クマチュー!!

カテゴリー:「PC」の記事一覧

・--/--/-- スポンサーサイト
・2008/10/13 ACER ASPIRE one ちと不安定
・2008/09/14 ACER ASPIRE one
・2007/12/23 新iMac
・2006/11/11 Appleの新CM
・2006/11/04 Adobeのアップグレードポリシー変更がひどい
・2005/12/27 最近のPCは凄い
・2005/12/24 パソコン買いました
・2005/11/03 プリンタ
・2005/09/01 モニター新調
・2005/08/29 キーボード新調
・2005/08/27 マウス新調
・2005/07/10 CCCD
・2005/04/30 タイガーにしてみました
・2001/10/24 ATOK14導入


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

ACER ASPIRE one ちと不安定

acer Aspireone AOA150-Bw シーシェルホワイトacer Aspireone AOA150-Bw シーシェルホワイト
(2008/08/23)
不明

商品詳細を見る

 買ってそろそろ1ヶ月となるネットブックPC・ACER ASPIRE one。カワイイっすねー。ただ、どうも無線LANが不安定な感じ。ネットは特に問題ないですが、一番メインで使用するRDLNAでRD-X6からファイル転送すると、途中でプログレスバーが頻繁に一時停止するようになりました。結果転送し終わったファイルをWMPで再生するとところどころコマ飛びが発生し、さらに変換君でm4vファイルにするとその部分にブロックノイズが発生します。なんか転送途中に明らかに情報が欠損している感じ…。これじゃせっかく環境を整えた意味がなくなってしまいます。ちなみにLANDERDで転送しても同じ感じ。仕方がないので、有線LANを試してみる事にしました。

 このマシンは有線LANポートもあるのでHUBからケーブルをセット。レコーダーがダビング中だったのでRDLNAが使えず、LANDERDで転送する事にします。すると、なんと言うことでしょう。今度はバーが一時停止どころか遅々として延びない。転送がものすごく遅いです。時間試算するとわずか15分程度のファイルに転送が90分以上かかる計算です。これはどう考えてもおかしい。調べてみると、ACER ASPIRE oneは有線LANで他機から本機へのファイル転送が異常に遅くなる不具合がある場合があるそうです。ええ~。どっちも不安定なの?とほほ。

 さらに調べると、どうやらマシンを一度スタンバイ状態にして復帰させると正常になるとの事でしたので試してみると、今度はウソのように高速で転送し始めました。なんじゃこりゃ?結果3分程度で転送完了。超早。無線でのRDLNA転送が5~6分でしたから倍以上のスピードが出てますね。無線が11gで実質33.4/54Mbps程度、有線が実質70/100Mbps程度の速度だとすれば、想定の範囲か。今度は転送中の一時停止もないし、再生してもファイルに破損もないようですし、どっちにしろ今後転送は有線でやる方が早いし安定してるしいいですね。不具合はBIOSをアップデートをすると直るという情報もありますが、そっちは怖いのでとりあえず今のところこの方法で乗り越えようかと思います。一手間あってめんどくさいですが、まぁ、早くなったからいいか。

 いやー、しかし一応解決したからいいですけど、やっぱり安モンだけあってなかなかうまくいかないですねぇ。ライバルのASUSTekが最近新機種のコンパクトPCにウィルス混入させて出荷したなんて事件もありましたし(当初そのPCを買う予定だった)、こういう事があるとやっぱり…みたいな感じになってしまいます。これ以上不具合が無ければいいけど…。
  1. 2008/10/13(月) |
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ACER ASPIRE one

P1000500.jpg

 HDDレコーダーを導入した後、かさばるビデオが増えなくなったのはいいのですが、DVDでも増えるとそれなりに場所を圧迫してきます。なおかつ昔録画して積んである大量のビデオテープは依然減るわけではありません。そこで、本当にある程度キレイに残し後々テレビで見たいお気に入り・あるいはDVDやBDなどのメディアで発売される事はほぼないと思われるようなものに関してのみダビングしてDVDに残し、その他パッケージで購入可能なものや1度見ればいいようなものは、PCやiPodで観れるサイズまで極限まで圧縮し、ハードディスク上に残す事にしました。基本はm4vファイルに変換するわけですが、これなら1GBぐらいのファイルでも設定次第では数百MBまで圧縮できます。

