クマチュー!!

カテゴリー:「デジモノ」の記事一覧

・2013/02/02 ソニー、MD録再機の生産を終了 ですって…!?
・2012/11/03 iPad Retinaディスプレイ
・2012/09/13 Mac死亡
・2011/09/17 一眼レフカメラ購入
・2011/07/24 アナログ終了!
・2011/07/18 地デジ化
・2011/01/31 復活!RD-X6
・2011/01/06 さよなら2インチデータディスク
・2010/09/25 遂に出てしまった…。
・2010/05/01 PSP×トルネ
・2010/03/21 docomo N-06A
・2010/01/26 東芝BD VARDIAとPS3 torne
・2010/01/08 東芝BDレコーダー
・2009/01/18 遊歩計 宇宙戦艦ヤマト
・2008/10/05 RD-X7
・2007/10/31 RD-X6またまた故障
・2007/09/15 iPod nano 3G
・2007/07/14 RD-X6復活
・2007/07/05 RD-X6死亡
・2007/01/04 今度はリモコンが効かないぞコラー!!
・2006/12/29 RD-X6修理完了
・2006/12/23 RD-X6不具合キター!!
・2006/07/16 F902iS
・2006/02/17 iPodって素晴らしい
・2006/02/15 iPod5G 30GB
・2006/01/03 地デジの弱点?
・2005/11/25 ソニー
・2005/10/19 地上デジタル放送
・2005/10/13 ビデオiPod
・2005/09/08 iPod nano

ソニー、MD録再機の生産を終了 ですって…!?



マジですかー。

確かに音源はiTunesでほぼ管理するようになりましたがね。

まだ昔録音したMDが大量にある上に。

スターデジオ録音→PC取り込み→曲名取得では未だHi-MD使用が便利なので、俄然現役でバリバリ使用中ですよ。MZ-RH1は2台目が調子悪くなってきたのでどうしようかと思っていたのに…。

さぁ、今後のデジオ取り込み方法を検討しなきゃならんですかねー。
  1. 2013/02/02(土) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPad Retinaディスプレイ



11/2に発売された、iPad Retinaディスプレイ(Wi-Fi/32G/White)を買いました。miniじゃありません。ワタシ的にはiOS関連ガジェットデビューです。そろそろ欲しいなと思っていたのと、量販店のポイントがたまっていたところに新型登場という、丁度いいタイミングに背中を押されての購入です。

さっくり触った印象としては、とにかく画面が奇麗。写真はもちろん、フォントもドット感がまるでなくて印刷物を読んでいる感覚になります。ネット接続など含めてレスポンスも非常に機敏で、ちょっとした調べものしたり、テレビ観ながらいじったりするには最適。もうPC立ち上げる必要がないんじゃないかと思うくらい。非常に奥深いオモチャを買った感じで、しばらくはハマってしまいそうです。

しかし、買った後に気づいた。愛機のiMac(Leopard)では母艦として使えない!しかもOSのアップグレードも、LeopardからMountain Lionへは既に不可能!新しく買えという事か!…と言う事で嫁のWin7機を母艦にするしかないという。なんだかなぁ。
  1. 2012/11/03(土) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Mac死亡


愛用のiMacが死にました。5年もたなかったなー。やっぱりPCは壊れるものなのですね。

ハードディスクは見えていたので諦めて再インスコしたはいいが、しょっちゅう虹ポインタはでるわ、移動はもたつくわ…。

で、遂には再起動しても起動音もせず、グレー画面でうんともすんとも言わない状態に…。←今ココ

帰省から戻ってまた復帰に挑戦したいですが、直らなかったらと思うと気が重いです…。
  1. 2012/09/13(木) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一眼レフカメラ購入



以前から欲しいと思っていた一眼レフカメラを購入しました。「Canon EOS Kiss X5 ダブルズームキット」です。

P1020713.jpg

初心者用エントリーモデルですので、カメラ通の方にはちゃっちいモデルだと思われるかも知れませんが、自分的には勉強には最適なモデルかなと思い買いました。レンズも2本ついていますし、備品を揃えたらそこそこの値段しましたし…。

P1020708.jpg

基本的にはモノ撮影メインで使いたいとは思っていますが、これを機にいろいろ撮影に外に出てみたいな、とも思っています。一応、これからの「メインの趣味」にしたいと思っているので…。
  1. 2011/09/17(土) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アナログ終了!



