クマチュー!!

カテゴリー:「有名人」の記事一覧

・2014/07/01 小栗そのがいつの間にかチャームキッズを卒業していた!
・2014/01/29 追悼 永井一郎さん
・2013/08/03 追悼 平山亨さん
・2012/06/16 さしこ
・2012/04/07 堀北真希ちゃんを観て来ました!
・2011/08/24 小川紗季 芸能界引退
・2011/06/27 川嶋麻美さん
・2010/09/27 今だからこそSweetSを聴こう!
・2010/04/01 AKBINGO!に泣く
・2010/03/03 瀧本美織、NHK朝ドラヒロインに大抜擢!
・2010/01/14 追悼・奥村公延
・2008/10/30 女子が好きな女子とは?
・2008/10/21 ハロー!プロジェクト・大リストラクチャリング
・2008/04/07 加護ちゃんまさかの復活??
・2007/12/09 HotchPotchi
・2007/06/20 宮崎あおい結婚
・2007/06/02 藤本美貴 モーニング娘。脱退
・2007/05/08 辻ちゃん結婚
・2007/04/24 もうついていけない
・2007/04/17 アイドルグループの改名
・2007/04/09 里田まい VS 木下優樹菜
・2007/04/03 はなまるマーケットに夏帆
・2007/03/27 加護ちゃん
・2007/02/08 はなまるマーケットに鈴木杏
・2006/12/11 モーニング娘。第8期メンバー決定
・2006/11/28 ガッキーぽよよん
・2006/08/25 長澤まさみが無視できない件
・2006/08/04 NANA続編、宮崎あおい降板
・2006/08/02 ボンブラ復活!!
・2006/07/27 杏野はるながヤバイ

小栗そのがいつの間にかチャームキッズを卒業していた!

どれどれ、新曲出たりとかはないのかい?と、久しぶりに小栗そのさんの情報を検索したら、3月にチャームキッズ卒業してたー!

移籍!?引退!?アイドル頂点めざすはずだったから、まさか飽きて辞めたってことはないよなー。意外なところで再デビューとか??

ぜひともあの歌声をまた聴きたいので、とりあえず…、まぁ、よろしく。
  1. 2014/07/01(火) |
  2. アイドル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追悼 永井一郎さん

声優の永井一郎さんが2014年1月27日、お亡くなりになりました。

年末年始にかけても著名人の訃報が多かった気がしますが、永井さんのニュースは特にショックが大きいです。

永井一郎さんと言うと、ワタシが真っ先に思い浮かべるのはやはり「宇宙戦艦ヤマト」です。70年代後半〜80年代初頭、ワタシがテレビまんがではなく、アニメーションのファンであると自覚した最初の作品「宇宙戦艦ヤマト」で、永井さんは佐渡先生と徳川機関長の声を演じていましたが、声優という仕事があると知った時期にその代表的な人として永井さんを知ったのです。

永井さんの顔写真を久しぶりにネットで見ました。初めて永井さんの顔を知ったのは、35年くらい前に買ってもらったヤマトの大百科本だったですが、驚いたことにあまり変わってらっしゃらない。むしろ若返っている気さえしました。

「ヤマト」では主役級の方々がどんどん鬼籍に入られてしまい、つい最近も真田技師長の青野武さん、沖田艦長の納谷悟郎さんが亡くなられたばかりです。そして永井さん…。非常に残念です。

「ヤマト2199」では、佐渡先生と徳川機関長役は千葉繁さんと麦人さんにそれぞれ受け継がれ、それはそれで悪くはないのですが、やはり永井さんの声は偉大だったなと思う限りです。波平さんの役は一体誰が引き継ぐのでしょうか。

心よりご冥福をお祈りいたします。
  1. 2014/01/29(水) |
  2. 俳優・女優
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追悼 平山亨さん


泣き虫プロデューサーの遺言状~TVヒーローと歩んだ50年~泣き虫プロデューサーの遺言状~TVヒーローと歩んだ50年~
(2012/11/28)
平山 亨

商品詳細を見る


「仮面ライダー」など数々の特撮番組を手がけたことで知られるプロデューサー・平山亨さんが2013年7月31日、心不全で亡くなりました。84歳。ワタシが子供の頃から見ていたヒーローもののクレジットにはいつも平山さんの名前がありました。そして、「ペットントン」「ネムリン」「カミタマン」という東映不思議コメディを観て以来、平山さんはワタシの中で神になりました。

今年に入って、ワタシは平山さんの著書「泣き虫プロデューサーの遺言状~TVヒーローと歩んだ50年~」を読んで感嘆するとともに、平山さんのご体調が芳しくない事も知り、気にかけていたところでした。非常に残念です。心よりご冥福をお祈りいたします。
  1. 2013/08/03(土) |
  2. 業界人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さしこ

昨晩のANN聞いてました。

指原よ、よりにもよってこのタイミングで…。

どこまでヘタレなんだ…。
でもまあ、加護ちゃんのアレに比べればね。

ミューズとかいいともとかゆび祭りとかどうするんだろうってのはありますが、ワタシは指原が活動続けるのであればとりあえずファンは続けていきたい。そんな感じです。
  1. 2012/06/16(土) |
  2. アイドル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堀北真希ちゃんを観て来ました!