 ところで、こういった作業はやはりMacではなくWinが得意な分野なので今まで嫁と共用のWindowsノートで行っていたのですが、それなりに時間のかかる作業なので自分が占有してしまう事が多く、ちょっといかんなーという気になっていました。そこで最近新しいWinマシンを導入する事を検討したところ、動画の扱いに特化したモンスターマシンか、現状を維持してもコンパクトなマシンかの二択となり、しばらくどうしようか悩んでいました。基本的には以下の条件を満たすものが候補でした。

・バンドルソフト・光学ドライブなどいらないものは極力付いていないもの
・狭い篭り部屋使用がメインなので、できるだけ場所を取らないコンパクトなもの
・現行環境をそのままシフトしたいのでOSはWindowsXPのもの
・CPU性能よりはできるだけ大きなストレージ容量を持つもの
・無線LANを内蔵しているもの
・以上を満たした上でできるだけ安価なもの

P1000505.jpg
(ヒンジの赤くて丸いワッカがカワイイ)

 この条件を満たしていたのがウルトラモバイルPCと呼ばれるこの機種「ACER ASPIRE one」でした。今結構人気があるらしく、探し回った日にはヨドバシ・ビックで在庫なし、さくらやにわずかに残っていてようやく買えました。とにかく小さくてカワイイいですし、余計なものが一切入ってないというのが非常に好印象。それでいて挙動はほぼ普通のXPマシンと遜色ないですし、現行店頭メインとなっているVistaマシンよりは動作が機敏なイメージ。これで\54,800は安すぎる。IntelAtomCPU・メモリ1G・HDD120GBなんてのは、今まで使ってきたメイン機で、15万円もしたVAIOよりもゴージャスなスペックです。ノートPCに10万も20万も出すのがアホらしくなってきました。

 使ってみるとメインで使用してきたDVDレコからの動画転送ソフトのRDLNA・LANDERD、iPod用動画変換ソフトの携帯動画変換君、動画・音楽ファイル管理ソフトのSONIC STAGE CP・iTunesなどは今までのマシンとほぼ遜色なく使える感じです。さすがに劇的に早くはありませんが、余計なものが入っていない分、起動や終了などベーシックな部分はむしろサクサク動く感じで、これなら十分です。モバイルしない、ってのはUMPCの使い方としては邪道かもしれませんが、非常に満足度は高いです。メイン機を所有した上で機能限定でサブPCを使いたい人にはいいんじゃないでしょうか。弱点としては、よく言われてますけど電源ケーブルがぶっといんですよね。あと、タッチパッドもあんまり使いでがよろしくないようなんですが、ポイントで買ったワイヤレスマウスを使うんでまあ問題なし。うーん、久々にいい買い物をしました。


  1. 2008/09/14(日) |
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新iMac

01

 現行メインで使っているPowerMacG4/350MHzがいい加減パワー不足になり、しかも最近出たMacOSX Leopardはインストール推奨対象外マシンとなってしまったので、遂に最新のinteliMacを買いました。一番廉価な20インチCore2Duo2.0GHz、いわゆる「梅」と呼ばれているタイプですが、一応メモリは2GB増設して3GBにしました。 続きを読む
  1. 2007/12/23(日) |
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Appleの新CM

 iMacやiPodなど、センスのいいイメージ的なCMを打つ印象だったAppleが、MacのCMでやたら露骨なCMを流し始めた。ラーメンズの二人がPC役とMac役に分かれて、いかにMacの方がいいかという事をコント仕立てにしたCM。メイン機は確かにMacなワタシだが、仕事や趣味にPC(Windows機)も使っている自分としてはニヤリとしつつも微妙なCMだ。どっちもいいところあるんだから、どっちかに拘るんじゃなくてやりたい事に合わせて使い分ければいいじゃん、てのが自分のスタンスですが、そうもいかないのかなぁ。