2011年7月24日、遂にアナログ放送が終了しました。正直、延期とかになるかなと高をくくってましたが、予定通りに終了した事に驚いています。 続きを読む
  1. 2011/07/24(日) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地デジ化



嫌がらせのような左下のカウントダウン表示にめげず、最後の最後までアナログ録画を敢行しようとしているワタシですが、そうは言っても7月24日のアナログ停波にはあらがえず、録画機器もブルーレイ機を導入しました。…DIGAです。遂に東芝部を卒業し、パナ部に入部してしまいました。

いやー、最後の最後まで東芝を信じて、アナログ停波直前ぐらいに完全安定したRD-X11が出るのを待っていたのですが、やはり無理でしたね。この期に及んで不安定で評判の悪い東芝機を買うほど義理はないのであっさり安定のパナ機に鞍替えです。相当価格がこなれてきた3チューナーのDMR-BZT600。この辺メーカーにこだわりなし、常に評判のいいものを買う、ワタクシならではのポリシーであります。

正直編集機能の少なさとか慣れなければならないところもありますが、この際もう時間がかかってしょうがない編集はおいておいて、必要なものを絞ってざっくり保存するというスタイルに換えようと思います。あんまり溜め込んで一体いつ見返すんだ、という話もありますしね。それ以前に起動の早さとかレスポンスの早さ、筐体の薄さ小ささに驚愕です。

でも、東芝でいい機械が出て来たらまた寝返るかも。東芝さん、頑張って下さい!
  1. 2011/07/18(月) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活!RD-X6



 修理に出していたRD-X6が復活して戻ってきました!

 「ER7031」障害に対する修理内容は、片肺のHDD300GBとSATAケーブル交換。修理費用は\36,225でしたが、5年保証で全額店舗負担でした。

 1月10日に持ち込んで、修理アップは1月21日。約2週間弱かかりました。当然HDD内容は全クリアでしたが、覚悟済みでしたのでむしろ新品のように使えてグッドです。

 今後は、我が家に残る最後の使えるS-VHS機・NV-SV150Bとともに、過去VTR遺産のデジタル化専用機として活躍して頂く事になると思います。

 …そろそろブルーレイ機導入も含めて完全地デジ移行対策を計画せねばなぁ。
  1. 2011/01/31(月) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよなら2インチデータディスク



 これ知っている人どれだけいるんでしょうか。その昔、80年代後半にSONYの「PRODUCE PJ-100」というなかなかハイセンスなワープロがありまして、それに採用されていたデータディスクです。

 大学生当時、確か中古で譲り受けてサークル会報とか卒論とかこれで書いたんですが、2010年現在、当のワープロはおろか、2インチディスクドライブなんかこの世にほぼ存在していないという状況になりましたので、断腸の思いで処分する事にいたしました。卒論、何書いたかもうほとんど思い出せませんが、これで完全にワタシの記憶から消去される事になるのですねぇ…。なんだか悲しくなってまいりました。

 今主流のメディアも今後どうなるか全く分かりませんよね。ワタシはMDはまだ使ってますけど、あれほど主流だったVHSビデオテープでさえ、今や新品のデッキどこにも売っていないという。家に残ってる膨大なVHSテープ、どうするどうなる??マジで!
  1. 2011/01/06(木) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遂に出てしまった…。



 我が家の録画サブ機として、今も活躍していたRD-X6に、東芝部員が最も恐れる事実上の死亡宣告、「ER7031」のエラーが出てしまいました。とりあえず電源長押し→再起動を数回試みるも復活の兆しなし。ご臨終です…。

 前兆はあって、半年ほど前からW録をすると片方の録画が「再生できません」エラーでどうしても再生できなくなる現象が発生し始めました。単録であればこのエラーは出なかったので、だましだまし使っていたのですが、2ヶ月ほど前に遂にHDD保護がかかり、「再生以外できません」状態に。これはまずいという事で、出来るだけRAMやR、X7やPCに逃がす作業を始めました。

 とりあえず電源を切ると二度と起動しない気がしたので、ずっと電源付けっぱなしで作業を続けましたが、1週間ほど前からハードディスクからカタンカタンと異音がしはじめました。かなり音が気になってしょうがなかったので、まぁ大丈夫だろうと1度電源を切ったのが運の尽き、どうやらディスクにとどめを刺してしまったようです。再起動しようとしたら「ピピピ」というエラー音とともに「ER7031」が…。

 前兆はありましたから覚悟はしていましたが、やっぱりこのエラーが出ると絶望的な気分になります。実はウチは5台RDシリーズを使ってきましたが、このエラーが出たのはX6が初です。こいつより前に買ったXS-36が全然ノートラブルで平気で稼働しているというのに…。思えばこいつは買った当初からトラブル続きで、故障は4回目。