P1020857.jpg

堀北ちゃんがゲスト出演する土曜スタジオパークの生放送観覧に当たったので行って来ました。 続きを読む
  1. 2012/04/07(土) |
  2. 俳優・女優
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小川紗季 芸能界引退

有頂天LOVE(初回生産限定盤A)有頂天LOVE(初回生産限定盤A)
(2011/08/03)
スマイレージ

商品詳細を見る


最新シングル「有頂天LOVE」のカップリング「自転車チリリン」が神曲だったので、レビューでも書くぜぃと思っていたところにこのニュースは正直驚いた。島田紳助芸能界引退より驚いた。そして悲しい。

最年少ながらあの個性キャラの中で一番普通な感じがしていたし、個人的には嫌いじゃないメンバーなのだが、いろいろ思うところはあったんでしょうね。でもまさか新メンバー追加が、小川さんの脱退を見越して行われたものだったとはなぁ。
  1. 2011/08/24(水) |
  2. アイドル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川嶋麻美さん



グリコのサイトにある「AKB48推し面メーカー」をやってみました。

それで出来ましたのが、「川嶋麻美」さん。

5分ぐらいの即席ですが、まぁかわいい、…ん…、じゃないかな?
これガンバッたらもっといいのできそうですけど。

パターンがかなり多い割には、意外にパーツ個々にするといいのがなくて、特に髪型などはバリエーションが少ないので結構カワイイ顔を作るのは難しいのでした!あと、好きなメンバーのパーツでやってもあんまりうまくいかないので、そこは割り切りが必要。

個人的にはショートカットアイドルを作りたかったのですが、AKBにはあんまりいないらしくていいのが無かったのが残念。でも面白い。
  1. 2011/06/27(月) |
  2. アイドル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今だからこそSweetSを聴こう!

on the way~約束の場所へ~on the way~約束の場所へ~
(2005/11/02)
SweetS

商品詳細を見る


 元SweetS、瀧本美織さん主演の朝ドラ「てっぱん」が始まりました。過去の彼女からはあまり想像のつかないはっちゃけた明るい女の子役で、なかなか期待できそうです。舞台が尾道という事で、登場人物が懐かしい広島弁(ワタシは故郷は広島ではありませんが、喋りはほぼ広島弁でした)を喋るのもいいし、なんか映画「転校生」チックな風景もいいし、尾美としのりが出演してるのも嬉しい感じです。

5 elementS (初回限定生産盤DVD付)5 elementS (初回限定生産盤DVD付)
(2005/10/05)
SweetSAKI

商品詳細を見る


 そんなこんなで今注目ナンバーワンの美織さんですが、今こそSweetSを聴き返してみるのもいいんじゃないでしょうか。解散してもう4年にもなりますが、ワタシは相変わらず今も聴き続けておりますよ。それだけクオリティが高くて飽きない!と言う事です。

 残念ながらSweetSでは美織さんは実質ルックス担当でソロパートはほとんどないんですが、そんな中『5 elementS』収録の唯一のソロ曲「One」を聴いてみるのもいいんじゃないでしょうか。トランス調のノリのいい曲ですが、意外に歌はしっかりしてるのが分かりますよ!

  1. 2010/09/27(月) |
  2. 俳優・女優
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AKBINGO!に泣く

AKBINGO! オフィシャル BOOKAKBINGO! オフィシャル BOOK
(2010/04/15)
不明

商品詳細を見る


 今週のAKBINGO!は、「AKB本当にあった"ほっこりする話"」。

 まさかこのゆるグダバラエティでマジ号泣させられるとは思わなかった。宮澤佐江のいじめの話、高城亜樹のおじいちゃんの話…。どちらも全俺が泣いた!涙で前が見えないよ!的な。

 特に高城さんはこの番組で珍しく単独コントに抜擢された「新人アイドル春夏アキ」で個人的株が急上昇していただけに、このギャップでもうAKBの中でもお気に入り度がトップクラスに。

 ただその後に続くコジハルさんのオチがもう彼女らしいというか何と言うか…。

 最近AKBの露出がとんでもなくなって、いつぞやのハロプロを思い出してしまいますが、今のその後を見るとちょっと心配になってしまいます。この番組はこのままの雰囲気でずっと続いてもらいたいものですが…。

神曲たち(DVD付)神曲たち(DVD付)
(2010/04/07)
AKB48

商品詳細を見る


 そろそろ発売のAKBのベスト。マジ神曲揃いでとても欲しい!
  1. 2010/04/01(木) |
  2. アイドル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瀧本美織、NHK朝ドラヒロインに大抜擢!

 ついぞ先日SweetSのMIORIさんを最近良く見るようになったとの記事を書いたばかりで、この衝撃的なニュース!

 「朝ドラ「てっぱん」主役は瀧本美織さん!