 そう言えば、本日はPS3の発売日。PS3も煙突が4本立ったイメージCM(11月11日だから)を流しているが、何でも初回出荷は10万台だか8万台だかしか出荷されず、早朝行列してやっと買えた人以外は店に行っても売ってない状態。CM流してても買えないじゃん!てな感じだが、そもそも自分は様子見だからどうでもいい。むしろバーチャルコンソールのあるWiiの方が興味があるし。でもゲーム機もそうだよね。いろんなハードあるけど、やりたいゲームがやれるハード買えばいいじゃない。別のハードでそれぞれあるならどっちも買えばいいじゃない。という感じで。ワシの場合やりたいゲームはサターンとかドリキャスに多いんで困るんですが。
  1. 2006/11/11(土) |
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Adobeのアップグレードポリシー変更がひどい

 Adobeのアップグレードポリシーが変更になったとのメール通知が来た。以前はどのバージョンからでもアップグレード出来たのだが、今回の変更で原則過去3バージョンまでをアップグレード対象とする事になったそうだ。以前macromediaがこのポリシーを適用していたが、買収してからそっちのポリシーに合わせてしまった形だ。自分はPhotoshop正規ユーザーで5.5を使っており、現状はOSXのクラシック環境やOSを9.0にして立ち上げなおして使ってきたのだが、そうもいかなくなった。

 以前使っていたmacromediaのHTMLエディタdreamweaverのアップグレードもMXになったあたりから急激に価格が上がってしまい、アップグレードを躊躇していたうちに対象からはずれてしまった。まぁ、今はHTMLは手書きで打てるようになったし、その方が軽くて楽なのでそれは別にいいのだが、画像編集ソフトの場合はそうはいかない。機能的には今持ってるMacで使う分には全く問題なく、ずっとそのまま使い続けてもいいのだが、ハード的に寿命が来た時や、買い換えようと思った時が問題だ。最新のMacにはIntelのCPUが採用されているので、いつかそれに買い換えてからバージョンアップ、とも考えたが、現バージョンのPhotoshopCS2まではIntelMacに未対応(使えない事はないらしいがバイナリ・トランスレータ「Rosetta」を噛ますので遅くなる)。しかし、対応されるまで待とうにも、対応される次バージョンはアップグレード対象外…、よって意味のないバージョンアップを1回する必要が出てきたというわけだ。25,000円は痛いが、新規で買い直すと10万円近くしてしまうので背に腹は代えられない。まったくもって貧乏ユーザーにはひどい話だ。せめて次々回バージョンリリース時からにしてくれれば…。

 といっても決まってしまった事なので、金があるうちにとアップグレード版を購入してしまった。正直愛用のMacは7年前の機種なので相当非力。インストールにも時間がかかれば、起動も動作も異常にもったり。ブラシツールなんて遅延が起きて使えたもんじゃないよ!ハードも買い換えろと!?アクティベーションもめんどくさいし、もう、いいとこまるでなし。カンベンして下さい…。
  1. 2006/11/04(土) |
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のPCは凄い

 Macでは対応ソフトが限りなく無いのでほぼ不可能だったのだが、今回買ったPCでは、なんとRDちゃんで焼いたRAMが普通に見れる!これは凄い。今まではパソコンで見るためにはR焼き必須!というイメージだったのでこれは嬉しい。またまたテレビ視聴スタイルが変わりますよ。これからネットdeナビや、VirtualRDも試してみる予定。うはー、PC連携がこんなに素晴らしいなんて。ウィンドウズラブ!買ってよかったVAIO!
  1. 2005/12/27(火) |
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコン買いました

20051231-20051224_01.jpg

 ウチの夫婦は時々いきなりデカイ買い物をする(車とかテレビとか)のだが、今日も朝思い立って、夕方にはパソコンを買ってましたVAIOノートのTYPE-F。最近常々「新しいの欲しいね」という話はしていたのだが、いきなり今日買おう!という話になるのが我々らしい。そうは言っても新しいPC買うのは実に5年ぶり。前のはWin98(非SE)なので、さすがに使い勝手に厳しいものが。で、基準はXPでメモリ512MB以上、HDD80GB以上、OFFICE付きで無線LAN内臓、ってのでネット検索してたら一番安いのがこれで(もっと安いのがあったけど売り切れ)、急遽ヨドバシへ。実機を確認して、これしかない!という事で嫁と折半で購入。同時購入で安くなるというので、ついでにウィルスバスター(必須)と無線LAN対応ルータも買った。クリスマスにいい買い物した!