 さて、今後こいつをどうするかが課題です。このエラーが出たらハードディスクの交換・初期化は免れませんから、録画してあったものは全てパーです。救いは、最重要なものは救い出してある事と、そもそも何が録画してあったのかもう分からないので、ここでキレイサッパリ忘れてしまえる事でしょうか。まぁ、こういうのは気持ちの切替が肝心です。むしろ修理して使うのか、あるいは費用対効果を考えると新しいのを買った方がいいのか…、悩みますね。

 東芝部の皆様はくれぐれもご用心を。大切な録画はハードディスクに溜め込まずにこまめにディスク化をオススメしますよ(と言いながら自分は相変わらず出来ていませんが)。
  1. 2010/09/25(土) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PSP×トルネ

NEC_0022.jpg

 PS3とトルネの導入の1番の理由は、何と言っても地デジ番組の外への持ち出しです。今はアナログ放送を変換してiPodに持ち出してますが、ポリシーとしてコピーガードをゴニョゴニョするのが嫌なワタシとしては、これが1番ベストな方法だったのです。

 というわけで早速試してみます。

続きを読む
  1. 2010/05/01(土) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

docomo N-06A



 誕生日祝いに嫁に携帯電話を買ってもらいました。docomoのN-06Aです。最近の携帯は機種変だと5~6万というネットブックが1台買えてしまうような値段でしたし、今の携帯でも全然困る事が無かったので変える必要もなかったのですが、この機種は何故か機種変でも1万円台になっていたし、もうすぐ失効しそうだったdocomoポイントを使ったら1万円以内で買えてしまったので、とにかくお安く上げたかったワタシにとってはラッキー!

P1010459.jpg

 ただ、評判にもあった通りこの機種は非常に使い辛い!スライドオープンの仕方にクセがあって片手でできないし、iPod touchのパチモンみたいなタッチパネルも画面が小さいせいで逆にタッチしにくく、さらにはトップ画面にはボタン出さないと戻れなかったりと、まー使う時にシッチャカメッチャカになります。安くなる訳も分かるような気がしますね。

 でも、REGZAでSDカード録画したワンセグ見れたり、遅いけどWi-Fiできたりと、面白い機能もありますし、写真のようにちょっとノブレス携帯(風)になるのも嬉しかったり。そもそも前機種もモッサリ使いにくかったし、こういう使い辛いじゃじゃ馬をなんとか使いこなすのも一興なんじゃないかと思います。
  1. 2010/03/21(日) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東芝BD VARDIAとPS3 torne

TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載VTR一体型ハイビジョンブルーレイレコーダー HDD1TB D-BW1005KTOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載VTR一体型ハイビジョンブルーレイレコーダー HDD1TB D-BW1005K
(2010/02/10)
東芝

商品詳細を見る

 東芝のブルーレイレコがいきなり2月発売との発表で色めきたった東芝部周辺ですが、よくよく聞くと他社のOEM、VARDIAらしい編集機能はバッサリとなし、といったガッカリ仕様でほとんどのRDファンが「これはない」と意気消沈のようです。ワタシもこの機種は全く魅力を感じませんねぇ。ただ、1世代目はOEMでもなんでもして形だけは他社と同じ土俵に立つ、というのが目的だったと思うので想定内です。なんと言っても、「VARDIA」のブランド名は持ちつつ、その実型番は「RD」ではなく、ただの「D」です。東芝からの「まだ本気じゃないよ。今すごいの作ってるからRDファンはしばらく待っておれ」というメッセージなのではないでしょうか。東芝部員の神である片岡氏インタビューを読んでも、アナログ停波までにはブルーレイRDの登場が期待できそうな予感がします。

torne(トルネ)(仮称)torne(トルネ)(仮称)
()
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

 それと同時に、個人的にはPS3のtorneが気になっています。PS3で地デジの録画が可能となるキットですが、インターフェースを操作している動画を観たところ、ものすごいスピード。サクサク感がハンパなく、多くの人が「絶対買う!」と前評判が凄い事になっています。かねてからデジタルレコの動作のモッサリ感には嫌気がさしていましたが、確かにこれはちょっとすごい。残念な事に、今のところブルーレイ録画や二番組同時録画とかできないらしいですが、個人的には地デジ録画のPSP連携がソニーのBDレコを買わずとも安価に導入できるという点がものすごいセールスポイント。ここが満を持してPS3を導入するジャストなタイミングだろう!という事で貯金を始めようかなと思います。
  1. 2010/01/26(火) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東芝BDレコーダー