 まだ次の朝ドラも始まってませんが、その次の「てっぱん!」というドラマにまさかの主演だとか。

 いやー、なんと言うか、感無量ですねぇ。SweetSのファン続けてて本当に良かった。絶対くると思ってましたがようやく芽が出た。しかも、我が故郷・鳥取県から国民的朝の顔が生まれるわけですからねぇ。ドラマスタートが待ち遠しくてたまりません。どうか有名になっても、あの頃の純朴な感じで続けていって頂きたい所存。

P1010422.jpg

 握手会のステッカーで美織さんが良く出てたなぁ。「5 elementS」の超・ドアップピンナップも美織さん。家宝にします。
  1. 2010/03/03(水) |
  2. 俳優・女優
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追悼・奥村公延

 今日の新聞で、俳優の奥村公延さんが昨年12月24日に、呼吸器不全のため亡くなっていた事を知りました。大変ショックです。

 ワタシは奥村さんの飄々とした雰囲気が好きだったのですが、決定的に印象に残っているのはやはり東映不思議コメディでの怪演です。



ペットントンの野原先生

P1010217.jpg

ネムリンのタイムスリップおじさん

P1010218.jpg

カミタマンの突撃じいちゃん(国野為三)

 シリアスな役からコミカルな役、そしてその名を知らしめた死体役まで、実に幅広い演技の幅を持つ名バイプレイヤーでした。とても残念です。

 奥村公延さんのご冥福をお祈りします。
  1. 2010/01/14(木) |
  2. 俳優・女優
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女子が好きな女子とは?

大堀恵×妄撮 甘い股関節大堀恵×妄撮 甘い股関節
(2008/11/13)
Tommy (写真)

商品詳細を見る

 AKB48大声ダイヤモンド」がレコード会社移籍第一弾で遂に最高位3位達成。「ネ申TV」で有吉に「君ら最高何位ですか?僕は3位です」とバカにされていましたが、タイに並びました。枚数も4.8万枚をマークしたそうですが、これは最近のハロプロどころかコブクロとタッグのガッキーですら軽く凌駕。まぁ、特典商法のひどさは一層ヒートアップしてジャニーズも真っ青ですからアレですけど、それよりそもそも曲自体がいい曲でしたからね。ハローもせっかくの稼ぎ頭にショボ曲ばっか歌わせてると、AKBにトップアイドルの座を明け渡すことにもなりかねない勢いです。ただ、こうなると一層大堀姉さんが不憫に思えて仕方が無い。

 ところで、先日のSKE松井珠理奈の記事ですが、それについてMぞう姉さんが日記にコメントされてました。松井ちゃんはシュッとしすぎていてあまり好みではないとか。そうですかー。まぁ、シュッとしてるけどそれなりに笑顔には子供っぽい可愛さがあるとか、大人びた顔してても受け答えは小学生とか、実はアヒル口とか、キュート要素は結構あったりするとは思うんですけど、やっぱ女子が好きな女子っていう観点が男にはよくわからん部分ですかね。じゃあ、姉さん的にはワタシの名前と顔が一致している次のAKBメンバーのうちどの子が好きか聞いてみたい。

[ルックス推しのメンバー]
宮崎美穂[15](みゃお)…突如昇格参入した天然美少女
峯岸みなみ[15](みいちゃん)…生意気なガチャピン
小野恵令奈[14](えれぴょん)…普通になった辻ちゃん
板野友美[17](ともちん)…ナイス八重歯ちゃん

[キャラ推しのメンバー]
浦野一美[23](シンディ)…KYなお姉さん
大堀恵[25](めーたん)…セクシー担当クソババア=大堀めしべ
野呂佳代[25](ノンティー)…キャラはピカイチ
大島優子[20](コリス)…ナイスガラ声ちゃん

[その他AKBのフロントと思われる人たち]
前田敦子[17](あっちゃん)…AKBツートップその1
高橋みなみ[17](たかみな)…AKBツートップその2
篠田麻里子[22](麻里子さん)…誰もが贔屓する綺麗なお姉さん
小嶋陽菜[20](こじはる)…天然綺麗系
大島麻衣[21](まいまい)…トータルバランス良
  1. 2008/10/30(木) |
  2. アイドル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハロー!プロジェクト・大リストラクチャリング

Hello!Project 2008 Winter ~決定!ハロ☆プロ アワード’08~Hello!Project 2008 Winter ~決定!ハロ☆プロ アワード’08~
(2008/03/26)
Hello!Project

商品詳細を見る

 ワタシの興味がAKB48にシフトしていくのを察したかのように、ハロプロのエルダークラブに所属しているメンバー(20歳以上のメンバー)全員が2009年3月31日をもってハロー!プロジェクトを卒業することが発表されました。総勢22人もの一斉卒業とも言われています。要はアイドルとして旬を過ぎたメンバーの大リストラ?あややすら含まれているのがちょっとびっくりしましたが、これは一体何を意味しているのか…。モーニング娘。・Berryz工房・℃-uteという、ハロプロ三大戦力を擁するワンダフルハーツ(未成年メンバー)と比べ、エルダークラブに所属していて、バラエティタレントとしてはともかくアイドル歌手として一線にいるメンバーは皆無と言って等しいわけで、その辺の住み分けを完全に分割してしまおうという事なのでしょうか。

 これはすなわち戦力外通告、お前ら後は勝手に頑張りなさいというお達しに等しい気がしますが、過去「卒業」という名目でハロプロを去った人で現在芸能界で大活躍している人は記憶にございませんので、なんだか雲行きは怪しいですね。辛うじて残れそうなのはせいぜいあややと里田まい、あと矢口くらいでは?これが一世を風靡した人たちの顛末かと思うと、アイドルという職業の諸行無常さに涙を禁じえません。

