クマチュー!!

カテゴリー:「プラモデル・フィギュア」の記事一覧

・--/--/-- スポンサーサイト
・2013/09/16 黎明期のガンプラ
・2012/10/04 ROBOT魂「ダンバイン」
・2012/09/01 ROBOT魂「ビルバイン」
・2012/08/05 板尾のガチャガチャ
・2012/08/04 R-GRAY1
・2012/01/03 S.H.Figuarts 仮面ライダーファイズ
・2011/09/18 S.H.Figuarts 仮面ライダーカイザ
・2011/08/26 S.H.Figuarts 仮面ライダーオーズ プトティラコンボ
・2011/08/07 S.H.Figuarts 仮面ライダーガタック
・2011/08/06 S.H.Figuarts 仮面ライダーオーズ シャウタコンボ
・2011/07/23 S.H.Figuarts 仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム
・2011/07/16 S.H.Figuarts 仮面ライダーオーズ ガタキリバコンボ
・2011/06/28 1/144 飛鉄塊 斑鳩[白]
・2011/06/26 S.H.Figuarts 仮面ライダーバース
・2011/05/28 S.H.Figuarts 仮面ライダーキックホッパー
・2011/05/28 S.H.Figuarts 仮面ライダーオーズ タジャドルコンボ
・2011/05/15 S.H.Figuarts 仮面ライダーオーズ サゴーゾコンボ
・2011/05/08 S.H.Figuarts 仮面ライダーオーズ ラトラーターコンボ
・2011/05/01 S.H.Figuarts 仮面ライダーオーズ タトバコンボ
・2011/01/30 レジェンドシルバーホークバースト パチ組完成
・2011/01/09 レジェンドシルバーホークバースト
・2011/01/05 ヤマトパチ組み完成!
・2010/12/26 S.H.Figuarts 仮面ライダーW ファングジョーカー
・2010/12/12 S.H.Figuarts 仮面ライダーカブト ハイパーフォーム
・2010/12/07 HGUC グフカスタム
・2010/12/06 1/500 宇宙戦艦ヤマト
・2010/11/21 S.H.Figuarts 仮面ライダーV3
・2010/10/13 S.H.Figuarts 仮面ライダー2号(THE FIRST Ver.)
・2010/09/24 S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(THE FIRST Ver.)
・2010/09/21 HGUC ドム


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

黎明期のガンプラ

今やその呼称自体が登録商標となるくらい、プラモデル界最大のヒット商品として君臨している「ガンプラ」。年々進化し続けていて、その勢いには驚くばかりですが、やっぱりワタシとしての原体験は、80年代のファーストガンダムの時のガンプラブームですよね。

ガンプラが初めて世に出たのは、テレビ本放送終了後の1980年7月。再放送で人気が高まった時期です。中でも1/144シリーズは、当時の小中学生にとっては少ない小遣いでも買いやすい300円という破格の値段であった事も人気の理由だったと思います。

その分、人気のモビルスーツは入荷即売り切れとなり、相当アンテナを尖らせてないとずっと買えないなんて事がざらでした。学校の男子の話題は「あのガンプラがどこどこに売っていた」、「次はあのモビルスーツが出るらしい」と、ガンプラ一辺倒、実際にブームが高まった時期はお店に行っても「量産型ムサイ」しかない状態が結構あったのを思い出します。

今のガンプラは、色分けされていたり接着剤を使わなくていいなど、暇のないオジサン的には嬉しい仕様ですが、80年代に日曜日の昼下がり、AMラジオのローカル番組を聴きながら、シンナー臭に包まれた部屋で四苦八苦してガンプラを作っていたあの時期も良かったよなと、思い出しては非常に懐かしい気分になります。