 ウホッ!東芝、ついにRDのBDレコーダー発売へですと?いや~、一時はもう絶望かとも思いましたが、想定以上に早い展開ですなあ!実に感慨深い。

 とは言え…、ウチもBDには興味はありつつ、東芝のデジレコが2台もある以上、これらがオシャカにならない限り買う予定はなく。詳細もまだ発表されてないから仕様がどうなるかですよね。1世代目はどっかのOEMという噂もありますが、やっぱり東芝のエンジンで現行の操作手順でBDも扱いたいものです。あと、現行デジレコからのTSタイトルiLinkムーブは必須にして頂きたい!これは絶対条件。

 今年はまずエコポイントやってるうちにハイビジョンテレビを買う予定なので、BDレコーダーにはまだ手が回りません。まぁ、1世代目より2~3世代目ぐらいの機種の方がこなれてるだろうし、その頃丁度アナログも終わる時期だろうから、買うとしたらその頃にどんな機種が出てるかで考えようと思います。

 …あぁ、そう言えば早まってMぞう先生にブルーレイおすすめしちゃったなぁ…。この展開読めなくってどうもすいませんでした。まぁ、欲しい時が買いどきですから!
  1. 2010/01/08(金) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト~歩いてイスカンダルへ~遊歩計 宇宙戦艦ヤマト~歩いてイスカンダルへ~
(2008/12/06)
不明

商品詳細を見る


 最近買った、宇宙戦艦ヤマトの万歩計です。14万8000光年歩いて、イスカンダルにメタボクリーナーDを取りに行くという、これまたおっさんキラーなシロモノ…。最近会社の検診で要治療で引っかかったりしていたので(病院行ったらなんともなかったですが…)、まぁ、こういうもので楽しみながら健康に気をつけられるんならいいかな、と。今ようやっとアルファ星のガス雲を突破したところです。

 ちなみに嫁はお母さんを訪ねてアルゼンチンを目指してるようです。

遊歩計 母をたずねて三千里~お母さんに会うまで僕は絶対にあきらめない!!~遊歩計 母をたずねて三千里~お母さんに会うまで僕は絶対にあきらめない!!~
(2008/12/06)
不明

商品詳細を見る

  1. 2009/01/18(日) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RD-X7



 来週の結婚記念日で10年目という事で、嫁と二人で折半でスウィート10ダイヤモンドならぬ、スウィート10RD-X7を買いました。ウチは、それでOKな家族です。市場でようやく9万切って、X6買った時の価格と同等まで下がりましたのでいよいよ導入踏切り。ついに5台目のDVDレコとなりました。東芝部部員のワタシとしてはRDは家族も同然。巷ではブルーレイ云々と言っていますが、まだだ、まだ終わらんよDVDは!というわけで2011年まではこの子で耐え忍ぼうと思います。

 ようやくセットアップが終わったばかりなので、使い勝手に関してはまだ何とも言えませんが、今までX6がやってきた事はほぼ出来ますし、何と行ってもハードディスク1TBはでかいですねー。来月には新型のX8出てしまいますけど、コッチの方が重厚感溢れるデザインは絶対上ですよ。何はともあれB'zのNHK特集までに導入できて良かった。X6は主にVHSダビングの主力機にするつもりですが、こちらもネットワーク使えるんで、いよいよ理想の環境が整いました。頑張ってVHS減らしますよー。
  1. 2008/10/05(日) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RD-X6またまた故障

TOSHIBA W録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-X6 TOSHIBA W録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-X6
(2005/12/10)
東芝
この商品の詳細を見る
 ワタシのメイン機RD-X6ですが、去年の12月に出た「ディスクをチェックをして下さい」エラーが、ドライブ交換からわずか10ヶ月で再発しました。まだ買って1年ちょいなのにサポート呼ぶの3回目。もう…、この機種故障多すぎ。

ちなみに嫁のメイン機RD-XS36は未だにノートラブル。恐ろしいほどの安定性。
  1. 2007/10/31(水) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPod nano 3G

Apple iPod nano 8GB グリーン MB253J/A Apple iPod nano 8GB グリーン MB253J/A
(2007/09/06)
アップルコンピュータ
この商品の詳細を見る