 今現在、一般の人にはハロプロメンバーっつったって、何が何だか全然分からない人がほとんどだと思います。モーヲタであったワタシですら、今やもうよく分からない世界になってしまいました。ハロプロどころか事務所を解雇された加護ちゃんの方が依然有名で、むしろ復活後はハロプロにいた時よりいい感じで仕事をしているというのも皮肉な話です。まぁ、それがハロプロ全盛期を支えたあの加護ちゃんだからというのはあると思いますけど、芸能界というのは、とにもかくにもネームバリューというものが最も重要な世界なのですねぇ。いや、本当にキビシー。

LIVE―未成年白書LIVE―未成年白書
(2008/08)
加護 亜依

商品詳細を見る

  1. 2008/10/21(火) |
  2. アイドル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

加護ちゃんまさかの復活??

 Yahoo!ニュース見ていたら「加護亜依、芸能活動再開へ」のニュースが目に入ってきてケツが浮く。マジですか!?復帰は絶対無理だと思っていたのに!

 でもなぁ、記事見てみると、どこの事務所で復活なのかも、女優なのか歌手なのかどちらで復活なのか書かれてないんで本当なのかは微妙ですな。

 加護ちゃんはショートカットにしてまじめで普通な清楚な感じのおねいさんになっていましたよ。アイドルとして一番いい頃である17歳から20歳の間を謹慎という形で潰してしまったわけで、取り返そうにも取り返せないものですけど、本当に反省して復帰するのならワタシは応援したいと思います。
  1. 2008/04/07(月) |
  2. アイドル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HotchPotchi

こんにちワンからワンツースリー(DVD付)こんにちワンからワンツースリー(DVD付)
(2007/12/05)
ハッチポッチ

商品詳細を見る

 愛車が入院から帰ってきたので、バッテリー充電がてら高速に乗りいつも行くショッピングモールへ。吹き抜けのイベントスペースでなんか犬の着ぐるみ着た人たちが歌ってたので子供向けのイベントかと思いきや、ステージの前に陣取っているのはギャルとかおばちゃんばかりで子供はいない???なんと「HotchPotchi(ハッチポッチ)」(リンク先音出ますので注意)というスターダストプロモーションの男性アイドルグループのインストア・ライブでした。テレビ東京の「ペット大集合!ポチたま」とかに出ていたらしい。しかし…、この人たち本気でこの仕事楽しいのか??ていうか、こういうグループでさえ追いかけてる女性ヲタがいるのにも興味深い。メンバーには元ジャニーズJr.の子もいるみたいだから、相当コアなジャニヲタの人なのかなぁ。昨日行った秋葉原には駅前で地下アイドル撮影しているオッサン達が一杯いましたが、女子の方もなかなかキてますなぁ。ワシ的にちょっと興味深かったのでこれから注目してみたいです。
  1. 2007/12/09(日) |
  2. アイドル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮崎あおい結婚

祈り 祈り
宮崎 あおい (2005/11)
ネコパブリッシング
この商品の詳細を見る

 あおいちゃん、電撃結婚!うお…。辻ちゃんに続いてこりゃまた…。高岡蒼甫って誰…?知らんなぁ。あおいちゃんまだ21歳。でも付き合いだしたのは7年前って事は14歳の時ってオイ。ファンにはなにげに凹むニュースですなぁ。まぁ、辻ちゃんに比べると順番的にも年齢的にも問題ないですし、アイドルじゃなくて女優だから結婚は別にデメリットにはならないけどですね…。でもやっぱ嫁の方が稼ぐっていうのは今後なんかヒビが入ったりしないんだろうか。宇多田ヒカルの前例もありますが、田中美佐子ってパターンもありますし。

 いや、まぁ、とにかくおめでとうございます。とりあえずファンは続けます。
  1. 2007/06/20(水) |
  2. 俳優・女優
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藤本美貴 モーニング娘。脱退

 ミキティ、庄司との交際発覚→ケジメをつけるため脱退。もー、次から次へと…。でも今回は一番驚かなかった。ミキティは正直モー娘。辞めたいんじゃないかと思ってたし。リーダー就任後即脱退、って完全矢口パターン。でも矢口のバラエティしか出させてもらえなくてほとんど歌歌わせてもらえない状態に比べて、ミキティはGAMのライブやソロ活動はやるって言ってるけどホント?矢口はダメでミキティはなんでいいの?あそこの事務所のことだから、このライブツアー終わったらその辺全部自然消滅な気がしますよ。ミキティはバラエティピンで使いにくそうだしなぁ…。

 しかしまぁ…、なんかもう。崩壊の序曲って感じですが、大丈夫?大体、高橋ちゃんがリーダーなんて…。モーニング娘。つんく♂もフラフラいろいろやってないで、そろそろ本体を本気入れてテコ入れしないと終わりですよもうたぶん。頑張って下さい。
  1. 2007/06/02(土) |
  2. アイドル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

辻ちゃん結婚

 ものすごい変化球。加護ちゃんの一件から、ハロー、いやアイドル界にもう何が起きても驚かないと思っていたが、その騒ぎも冷めやらぬこのタイミングのこれにはさすがに驚いた。いやー、もともと枠にはまらない、型破りなアイドルでしたけどね、そこが気に入ってたわけですけどね、加護ちゃんはともかく辻ちゃんまで、セルフプロデュースでこんなオチを用意していたとはさすがに読めませんでしたわい。同期のよっすぃ~の卒業を軽くぶっ飛ばすこの破壊力。辻加護を侮っていた。

