと聞いているが、薬師丸ひろ子よりは感情がこもって聴こえるのは、やはりポイントポイントでかわいくしゃくれるそのアイドルチックな声質にもよるものだろう。歌唱力云々の話もあるだろうが、この曲は歌が上手い歌手が歌うより拙い歌声の方がはるかに魅力を増す曲なので、原曲の素直なアレンジもあいまっていい味が出ていると思う。個人的には十分アリだと思う。

 同じセーラー服を来た女子高生が次々と映し出されて最後にちょこっと長澤が映るだけのPVは微妙です。
  1. 2007/01/15(月) |
  2. アクトレス歌謡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