 ビデオも見れる最新の第3世代iPod nano買いました。嫁が。ワタシは嫁の初代nanoを譲り受けました。ヤッター!この手のガジェットは新しモノ好きの嫁がいつも先に買うのですが、それは嫁を人柱にしてどんなものか様子見してるからです。嫁が使ってて良さげだったらワシも買うという寸法です。でもこのnanoはなかなかいいかも…。幅が意外に広いのがちょっと使いにくそうですが。あとiPodにまでカバーフローとか、画面半分にプレビュー画面とかいらない。ウザイだけ。
  1. 2007/09/15(土) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RD-X6復活

TOSHIBA W録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-X6 TOSHIBA W録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-X6
(2005/12/10)
東芝
この商品の詳細を見る

 昨年末にDVDドライブ交換の時来てくれたおっちゃんがまた来て直してくれました。やっぱり基盤故障で交換。幸いHDDは無事だったので再フォーマットなく過去の録画タイトルは残っていたのですが、地デジで録画したタイトルはコピーガードのかかったタイトルをダビングしたようなモザイク状になってしまい、結局見れなくなってしまいました。FXXKコピーワンス!まぁ、ワタシは基本的にはDVDに残す前提で録画しているので、ほとんどのタイトルはアナログをVRのSP録画。被害は溜め込んでいたドラマ「セーラー服と機関銃」「プロポーズ大作戦」ぐらいでしたが。長澤まさみとは縁がないなぁ。さようならまさみ。B'zを地デジで録っていたのが死んだのはちょいと痛かったけど。

 まぁ、保証期間内で修理代タダでしたし、新しいの買わずに済んだので当分使い続けますよ。しかしなぁ、コピーワンス、規制緩和の方向へ動いてるらしいですが、コピーワンスがコピーナインスになろうが無限に子コピー増産できようが、同じ元から何枚もコピーできたってマジで意味がないんですよ。我々が欲しいのは世代コピー!!親から子へ、子からまたその子へ、コピーができる。それが本当の永遠の命だと、俺は信じる。…ってキャプテンハーロックのセリフじゃないですが、新世代の記録媒体が出来たら、現在の記録をそれに移して残していきたいわけなんですよ。VHSの古いテープをDVDに残すイメージ。その辺もうちょっと考えて欲しいよなぁ。人間性悪説で、はなっからユーザーは不正コピーばらまくもんだっていう前提でコピー規制決めてる方々には届かぬ思いでしょうがね。
  1. 2007/07/14(土) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RD-X6死亡

TOSHIBA W録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-X6 TOSHIBA W録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-X6
(2005/12/10)
東芝
この商品の詳細を見る

 電源つけたままにしておいたRD-X6が、朝起きたらフリーズしてました。ボタン長押しで電源切るも、再度電源を入れると「WAIT」マークが出た後に即電源断。オーノー!これはモロ基盤故障の症状ではないですか。対応としては基盤交換が濃厚ですが、これやると運良くHDDは生きてても地デジで録画した番組はもうアウト。さようなら「セーラー服と機関銃」、さようなら「プロポーズ大作戦」、さようなら7月新ドラマ第一話の数々…、そしてさようなら、B'zTV出演の地デジ録画高画質版…。

 RD-X6買ったのは去年の7月末。メーカー保証が切れる1年ギリギリ前(しかも2回目)に故障するって、…いいのか悪いのか。もうRDの故障って慣れちゃったけどさぁ。でもやっぱりこういう事態になると凹みますね。
  1. 2007/07/05(木) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度はリモコンが効かないぞコラー!!

TOSHIBA W録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-X6 TOSHIBA W録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-X6
(2005/12/10)
東芝
この商品の詳細を見る

 先日DVDドライブ不調で交換修理をした我が家のRD-X6ですが、今度はリモコンが全く効かなくなった!最初は電池が無くなったのかと思ったが、もう一台のXS36のリモコンに入れ替えると問題ない。XS36側のリモコンでモードを変えて操作してみると操作できる事から、本体は問題なさそうだ。それ以前に。X6もXS36もX6のリモコンからの信号に全く反応してない(操作してない側の機械の窓にリモコンモード表示が出ない)。という事でリモコン故障に決定。

 さて?これどうすればいいんでしょう?また販売店に連絡?でもXS36のリモコンをモード切り替えで使う方が楽だったりして。X6のリモコン使いにくかったしな…。
  1. 2007/01/04(木) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RD-X6修理完了

 DVDドライブ不調のRD-X6は結局出張修理にて復活。ガボーンと開腹して左右に配されているHDDの間に設置されていたDVDドライブごととっかえ。30分ほどの作業で無事復活いたしました。あれ?でも販売店によると出張費3000円ほど取られるって聞いてたけど一銭も請求されなかったぞ?確かに5年保証に入ってるけどはて…?まぁいいか。

 テレビで吾郎ちゃんの「八つ墓村」やってたのでまた観てしまった。この「八つ墓村」も典子が出てこない。やっぱ典子出すと単発でまとめるのが難しいんだろうか。鍾乳洞の冒険が長くなっちゃうもんなぁ。明日は「女王蜂」再放送らしい。って事は「犬神家」も再放送したの?稲垣金田一で唯一観てないんだよなぁ。
  1. 2006/12/29(金) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

RD-X6不具合キター!!