 とりあえず、辻ちゃんに関しては「ギャルル」の時点でこの先チェックしていくべきなのか、見切りをつけるのか、どうするか葛藤しておりましたが、この件で自分の中でやっと一区切りついた。とはいえ、アイドルとしてどうかはともかく、年齢的にも特に順番以外は問題ないおめでたい事ですし、加護ちゃんのようにダーティな状況でもないので、落ち着いたら個性派タレントとして芸能活動は続けて頂きたい。事務所が許すなら。
  1. 2007/05/08(火) |
  2. アイドル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうついていけない

 なんすか。ギャルルて…。つじじて…。ハロプロマンセーのワシでもさすがにこれはありえんわ。只でさえ最近化粧がケバくなってきててうんざりだったのに、さらに駄目押ししますか。20歳になったらソッコー煙草吸わせる気じゃあるまいか。ギャルサーやってた矢口がやるならまだしも。

 もうねー、つんくもいい加減こういうおっさん臭い勘違いカンベンして下さいよ。なんで今辻ちゃんがギャルなのよ。前々から常々思ってたけど、みんなが辻ちゃんに求めてるのってそーゆーのじゃないっつの!!なんでこんな企画モノにしか参加させないの?普通にそのまんまソロで売ったほうが絶対イケるのに。…いや、イケてたのに。確かにおバカな子ですけど、こういうベクトルに増長させてどうする。てかこれじゃおバカな子じゃなくて単なるアホの子になっちゃうでしょう。

 辻ちゃんに関してはグダグダ半端なポジションに置いてるうちにアイドルとしての旬はとうに過ぎてしまったし、ソロを出すタイミングを完全に逃がしたから(アニメタイアップのソロはあるけど)、もう時すでに遅しなんだよね…。もうケバドル(ケバいアイドル)として生きていくしかないのか?普通でいいんですよ普通で。せめて「ブレーメン」の時期にあのドラマのビジュアルで出してくれてたら…歴史は変ったかもしれない。そう思うとやはり久住小春の今のポジションは本気で勝ち組。

 加護ちゃんもああなっちゃったし、本気で潮時と感じた一瞬でございました。
  1. 2007/04/24(火) |
  2. アイドル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイドルグループの改名

ハレンチ☆パンチ 2007年カレンダー ハレンチ☆パンチ 2007年カレンダー
(2006/12/18)
ハゴロモ
この商品の詳細を見る

 最近チェックしてなかったので、久々に覗いたオフィシャルサイトでハレンチ☆パンチが80☆PAN(ハレパン)に改名していて驚いた。以前も紹介した事があったかと思うが、ハレパンはアイドルの中でもロック寄りなので自分の中で注目株。オフィシャル開いてすぐ流れてくる新曲が、相変わらずハレパンテイストだったのでちょっと安心したが、この改名はどうなんでしょう?確かにアイドルのグループ名に「ハレンチ」とか入ってると違和感があるけど、世の中には「ポルノグラフィティ」という名前のバンドっだって堂々と活動して人気を集めてるし、それはそれでインパクトがあって良かったのになぁ。ただ、「破廉恥」ってネガティブな言葉だからね。だからと言って、80☆PANはどうなのよ。せめて慣れ親しまれている略称を残そうという事なんだろうけど、なんで「80(ハレ)」とか当てちゃうかね。普通に「ハレ☆パン」でいいでしょう。「0930(オクサマ)」じゃないんだから…。最初どう読むのか分からなかったよ。…とか言いながら、方向性が変ってないならこっちはまぁ別にいいです。

7th Anniversary Best(DVD付) 7th Anniversary Best(DVD付)
dream (2007/01/01)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る

 それ以上に話題沸騰なのがdreamの改名ですよ。まだいたのかとか言われそうですけどね。次のリリースからDRM(ディーアールエム)になるそうです。DRMて。あたしゃ真っ先に大一の液晶+ドラムパチンコ「CRディーアールエム」を思い出しましたよ。あと、今はDRMと言えばデジタル著作権管理(Digital Rights Management)がまず思い浮かぶでしょうし、その他にもDRMを略称とする言葉はたくさんあったはず。そんなありきたりな略語に敢えて参入??確かにですね、dreamというグループ名は「dream」という単語自体が普遍的過ぎて検索するにもすぐ出てこなくて困る、ってのはありましたよ。ただ、今このタイミングで一体誰がどういうつもりでこの名前を付けたのか、全く理解に苦しむ。少なくともさすがに定着しているものを、一旦リセットしてしまうという事でしょう?まさかアイドルグループから方向性を転換する気なのか?deepsが伊秩がもうプロデュースやらん!という事で区別をつけるためにdpsにしたようなパターンですかね。MAX松浦が遂に見放したとか?まぁでもその他の面でも相当改革しない(本人たちだけじゃなくて会社全体で)と、名前変えた直後にアウト!とかありますよ。同じく普遍的な名前付けられて微妙な立場だった「SweetS」の、受験組2人が復帰→直後にいきなり解散宣言、みたいな強烈なコンボが来なければいいですが。せめてね、Google一発トップ!のような個性的な名前付けないとダメですよ(その点「チャットモンチー」は凄い)。だから言ったでしょ?麻衣ちゃんの交代要員は山本サヤカだけで良かったって。いやー、完全にワタシの中のdream終了。麻衣ちゃんがいた3人dreamだけを思い出の中に収めて生きていきます。

dream LIVE 2001 dream LIVE 2001
dream (2005/03/24)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る