部屋整理していたら出てきたガンプラのチラシ「THE HERO 1980 Vol.7」。当時のガンプラの箱の中に入っていたものですが、1980年のものなのでガンプラがブームになりかけた最も初期のものだと思います。まだ、グフも出ていない頃ですが、既にボールまでもが企画のラインナップに乗っているあたり勢いを感じます。

img032.jpg

まだ1/60は出ておらず、ガンダムは1/100と1/144の2ラインナップ。1/100はデカイしバズーカやコアファイターがついているけど、足首が可動しないなど、プロポーション的には1/144の方が出来が良かったです。1/144ザクも足首が可動しなかったんですよね。
  1. 2013/09/16(月) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ROBOT魂「ダンバイン」



先日の「ビルバイン」に続き、ROBOT魂の「ダンバイン」が発売されました。

135018519740513128415_20121013_02.jpg

今までの「ダンバイン」の立体化商品は、プラモデルを含めてとても満足のいくプロポーションを実現したものが無かったのですが、今回のROBOT魂版は、「ビルバイン」と同じく、限りなく設定に忠実な素晴らしいプロポーション。これはカッコいいです。今回もずっと眺めてて飽きない!

135018521654213205312_20121013_03.jpg

ビルバインと並べてみました。他のABも欲しいところですが、やっぱり無理かなぁ。個人的には主役メカだけでいいから、80年代サンライズロボを出して行ってもらいたい。特に、「ザブングル」の完璧版を出して頂ければ文句ないですねぇ。

135018523032613128415_20121013_04.jpg
  1. 2012/10/04(木) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ROBOT魂「ビルバイン」



ちょっと前ですが、ROBOT魂の「ビルバイン」が発売されました。自分は発売日にお店で買えたのですが、結構品薄らしく、ネットではプレミア価格がついているとかいないとか。

134537388147013226258_IMG_1546.jpg

ご存知80年代サンライズアニメの異色作「聖戦士ダンバイン」のいわゆる2号メカですが、当時はダンバインに比べてあんまり好きではなかったという記憶があります。

しかし、…今回のROBOT魂「ビルバイン」は実に出来がいい。カッコいいのですよ!今までプラモデルでは出てましたが、プロポーションがイマイチでどうにも買う気が湧かなかったのです。これはいいものですよ。10月には「ダンバイン」も出るそうです。楽しみですな。
  1. 2012/09/01(土) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

板尾のガチャガチャ



ふと見つけた、板尾のストラップのガチャガチャ。こんなもん出てるのか(笑)。

何と言ってもこの板尾のマジ顔のアップが面白すぎて思わずやろうかと思いましたが、小銭が無かったので止めました。
  1. 2012/08/05(日) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

R-GRAY1

S.H.Figuarts 仮面ライダーファイズ



ずいぶん前になりますが、「仮面ライダーファイズ」のフィギュアーツが再販されたので買いました。
続きを読む
  1. 2012/01/03(火) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S.H.Figuarts 仮面ライダーカイザ

IMG_0030.jpg

今見ている「仮面ライダー555」は最終回直前で非常に盛り上がっているところですが、事あるごとにファイズに敵対し、仮面ライダー史上最も性格が悪くひねくれたライダーと言われる「仮面ライダーカイザ」のアーツが発売されました。
続きを読む
  1. 2011/09/18(日) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S.H.Figuarts 仮面ライダーオーズ プトティラコンボ



プテラ!トリケラ!ティラノ!♪プ・ト・ティラーノザウルース~、のプトティラコンボが発売されました。 続きを読む
  1. 2011/08/26(金) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S.H.Figuarts 仮面ライダーガタック



ようやく再販された、戦いの神・ガタックさん(仮面ライダーカブト)です。待ったなぁ! 続きを読む
  1. 2011/08/07(日) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S.H.Figuarts 仮面ライダーオーズ シャウタコンボ



シャチ!ウナギ!タコ!♪シャシャシャウタ~、のシャウタコンボ発売でした。
続きを読む
  1. 2011/08/06(土) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S.H.Figuarts 仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム



今見ている「仮面ライダー555」の派生フォームのアーツです。発売日には買えなかったのですが、近場のイエローサブマリンに普通に売っているのを発見。すごいなイエサブ。
続きを読む
  1. 2011/07/23(土) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S.H.Figuarts 仮面ライダーオーズ ガタキリバコンボ



再販予定はなかったはずなのに、ふと量販店に寄ると売っていたので思わず購入してしまった、オーズガタキリバコンボ。ムシ系の緑コンボです。 続きを読む
  1. 2011/07/16(土) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/144 飛鉄塊 斑鳩[白]



壽屋からめでたく発売された「飛鉄塊 斑鳩[白]」のキットを買いました。言わずと知れた、自分がドリームキャストを買うきっかけともなった超絶美麗激ムズシューティングゲーム「斑鳩」の自機です。プラモ買うの半年ぶりくらいです。

まず箱絵が素晴らしい!これだけでも芸術的。プラモとしてもかなり精密でいい出来のようなんですが、なんせ超上級キットらしく、箱を開けてそのパーツの細かさと多さに悶絶。これは作りでがありまっせ。塗装は色プラなんで最小限で済みそうですが、接着剤使用とデカール貼り必須の仕様が敷居高そうです…。

本腰入れられるほど暇が出来たら手を付けてみようとは思いますが、これはなかなかその一歩を踏み出すのが気後れしそうですね。
  1. 2011/06/28(火) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S.H.Figuarts 仮面ライダーバース

P1020498.jpg

 伊達さんが旅立ち、後藤ちゃんが変身しだしたこのタイミングで丁度発売された、バースのフィギュアーツです。地味にカッコいいと思います。 続きを読む
  1. 2011/06/26(日) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S.H.Figuarts 仮面ライダーキックホッパー



 タジャドルよりはむしろこっちが本命!地獄兄弟の兄貴、矢車さんです。

P1020440.jpg

 今までプレミアついてて手が出ませんでしたが、待望の再販。「兄貴の塩」ラーメンももちろん付いております。

P1020442.jpg

 長らく一人きりだった、弟のパンチホッパーと並べてみます。やはり地獄兄弟は揃ってこそなんぼですなぁ。

P1020441.jpg

 ふたりでやさぐれポーズも実に絵になる。素晴らしい。次はガタック再販待ちですか。

  1. 2011/05/28(土) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S.H.Figuarts 仮面ライダーオーズ タジャドルコンボ



 「♪タージャードールー」久々の新発売即ゲット。ちなみに某所では早朝並ばなくても、予約なしでも普通に買えました。

P1020446.jpg

 真っ赤なカラーリングが熱い!オーズの中では一番カッコいいコンボじゃないでしょうか。Web限定でエフェクトパーツ出るらしいけど、そこまで買うかはどうしましょうかねぇ。 続きを読む
  1. 2011/05/28(土) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S.H.Figuarts 仮面ライダーオーズ サゴーゾコンボ



 「♪サ・ゴーゾー!!」…嫁が見つけて買ってきました。

P1020402.jpg

 ヘヴィー系動物の銀色コンボ。やたらデカいゴリラの手が特徴。こうなると、緑のガタキリバも欲しくなりますなぁ。オーズは揃える気無かったのに、カラフルだし何故か結構手に入るだけに揃えてしまいたくなります。
  1. 2011/05/15(日) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S.H.Figuarts 仮面ライダーオーズ ラトラーターコンボ



 「♪ラタラタ・ラトラーター!!」…も再販してましたんでゲット。

P1020397.jpg

 動物系の黄色が揃ったコンボ。でも最近見てないコンボですなぁ。昔のヒーローにこんなのいたような。顔のデザインとか人によって好みが別れそうね。カレーが好きそう。
  1. 2011/05/08(日) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S.H.Figuarts 仮面ライダーオーズ タトバコンボ

P1020342.jpg

 「♪タ・ト・バ!タトバ タ・ト・バ!」でおなじみ、仮面ライダーオーズ タトバコンボのフィギュアーツです。ふらっと新宿寄ったら普通に売ってて驚きました。再販したんですね。