TOSHIBA W録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-X6 TOSHIBA W録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-X6
(2005/12/10)
東芝
この商品の詳細を見る

 巷では東芝製のDVDレコーダーは故障が多くて評判が悪いようだが、ウチでは初レコが東芝だった事もあって、今じゃRDシリーズが4台。でもね、確かに壊れるんですわ、これが。しかも年末のこれからたんまり録画しなきゃならん!という時に限って。丁度2年前に、2台目のRD-XS32がDVD書き込み障害を起こすようになって、販売店に持ち込んだところDVDドライブ交換。その後1台目のRD-XS30もDVDが入っていない状態でトレイを開けようとするとトレイが出てこない障害。これはまぁ、中にDVD入れておけば問題ないので騙し騙し使っていたところ、4ヶ月前に買ったばかりで全く問題なく稼働していた4台目のメイン機・RD-X6に、まさかの障害が突如やってきた。Rを焼こうとメディアを突っ込んだところいきなり「ディスクをチェックをして下さい」のメッセージ。X6は比較的メディアにデリケートなのでそのせいかと思って今度は推奨のPanasonic製のRを突っ込んだところ、またもや「ディスクを~」の表示。え~~!と思ってさっき読めていたRAMを入れるとそれも「ディスクを~」。しまいにはトレイに何もセットせず閉めても「ディスクを~」が出るようになった。なんじゃこりゃあ~。

 結局調べてみるとどうやらDVDドライブの障害でよく出るアラートらしい。対処は交換修理しかないとの事。ああ、この年の瀬にめんどくさい!でも、速攻でヨドバシ経由で東芝に連絡すると、意外にも今年中に出張対応してくれるという。サポセンにいい噂を聞かなかったのでドキドキしたが、ちょっと安心。とにかく大事な録画はネット経由でもう1台のRDとPCに退避開始。いやー、いざという時にこのネットダビング体制があると助かるわ!RD同士のネットdeダビングはちょっと時間がかかるけど、X6はDLNAがあるからそれだとPC転送が激早ですよ。これも嬉しい。しかしね、こんな事があってもやっぱ東芝を使い続けていくんだろうね。だって、東芝部だもん!ところで3台目のRD-XS36だけは不具合もなく妙に安定してるなぁ。いい子。
  1. 2006/12/23(土) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F902iS

 携帯電話を買い換えた。docomoの宣伝で亀梨君が持ってるやつF902iS。遂にFOMAです!色は青。初代イストのブルーに似ていてキレイ。イルミネーションもクルピカしててイカス!でも傷つくのも早そうだなぁ。それに機能多すぎて全然使いこなせない。ていうかアプリのロジックパズルばっかりやってたりして。ゲーム機じゃないっつの。しかも、売りの音楽機能も全く使う気ありません。iPodあるしー。あー、なんか宝の持ち腐れを地でいくワシである。ていうかですね、今まで使ってたMOVAででも全然不便はなかったんですけど、パケ代かかり過ぎて嫁に散々叱られてきたので、ボーナスを機に機種変決意したのである。来月からパケホーダイになるので使いまくったるぞー!
  1. 2006/07/16(日) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPodって素晴らしい

 昨日の夜DVDレコから変換した「ケロロ軍曹」1話分の動画を、帰宅途中の電車でiPodにて鑑賞!わー、電車の中でビデオ見れるなんて最高に楽しい。しかも見ててもあんまり目立たないし。でも電車の中でニヤケちゃってダメだわこりゃ!

