クマチュー!!

カテゴリー:「クルマ」の記事一覧

・2013/07/21 さよなら傷だらけの愛車よ
・2008/02/16 タイヤ交換
・2006/07/08 iPod車載化計画(2)
・2006/07/07 iPod車載化計画(1)
・2005/05/31 マイナーチェンジ
・2005/05/29 車検

さよなら傷だらけの愛車よ



6月26日、愛車「イス子」とお別れしました。11年も乗って総走行距離たったの33,600キロ。全然乗ってやれなくて、最後はバッテリーあがりっぱなしだったりしたけど、それでもいろいろなところへ連れて行ってくれた思い出は忘れません。

P1000366_20130721120240.jpg

世界遺産となった富士山にも行ったねぇ。手放した後は競売にかけられて、場合によっては海外に行く事になるかも知れないそうです。いいオーナーさんに出会う事を祈るばかりです。

さようなら。そしていままでありがとう。
  1. 2013/07/21(日) |
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ交換

P1000363.jpg

 愛車イス子ちゃんのバッテリーを交換したところ、タイヤサイドに亀裂が入ってきておりバーストの危険があるとの通達。新車購入して5年半、1度もタイヤ交換をした事がなかったのと、そろそろタイヤの値上がりがあるという話もあって、これを機に今更ではありますが以前から考えていたアルミホイール化とインチアップをする事にしました。 続きを読む
  1. 2008/02/16(土) |
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPod車載化計画(2)

 昨日の続き。土曜日だというのに、早めに起きて駐車場へ。「やぐたん」はインパネにがっつりはまりこんでいるし、AUX端子は当然オプションで前面には付いていないので、まずはコイツを引っ張り出さなくてはならない。しかし、イス子のインパネは一見どうやって開けるのか全く分からない。必死にネットで検索して調べた挙句、30分ほど運転席で格闘した後なんとかインパネオープンに成功。ここまで来ればチョロイもの。サクッと「やぐたん」を引っ張り出し、裏側の端子に接続ケーブルをセット。難なくセット完了して安堵。試しにiPodを接続してみるとちゃんと音が出るし、なんせ音質がトランスミッタの比じゃなくきれい。後は元に戻すだけ。ただ、インパネにはどこにも隙間がないので、ケーブルをどこから外に引っ張り出すか悩んだが、結局コンソールボックスの中に出す事に。聴く時はボックスを開けっ放しにしないといけないのでちょっとみっともないが、まぁ、許せる範囲だろう。

 てなわけで、午前中は嫁とお買い物がてらiPodの試聴ドライブ。まずは自分のiPod5GでB'zの「MONSTER」を聴いてみる。うーん、問題なし!ドンシャリ好きの自分としては多少高音が篭るような気がしないでもないが、これはイコライザーいじれば改善される範囲。ちなみに嫁のiPod nanoもつなげてみたが、これも普通に聴ける。取り回しの良さはMDより格段にいいし、普段通勤で聴いている何百曲という曲を、そのまんまMDセレクト必要なしに車でも鳴らせるのは大きな利点だ。あとは、もう家にあるMDとカセットをどんどんiTunesに取り込んでいくのみ。今まではカーステレオで聴く事を考えてMDの存在を無視できなかったが、もう何の躊躇もない。さらばMD

BRIGHTON B-AUDIO CAR AUDIO CABLE for IPOD BLACK BI-CAR/BK BRIGHTON B-AUDIO CAR AUDIO CABLE for IPOD BLACK BI-CAR/BK
()
ブライトンネット
この商品の詳細を見る

↑ちなみに今回これで接続してみました。
  1. 2006/07/08(土) |
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPod車載化計画(1)

 パチで浮いた金で、資金調達の滞りによって頓挫していたiPod車載計画を遂行する事をふと思いつく。以前ipod shuffleをFMトランスミッターで聴くようにした事があるが、お手軽なだけに音質がFMラジオ程度しか出ず、しかも電波なのでノイズが入りまくってしまうのであった。さらに、shuffleはディスプレイがないので、今動いているのか止っているのかもよくわからず、せっかく接続しても音がならない!とかイライラする事が多くて、最近全然使っていなかった。が、資金がある今ならチャンス!で、どうせやるなら音の悪いFMトランスミッターではなく有線接続したいところ。一応愛車のカーナビ(愛称「やぐたん」)には裏にAUX入力端子があるって事までは調べがついている。

 会社帰りに近くのオートバックスへ寄ってみると、今まで電器店などで散々探し回っていたが見つからなかった、「やぐたん」専用AUX接続ケーブルをフツーに打っているのを発見(「やぐたん」は富士通テンのEXLIPSE)。さすがカー用品専門店。これで意志は固まった。内装はがしなどの工具とともに購入し、次はヨドバシカメラへ。ここでは、iPodのドックコネクタとAUX入力との接続ケーブルを購入。当然、シガーソケットから充電しながら聴けるタイプ。これで準備は万端だ。(次の日へ続く)
  1. 2006/07/07(金) |
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイナーチェンジ

 イストマイナーチェンジかー。全然知りませんでしたよ。車検でネッツ行った時も何も言ってなかったしなー。来週発表会らしいですよ。

 …つってたらテレビCMバンバン始まってるな。パッと見どこが違ってるかわからないけど、よく見たらエンブレムとかウィンカーの位置とかミラーの形とか、かなり微妙に変わってる。まぁ、うらやましくなるほど変わって無かったので安心。まだまだ今のイス子ちゃん乗りますよ!
  1. 2005/05/31(火) |
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車検

 我が家の愛娘、イス子ちゃんがもうそろそろ3歳、という事で、きてしまった。そう、初めての車検である!ディーラーに頼んだら、トータルで12万超えました。だー!!重量税・自賠責・印紙代に加えて整備料と車検料、なんだかんだの点検にリサイクル料、今後の消耗品補償もつけまくっての結果。RD-X5を買ってもまだお釣りがくるよー。なんかもー、明細見てても怪しい店に入ってぼったくられているような気がしてきたよ。これが高いんだかどうなんだか、なにぶん初めてなのでよくわからんが、たぶん車検について詳しい人なら、そんなに払ってもったいないとか思うんだろうなぁ。しかし、ワタシはホント車のメンテについてはてんでちんぷんかんぷんなので、ちょっと高いですがディーラーに頼んで手間と安心を買いました!(そういう事にしときます)。もうここまで払っちゃったらついでだという事で、以後2年間のメンテと次の車検代のパックみたいのも入る事にした。これでトータル17万円くらい飛ぶのか…。イス子金食うなぁ!ホントにもう。

 約1時間程度で車検は終わったのだが、車を受け取るときフロントガラスから車検シールがはがされて、代わりになんか車検中の仮証明書みたいなでかい紙がドバーンと張られていた。車検シールは後でディーラーから送られてくるんですと。これからこのまま修理完了したXS36ちゃんを引き取りに行かなけりゃいけないのに…(カコワルイ)。
  1. 2005/05/29(日) |
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0