 家に帰ってセットアップ。いやー、新しいPCはいいね。ワシ基本Mac派なんだけど、Winも無いと何かと不便だったので。しかも無線LANはいいなぁ。こたつの上に乗っけてもジャマなケーブルがないってのは素晴らしい!来年早々にBフレッツも導入予定なので、ネット環境がますます良くなりますよ!ワクワク。これからは両刀使いでガッツリやっていきます。

 …で、なぜかこのパソコンで、持ち帰った会社の資料作りを徹夜でやってまーす!なんじゃそりゃ。
  1. 2005/12/24(土) |
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリンタ

20051110-20051103_01.jpg

 先日ヨドバシで買ったプリンタ、EPSON PM-A900が届く。でか!家に入れると店で見た以上にでかいですよ。想定していたMacラックの上には、奥行き考えても到底置けそうにない。

 ひとまず設置スペースを作るために、今までのいらないゴミ、ダンボール等を破棄して整理する作業を一日がかりでやるはめに。これで文化の日がつぶれた。でもまぁ、文化活動という事で良しとするかー。で、結局は今のモニターずらして、以前CRTモニタ置いていた場所にどでんと置くことに。見栄えはあんまり良くないけど、とりあえずいいところに収まったという感じか。

 プリンタ自体は、ちょっとコピー機能とスキャン機能を使ってみたが、8年前のプリンタを使っていた身としては画質もスピードも動作の静粛さも全てが向上しており、雲泥の差って感じ。ちょっと機能が多すぎて、使いこなすには時間がかかりそうだが、これからじっくり遊んでみよう。
  1. 2005/11/03(木) |
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モニター新調

20050903-20050831_01.jpg

 モニターが死んでしまいました。朝、スリープしていたMacを立ち上げると、「バッチン!」という凄い音を立ててそれっきり何も映らなくなってしまった。再度電源入れ直しても駄目。いや、以前から時々画面が突如歪んだり、電源入れた時にすごい音がしてたので前兆はあったんスけど、いやー、モニター死ぬと困るね!何にもできない。Macを落とす事もできないじゃないのよ。

 CRTモニターの寿命は約12,000時間だそうです。1日8時間ぐらい使ってると約4年1ヶ月が寿命。買ったのは1999年末、家にいる時は大体点けてたから、むしろ良くもった方と考えるべきなのか。

 てなわけで、モニターないと何もできないので早速購入検討。ここのところMac関連の周辺機器を新調してきたが、これは想定外だったなぁ。んで、会社で定時後にしばらくネットで研究し、帰りにまたまたヨドバシへ。買ったのはナナオの17インチ液晶FlexScanS170。もうね、CRTなんて売ってないんですよ。液晶ばっか。絵描きはCRTじゃないと…なんて結構こだわってたんだけど、もう時代は変わってしまったのね。まぁ、ネットでも評判のを選んだので、多少お高かったけど、画質はおおむね満足。デザインも結構いいし、なにしろ場所をとらないのがいい。

 しかし、これで年末にiPod買うために密かに貯めてたヘソクリとんじまったヨ…。先週からヨドバシに金落としまくりですよ。ポイントも1万以上ついたけど。購入予定のプリンタはしばらく買えんなー。
  1. 2005/09/01(木) |
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キーボード新調

20050903-20050829_01.jpg

 日曜日に臨時収入が入ったため、マウス導入のついでにキーボードも新調する事に決定。以前ジュースをこぼして以来、使えない事はなかったがどうもキーの反応が鈍くてイライラしていたのだ。Caps Lockも死んでたし。それにしてもMacのキーボードって安くなったね。三千円代で買えますよ。ただ、真っ白でざらざらした感じのキーなので、すぐ汚れてしまいそう…。これで入力系は整った。あとはDVDドライブ、プリンタと徐々にステップアップしていきたい。
  1. 2005/08/29(月) |
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マウス新調