 今までiPodは512MBのshuffleだけでいいやと思ってたけど、やっぱ30GBも入っておまけにビデオまで観れるコイツの楽しさは別格。今まで持ち出そうとも思わなかった曲さえ手軽に持ち出せる。手持ちの曲で新たな発見が出来る。ライフスタイルすら変りそうだ。今後はニンテンドーDSがそうなる予定であるように、ワンセグで地デジが見れたり、Wi-Fi通信でWeb見れたりなんか出来る方向で発展してくれれば面白いんだけど、まぁ、一番に解決すべきはやっぱりバッテリーだね。ビデオ観るともの凄い勢いでバッテリーが減るのよこれが。これビデオだけ観てもせめて4時間くらいはもって欲しいところ。

 あと、今自分のiTunesは16GBくらいの音楽が入ってるわけだけど、実際はとりあえず入れたけど結局あまり聴かないって曲も多々あって、そういうのは自動で転送させたくないってケースもあるのだが、かと言って手動で更新するのもめんどくさい。なんかプレイリストとかいろいろいじってみる必要がありますなー。それもまた楽し。
  1. 2006/02/17(金) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPod5G 30GB

 毎朝嫁がiPod nanoを楽しんでるのを見ていて羨ましかったので…、遂に買ってしまったiPod 5G 30GB。

20060219-P1000516.jpg

ポイント使ったら2万円以内で買えた~。ちょっと重いですが、何しろワタシは外でビデオを観たいのだ。スカパーで録画したB'zやSweetSのPVをRD-XS36からVAIOへネットダビングし、そこでさらにMPEG2→MPEG4へ変換をかけるとiPod用のビデオファイルになるのだが、いろいろ苦労して環境を構築しておいたために、こちらは既に無問題。ワタシの場合はMacでiTunes管理しているので、さらにVAIO→Macのコピーも必要なのだが、これもワイヤレスネットワーク共有ですんなり簡単。試しに買ったばかりのiPodに転送して観ると、おお、思ったよりそこそこスムースに観ることができる。ビバ!これで手持ちのPVやちょっとした映像ファイルをどんどんiTunesに取り込んでライブラリー化しますぞ!目標はまず、持ってるB'zのPVの全MP4化かな。

 嫁はiPod5Gの「5G」を「5ギガバイト」だと思っていたらしい。これ、確かに表記が紛らわしいんだけど、5 Generation(5世代目のiPod)という意味である。5GBしか入らないんじゃ、nanoの4GB買いますて。一応30GB入りますんで。
  1. 2006/02/15(水) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地デジの弱点?

 スカパーやDVDレコなどで録画した番組などを見ていると、たまにブロックノイズが出て映像が破綻してしまう事がよくある。特にモーニング娘。などのライブシーンで顕著で、キラキラとしたカラフルなスパンコールの衣裳に高速でパッシングするような照明を当てられた日には、見るに耐えない映像になる。これはデジタルが最も苦手とする映像パターンなので、DVDレコで低レート録画した場合などはまぁしょうがないかと我慢できるのだが、先日紅白を地デジで見ていて、ゴリエが登場した時にびっくりした。カラフルな衣裳を着たチアダンサーズが大勢でこまやかに踊ると言う、デジタル映像としては最悪なソースなのだが、録画でもなんでもない、そのままチューナーから出ている画像が見事に破綻していたのにびっくりした。処理がまったく追いついてない感じ。試しにアナログに切り替えてみると、うすぼんやりとした映像にはなるけど破綻はしていない。これ、テレビのせいなのか送り出しのテレビ局のせいなのかよく分からないけど、こんなのが主流になるのは嫌だなぁ。2011年までにはなんとかして下さい。

 ところで、アナログの方のTVKがほとんど映らなくなってしまった。もともとあまりいい映りでは無かったのだが、最近までは結構良く映っていたのだ。しかし、年末からまた突如電波状態が悪くなってしまい(あるいはアンテナがずれたのか)、視聴に耐えない状態になってしまった。というわけでsaku sakuを観るのはやめてしまいました。地デジの方はちゃんと映るので、夜の再放送の方だけ観れたら観ます。…というか、ジゴローがいた頃に出たsaku sakuDVD、まだ見てないんすけど…。
  1. 2006/01/03(火) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソニー

 ワタシは一時期ソニー信者だった事があって、ビデオ、コンポ、MDウォークマン、デジカメ、果てはビデオテープまで全てソニーしか買わない状態だった。家にあるWin機も2台ともソニーのVAIOだ(未だ98だけど)。しかし、今のソニーはどうだ。ソニーBMGのCCCDのマルウェア問題。iPod対抗の話題の新製品ウォークマンAのソフトウェアパフォーマンスの問題などなど、恐ろしくてソニー製品が買えない状況になってきている。確かに今までソニー製品を使ってみて、ソニータイマーの存在を本気にしてしまうほど故障が多いのは確かだ。ビデオデッキ2台はそれぞれ致命的でないにせよ壊れてるし、先日引導を渡したMDウォークマンも、実は初期不良で2台も交換したというシロモノだ。しかし、ワシは基本的にはソニーが好きなのだ。ソニー、Appleのいい競合相手として是非とも頑張って欲しいぞ。独占状態を許すな!そしてiPodをもっと値下げさせろ(そこかい)!