これ最強。
  1. 2007/04/17(火) |
  2. アイドル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里田まい VS 木下優樹菜

里田まい写真集 「my life」 [DVD付] 里田まい写真集 「my life」 [DVD付]
熊谷 貫 (2007/03)
ワニブックス
この商品の詳細を見る

 めちゃイケで辻加護が「バカのツートップ」として愛でられていたのも、今では遠い目で語る過去の話だが、今ハロプロでその座を欲しいままにしているのが里田まい。カントリー娘で唯一苗字がついているメンバーとして知られ、モデル並の端麗な容姿を持つのに中身はおっさんOSという里田だが、彼女はもともと石川、吉澤、辻、加護が合格した4期メンオーディションの落選組(他に藤本美貴、若槻千夏も4期落選組)。インタビューで「現在のモーニング娘。は歌が上手いと思わない」と発言したのは有名な話。先だってカントリーからあさみとみうなが芸能界引退で抜けて実質1人になってしまい、今後どうなってしまうのかが懸念されていた。が、今彼女がハロプロのアウェイでの活動では、最も頂点を極めているのではないかと思われる時代が到来している。いわゆる、「ヘキサゴンII」でのおバカキャラ開花だ。

 しかし、そんな里田に手ごわいライバル出現。若槻の事務所の後輩であるグラドル・木下優樹菜だ。若槻を上回るバカさ加減と、そのふてぶてしいキャラ設定で、早くも里田の地位をおびやかしている。この人実は、高橋、紺野、小川、新垣が合格した5期メンオーディションで最後の最後まで残っていた人である。今と違って結構かわいらしい系のキャラで、合格していてもおかしくないような子だったと思う。このオーディション落選組では、先に嘉陽愛子がアイドルとして出てきたのでそっちが話題になったが、最近は木下優樹菜についても話題が再燃しているようだ。

 しかし、同じモー娘。になり損ねた境遇で、方やハローでカントリー娘、方やグラビアアイドルとしてデビューし、今は同じ土俵でおバカを争っているとはなかなか感慨深いものがあります。大沢あかね・福田沙紀・小倉ゆうこりんという伏兵に足元すくわれないよう、キャラ力をつけて頑張れ!
  1. 2007/04/09(月) |
  2. アイドル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はなまるマーケットに夏帆

夏帆写真集 step in 小さき勇者たち ガメラ 夏帆写真集 step in 小さき勇者たち ガメラ
アライ テツヤ (2006/04/22)
角川書店
この商品の詳細を見る

 本日久々の有給休暇により朝ゆっくり。はなまるマーケットにプチ好き女優の夏帆が出る(「学校へ行こう」の番宣?)というので見る。あれー?夏帆ってこんな顔だったっけ?なんか髪型がウェービーだし、目が小さくなったような…。デビュー時の写真も見せていたが、そちらはワタシの知るタイプの目の大きな。小動物系であるところの夏帆だった。大人顔になったという事か。背も一気に伸びたらしいし、声もなんだか声変わり途中のようだ。U-15アイドルや女優って、結局成長期なわけですから、数年、いや数ヶ月経っただけでもものすごく印象変わってしまいますよね。中でもやっぱり夏帆はめちゃくちゃ変わりまくってるような気がする。いや、だからどうって事はないんですが。
  1. 2007/04/03(火) |
  2. 俳優・女優
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

加護ちゃん

加護亜依写真集 加護亜依写真集
関 めぐみ (2003/11/22)
ワニブックス
この商品の詳細を見る

  再喫煙で解雇。うーん、なんちゅーか。もういいかな、「加護ちゃん」はって感じです。そもそも去年の時点でアイドルとしての復帰はほぼ無理だろうと思っていたので、今年に入って事務所でお茶汲みやってるとか復帰備してるとか、逆にまだやる気あんのかいと驚いたくらいでして。でもまぁ、今回でとどめさされましたね。いやー、残念ですけど、しょうがない。Wとか辻加護とか、ハローのアイドルとしての彼女の姿をもう一度見るというはかない希望はもうあきらめるしかない。

 でもね、違った形で復帰するのはいいんじゃないですか?(アップフロントが圧力かけない限りは)汚れバラドルでも、ちょっと擦れたシンガーでもいいですよ。もう一回反省するのか、逆に開き直るか、どっちでもいいですけどとにかく何らかの形で戻ってきて欲しい気もする。あの才能をこのまま眠らせるのはあまりに惜しい。薬で終わったと思われた岡村ちゃんとかも「ageHaベイベッ! 帰ってきたぜ!」なんつってノーテンキに復活できてるもんな。それが許されるのって芸能界だけだし。すげぇよな。

 ハロプロ系を追いかけるのも正直しんどくなってきたというか…。っつっても相変わらず矢口っちゃんとか辻ちゃんとかは好きなんで、対象しぼってほそぼそとファン続けようと思います。ハロモニも終わるしね…。
  1. 2007/03/27(火) |
  2. アイドル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はなまるマーケットに鈴木杏