 今月2度目の休日出勤。修正システムの本番リリースと、トラブルの修正対応。ええ、またやってしまったんですけど、まぁ、今回はそんなに大事には…ならなかったのかな。

 いつもながら本番リリース作業ってのは気を使う作業なんスけど、そんな後はパーっと買い物でもしてぇなぁ、って事で、
帰りに新宿ヨドバシへ寄り道。Macコーナーへ立ち寄ると、前々からいつも品切れだったMighty Mouseが売ってるじゃないですか。売ってたら買おうと思ってたのですぐさまレジへ。ついでにデータバックアップ用の外付けハードディスクも購入。これで10GB以上に膨れ上がったiTunesミュージックフォルダのバックアップも万全です。そういえばウチのMacのFirewireコネクタに初めて接続ですよ。導入後5年経過してまだまだ現役のウチのMac。これからも頑張ってくれ。
  1. 2005/08/27(土) |
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CCCD

 今気付いたのですが。ウチのMac、CCCD取り込めるー!Macは非対応ですって書いてあったから、てっきり音すら鳴らないと思っていたのに、iTunesはウソのようにすんなりと、CDDBで曲情報まで取り込んでくれました。一体どうなってるのだ?早速背に腹が変えられず、涙を飲んで購入したSweetSやAI-SACHIのCCCD盤を取り込んでみたりしてます。

 その代わりウチのMDコンポは、CCCDを録音すると変な所でトラック切ってしまって困ります。やっぱり中で変な事やってやがるな。こんなもんFXXKだ!avexも、SweetSのCCCD盤早く通常CDで出しなおしやがれー!全部レンタルせずに買ってるんだぞ!!
  1. 2005/07/10(日) |
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイガーにしてみました



 4月29日の夕方より発売開始になったMacOSXの最新バージョン10.4。通称「Tiger」を早速ウチのMacちゃんに入れてみました。以前一番最初のOS Xを入れた時は対応ソフトも少なく、何しろ動きがもっさりしていたので使いものにならなくて、インストールはすれど全く起動する事は無かったのだが、最近はさすがにOS9を使ってる方が珍しくなり、ソフトの方もだんだん対応しているものが無くなってきたので、今回のメジャーバージョンアップを機に、再度OSXにチャレンジしてみようと思った次第。

 発売初日は銀座のアップルストアで行列が出来たらしいので売り切れかなと思いながら、休日出勤の帰りに新宿ヨドバシへ。あっさり山積みになっていたので購入。早速帰ってインストールしてみる。うちのMacちゃんは99年製のPowerMacG4/350MHzなのでいささかパワーが心元ないのだが、前に買ったOSXよりも起動も動きも軽い!これはなんとかいけそうだ。6年越しのMacでも十分使える。拡張性の高いPowerMacにしておいて良かった。

 OSのバージョンアップにあたってやりたかったのがiTunesによる音楽の取り込み。一応OS9でも出来るのだが、OS9対応バージョンはファイル変換がMP3まででAAC変換できないとか、とにかく機能が低い。そんなわけでなんだかんだと音楽取込を避けてきたのだが、最近お部屋の整理とかも含めて所有物をとにかくダウンサイジングしたかったのである。ダウンロードしなきゃならんかと思ったら、OSに最新版が付いていた。今使っているやつとは似て非なるソフトになっている。ハードディスクも大容量を増設した事だし、これからどんどんMacに音楽を溜めますぞ。あ、その前にバックアップ用ストレージも買わないとな。iPod購入はまだまだ先の夢か…。
  1. 2005/04/30(土) |
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ATOK14導入

 愛機PowerMacG4のインプットメソッド「ことえり」があまりにもバカでムカつくので、とうとう「ATOK14」の導入を決意。いやー、お蔭で変換効率がけた違いに良くなって、ストレスがぐっと減ったっす。ていうか変換すご過ぎなんですけど。びーず→B'z、もーむす→モー娘。はまだわかります。今使ってる携帯電話の辞書でさえそのくらい出ます。でも、かごあい→加護亜依・つじのぞみ→辻希美まで一発変換されるとちょっと怖い…。
  1. 2001/10/24(水) |
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