P1020348.jpg

 ライダーのデザインって、初見はほとんど「え?」と思うくらいカッコ良く思えないのに、テレビで動いてるの観るとどれもがカッコ良く見えてくるんですよね。正直、オーズのデザインも最初観た時、南米の覆面悪役レスラーにしか見えなくて、例年になく「カッコ悪ぅ」とか思ってたんですが、最近どんどんカッコ良く思えてきました。このアーツも眺めていて飽きないです。

P1020351.jpg

 変身の歌も1話でアンクが「気にするな」と言ってましたが、今となっては本当に気にならなくなりました。と言うか、歌がないと物足りないくらいになってるのがスゴい。今週はまた怒濤の展開になってきましたし、ますます見逃せませんねぇ。と言うか、ヒロインの高田里穂、いいですな!最近俄然注目です。
  1. 2011/05/01(日) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レジェンドシルバーホークバースト パチ組完成

 ボチボチ作っていたレジェンドシルバーホークのパチ組が完成。シャーペンで墨入れしたのみです。



 細かい色分けはさすがに出来ないですが、ほとんど素組みで問題ないカッコよさ。

P1020149.jpg

 新興メーカーにしてはかなりいい出来だと思います。やっぱガンプラと比べるとパーツの合いの悪いとことかすぐポロリするとかは残念なとこもないではないですが、このレベルならほぼ満足です。後で出るバーストパーツも欲しくなりました。
  1. 2011/01/30(日) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レジェンドシルバーホークバースト

 次はこれだ!

P1020127.jpg

 RD-X6を修理に出しに量販店へ寄ったついでに、2時間駐車券のために勢いで買ってしまった、ゲーム「ダライアスバースト」の自機プラモ。

 …いや、いいんだ!小さい割に高いけど、納得のお買い物だから!
  1. 2011/01/09(日) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマトパチ組み完成!

P1020133.jpg

 元旦から制作を始めた1/500ヤマトのパチ組みが完成しました。

P1020134.jpg

 素組みでもなかなかの完成度でございます。デカいのもいい!うーん、ずっと眺めてしまいます。

P1020135.jpg

 後ろからの眺めもイメージ通り。これから汚し入れて艶消し吹いたら一旦完成ですかなー。
  1. 2011/01/05(水) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S.H.Figuarts 仮面ライダーW ファングジョーカー

P1020078.jpg

 「悪魔と相乗りする勇気、あるかな?」…という訳で、買い逃していた仮面ライダーWファングジョーカーのフィギュアーツが再販されました。人間ドッグの帰りに量販店寄ったらなんとか買えました。

P1020082.jpg

 Wは派生フォームとか限定版とかいろいろ出てますけど、とりあえずこれが買えたらあと揃えたいのはアクセルくらいかなぁ。

P1020085.jpg

 むしろカブトシリーズを早く揃えたいですなぁ。ダークカブト、ガタック、サソード、キックホッパーあたりの再販を是非!オーズはどうするかなぁ…。
  1. 2010/12/26(日) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S.H.Figuarts 仮面ライダーカブト ハイパーフォーム

P1020060.jpg

 仮面ライダーカブト ハイパーフォームのフィギュアーツが発売されました。12/11新発売だったので、普通だと夕方行ってももう手に入らないかなぁ、と思いつつ堀北ちゃんの舞台の前に量販店に行ってみたら普通に売っていました。嬉しいやら、ちょっと悲しいやら、やや複雑な気分。

P1020067.jpg

 ホーンがでかくてカッコいいですねぇ。ハイパークロックアップ状態も再現できるのですが、あまりにもゴテゴテしすぎるので個人的に好きではありません。1歩手前のシンプルなスタイルのところで飾っておきます。

P1020070.jpg

 ノーマルのカブトではダイキャストだった足がそうでなくなったので若干自立に心配はありますが、出来はいいと思います。でも水嶋ヒロはもうカブトにはならないんだろうなぁ…。
  1. 2010/12/12(日) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HGUC グフカスタム



 ヤマトの前に…、先日買ったHGUCグフカスタム完成!