Photo Book ロミオとジュリエット 蜷川幸雄×藤原竜也×鈴木杏 Photo Book ロミオとジュリエット 蜷川幸雄×藤原竜也×鈴木杏
「フォトブック ロミオとジュリエット」製作委員会 (2005/02/19)
双葉社
この商品の詳細を見る

 本人出演のスペシャル番組の番宣も兼ねて、杏ちゃんが久々にバラエティにゲスト出演。11歳の時にはなまるに出演したVTRがちょっと流れたが、ちっちゃくてかわいかったんだねぇ。今は、本当に立派になっちゃって…。もう19歳?辻ちゃんとタメかー。特に杏ちゃんの顔の丸さというかデカさというか、以前長澤まさみと並んでテレビに出ていた事があったが、明らかに杏ちゃんの顔がデカいので遠近感がやたら不自然になっていたのを思い出す。でもまぁ、カワイイからOK。

 それで思い出したが、ここのところのクノールカップスープのCMって宮崎あおい→鈴木杏→長澤まさみと、非常にいい線突いていていいよなぁ。次は誰がくるんだろう。多部未華子とか榮倉奈々あたり?
  1. 2007/02/08(木) |
  2. 俳優・女優
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モーニング娘。第8期メンバー決定

 モーニング娘。の第8期メンバーが決定した…らしいんですが、最近ハロモニ見てないんで候補にどんな娘がいたかさえ良くわかりません。小春の時まではなんとか見ていたんだけどなぁ。聞くところによると「みつまジャパン」に良く似た天然娘だとか。え~なんだそれ。相変わらずつんく♂のセレクション基準は読めねーです。しかしなぁ、今この時期に娘。に入ってもどうなんですかね?実際みんな8期メン決定してその名前とかどんな顔だとか知ってらっしゃいます?かつてはモーヲタを自称していたワシでも名前が出てこないですよ。

 ちなみにこういう人らしいです。知らないと流行に乗り遅れますよ!…という事は全くないと思います。
  1. 2006/12/11(月) |
  2. アイドル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガッキーぽよよん

新垣結衣 2007年 カレンダー
 ワシ的超注目女優、新垣結衣出演のリクルートタウンワークのCM。あややから引き継いだポッキーのCMも神だったが、これもかなり良い。特にガッキーが「ぽよよん!」と言ってからお辞儀する「ぽよよん+お辞儀篇」が相当シュールでかわいい。次はガッキー主演のコミカル学園ドラマとか見てみたい。「マイボス」の梅村さんをちょっとだけはじけさせた感じのキャラ希望。そういえばガッキーはガキさん(新垣里沙)と同学年なんですな。

 最近は電車の社内吊や駅広告ポスターでもタウンワークのガッキーがたくさん見れるので通勤が楽しいっす。
  1. 2006/11/28(火) |
  2. 俳優・女優
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長澤まさみが無視できない件

 映画「ラフ」に主演している流れからか、今テレビをつければ長澤まさみに当たると言っても過言ではない。チェックしているわけではないのでどれだけの番組に出ているのかは知らないが、最近たまたま「99サイズ」と「さしのみ」にゲスト出演していたのを見て「う~ん…、これは…」とうなってしまった。そう、最近の長澤まさみは、尋常じゃなくカワイイのである。以前から彼女の事は、「気が強そう」とか「身長が高い」とかで苦手に感じていたのは確かなのだが、かわいいときれいの中間の絶妙なルックス、個人的に榮倉奈々よりもバランスがいいと感じるプロポーション、最近の後ろハネのショートカット、そしてやたらかわいい声。苦手部分を補って余るほどの魅力に、今の長澤まさみは溢れているのである。

 確かに「気が強そう」なイメージは依然あるが(番組で自分自身「負けず嫌い」と公言していたし)、ボーっとしているように見えて実は確固たる信念を持っているところなど、日本の若手女優として、相当の逸材なのだなぁと改めて思い知らされた。自分の映画を見る時に参考にしている「超映画批評」さんでも彼女の事は絶賛されており、若手女優ファンとしては今後はチェックせざるを得ない状況となってまいりました。これで演技力がついたら向かうところ敵は宮崎あおいくらいだ。嫁には「このエロジジィがいい歳こいてまた…」と言われそうだが、そんな事は気にしない。
  1. 2006/08/25(金) |
  2. 俳優・女優
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NANA続編、宮崎あおい降板

NANA -ナナ- スタンダード・エディション NANA -ナナ- スタンダード・エディション
中島美嘉 (2006/03/03)
東宝
この商品の詳細を見る

 えー、前作も実は観てないですけど、映画「NANA」で中島美嘉と主演していた宮崎あおいが、次の作品「NANA2」では降板してしまうとか。後任は市川由衣かぁ、大丈夫かなぁ。でも実際この映画化が発表された時、正直「よくこの役受けたな」と思うくらい彼女のイメージじゃない役柄だと感じていたが、そこを敢えて受けるところが女優魂だなぁ、とか思っていたらやはり自分でもそう思っていたらしい。