 iPodというと、ワタシの愛機はiPod shuffleの512MB版。iPod nanoや、ビデオ対応5G-iPodなどガンガンリリースされて、スゲー欲しくてたまらない時期もあったけど、最近はちょっと冷静になってきた。正直通勤で使うには全然shuffleで事足りる。これでも120曲は入るし、とにかく小さくて軽くてすげーラフに扱っても大丈夫だし、いざとなれば買い替えだってそう大した出費じゃない。しかも、先日マイMacにUSB2.0インタフェースを増設したので、曲転送も劇的に速くなって快適。逆に何千曲入っていても会社の行き帰りに聴ききれるわけでもなし、また画面なんか聴いてる途中で見る事なんてあんまりないし、なんかもう新しいの買う必要ないような気がしてきた。でもやっぱり時々ダイレクト選曲機能だけは欲しくなる。聴きたい曲までスキップしてるうちに目的地に着いてた!なんて事が時々あるんですよね…。
  1. 2005/11/25(金) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地上デジタル放送

 2011年より本格放送開始する地上デジタル放送。先日買ったテレビはこの地デジに対応しておるのですが、アンテナに繋げてみると、見事に映りました。マジ?すごいねこのアパート。で、画質だが、確かにキレイである。CMとかはほとんど4:3画面だが、通常番組には地アナだと4:3だが地デジだとワイド画面に対応してるのもあったりするみたい。「いいとも」見てたら普通より横に画面が広いですよ(そのためテロップが変なところに出てるけど)。こないだ始まった野ブタ。をプロデュースなんかもたぶんワイド対応。さらに、ウチは日テレやTVKにゴーストが入ってしまうのだが、地デジは全くゴーストなしでキレイ!素晴らしい!なんか画面の粒度ってんですか?それがすんごいきめ細かいの。普通のテレビ視聴はもう地デジじゃないとダメって感じ。

 でもなぁ…。問題はレコでの録画なんだよ。コピーワンスなんだよなぁ…。とりあえず本当にキレイに残したい奴のみ厳選して外部入力で録画してRAMにMOVE、CMはダイレクトカットって事になるんでしょうなぁ。だー!2011年までにはこれなんとか解決して下さいよマジで!せめて同機内ではプレイリスト編集OKとかにしておくれ!
  1. 2005/10/19(水) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビデオiPod

 9月にiPod nanoを出したばっかりなのに、今度はVideo対応iPodですか!現行バージョンiPodと同サイズボディに大型カラー液晶を搭載し、しかもかなりな薄型スリムにシェイプアップ。これまた欲しくなりますなぁ。いやー、Appleの怒涛のたたみかけ。勢いに乗ってるなぁ。Appleヲタだったら破産してしまいますね!ワタシはというと、先日のiPod貯金をPCモニターとテレビ購入などでかなり使ってしまったため、iPod nanoを買おうか年末までにまたお金貯めて現行のiPod買おうか迷っていたが、決めた!今回のiPodが安定して供給されるようになったら買おう(やっぱ初期ロットはイマイチ心配なので)!

 iTunesももうバージョン6にアップ。今年の5月にX導入した時はまだ4だったような。早すぎる。
  1. 2005/10/13(木) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPod nano

 iPodの新製品、iPod nanoがイキナリ登場。「これiPodなの!?」って駄洒落は禁止らしいです。あぶねぇあぶねぇ。やるとこだった。

 ウッキャー!軽い!薄い!小さい!欲しい。てか買う!絶対!(スタパ斉藤風に)フラッシュメモリで4GB、しかもカラー液晶搭載ていうのがいいね。iPod miniはあの小ささとカラーが良かったけど、HDDでモノクロ液晶ってのでなんだか食指が動かなかったのだが、今回はいいねぇ。購入を避ける要素がない。

 でも、最初は当分品切れだろうから、買えるのは2、3ヵ月後かな。なんつってたら、やっぱり2世代目待った方がいいかなとか、そしたら別機種ですごいのがまた出るんじゃないかとか。やっぱ欲しい時が買い時でいくしかないのか。ゲームボーイミクロも欲しいし、デジモノへの物欲が最近また押さえられんとです。
  1. 2005/09/08(木) |
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