P1020044.jpg

 発売直後の最新モデルだけあって実にいい出来ですなぁ。先日作ったノーマルグフもスタイル的には悪くはなかったですが、10年の進歩はやはりすごいと感じます。

P1020047.jpg

 渋いですね!カッコいいですね!基本パチ組ですが、簡単なウェザリングちょっとするだけで、見た目が全然変わります。見惚れますねー。

 次はいよいよヤマトです!年末年始には完成したい!
  1. 2010/12/07(火) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/500 宇宙戦艦ヤマト

P1020035.jpg

 買ってしまったっ!男の夢!男のロマン!対象年齢40歳以上!最新金型によるヤマトの1/500スケールモデル!とにかく箱デカっ!

 まぁ何はともあれ、こんなものが2010年に出るとは嬉しいです。去年もうパーツの合いがガッタガタの1/1000ヤマトを作って、バンダイさんにはどうにか新金型ヤマト作って欲しいと思っていたのですが、思いのほか早く夢が現実になった気分です。最近1/350のが出たには出ましたが、あれは5万円近い値段と80cmというデカさでさすがに諦めたんですよねー。ゆっくり制作を満喫いたしますよ!

 嫁には呆れられましたが!いいんです!嫁にはそれが分からんのですよ!
  1. 2010/12/06(月) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S.H.Figuarts 仮面ライダーV3



 フィギュアーツの仮面ライダーV3がようやく再販。赤い仮面のブイスリャー!!非常にカッコいいです。1号、2号と並べると感慨もひとしおです。

 ところでV3は実はバッタではなくトンボがモチーフなのだとか。そう言われてみればそんな気もしないでもない。ちなみに、本来のV3はVictoryと3作目の意味でV3でしたが、THE NEXTのV3は仮面ライダーVersion3という意味だとか。アーツのベルトにも非常に精巧に「VERSION3」と印刷されているのがココロ憎いですねぇ。
  1. 2010/11/21(日) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S.H.Figuarts 仮面ライダー2号(THE FIRST Ver.)



 フィギュアーツの2号が出たので買いました。カラー配色が1号より「仮面ライダー」という感じですね。

P1010883.jpg

 真っ赤な目がカッコいいです。

P1010889.jpg

 1号と共闘!映画では2号ライダーはショッカーの手先として最初は敵なんですよね。最後は心を入れ替えて共に戦うんですが。こうなったらV3は絶対に欲しいです!
  1. 2010/10/13(水) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(THE FIRST Ver.)



 量販店に山積みになってたのでそれじゃという事で買いました。フィギュアーツの仮面ライダー1号です。これねー、リメイク版の映画第1作のバージョンなんですが、1号のコスチュームが原型のイメージを損なわないように現代風のアレンジも加えられていて実にカッコいいんですな!もうなんつーか、ずーっと眺めてて飽きない。うっとりです。おじさんはやっぱり、1号なんですよね!

 来月は2号、再来月はV3の再販が予定されてるらしいんで、是非揃えて並べてみたいですなー。
  1. 2010/09/24(金) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HGUC ドム



 ヨドバシカメラで1TBのハードディスクが安くなっていたので、2台買ってミラーリング構成にしようと思ったのですが、まぁコピーに時間がかかる。iTunesだけで100GBとかなっていたので終わるまで4時間とか…。

 待ってる間にHGUCドムが完成してしまいました。1/144のガンダムに比べると、身長は変わらないのにやたらボリューミー。カッコいいですなぁ。ちなみに1/144サイズのドムはこのHGUC版が初だそうです。今まではリック・ドムしか出てなかった。そう言えば、自分が中学生の時に作ったドムは1/100のヤツだったけど、あれはあれでなかなかいい出来だった気がする。色を塗るのが大変でしたけど。
  1. 2010/09/21(火) |
  2. プラモデル・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