 宮崎あおいは確かにちょっと影のある薄幸そうな役が良く似合うし、そういう役が多かったけど、「純情きらり」の桜子のような明るく気丈な役も合わない事はないと思うんだよなぁ。宮崎あおいのツンデレキャラが余すことなく堪能できる、ワシのベスト・オブ・あおいWORKS「ケータイ刑事・銭形愛」も経歴から抹消したいようですが、でも「自身と役柄の性格の違い」で役を降板ってのはちょっと活動の幅狭めてるような気がして残念だなぁ。やっぱ軽薄でイメージが低下するような役はもう嫌だからやりたくないって事ですかね?売れっ子女優っつってもそれでいいのか?…と、ちょっと残念なワシです。

 宮崎あおいと言えば、最近宮崎と同じヒラタオフィス所属の上野真未がちと気になる。深夜番組「1/3娘」に出ているのをたまに見るが、ボーっとしてて何考えてるか分からないところとか、ボケキャラなところとか、あとルックスも含めてSweetSのMAIちゃんになんとなく雰囲気が似てますね。昔ファンだったSOS歌劇団(古!)の助川ユキにも感じが似てないか?今昼ドラ出てるらしいけどそこまではちとチェックできないか。aikoのPVにも出てるらしいなぁ。
  1. 2006/08/04(金) |
  2. 俳優・女優
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボンブラ復活!!

ユラユラ揺れる(初回限定盤) ユラユラ揺れる(初回限定盤)
BON-BON BLANCO (2006/08/30)
バウンシーレコーズ
この商品の詳細を見る

 RD-X6のスカパー設定中、何気なくM-ON!の「サキドリ」をつけたら、どっかで見た事のあるアイドルグループが…。ぬお!こりゃBON-BON BLANCOじゃないですか!新曲!?「ユラユラ揺れる」って曲だそうだが、慌てて調べてみると8月30日に1年半ぶりのリリースが決定したとのこと。わぁ!良かったねー!CD出せるんだ!ってかまだ解散してなかったんだ!いやー、発売予定が延期になってから長かった!こりゃ奇蹟に近いね。で、1ヶ月前からもうPV解禁ですか。しかもみんなビキニで妙に露出度高いセクシー路線。えーと、グラドル化でもする気でしょうか?(アンナは前からPVで結構露出はしてた気はするけど)それ以前にまたアンナ太りましたか?なんか髪の色が金に近くなってる事もあって、ルックスがまるで去年あたりの小川麻琴みたくなってるんですが!

 曲に関してはラップかましている以外はいつもながらのボンブラテイストもそこはかとなく残っていて個人的には悪くない。でもなー、ここ一番のシングルとして出すにはやっぱワンポイント足りないというか、売れ線じゃないんだよなぁ。っていうか売れなさそう!「だって女の子なんだもん!」とか「涙のハリケーン」とか、あの辺のアッパーなはじけっぷりがBON-BON BLANCO=イケてるじゃじゃ馬の真骨頂なのに、なんだか妙に落ち着いてしまってる。アルバムの中の1曲ならいい雰囲気なんだろうけど、いいの?こんなので。踏ん張りどころですよ!?ここは。タイアップもちゃんとあるんだろうか。とりあえずこの曲がコケたら、それこそ後がないような気がしますので、是非頑張って下さい!お金に余裕があったら、買おうと思います。あと、この調子でBOYSTYLEにも新曲を!
  1. 2006/08/02(水) |
  2. アイドル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

杏野はるながヤバイ

はるな14歳 [制服美少女図鑑] はるな14歳 [制服美少女図鑑]
杏野はるな (2004/02/28)
株式会社フーガ
この商品の詳細を見る

 かわいいのにヲタクを公言してはばからないアイドル(モモーイやらしょこたんやら)が最近登場し始めている。まぁ若槻とか矢口レベルでも自宅に漫画喫茶を開けるぐらい漫画を持ってるぐらいだから、ヲタク気質があるアイドルは意外にいるようだが、そんな中またまた頭ひとつ以上抜きん出ている侮れないお方を1人発見した。もう一部の界隈ではかなり話題になっている天然系ヲタクグラビアアイドル、杏野はるなその人である。彼女、17歳とは思えないヲタク度で、特に我々中年オッサン世代がときめくような懐かしのアニメ・マンガやレトロゲームなんかに詳しいという稀有な存在。とにかく趣味嗜好が普通の17歳女子から常軌を逸してる。なんでもスカパーEXエンタテイメントの番組でで活躍しているというので見てみたが…。わー、彼女が生まれる前に出たファミコンの「スターソルジャー」攻略してるし。しかも中野ブロードウェイ(お前もかよ)でコロコロコミックとファミコンロッキーの古本買ってまで!

 彼女がやってるブログ「杏野はるなの日常」にも注目。しょこたんのように更新命系ではないものの、レゲー攻略とか懐かし漫画・アニメレビューとか、素朴な文章なのに妙にマニアックな話題が満載!同世代アイドルブログにありがちな絵文字や変なギャル文字とかあまり使って無いのも好感が持てる。特に彼女の書道コレクション!これは秀逸!未見の方にはとにかく是非一度ご覧頂きたい。なんなんだこの娘は!?こりゃどうにもタダモンじゃないよ。もう目が離せない!
  1. 2006/07/27(木) |
  2. アイドル
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
次のページ